リリースノート
提供:Terraria Japan Wiki
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* 上部のショートカットバーに選択されてるアイテム名が表示されます | * 上部のショートカットバーに選択されてるアイテム名が表示されます | ||
* PVP モードのスイッチを PVPスパム 対策として on / off するのに5秒の間隔をつけました。チームチェンジにも同じクールタイムがついています。 | * PVP モードのスイッチを PVPスパム 対策として on / off するのに5秒の間隔をつけました。チームチェンジにも同じクールタイムがついています。 | ||
- | * Life, Mana そして Buff | + | * Life, Mana そして Buff ようのショートカットキーを追加しました。Life/Mana ポーションは矢と同じ原理で使われます. 左上から使われます. Buff Potion は一度に全て使われます |
- | + | <!-- The healing/mana potion you use is based on the same principle arrows are.--> | |
- | * Holding right click on an empty space in the inventory will no longer make a sound effect as if something was there to be picked up. | + | * ポーチの空いてるスペースに右クリックをしたときのまるで何かそこにあるかのようなサウンドエフェクトを修正しました。 |
- | * Defense totals are now shown in your inventory. | + | <!--Holding right click on an empty space in the inventory will no longer make a sound effect as if something was there to be picked up.--> |
+ | * インベントリに防御力の合計が表示されます。 | ||
+ | <!--Defense totals are now shown in your inventory. --> | ||
World Gen | World Gen | ||
- | * Tweaked the way sand is created during world gen. (Requires new world.) | + | * ワールドを作る際の砂の構成のされ方を変更しました (新しいワールドのみ) |
- | * Oceans are now slightly larger and generation layout has been improved. (Requires new world.) | + | <!--Tweaked the way sand is created during world gen. (Requires new world.) --> |
+ | * 海は少し大きくなり生成される配置を改善しました (新しいワールドのみ) | ||
+ | <!--Oceans are now slightly larger and generation layout has been improved. (Requires new world.)--> | ||
* Cactus は sand の上で成長します。 | * Cactus は sand の上で成長します。 | ||
* Coral は ocean に生えています。 | * Coral は ocean に生えています。 | ||
- | * Chests can now spawn near the surface of the world. They will contain treasure that new players may find useful. (Requires new world.) | + | * 1.0.5からは新しいプレイヤーにとって便利なアイテムが入った Chest が地表の近くに生成されます |
+ | <!--Chests can now spawn near the surface of the world. They will contain treasure that new players may find useful. (Requires new world.)--> | ||
* Chests and pots now contain loot based on the level they spawn in. (Requires new world.) | * Chests and pots now contain loot based on the level they spawn in. (Requires new world.) | ||
* Gold chests will now spawn in some parts of the world. (Requires new world.) | * Gold chests will now spawn in some parts of the world. (Requires new world.) |
2011年6月24日 (金) 15:52時点における版
目次 |
ver 1.0.5 2011年6月24日
NPCs
- 新しい敵:Lava slime (溶岩スライム)、倒すと溶岩になる
- 新しい敵:Hellbat (地獄コウモリ)
- 新しい敵:Demon (デーモン)
- 新しい敵:Jellyfish (クラゲ、ピンクと青の2種類)
- 新しい敵:Shark (サメ)
- 新しい敵:Vulture (ハゲタカ)
- 新しい敵:Crab (カニ)
- 新しい敵:Antlion (アリジゴク)
- ワームの沸き法則を変更
- コウモリ、ホーネット、アイボールは水へ進入しない様になった
- スライムは水面に浮く様になった
- 巨大スライムは一度に一体のみ出現する様になった
- ガイドは非常に物知りになり、見せられたアイテムから何をクラフト可能か分かる様になった
- NPCショップは特定の夜、または特定のイベント後に幾つかのアイテムを販売する様になった
- Devourer を倒した時、頭以外からのランダムドロップをしなくなった
- ナースは治療に対する正当な対価を請求する様になった
- コウモリは死亡時に効果音を発する様になった
- 夜中に Old Man へ話し掛けた時、ダンジョンのボスを召喚する前にプレイヤーへ警告を与える様になった
- Skeletron を倒す前にダンジョンへ入った時、Skeletron Head の代わりに新たなNPCを沸かせる様になった。これにより Skeletron Head の問題を修正
- 敵のドロップするコインの量を調整
- Man Eater と Snatcher はノックバックせず、また壁を通り抜けて攻撃する様になった
- Eater of Souls と Hornet のAIを改良
- 敵はAI系統と攻撃力による異なった値を"スロット"に占める様になった。これにより、Imp や Bone Serpent の様な強力な敵が一度に多数沸く事を抑え、バランス調整を行った。
- Fish は水上へ上がった時、逆さまにならなくなった
- ゲームを開始したばかりのプレイヤーが容易に対処できる様に Green slime を弱体化
- スライムと飛行系の敵が水と接触しても、スプラッシュ音が鳴らない様になった
- "ブルーレア"以上のアイテムは溶岩で消えない様になった
- Burning Skull は Cursed Skull に名称変更され、別のAIが与えられた
- 敵魔法使いの発射率が引き下げられた
- Meteor head のヘルスを減少、攻撃力を増加、移動速度を低下した
- Eater of Souls と Angry Bone に僅かな大きさのバリエーションが存在する様になった
- Skeletron の防御力とヘルスを低下
Items
- New Feature : Buff がポーションを使うことによって発動します.Buff に右クリックをすると取り除けます.
- New Item : Hellfire Arrow.
- New Item : Sandgun.
- New Item : Guide Voodoo Doll.
- New Vanity Items : Familiar Wig, Shirt, Pants to be worn in Social slots to “Hide your Armor”.
- New Vanity Items : Doctors Shirt and Pants.
- New Item : Diving Helmet
- New Item : Night’s Edge
- New Item : Dark Lance
- New Item : Demon Scythe
- New Item : Trident
- New Item : Coral
- New Item : Cactus
- New Item : Spear
- New Item : Glowstick
- New Item : Sticky Glowstick
- New Item : Throwing Knife
- New Item : Poison Knife
- New Item : Silver Bullet
- New Item : Wooden Boomerang
- New Item : Blowpipe
- New Item : Seed (Ammo for Blowpipe)
- New Item : Obsidian Skin Potion
- New Item : Regeneration Potion
- New Item : Swiftness Potion
- New Item : Gills Potion
- New Item : Defense Potion
- New Item : Mana Regeneration Potion
- New Item : Magic Power Potion
- New Item : Featherfall potion
- New Item : Spelunker Potion
- New Item : Invisibility Potion
- New Item : Shine Potion
- New Item : Night Owl Potion
- New Item : Battle Potion
- New Item : Thorns Potion
- New Item : Archery Potion
- New Item : Water Walking Potion
- New Item : Hunter Potion
- New Item : Gravitation Potion
- New Item : Daybloom
- New Item : Daybloom Seeds
- New Item : Moonglow
- New Item : Moonglow Seeds
- New Item : Blinkroot
- New Item : Blinkroot Seeds
- New Item : Deathweed
- New Item : Deathweed Seeds
- New Item : Waterleaf
- New Item : Waterleaf Seeds
- New Item : Fireblossom
- New Item : Fireblossom Seeds
- New Item : Shark Fin
- New Item : Feather
- New Item : Gold Chest
- New Item : Bottled Water
- New Item : Tombstone
- New Item : Illegal Gun Parts
- New Item : Antlion Mandable
- SilverShortSwords の レシピが修正されて作成できるようになった。
- Torches と candles は濡れると機能しなくなった。
- 読んでいる Sign を破壊されてもフリーズしなくなった。
- Rocket boots no longer require mana. They will provide lift for 1 second and recharge every time the player touches the ground or uses grapple. Lift speed has been slightly increased to offset loss of long flights. This makes the boots more viable for caster Characters.
- Rocket bootsはマナを消費しなくなりました。代わりに1秒間のブーストすることができるようになりました。地面に付いたりグラップル(Hook等でひっつく)ことでリチャージされます。また、時間が短くなった代わりにブースト速度が向上しました。キャスターがRocket bootsを現実的に使いこなすことができるようになったでしょう。
- マルチプレイ時の爆発アニメーションが正しく表示されます。
- プレイヤーがアイテムを拾ったときメッセージがポップアップされます。
- 水や溶岩を汲んだ Buckets の中身をブロックの中に出すことができなくなりました。
- the underworld の Pots は hellfire arrows をドロップする可能性がある。
- Handgun と Phoenix Blaster のサイズを小さくしました。
- Muramasa の ノックバックを低下。
- ブルームーンのダメージが減少。
- Flintlock Pistol と Musket のダメージが上昇。
- 正常な木だけが acorn をドロップするようになった。
- Falling sand clumps are no longer carried by magic missiles/flamelash.
- Jungle armor はドロップ品ではなくなり、クラフティングできるようになった。
- Magic Mirror はマナを必要とするようになった。
- Harpoon と Mace系のアイテムはプレイヤーの腕にアニメに正しく追従するようになった。
- Eater of Worlds 撃破後、夜に The arms dealer が unholy arrows を販売するようになった。
- Space Gun はダメージが向上したが、二体までしか貫通しなくなった。
Server
- スパム感知が少し活動的じゃなくなりました
- マルチプレイヤーのセキュリティを向上しました
- サーバにクライアント数が上限近くに達するとクラッシュを起こすバグを修正しました
- オプションにサーバ用のチートプロテクションを追加しました
- 接続しているプレイヤーのいないサーバは休止状態に入るようになりました
- サーバに時間を昼に変えられた場合、Blood Moon が正確に止まるように修正しました
Game Interface
- ほかのプレイヤーに死因がわかるよう、明確なメッセージを用意しました。
- The crafting and armor interface text will fade out when an item tooltip is in front of it.
- 上部のショートカットバーに選択されてるアイテム名が表示されます
- PVP モードのスイッチを PVPスパム 対策として on / off するのに5秒の間隔をつけました。チームチェンジにも同じクールタイムがついています。
- Life, Mana そして Buff ようのショートカットキーを追加しました。Life/Mana ポーションは矢と同じ原理で使われます. 左上から使われます. Buff Potion は一度に全て使われます
- ポーチの空いてるスペースに右クリックをしたときのまるで何かそこにあるかのようなサウンドエフェクトを修正しました。
- インベントリに防御力の合計が表示されます。
World Gen
- ワールドを作る際の砂の構成のされ方を変更しました (新しいワールドのみ)
- 海は少し大きくなり生成される配置を改善しました (新しいワールドのみ)
- Cactus は sand の上で成長します。
- Coral は ocean に生えています。
- 1.0.5からは新しいプレイヤーにとって便利なアイテムが入った Chest が地表の近くに生成されます
- Chests and pots now contain loot based on the level they spawn in. (Requires new world.)
- Gold chests will now spawn in some parts of the world. (Requires new world.)
- Corrupt chasms have less of a chance to spawn on jungles. They also now have a cave connecting most of the chasms. (Requires new world.
Traces of demonite are created during world gen. (Requires new world. Surface jungles have been enlarged, and will override deserts. (Requires new world.
ver 1.0.4 2011年6月11日
新システム
└ソーシャルスロットの追加。防具と衣装を装着できる。
装備中の防具性能を損なうこと無く見た目だけを変更できる。
- 衣装アイテム:タキシードシャツ、パンツ
- 衣装アイテム:木こりの服、帽子
- 衣装アイテム:ヒーローの服、帽子
- 衣装アイテム:バニーフード
- 衣装アイテム:金魚鉢
- 衣装アイテム:シルクハット
- 衣装アイテム:考古学者の服、帽子
- 衣装アイテム:忍者の服
- 衣装アイテム:赤い帽子
- 衣装アイテム:夏用帽子
- 衣装アイテム:ローブ
- 衣装アイテム:ロボット帽子
- 衣装アイテム:金の冠
- アイテム:レザー
- アイテム:緑の染料(dye)
- アイテム:黒の染料(dye)
- Jungle Roseを頭に装備できるようになった
- Water Candleを手に持ったときの効果(敵のスポーンレート上昇)が正常に処理されるように
- Breathing Reed、Grappling Hook、Jungle Roseの抜け落ちていた説明文を追加
- 弾薬はAmmo、能力の全くない装備品はVanity Item(衣装アイテム)と表示するようになった
- レシピに使用するアイテムはMaterialsと表示するようになった
- Magic Hatは装備すると防御力が2上がるようになった
- Empty Bucket(空のバケツ)は装備すると防御力が1上がるようになった
- ダンジョンのブロックを掘るのに最低でもNightmare Pickが必要になった(スポーン地点付近を除く)
- Phoenix Blasterの性能を他の同ランクの武器に合わせるために下げた
- Gem、Mushroom、Bottleの売値を下げた
- 石層より上のHell ForgeはHammerの能力が60%以上なら壊して移動できるようになった
- Angel Statueをよりレアにした
NPC
- 新NPC:Bunny(ウサギ)
- 新NPC:Goldfish(金魚、アイテムでもある)
- 新しい敵:Corrupt Bunny(狂暴化ウサギ ブラッドムーンのみ出現)
- 新しい敵:Corrupt Goldfish(狂暴化金魚 ブラッドムーンのみ出現?)
- 新しい敵:Piranha(ピラニア)
- 新しい敵:Harpy
- 新しいミニボス:King Slime
- 新しい敵:Bat
- 新しい敵:Jungle Bat
- 新しい敵:Jungle Slime
- 新しい敵:Snatcher(ひったくり、泥棒)
- レア敵:Dr. Bones
- レア敵:The Groom
- 新NPC:Clothier(洋服屋)
- 解像度を上げても画面内に出現しないように、敵のスポーン位置を外側に調整
- 上を受けて、敵のスポーンレートを調整
- 敵の飛び道具を相殺しても回復アイテムが出なくなった
- Eater of WorldsのHP* 防御力* 攻撃力を上昇
- Hornetの見た目がひっくり返りそうになっていたのを修正
- Dead Minerの能力を若干上昇
- Timのスポーンレートを減少
Player
- スポーン後1秒間は無敵になる
- 飲食のモーションを修正
World-Gen
- 地上にMudがあった場合、そこにSurface Jungleが発生するように
- Chasm(Corruptionの亀裂)の発生率を減少する代わりに全てにOrbがあるように調整
- MudとDirtの隣接時の見た目が自然になった
- Jungleの植物は水中でも育つようになった
Multiplayer
- クライアント側のセキュリティを向上
- 召喚アイテムを選択しても召喚されなくなった(選択するだけで召喚していた?)
- 名前が20文字以上のプレイヤーはサーバーから追い出されるようになった
- 荒らし対策を複数導入
- NPCを招き入れるとクライアントが強制終了することがあったバグを修正
- クライアント側に-hostコマンドラインを追加
Server
- ラグを減らすため同期を改善
- コマンドラインやコンフィグオプションを追加、serverconfig.txtに追記
- サーバーはcrashlog.txtを生成するようにした
- クライアントはclient-crashlog.txtを生成するようにした
その他
- 画面解像度が800x600~1920x1200までの間に制限された
- NPCに話しかけたりインベントリを開いたりしている間ポーズするオプションを追加。初期状態はオフ
- 「10分毎にワールドを保存する」オプションを追加。初期状態はオン
- 現在のワールドファイルが壊れてしまった際に以前のワールドを読み込むかどうか聞くようにした
- ワールドファイルが正しく読み込まれたかどうかをチェックするように
- Terraria.exeを直接起動した際に、Steamで起動する旨を表示するようにした
- ポート選択画面で画面を切り替えても正常に音楽が鳴るように修正
- 設定メニュー画面がどんな解像度でもきちんと中央にくるように修正
- "Tink"という音を若干鈍い音にした
- Re-Logicのスプラッシュスクリーンをどんな解像度でもきちんと表示されるように修正
原文(http://store.steampowered.com/news/?appids=105600)
ver 1.0.3 2011年6月3日
- Player
- プレーヤが世界の上端に触れた後に連続でダブルジャンプを続けられなくなりました。
- アイテム
- 新アイテム - Black Lens.
- 新アイテム - Sunglasses.
- 新アイテム - Jungle Armor (Cobalt装備から置き換えられます)
- 新アイテム - (魔法使い向けのレアな秘密アイテム) 探しに行こう!
- Underground Jungleの種がスポーンしないバグが修正されました
- Cloud in a Bottleの使用で落下ダメージを受けなくなりました
- セットボーナスの防御力が上方修正されました。詳しくはゲーム中のアイテムのツールチップを見てください。
- 全てのアーマーのインベントリアイコンが改善されました
- 全てのアーマーのグラフィックが改善されました
- Iron, gold, meteor, そしてbone のヘルメットの見た目が変わりました
- Molten装備の防御力が全体的に下方修正されました
- Meteor装備のセットボーナスでSpace Gunのmana消費が0になるように変更されました
- いくつかの魔法アイテムのダメージが上方修正されました
- NPCs
- Undergroundで見つけられる2種類の新しいレアモンスターが追加されました
- Sticky BombやGrenadeをインベントリに所持している場合でもDemolitionistが現れるようになりました。
- 全てのSkeletonのグラフィックが変更されました。
- Guideに攻撃判定や死亡判定が追加されました
- Guideがモンスターに殺されるようになりました
- ワールド
- 木がThe Corruptionエリアに触れると破壊される代わりに汚染されるようになりました。
- サーバ/マルチプレーヤ
- ビデオカードが必要ないコンソールベースのサーバが追加されました。コンソールで help と打つとサーバコマンドのリストがコンソールに表示されます。
- クライアント側のマルチプレーヤでのセキュリティが向上しました、キャラクターファイルの破損が少なくなります。
- クライアント側にhost and playオプションが追加されました。サーバを建てるとともに自身がそのサーバに自動で接続されるようになります。
- Corrected a bug that was causing the Server to send out liquid as water when it should have been lava.
- クライアントは7777番ポート以外にも接続できるようになりました。
- マルチプレーヤでのSlimeの同期が改善されました。
- アクセサリーがプレーヤ間で正常に同期されるようになりました。
- 世界の端にスポーン地点を設定したワールドに接続しようとすると"Receiving Tile Data"で停止するバグが修正されました。
- サーバへの自動接続を可能とする-join, -port, -pass のコマンドラインパラメータが追加されました。
- その他
- ゲームウィンドウのサイズを変えられるようになりました。
- フルスクリーンの解像度をoptionで変更できるようになりました。
- alt+enterを押してのフルスクリーンの切り替えでチャットウィンドウが点滅しなくなりました。
- ワールド生成時にゲームをクラッシュさせるいくつかのバグが修正されました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5598/
ver 1.0.2 2011年5月24日
- コントロール
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
素材を使い切るかスタック最大数に達するまで連続生産できます。
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
- アイテム
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
Gel x5 と Bombで作成できます。 - Sandが増殖するバグを修正しました。
- 初期スポーン地点から遠い場所に設置したBedをスポーンポイントに設定したユーザが
接続するときにクラッシュしないようになりました。 - 一部の固い鉱石を掘る際に専用の効果音が鳴るようになりました。
- HellstoneとObsidianを掘るのにDemonite以上のpickaxeが必要になりました。
- 初期スポーン地点から一定距離にSandが生成されなくなりました。
これは砂漠のせいでWoodが近くに無い場所に初期スポーンする可能性を取り除きます。 - HellstoneがMeteoriteと同じ所要時間掘れるようになりました。
- Clay Potが正しいサイズになった。
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
- パフォーマンス
- 今後、新規プレイヤーはデフォルトでFrame-skipがONの設定になります。
- クライアント側のマルチプレイの安定性を向上させました。
これでクラッシュする問題の多くが解決したと思われます。 - プレイヤーが落下ダメージを受けないことがあるバグを修正しました。
- ワールドファイルを一時ファイルに保存してから実際のセーブファイルに上書きするようになりました。
これによりセーブ中に異常終了した場合でもワールドデータの破壊を防げます。 - 例外処理に関するいくつかのバグを修正し、全体的なゲームの安定性が向上しました。
- GUI
- ゲームバージョンがタイトル画面に表示されるようになりました。
- チャット欄で数値を打ってもhotbar(アイテムスロット)の選択アイテムが変わらないようになりました。
- サーバ
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
複数のネットワーク接続を持っていても問題なく接続できるようになりました。 - ローカルIPアドレスの代わりに"localhost"と打つことで同じPCで建てたサーバに接続できるようになりました。
- マルチプレイの使用ポートを31337ではなく7777に変更しました。
- クライアントがホスト名からIPアドレスへ名前解決できるようになりました。
例えばrandomsite.orgでサーバを建てたら、IPアドレスにrandomsite.orgと打ち込み接続できます。
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5524/
ver 1.0.1 2011年5月18日
- アイテム
- 落下中にCobwebsに引っかかると落下ダメージをそこで防げるようになりました。
- テスト/デバッグ用のアイテムを取り除きました。
- プレイヤーとアーマーのスプライトの影のアウトラインがより自然に見えるようになりました。
- wooden platformsにTorchを設置したとき、正しく動作するようになりました。
- スポーン位置にチェストが存在していても壊れないようになりました。
- チェストの設置された真下のSandは重力で落下しないようになりました。
- NPC
- Guideがハンマーの使い方とそれが壁や設置物に影響することを説明するようになりました。
- クラッシュ修正
- settingsメニューから離れるときにbackボタンを押すとクラッシュする問題を修正しました。
- パフォーマンス
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
これでハイエンドPCでスローダウンする問題がいくつか改善します。 - Single Player と Multiplayer の動作を改善しました。
- チートを使っていないプレーヤがチーターだと誤認識されないようになりました。
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
- コントロール
- インベントリのボタンがリマップ可能になりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5482/