Shimmer

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(アイテムの変化: 各アイテムへのリンクと、背景壁、Shimmer系アイテム、材料に戻すに例を追加。)
(Zombie系の変化、水上歩行について追記。)
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ただし[[Bottomless Shimmer Bucket]]を生成できるのは[[Moon Lord]]撃破後であるため、<br>
ただし[[Bottomless Shimmer Bucket]]を生成できるのは[[Moon Lord]]撃破後であるため、<br>
[[Aether]]を見つけられない限りは利用できる時期がかなり遅れる。<br>
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[[Empty Bucket]]で回収できないが、{{item|Super Absorbant Sponge}}で除去可能。[[Pump|ポンプ]]系のメカニズムで移動させることは可能。<br>
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他の液体と接触すると{{item|Aetherium Block}}が生成される。
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[[Pump|ポンプ]]系のメカニズムで移動させることは可能。
== Shimmerの特徴 ==
== Shimmerの特徴 ==
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# プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述)
# プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述)
# モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。({{item |Hunter Potion}}を飲むと視認できる)
# モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。({{item |Hunter Potion}}を飲むと視認できる)
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#* 一部のモンスターは浸かると変化を起こすものも居る
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# 一部のモンスターはShimmerに浸かると変化を起こす
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#** [[Slime]]系が浸かると変化する{{item|Shimmer Slime}}は、この方法でしか出現しない。固有の[[Banners (enemy)#Slime|バナー]]も存在する
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#* [[Slime]]系が触れると{{item|Shimmer Slime}}変化する。<br>Shimmer Slimeはこの方法でしか出現しない。固有の[[Banners (enemy)#Slime|バナー]]も存在する
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#** [[Statue]]で出現させたモンスターは浸かると消滅する?
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#* [[Zombie]]系が浸かると{{item|Skeleton}}に変化する
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# 住人NPCが浸かると姿が変わる
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#* [[Statue]]で出現させたモンスターは浸かると消滅する?
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# 住人NPCが浸かると姿が変わる(もう1度浸かると元に戻る)
# 動物が浸かると{{item|Faeling}}に変化する
# 動物が浸かると{{item|Faeling}}に変化する
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#* {{item|Gold Worm}}や[[file:Amethyst Bunny.png|link=Gem Bunny]] [[Gem Bunny]]など、一部例外が存在する
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#* {{item|Gold Worm}}や[[file:Amethyst Bunny.png|link=Gem Bunny]] [[Gem Bunny]]、[[file:Amethyst Squirrel.png|link=Gem Squirrel]] [[Gem Squirrel]]など、一部例外が存在する
# 投射物が水面で反射する
# 投射物が水面で反射する
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# 他の液体と接触すると{{item|Aetherium Block}}が生成される。
{{参照}}
{{参照}}
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=== アイテムの変化 ===
=== アイテムの変化 ===
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一部条件を満たさないと変化させられないものもある(例えば上記{{item|Bottomless Shimmer Bucket}})。<br>
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条件を満たさないと変化させられないアイテムも一部存在する(例えば上記{{item|Bottomless Shimmer Bucket}})。<br>
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。
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# 一部の[[背景壁]]を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
# 一部の[[背景壁]]を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
#* 例:{{item|Lihzahrd Brick Wall}}を浸けると、{{item|Forbidden Lihzahrd Brick Wall}}に変化
#* 例:{{item|Lihzahrd Brick Wall}}を浸けると、{{item|Forbidden Lihzahrd Brick Wall}}に変化
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# {{item|Torch}}や{{item|Campfire}}、{{item_link2|Wooden Arrow}}矢や{{item_link2|Flare}}銃弾などがShimmer系アイテム{{item_link2|Aether Torch}}{{item_link2|Aether Campfire}}{{item_link2|Shimmer Arrow}}{{item_link2|Shimmer Flare}}に変化
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# {{item|Torch}}や{{item|Campfire}}、{{item_link2|Wooden Arrow}}矢や{{item_link2|Flare}}銃弾などがShimmer系{{item_link2|Aether Torch}}{{item_link2|Aether Campfire}}{{item_link2|Shimmer Arrow}}{{item_link2|Shimmer Flare}}アイテムに変化
# クラフトしたアイテムを材料に戻す([[道具]]、[[武器]]アイテムなど)
# クラフトしたアイテムを材料に戻す([[道具]]、[[武器]]アイテムなど)
#* 例:{{item|Zenith}}を浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる
#* 例:{{item|Zenith}}を浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる
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== Shimmering(デバフ) ==
== Shimmering(デバフ) ==
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アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。<br>これは釣り糸をShimmerに垂らしても発生する。<br>
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アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。<br>
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落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。<br>
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落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。
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{{item|Star Cloak}}を変化させた{{item|Chromatic Cloak}}を着用していればShimmerの中を泳げるが、釣りを行おうとするとShimmeringに罹ってしまう。<br>
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{{item|Star Cloak}}を変化させた{{item|Chromatic Cloak}}を着用していればShimmerの中を泳げる。<br>
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また{{item|Water Walking Boots}}や{{item|Water Walking Potion}}などの水上歩行手段があれば、<br>Shimmerの上に立つことができ、Shimmeringにも罹らない。
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ただし釣り糸をShimmerに垂らそうとした場合、上記のアイテム効果があってもShimmeringに罹ってしまう。
[[category:1.4.4導入]][[category:液体]]
[[category:1.4.4導入]][[category:液体]]

2022年11月4日 (金) 13:35時点における版

Shimmer(environment).png

Ver1.4.4から導入された、七色に輝く不思議な液体。
ワールドのJungleがある側かつOceanに近い方のUndergroundまたはCavernにあるミニバイオームAetherに存在する。
他、Bottomless Shimmer Bucket.png Bottomless Shimmer Bucketで無限生成出来る。
ただしBottomless Shimmer Bucketを生成できるのはMoon Lord撃破後であるため、
Aetherを見つけられない限りは利用できる時期がかなり遅れる。
Empty Bucketでは回収できないが、Super Absorbant Sponge.png Super Absorbant Spongeで除去可能。
ポンプ系のメカニズムで移動させることは可能。

Shimmerの特徴

  1. 特定のアイテムを投げ入れると、アイテムが決まった変化を起こす(後述)
  2. プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述)
  3. モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。(Hunter Potion.png Hunter Potionを飲むと視認できる)
  4. 一部のモンスターはShimmerに浸かると変化を起こす
    • Slime系が触れるとShimmer Slime.png Shimmer Slime変化する。
      Shimmer Slimeはこの方法でしか出現しない。固有のバナーも存在する
    • Zombie系が浸かるとSkeleton.png Skeletonに変化する
    • Statueで出現させたモンスターは浸かると消滅する?
  5. 住人NPCが浸かると姿が変わる(もう1度浸かると元に戻る)
  6. 動物が浸かるとFaeling.png Faelingに変化する
  7. 投射物が水面で反射する
  8. 他の液体と接触するとAetherium Block.png Aetherium Blockが生成される。
参照元: 公式Wiki
Shimmer


アイテムの変化

条件を満たさないと変化させられないアイテムも一部存在する(例えば上記Bottomless Shimmer Bucket.png Bottomless Shimmer Bucket)。
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。

  1. プレイヤーやNPCの恒久強化アイテムへの変化
  2. 上位互換アイテムへのアップグレード
  3. 下位素材へのダウングレード(鉱石宝石Crateなど)
  4. アイテムの循環(決まった順番で変化を繰り返す)
  5. 別のアイテムに変化(元には戻らない)
  6. 鉱石ブロックを浸けると、Ancient系などの特殊なブロックに変化
  7. 一部の背景壁を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
  8. Torch.png TorchCampfire.png CampfireWooden Arrow.png矢やFlare.png銃弾などがShimmer系Aether Torch.pngAether Campfire.pngShimmer Arrow.pngShimmer Flare.pngアイテムに変化
  9. クラフトしたアイテムを材料に戻す(道具武器アイテムなど)
    • 例:Zenith.png Zenithを浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる
    • 戻して作り直す際にModifierが再付与されるので、繰り返すことでリフォージ費用を節約可能
  10. Coinsを投げ入れると運が一定時間上昇する。入れた金額と種類によって上昇量と効果時間が変化
  11. Town Slimeの一体であるDiva Slime.png Diva Slimeは、ShimmerにSparkle Slime Balloon.png Sparkle Slime Balloon左クリックで投げこむことで出現する。

Shimmering(デバフ)

アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。
落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。

Star Cloak.png Star Cloakを変化させたChromatic Cloak.png Chromatic Cloakを着用していればShimmerの中を泳げる。
またWater Walking Boots.png Water Walking BootsWater Walking Potion.png Water Walking Potionなどの水上歩行手段があれば、
Shimmerの上に立つことができ、Shimmeringにも罹らない。

ただし釣り糸をShimmerに垂らそうとした場合、上記のアイテム効果があってもShimmeringに罹ってしまう。



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