リリースノート
提供:Terraria Japan Wiki
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* 新NPC:Bunny(ウサギ) | * 新NPC:Bunny(ウサギ) | ||
* 新NPC:Goldfish(金魚、アイテムでもある) | * 新NPC:Goldfish(金魚、アイテムでもある) | ||
- | * 新しい敵:Corrupt Bunny | + | * 新しい敵:Corrupt Bunny(狂暴化ウサギ ブラッドムーンのみ出現) |
- | * 新しい敵:Corrupt | + | * 新しい敵:Corrupt Goldfish(狂暴化金魚 ブラッドムーンのみ出現?) |
* 新しい敵:Piranha(ピラニア) | * 新しい敵:Piranha(ピラニア) | ||
* 新しい敵:Harpy | * 新しい敵:Harpy |
2011年6月13日 (月) 12:25時点における版
目次 |
ver 1.0.4 2011年6月11日
新システム
└ソーシャルスロットの追加。防具と衣装を装着できる。
装備中の防具性能を損なうこと無く見た目だけを変更できる。
- 衣装アイテム:タキシードシャツ、パンツ
- 衣装アイテム:木こりの服、帽子
- 衣装アイテム:ヒーローの服、帽子
- 衣装アイテム:バニー・フッド(ロビン・フッドのもじり)
- 衣装アイテム:金魚鉢
- 衣装アイテム:シルクハット
- 衣装アイテム:考古学者の服、帽子
- 衣装アイテム:忍者の服
- 衣装アイテム:赤い帽子
- 衣装アイテム:夏用帽子
- 衣装アイテム:ローブ
- 衣装アイテム:ロボット帽子
- 衣装アイテム:金の冠
- アイテム:レザー
- アイテム:緑の染料(dye)
- アイテム:黒の染料(dye)
- Jungle Roseを頭に装備できるようになった
- Water Candleを手に持ったときの効果(敵のスポーンレート上昇)が正常に処理されるように
- Breathing Reed、Grappling Hook、Jungle Roseの抜け落ちていた説明文を追加
- 弾薬はAmmo、能力の全くない装備品はVanity Item(衣装アイテム)と表示するようになった
- レシピに使用するアイテムはMaterialsと表示するようになった
- Magic Hatは装備すると防御力が2上がるようになった
- Empty Bucket(空のバケツ)は装備すると防御力が1上がるようになった
- ダンジョンのブロックを掘るのに最低でもNightmare Pickが必要になった(スポーン地点付近を除く)
- Phoenix Blasterの性能を他の同ランクの武器に合わせるために下げた
- Gem、Mushroom、Bottleの売値を下げた
- 石層より上のHell ForgeはHammerの能力が60%以上なら壊して移動できるようになった
- Angel Statueをよりレアにした
NPC
- 新NPC:Bunny(ウサギ)
- 新NPC:Goldfish(金魚、アイテムでもある)
- 新しい敵:Corrupt Bunny(狂暴化ウサギ ブラッドムーンのみ出現)
- 新しい敵:Corrupt Goldfish(狂暴化金魚 ブラッドムーンのみ出現?)
- 新しい敵:Piranha(ピラニア)
- 新しい敵:Harpy
- 新しいミニボス:King Slime
- 新しい敵:Bat
- 新しい敵:Jungle Bat
- 新しい敵:Jungle Slime
- 新しい敵:Snatcher(ひったくり、泥棒)
- レア敵:Dr. Bones
- レア敵:The Groom
- 新NPC:Clothier(洋服屋)
- 解像度を上げても画面内に出現しないように、敵のスポーン位置を外側に調整
- 上を受けて、敵のスポーンレートを調整
- 敵の飛び道具を相殺しても回復アイテムが出なくなった
- Eater of WorldsのHP* 防御力* 攻撃力を上昇
- Hornetの見た目がひっくり返りそうになっていたのを修正
- Dead Minerの能力を若干上昇
- Timのスポーンレートを減少
Player
- スポーン後1秒間は無敵になる
- 飲食のモーションを修正
World-Gen
- 地上にMudがあった場合、そこにSurface Jungleが発生するように
- Chasm(Corruptionの亀裂)の発生率を減少する代わりに全てにOrbがあるように調整
- MudとDirtの隣接時の見た目が自然になった
- Jungleの植物は水中でも育つようになった
Multiplayer
- クライアント側のセキュリティを向上
- 召喚アイテムを選択しても召喚されなくなった(選択するだけで召喚していた?)
- 名前が20文字以上のプレイヤーはサーバーから追い出されるようになった
- 荒らし対策を複数導入
- NPCを招き入れるとクライアントが強制終了することがあったバグを修正
- クライアント側に-hostコマンドラインを追加
Server
- ラグを減らすため同期を改善
- コマンドラインやコンフィグオプションを追加、serverconfig.txtに追記
- サーバーはcrashlog.txtを生成するようにした
- クライアントはclient-crashlog.txtを生成するようにした
その他
- 画面解像度が800x600~1920x1200までの間に制限された
- NPCに話しかけたりインベントリを開いたりしている間ポーズするオプションを追加。初期状態はオフ
- 「10分毎にワールドを保存する」オプションを追加。初期状態はオン
- 現在のワールドファイルが壊れてしまった際に以前のワールドを読み込むかどうか聞くようにした
- ワールドファイルが正しく読み込まれたかどうかをチェックするように
- Terraria.exeを直接起動した際に、Steamで起動する旨を表示するようにした
- ポート選択画面で画面を切り替えても正常に音楽が鳴るように修正
- 設定メニュー画面がどんな解像度でもきちんと中央にくるように修正
- "Tink"という音を若干鈍い音にした
- Re-Logicのスプラッシュスクリーンをどんな解像度でもきちんと表示されるように修正
原文(http://store.steampowered.com/news/?appids=105600)
ver 1.0.3 2011年6月3日
- Player
- プレーヤが世界の上端に触れた後に連続でダブルジャンプを続けられなくなりました。
- アイテム
- 新アイテム - Black Lens.
- 新アイテム - Sunglasses.
- 新アイテム - Jungle Armor (Cobalt装備から置き換えられます)
- 新アイテム - (魔法使い向けのレアな秘密アイテム) 探しに行こう!
- Underground Jungleの種がスポーンしないバグが修正されました
- Cloud in a Bottleの使用で落下ダメージを受けなくなりました
- セットボーナスの防御力が上方修正されました。詳しくはゲーム中のアイテムのツールチップを見てください。
- 全てのアーマーのインベントリアイコンが改善されました
- 全てのアーマーのグラフィックが改善されました
- Iron, gold, meteor, そしてbone のヘルメットの見た目が変わりました
- Molten装備の防御力が全体的に下方修正されました
- Meteor装備のセットボーナスでSpace Gunのmana消費が0になるように変更されました
- いくつかの魔法アイテムのダメージが上方修正されました
- NPCs
- Undergroundで見つけられる2種類の新しいレアモンスターが追加されました
- Sticky BombやGrenadeをインベントリに所持している場合でもDemolitionistが現れるようになりました。
- 全てのSkeletonのグラフィックが変更されました。
- Guideに攻撃判定や死亡判定が追加されました
- Guideがモンスターに殺されるようになりました
- ワールド
- 木がThe Corruptionエリアに触れると破壊される代わりに汚染されるようになりました。
- サーバ/マルチプレーヤ
- ビデオカードが必要ないコンソールベースのサーバが追加されました。コンソールで help と打つとサーバコマンドのリストがコンソールに表示されます。
- クライアント側のマルチプレーヤでのセキュリティが向上しました、キャラクターファイルの破損が少なくなります。
- クライアント側にhost and playオプションが追加されました。サーバを建てるとともに自身がそのサーバに自動で接続されるようになります。
- Corrected a bug that was causing the Server to send out liquid as water when it should have been lava.
- クライアントは7777番ポート以外にも接続できるようになりました。
- マルチプレーヤでのSlimeの同期が改善されました。
- アクセサリーがプレーヤ間で正常に同期されるようになりました。
- 世界の端にスポーン地点を設定したワールドに接続しようとすると"Receiving Tile Data"で停止するバグが修正されました。
- サーバへの自動接続を可能とする-join, -port, -pass のコマンドラインパラメータが追加されました。
- その他
- ゲームウィンドウのサイズを変えられるようになりました。
- フルスクリーンの解像度をoptionで変更できるようになりました。
- alt+enterを押してのフルスクリーンの切り替えでチャットウィンドウが点滅しなくなりました。
- ワールド生成時にゲームをクラッシュさせるいくつかのバグが修正されました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5598/
ver 1.0.2 2011年5月24日
- コントロール
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
素材を使い切るかスタック最大数に達するまで連続生産できます。
- アイテム作成時に右クリックを押しっぱなしで連続生産できるようになりました。
- アイテム
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
Gel x5 と Bombで作成できます。 - Sandが増殖するバグを修正しました。
- 初期スポーン地点から遠い場所に設置したBedをスポーンポイントに設定したユーザが
接続するときにクラッシュしないようになりました。 - 一部の固い鉱石を掘る際に専用の効果音が鳴るようになりました。
- HellstoneとObsidianを掘るのにDemonite以上のpickaxeが必要になりました。
- 初期スポーン地点から一定距離にSandが生成されなくなりました。
これは砂漠のせいでWoodが近くに無い場所に初期スポーンする可能性を取り除きます。 - HellstoneがMeteoriteと同じ所要時間掘れるようになりました。
- Clay Potが正しいサイズになった。
- 新アイテム、Sticky Bombが追加されました。壁でバウンドせず接着する張り付き爆弾です。
- パフォーマンス
- 今後、新規プレイヤーはデフォルトでFrame-skipがONの設定になります。
- クライアント側のマルチプレイの安定性を向上させました。
これでクラッシュする問題の多くが解決したと思われます。 - プレイヤーが落下ダメージを受けないことがあるバグを修正しました。
- ワールドファイルを一時ファイルに保存してから実際のセーブファイルに上書きするようになりました。
これによりセーブ中に異常終了した場合でもワールドデータの破壊を防げます。 - 例外処理に関するいくつかのバグを修正し、全体的なゲームの安定性が向上しました。
- GUI
- ゲームバージョンがタイトル画面に表示されるようになりました。
- チャット欄で数値を打ってもhotbar(アイテムスロット)の選択アイテムが変わらないようになりました。
- サーバ
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
複数のネットワーク接続を持っていても問題なく接続できるようになりました。 - ローカルIPアドレスの代わりに"localhost"と打つことで同じPCで建てたサーバに接続できるようになりました。
- マルチプレイの使用ポートを31337ではなく7777に変更しました。
- クライアントがホスト名からIPアドレスへ名前解決できるようになりました。
例えばrandomsite.orgでサーバを建てたら、IPアドレスにrandomsite.orgと打ち込み接続できます。
- サーバがホストPCのすべてのIPアドレスで待ち受けることができるようになりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5524/
ver 1.0.1 2011年5月18日
- アイテム
- 落下中にCobwebsに引っかかると落下ダメージをそこで防げるようになりました。
- テスト/デバッグ用のアイテムを取り除きました。
- プレイヤーとアーマーのスプライトの影のアウトラインがより自然に見えるようになりました。
- wooden platformsにTorchを設置したとき、正しく動作するようになりました。
- スポーン位置にチェストが存在していても壊れないようになりました。
- チェストの設置された真下のSandは重力で落下しないようになりました。
- NPC
- Guideがハンマーの使い方とそれが壁や設置物に影響することを説明するようになりました。
- クラッシュ修正
- settingsメニューから離れるときにbackボタンを押すとクラッシュする問題を修正しました。
- パフォーマンス
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
これでハイエンドPCでスローダウンする問題がいくつか改善します。 - Single Player と Multiplayer の動作を改善しました。
- チートを使っていないプレーヤがチーターだと誤認識されないようになりました。
- Frame skipするかどうかのオプションを追加しました。
- コントロール
- インベントリのボタンがリマップ可能になりました。
原文 http://store.steampowered.com/news/5482/