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(魔法武器用)
 
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-
v1.1から、武器とアクセサリーに前置詞によるコンディションが追加され、それによって攻撃力やクリティカル率などが変動するようになりました。<br>
+
Ver1.1から、武器とアクセサリーに修飾字による[[Modifier]]が追加され、それによって性能が変動するようになった。<br>
-
例:'''Guarding [[Obsidian Skull]]'''なら防御が元からの+1に加えてGuarding前置詞で+2され、'''装備した時の防御上昇量は+3'''になる。他の接頭語ならそれぞれに応じたボーナスが貰える。
+
例:{{item|Obsidian Skull|'''Guarding''' Obsidian Skull}}なら防御が元からの+1に加えてGuarding前置詞で+2され、'''装備時の防御上昇量は+3'''になる。<br>
-
 
+
他の接頭語ならそれぞれに応じたボーナスが貰える。<br>
-
アクセサリーのコンディションによる上昇率は全て共通の値になりますが、武器のコンディションは武器が持つ価値によって値が変動するようです(表記どおりにならない)。<br>
+
<br>
-
使用している武器のコンディションが気に入らない場合、[[Goblin Tinkerer]]のReforgeで売値の3倍の金額(買値の60%)を支払うことでランダムに変更する事が出来ます。<br>
+
アクセサリーのModifierによる上昇率は全て共通の値になるが、武器のModifierは武器が持つ価値によって値が変動するようである(表記どおりにならない)<br>
-
リフォージ方法に関しては、[[FAQ|よくある質問]]を参考にしてください。<br>
+
使用している武器のModifierが気に入らない場合、{{item|Goblin Tinkerer}}に「[[Goblin_Tinkerer#リフォージ|リフォージ]]」を頼むことで、お金はかかるがランダムに変更する事が出来る。<br>
-
また、クラフトに使用された装備のコンディションは作られた装備に'''引き継がれません'''。作られた装備のコンディションはクラフト時にランダムに選ばれますので注意してください。
+
また、クラフト時に素材として使用された装備のModifierは、作られた装備には'''引き継がれない'''。<br>
-
 
+
作られた装備のModifierはクラフト時にランダムに選ばれるので注意。<br>
-
以前はツルハシ・ハンマー等のツールによる採掘速度・伐採速度・壁の破壊速度は攻撃速度(melee speed)の影響を受けていましたが、<br>
+
<br>
-
v1.2.3から攻撃速度と作業速度が独立したため防具やアクセサリ等の「melee speed」による影響はなくなりました。<br>
+
以前は{{item|Pickaxe|image=Cobalt Pickaxe.png}}や{{item|Hammer|image=Copper Hammer.png}}等による採掘・伐採・壁の破壊速度は「近接速度(melee speed)」の影響を受けていたが、<br>
-
武器コンディションに関しては近接速度ではなく全体速度なので各作業速度に影響があるようです。<br>
+
Ver1.2.3から近接速度と作業速度が独立したため、防具やアクセサリー等の近接速度による影響はなくなった。<br>
 +
ただし武器Modifierに関しては近接速度ではなく、全体的な「速度」なので、各作業速度にも影響があるようだ。<br>
 +
{{参照}}
==アクセサリー用==
==アクセサリー用==
-
ほぼ全てのアクセサリに共通して以下のコンディションが付く。[[Guide Voodoo Doll]][[Music Box]]等、一部のリフォージ不可能なアクセサリにはコンディションが付くこともない。
+
ほぼ全てのアクセサリーに共通して以下のModifierが付く。<br>
-
クリティカル率アップの変動値がv1.2より2倍になった(+1% +2%が、それぞれ+2% 4%に)。これによる価値やレアリティの変化はない。
+
{{item|Guide Voodoo Doll}}{{item|Music Box}}等、一部のリフォージ不可能なアクセサリにはModifierが付くこともない。<br>
 +
クリティカル率アップの変動値がVer1.2より2倍になった(+1% +2%が、それぞれ+2% +4%に)。<br>
 +
これによる価値やレアリティの変化はない。<br>
{|border="2" cellpadding="5"
{|border="2" cellpadding="5"
|- style="background: #DDDED3;"
|- style="background: #DDDED3;"
-
! 種別 !! 接頭語 !! 変動値 !! レアリティ !! 価値
+
! 種別 !! 接頭語 !! 日本語訳<br>{{日本語化1.4}} !! 変動値 !! レアリティ !! 価値
|-
|-
-
| 防御アップ || Hard<br> Guarding<br> Armored<br> Warding || +1<br> +2<br> +3<br> +4 || -<br> +1<br> +1<br> +2<br>|| +10.25%<br> +21.00%<br> +32.25%<br> +44.00%
+
| 防御アップ || Hard<br> Guarding<br> Armored<br> Warding || 硬い<br>しっかりした<br>丈夫な<br>頑丈な || +1<br> +2<br> +3<br> +4 || -<br> +1<br> +1<br> +2<br>|| +10.25%<br> +21.00%<br> +32.25%<br> +44.00%
|-
|-
-
| マナ最大値アップ  || Arcane || +20 || +1 || +32.25%
+
| マナ最大値アップ  || Arcane || 神秘的な || +20 || +1 || +32.25%
|-
|-
-
| クリティカル率アップ || Precise<br> Lucky || +2%<br> +4% || +1<br> +2 || +21.00%<br> +44.00%
+
| クリティカル率アップ || Precise<br> Lucky || 正確な<br>幸運の || +2%<br> +4% || +1<br> +2 || +21.00%<br> +44.00%
|-
|-
-
| 攻撃力アップ  || Jagged<br> Spiked<br> Angry<br> Menacing || +1%<br> +2%<br> +3%<br> +4% || -<br> +1<br> +1<br> +2<br>|| +10.25%<br> +21.00%<br> +32.25%<br> +44.00%
+
| 攻撃力アップ  || Jagged<br> Spiked<br> Angry<br> Menacing || ギザギザした<br>トゲトゲした<br>怒りの<br>危険な || +1%<br> +2%<br> +3%<br> +4% || -<br> +1<br> +1<br> +2<br>|| +10.25%<br> +21.00%<br> +32.25%<br> +44.00%
|-
|-
-
| 移動速度アップ || Brisk<br> Fleeting<br> Hasty<br> Quick || +1%<br> +2%<br> +3%<br> +4% || -<br> +1<br> +1<br> +2<br>|| +10.25%<br> +21.00%<br> +32.25%<br> +44.00%
+
| 移動速度アップ || Brisk<br> Fleeting<br> Hasty<br> Quick || 軽い<br>ふわふわした<br>高速な<br>電光石火の || +1%<br> +2%<br> +3%<br> +4% || -<br> +1<br> +1<br> +2<br>|| +10.25%<br> +21.00%<br> +32.25%<br> +44.00%
|-
|-
-
| 近接攻撃速度アップ || Wild<br> Rash<br> Intrepid<br> Violent || +1%<br> +2%<br> +3%<br> +4% || -<br> +1<br> +1<br> +2<br>|| +10.25%<br> +21.00%<br> +32.25%<br> +44.00%
+
| 近接速度アップ || Wild<br> Rash<br> Intrepid<br> Violent || 荒々しい<br>向こう見ずの<br>恐れ知らずの<br>乱暴者の || +1%<br> +2%<br> +3%<br> +4% || -<br> +1<br> +1<br> +2<br>|| +10.25%<br> +21.00%<br> +32.25%<br> +44.00%
|}
|}
-
==武器用==
+
==武器・道具用==
-
武器用のコンディションは武器の種別によって付けられるものが異なる。<br>
+
武器用のModifierは武器の種別によって付けられるものが異なる。<br>
-
スタックできる武器(弾薬や[[Throwing Knife]]等の消耗品、[[Light Disc]]や[[Bananarang]]等)はリフォージ不可能でコンディションも付かない。<br>
+
スタックできる武器(弾薬や{{item|Throwing Knife}}等の消耗品)はリフォージ不可能でModifierも付かない。<br>
-
===全武器共通===
+
===全武器・道具共通===
-
リフォージ可能な全ての武器に付く可能性があるコンディション。ただし例外としてノックバックを持たない武器にはノックバックに影響を及ぼすコンディションは付かない。<br>
+
リフォージ可能な全ての武器に付く可能性があるModifier。<br>
-
槍・フレイル・ブーメランやチェーンソー・ドリル・[[Harpoon]]等に付けられるのはこのカテゴリのみ。
+
ただし例外としてノックバックを持たない武器には、ノックバックに影響を及ぼすModifierは付かない。<br>
 +
 
 +
武器の{{item|武器#槍|槍|image=Spear.png}}・{{item|武器#フレイル|フレイル|image=Mace.png}}・{{item|武器#ブーメラン|ブーメラン|image=Wooden Boomerang.png}}・{{item|武器#ヨーヨー|ヨーヨー|image=Wooden Yoyo.png}}・{{item|Harpoon}}と、<br>
 +
道具の{{item|Chainsaw|image=Cobalt Chainsaw.png}}・{{item|Drill|image=Cobalt Drill.png}}等に付けられるのはこのカテゴリのみ。<br>
 +
<br>
 +
[[Minion]]系の[[召喚武器]]の攻撃はクリティカルが発生しないため、大体の武器のModifierは'''Ruthless'''が最強として扱われる。 <br>
{|border="2" cellpadding="5"
{|border="2" cellpadding="5"
|- style="background: #DDDED3;"
|- style="background: #DDDED3;"
-
! 接頭語 !! 攻撃力 !! クリティカル率 !! ノックバックの強さ !! レアリティ !! 価値
+
! 接頭語 !! 日本語訳<br>{{日本語化1.4}} !! 攻撃力 !! クリティカル率 !! ノックバック<br>の強さ !! レアリティ !! 価値
|-
|-
-
| Broken    || -30% || -  || -20% || -2 || -68.64%
+
| Broken    || 壊れた || -30% || -  || -20% || -2 || -68.64%
|-
|-
-
| Shoddy    || -10% || -  || -15% || -2 || -41.48%  
+
| Shoddy    || 安物の || -10% || -  || -15% || -2 || -41.48%  
|-
|-
-
| Weak      ||  -  || -  || -20% || -1 || -36.00%  
+
| Weak      || 弱い || -  || -  || -20% || -1 || -36.00%  
|-
|-
-
| Damaged    || -15% || -  || -    || -1 || -27.75%  
+
| Damaged    || ボロボロな || -15% || -  || -    || -1 || -27.75%  
|-
|-
-
| Keen      || -    || +3% || -    || +1 || +12.36%
+
| Keen      || 鋭い || -    || +3% || -    || +1 || +12.36%
|-
|-
-
| Ruthless  || +18% || -  || -10% || +1 || +12.78%
+
| Ruthless  || 冷酷な || +18% || -  || -10% || +1 || +12.78%
|-
|-
-
| Hurtful    || +10% || -  || -    || +1 || +21.00%  
+
| Hurtful    || 研ぎ澄まされた || +10% || -  || -    || +1 || +21.00%  
|-
|-
-
| Zealous    || -    || +5% || -    || +1 || +21.00%
+
| Zealous    || 強烈な || -    || +5% || -    || +1 || +21.00%
|-
|-
-
| Forceful  || -    || -  || +15% || +1 || +32.25%  
+
| Forceful  || 力強い || -    || -  || +15% || +1 || +32.25%  
|-
|-
-
| Strong    || -    || -  || +15% || +1 || +32.25%  
+
| Strong    || 強い || -    || -  || +15% || +1 || +32.25%  
|-
|-
-
| Unpleasant ||  +5% || -  || +15% || +2 || +45.81%  
+
| Unpleasant || 禍々しい ||  +5% || -  || +15% || +2 || +45.81%  
|-   
|-   
-
| Demonic    || +15% || +5% || -    || +2 || +60.02%  
+
| Demonic    || 悪魔の || +15% || +5% || -    || +2 || +60.02%  
|-
|-
-
| Superior  || +10% || +3% || +10% || +2 || +64.51%
+
| Superior  || 優れた || +10% || +3% || +10% || +2 || +64.51%
|-
|-
-
| Godly      || +15% || +5% || +15% || +2 || +111.63%  
+
| Godly      || 神々しい || +15% || +5% || +15% || +2 || +111.63%  
|-
|-
|}
|}
-
===通常武器===
+
===通常武器・道具用===
-
後述の近接武器用・射撃武器用・魔法武器用のコンディションに対応している武器は共通してこれらのコンディションも付く。<br>
+
前述した一部のカテゴリを除き、全ての武器や道具に共通して付くModifier。<br>
-
また速度補正は MeleeSpeed ではなく Speed であるため、[[Pickaxe]]等の採掘速度にも影響する。
+
速度補正は MeleeSpeed(近接速度) ではなく Speed(速度) であるため、{{item|Pickaxe|image=Cobalt Pickaxe.png}}等の採掘速度にも影響する。
{|border="2" cellpadding="5"
{|border="2" cellpadding="5"
|- style="background: #DDDED3;"
|- style="background: #DDDED3;"
-
! 接頭語 !! 攻撃力 !! 速度 !! クリティカル率 !! ノックバックの強さ !! レアリティ !! 価値
+
! 接頭語 !! 日本語訳<br>{{日本語化1.4}} !! 攻撃力 !! 速度 !! クリティカル率 !! ノックバック<br>の強さ !! レアリティ !! 価値
|-
|-
-
| Annoying  || -20% || -15% || -  || -    || -2 || -53.76%  
+
| Annoying  || ヌメヌメした || -20% || -15% || -  || -    || -2 || -53.76%  
|-
|-
-
| Sluggish  || -    || -20% || -  || -    || -1 || -36.00%  
+
| Sluggish  || 鈍い || -    || -20% || -  || -    || -1 || -36.00%  
|-
|-
-
| Slow      || -    || -15% || -  || -    || -1 || -27.75%  
+
| Slow      || 遅い || -    || -15% || -  || -    || -1 || -27.75%  
|-
|-
-
| Lazy      || -    || -8%  || -  || -    || -1 || -15.36%  
+
| Lazy      || のろまの || -    || -8%  || -  || -    || -1 || -15.36%  
|-
|-
-
| Nimble    || -    || +5%  || -  || -    || +1 || +10.25%  
+
| Nimble    || 速い || -    || +5%  || -  || -    || +1 || +10.25%  
|-  
|-  
-
| Nasty    || +5%  || +10% || +2% || -10% || +1 || +16.87%
+
| Nasty    || 卑劣な || +5%  || +10% || +2% || -10% || +1 || +16.87%
|-  
|-  
-
| Quick    || -    || +10% || -  || -    || +1 || +21.00%  
+
| Quick    || 電光石火の || -    || +10% || -  || -    || +1 || +21.00%  
|-
|-
-
| Agile    || -    || +10% || +3% || -    || +1 || +35.96%  
+
| Agile    || 韋駄天の || -    || +10% || +3% || -    || +1 || +35.96%  
|-
|-
-
| Murderous || +7%  || +6%  || +3% || -    || +2 || +44.54%  
+
| Murderous || 残酷な || +7%  || +6%  || +3% || -    || +2 || +44.54%  
|-
|-
-
| Deadly    || +10% || +10% || -  || -    || +2 || +46.41%  
+
| Deadly    || 凶悪な || +10% || +10% || -  || -    || +2 || +46.41%  
|-  
|-  
|}
|}
-
===近接武器用===
+
===近接武器・道具用===
-
近接武器(Melee Damage)のうち、短剣・長剣・魔法剣に加えてツルハシ([[Pickaxe]])、ハンマー([[Hammer]])、ハンマーアクス([[Hamaxe]])等の振り下ろすタイプに一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
+
[[近接武器]](Melee Damage)のうち、{{item|武器#短剣|短剣|image=Copper Shortsword.png}}・{{item|武器#長剣|長剣|image=Wooden_Sword.png}}・{{item|武器#魔法剣|魔法剣|image=Light's Bane.png|size=40px}}に加えて、<br>
-
槍・フレイル・ブーメラン・ドリル等、剣と異なるタイプの攻撃モーションを持つ武器は対象外。
+
道具の{{item|Pickaxe|image=Cobalt Pickaxe.png}}、{{item|Hammer|image=Copper Hammer.png}}、{{item|Hamaxe|image=Meteor Hamaxe.png}}等の振り下ろすタイプにのみ付くModifier。<br>
-
'''Legendary'''が最高のコンディション。<br>
+
Ver1.4.0.1から実装された、召喚武器の{{item|武器#鞭|鞭|image=Leather_Whip.png}}にも、ここのModifierが付く。<br>
-
また速度補正は MeleeSpeed ではなく Speed であるため、[[Pickaxe]]等の採掘速度にも影響する。<br>
+
最高のModifierは'''Legendary'''。<br>
-
そのため、ツルハシ([[Pickaxe]])、ハンマー([[Hammer]])、ハンマーアクス([[Hamaxe]])等のアイテムは'''Light'''が最高のコンディションと言える。
+
また速度補正は MeleeSpeed(近接速度) ではなく Speed(速度) であるため、{{item|Pickaxe|image=Cobalt Pickaxe.png}}等の採掘速度にも影響する。<br>
 +
そのため、道具系統のModifierは'''Light'''が最高と言える。<br>
 +
特殊シード値[[Celebrationmk10]]において、Chestに入っている近接武器のModifierが'''Legendary'''になることがある。<br>
 +
これは{{item|Vampire Knives}}などの通常の生成ルールでは付かない近接武器にも適用される。<br>
 +
しかし極めて特殊な例なので、リフォージでは絶対に出ない。<br>
{|border="2" cellpadding="5"
{|border="2" cellpadding="5"
|- style="background: #DDDED3;"
|- style="background: #DDDED3;"
-
! 接頭語 !! 攻撃力 !! 速度 !! クリティカル率 !! 武器サイズ !! ノックバックの強さ !! レアリティ !! 価値
+
! 接頭語 !! 日本語訳<br>{{日本語化1.4}} !! 攻撃力 !! 速度 !! クリティカル率 !! 武器サイズ !! ノックバック<br>の強さ !! レアリティ !! 価値
|-
|-
-
| Terrible  || -15% || -    || -  || -13% || -15% || -2 || -60.49%  
+
| Terrible  || 不格好な || -15% || -    || -  || -13% || -15% || -2 || -60.49%  
|-
|-
-
| Unhappy  || -    || -10% || -  || -10% || -10% || -2 || -46.86%  
+
| Unhappy  || 不幸を呼ぶ || -    || -10% || -  || -10% || -10% || -2 || -46.86%  
|-
|-
-
| Tiny      || -    || -    || -  || -18% || -    || -1 || -32.76%  
+
| Tiny      || ちんけな || -    || -    || -  || -18% || -    || -1 || -32.76%  
|-
|-
-
| Shameful  || -10% || -    || -  || +10% || -20% || -2 || -37.27%  
+
| Shameful  || カッコ悪い || -10% || -    || -  || +10% || -20% || -2 || -37.27%  
|-
|-
-
| Dull      || -15% || -    || -  || -    || -    || -1 || -27.75%  
+
| Dull      || なまくらな || -15% || -    || -  || -    || -    || -1 || -27.75%  
|-
|-
-
| Small    || -    || -    || -  || -10% || -    || -1 || -19.00%  
+
| Small    || 小さい || -    || -    || -  || -10% || -    || -1 || -19.00%  
|-
|-
-
| Heavy    || -    || -10% || -  || -    || +15% || -  || +7.12%  
+
| Heavy    || 重い || -    || -10% || -  || -    || +15% || -  || +7.12%  
|-
|-
-
| Light     || -    || +15% || -  || -    || -10% || -  || +7.12%  
+
| Light     || 軽い || -    || +15% || -  || -    || -10% || -  || +7.12%  
|-
|-
-
| Bulky    || +5%  || -15% || -  || +10% || +10% || +1 || +16.62%  
+
| Bulky    || 大きい || +5%  || -15% || -  || +10% || +10% || +1 || +16.62%  
|-
|-
-
| Pointy    || +10% || -    || -  || -    || -    || +1 || +21.00%  
+
| Pointy    || 尖った || +10% || -    || -  || -    || -    || +1 || +21.00%  
|-
|-
-
| Large    || -    || -    || -  || +12% || -    || +1 || +25.44%  
+
| Large    || 特大の || -    || -    || -  || +12% || -    || +1 || +25.44%  
|-  
|-  
-
| Dangerous || +5%  || -    || +2% || +5%  || -    || +1 || +31.47%  
+
| Dangerous || 物騒な || +5%  || -    || +2% || +5%  || -    || +1 || +31.47%  
|-  
|-  
-
| Sharp    || +15% || -    || -  || -    || -    || +1 || +32.25%  
+
| Sharp    || 鋭利な || +15% || -    || -  || -    || -    || +1 || +32.25%  
|-
|-
-
| Massive  || -    || -    || -  || +18% || -    || +1 || +39.24%  
+
| Massive  || 巨大な || -    || -    || -  || +18% || -    || +1 || +39.24%  
|-
|-
-
| Savage    || +10% || -    || -  || +10% || +10% || +2 || +77.16%  
+
| Savage    || 野蛮人の || +10% || -    || -  || +10% || +10% || +2 || +77.16%  
|-  
|-  
-
| Legendary || +15% || +10% || +5% || +10% || +15% || +2 || +209.85%
+
| Legendary || 伝説の || +15% || +10% || +5% || +10% || +15% || +2 || +209.85%
|}
|}
-
===射撃武器用===
+
===遠距離武器用===
-
遠距離武器(Ranged Damage)のうち、銃・弓・ランチャーに分類される武器に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
+
[[遠距離武器]](Ranged Damage)全般と{{item|Bone Glove}}にのみ付くModifier。<br>
-
'''Unreal'''が最高のコンディション。<br>
+
最高のModifierは'''Unreal'''<br>
-
[[Star Cannon]]や[[Clockwork Assault Rifle]]等、ノックバックが無い武器にはUnreal等のノックバック付きの接頭語は一切付かない。<br>
+
 
-
ただし後者のように弾側にノックバックが付いている場合は実際に敵を撃つと弾の分のノックバックは発生する。
+
{{item|Clockwork Assault Rifle}}等、ノックバックが無い武器にはUnreal等のノックバック付きの接頭語は一切付かない。<br>
 +
ただし後者のように弾側にノックバックが付いている場合は、実際に敵を撃つと弾の分のノックバックは発生する。
{|border="2" cellpadding="5"
{|border="2" cellpadding="5"
|- style="background: #DDDED3;"
|- style="background: #DDDED3;"
-
! 接頭語 !! 攻撃力 !! 攻撃速度 !! クリティカル率 !! 弾速<br>(velocity) !! ノックバックの強さ !! レアリティ !! 価値
+
! 接頭語 !! 日本語訳<br>{{日本語化1.4}} !! 攻撃力 !! 速度 !! クリティカル率 !! 発射速度<br>(弾速) !! ノックバック<br>の強さ !! レアリティ !! 価値
|-
|-
-
| Awful        || -15% || -    || -  || -10% || -10% || -2 || -52.60%  
+
| Awful        || ガタガタの || -15% || -    || -  || -10% || -10% || -2 || -52.60%  
|-
|-
-
| Awkward      || -    || -10% || -  || -    || -20% || -2 || -48.16%  
+
| Awkward      || 扱いづらい || -    || -10% || -  || -    || -20% || -2 || -48.16%  
|-
|-
-
| Lethargic    || -    || -15% || -  || -10% || -    || -2 || -41.48%  
+
| Lethargic    || 出来の悪い || -    || -15% || -  || -10% || -    || -2 || -41.48%  
|-
|-
-
| Frenzying    || -15% || +15% || -  || -    || -    || -  || -4.45%  
+
| Frenzying    || へんてこな || -15% || +15% || -  || -    || -    || -  || -4.45%  
|-
|-
-
| Powerful    || +15% || -10% || +1% || -    || -    || +1 || +11.45%  
+
| Powerful    || パワフルな || +15% || -10% || +1% || -    || -    || +1 || +11.45%  
|-
|-
-
| Sighted      || +10% || -    || +3% || -    || -    || +1 || +35.96%  
+
| Sighted      || 精密な || +10% || -    || +3% || -    || -    || +1 || +35.96%  
|-
|-
-
| Intimidating || -    || -    || -  || +5%  || +15% || +2 || +45.81%  
+
| Intimidating || 威圧的な || -    || -    || -  || +5%  || +15% || +2 || +45.81%  
|-
|-
-
| Staunch      || +10% || -    || -  || -    || +15% || +2 || +60.02%  
+
| Staunch      || 高性能な || +10% || -    || -  || -    || +15% || +2 || +60.02%  
|-  
|-  
-
| Rapid       || -    || +15% || -  || +10% || -    || +2 || +60.02%  
+
| Rapid       || 疾風の || -    || +15% || -  || +10% || -    || +2 || +60.02%  
|-
|-
-
| Hasty        || -    || +10% || -  || +15% || -    || +2 || +60.02%  
+
| Hasty        || 高速な || -    || +10% || -  || +15% || -    || +2 || +60.02%  
|-
|-
-
| Deadly      || +10% || +5%  || +2% || +5%  || +5%  || +2 || +75.38%  
+
| Deadly      || 凶悪な || +10% || +5%  || +2% || +5%  || +5%  || +2 || +75.38%  
|-
|-
-
| Unreal      || +15% || +10% || +5% || +10% || +15% || +2 || +209.85%
+
| Unreal      || 幻の || +15% || +10% || +5% || +10% || +15% || +2 || +209.85%
|}
|}
-
 
===魔法武器用===
===魔法武器用===
-
マナを消費してダメージを与える武器'''(召喚武器を含む)'''に一番上の2カテゴリと以下のコンディションがつく。<br>
+
マナを消費してダメージを与える[[魔法武器]]と[[召喚武器]]にのみ付くModifier。<br>
-
'''Mythical'''が最高のコンディション。<br>
+
最高のModifierは'''Mythical'''<br>
-
[[Magical Harp]][[Nimbus Rod]]等のノックバックが無い武器にはMythical等ノックバックが付く接頭語は付かず、また[[Leaf Blower]][[Bubble Gun]]等の消費マナ「4」の武器には同じくマナ消費量を軽減する接頭語が付くことはない。
+
 
 +
{{item|Magical Harp}}{{item|Nimbus Rod}}等のノックバックが無い武器には、Mythical等のノックバックが付く接頭語は付かない。<br>
 +
{{item|Wand of Sparking}}系統の、マナ消費が3以下の武器にはマナ消費量が減少する接頭語は付かず、<br>
 +
<s>接頭語なしの時のマナ消費が4以下の武器は、Mythicalを始めとするマナ消費±10%の接頭語が付かない。</s>なくなったよう。<br>
 +
 
 +
[[Minion]]系の[[召喚武器]]の攻撃ではクリティカルは発生しないが、Mythicalの接頭語は付く。また、一部の武器は攻撃力の上昇がRuthlessと変わらない物があり、その場合Masterfulが最強となる。
 +
 
{|border="2" cellpadding="5"
{|border="2" cellpadding="5"
|- style="background: #DDDED3;"
|- style="background: #DDDED3;"
-
! 接頭語 !! 攻撃力 !! 攻撃速度 !! クリティカル率 !! マナ消費量 !! ノックバックの強さ !! レアリティ !! 価値
+
! 接頭語 !! 日本語訳<br>{{日本語化1.4}} !! 攻撃力 !! 速度 !! クリティカル率 !! マナ消費量 !! ノックバック<br>の強さ !! レアリティ !! 価値
|-
|-
-
| Ignorant  || -10% || -    || -  || +20% || -    || -2 || -48.16%  
+
| Ignorant  || 役に立たない || -10% || -    || -  || +20% || -    || -2 || -48.16%  
|-
|-
-
| Deranged  || -10% || -    || -  || -    || -10% || -1 || -34.39%  
+
| Deranged  || 粗悪な || -10% || -    || -  || -    || -10% || -1 || -34.39%  
|-
|-
-
| Inept    || -    || -    || -  || +10% || -    || -1 || -19.00%  
+
| Inept    || 三流の || -    || -    || -  || +10% || -    || -1 || -19.00%  
|-
|-
-
| Intense  || +10% || -    || -  || +15% || -    || -1 || -12.58%  
+
| Intense  || 不安定な || +10% || -    || -  || +15% || -    || -1 || -12.58%  
|-
|-
-
| Furious  || +15% || -    || -  || +20% || +15% || +1 || +11.94%  
+
| Furious  || 怒り狂った || +15% || -    || -  || +20% || +15% || +1 || +11.94%  
|-
|-
-
| Manic    || -10% || +10% || -  || -10% || -    || +1 || +18.59%  
+
| Manic    || 狂った || -10% || +10% || -  || -10% || -    || +1 || +18.59%  
|-
|-
-
| Taboo    || -    || +10% || -  || +10% || +10% || +1 || +18.59%  
+
| Taboo    || 禁じられた || -    || +10% || -  || +10% || +10% || +1 || +18.59%  
|-
|-
-
| Adept    || -    || -    || -  || -15% || -    || +1 || +32.25%  
+
| Adept    || 魔導師の || -    || -    || -  || -15% || -    || +1 || +32.25%  
|-
|-
-
| Celestial || +10% || -10% || -  || -10% || +10% || +1 || +43.50%  
+
| Celestial || 宇宙の || +10% || -10% || -  || -10% || +10% || +1 || +43.50%  
|-
|-
-
| Mystic    || +10% || -    || -  || -15% || -    || +2 || +60.02%  
+
| Mystic    || 秘伝の || +10% || -    || -  || -15% || -    || +2 || +60.02%  
|-
|-
-
| Masterful || +15% || -    || -  || -15% || +5%  || +2 || +92.83%  
+
| Masterful || 達人の || +15% || -    || -  || -15% || +5%  || +2 || +92.83%  
|-
|-
-
| Mythical  || +15% || +10% || +5% || -10% || +15% || +2 || +209.85%
+
| Mythical  || 神話の || +15% || +11% || +5% || -10% || +15% || +2 || +209.85%
|}
|}
 +
 +
[[category:システム]]

2024年7月17日 (水) 23:21時点における最新版

Ver1.1から、武器とアクセサリーに修飾字によるModifierが追加され、それによって性能が変動するようになった。
例:Obsidian Skull.png Guarding Obsidian Skullなら防御が元からの+1に加えてGuarding前置詞で+2され、装備時の防御上昇量は+3になる。
他の接頭語ならそれぞれに応じたボーナスが貰える。

アクセサリーのModifierによる上昇率は全て共通の値になるが、武器のModifierは武器が持つ価値によって値が変動するようである(表記どおりにならない)。
使用している武器のModifierが気に入らない場合、Goblin Tinkerer.png Goblin Tinkererに「リフォージ」を頼むことで、お金はかかるがランダムに変更する事が出来る。
また、クラフト時に素材として使用された装備のModifierは、作られた装備には引き継がれない
作られた装備のModifierはクラフト時にランダムに選ばれるので注意。

以前はCobalt Pickaxe.png PickaxeCopper Hammer.png Hammer等による採掘・伐採・壁の破壊速度は「近接速度(melee speed)」の影響を受けていたが、
Ver1.2.3から近接速度と作業速度が独立したため、防具やアクセサリー等の近接速度による影響はなくなった。
ただし武器Modifierに関しては近接速度ではなく、全体的な「速度」なので、各作業速度にも影響があるようだ。

参照元: 公式Wiki
Modifier

目次

[編集] アクセサリー用

ほぼ全てのアクセサリーに共通して以下のModifierが付く。
Guide Voodoo Doll.png Guide Voodoo DollMusic Box.png Music Box等、一部のリフォージ不可能なアクセサリにはModifierが付くこともない。
クリティカル率アップの変動値がVer1.2より2倍になった(+1% +2%が、それぞれ+2% +4%に)。
これによる価値やレアリティの変化はない。

種別 接頭語 日本語訳
[TrJpMod訳]
変動値 レアリティ 価値
防御アップ Hard
Guarding
Armored
Warding
硬い
しっかりした
丈夫な
頑丈な
+1
+2
+3
+4
-
+1
+1
+2
+10.25%
+21.00%
+32.25%
+44.00%
マナ最大値アップ Arcane 神秘的な +20 +1 +32.25%
クリティカル率アップ Precise
Lucky
正確な
幸運の
+2%
+4%
+1
+2
+21.00%
+44.00%
攻撃力アップ Jagged
Spiked
Angry
Menacing
ギザギザした
トゲトゲした
怒りの
危険な
+1%
+2%
+3%
+4%
-
+1
+1
+2
+10.25%
+21.00%
+32.25%
+44.00%
移動速度アップ Brisk
Fleeting
Hasty
Quick
軽い
ふわふわした
高速な
電光石火の
+1%
+2%
+3%
+4%
-
+1
+1
+2
+10.25%
+21.00%
+32.25%
+44.00%
近接速度アップ Wild
Rash
Intrepid
Violent
荒々しい
向こう見ずの
恐れ知らずの
乱暴者の
+1%
+2%
+3%
+4%
-
+1
+1
+2
+10.25%
+21.00%
+32.25%
+44.00%


[編集] 武器・道具用

武器用のModifierは武器の種別によって付けられるものが異なる。
スタックできる武器(弾薬やThrowing Knife.png Throwing Knife等の消耗品)はリフォージ不可能でModifierも付かない。


[編集] 全武器・道具共通

リフォージ可能な全ての武器に付く可能性があるModifier。
ただし例外としてノックバックを持たない武器には、ノックバックに影響を及ぼすModifierは付かない。

武器のSpear.png Mace.png フレイルWooden Boomerang.png ブーメランWooden Yoyo.png ヨーヨーHarpoon.png Harpoonと、
道具のCobalt Chainsaw.png ChainsawCobalt Drill.png Drill等に付けられるのはこのカテゴリのみ。

Minion系の召喚武器の攻撃はクリティカルが発生しないため、大体の武器のModifierはRuthlessが最強として扱われる。

接頭語 日本語訳
[TrJpMod訳]
攻撃力 クリティカル率 ノックバック
の強さ
レアリティ 価値
Broken 壊れた -30% - -20% -2 -68.64%
Shoddy 安物の -10% - -15% -2 -41.48%
Weak 弱い - - -20% -1 -36.00%
Damaged ボロボロな -15% - - -1 -27.75%
Keen 鋭い - +3% - +1 +12.36%
Ruthless 冷酷な +18% - -10% +1 +12.78%
Hurtful 研ぎ澄まされた +10% - - +1 +21.00%
Zealous 強烈な - +5% - +1 +21.00%
Forceful 力強い - - +15% +1 +32.25%
Strong 強い - - +15% +1 +32.25%
Unpleasant 禍々しい +5% - +15% +2 +45.81%
Demonic 悪魔の +15% +5% - +2 +60.02%
Superior 優れた +10% +3% +10% +2 +64.51%
Godly 神々しい +15% +5% +15% +2 +111.63%


[編集] 通常武器・道具用

前述した一部のカテゴリを除き、全ての武器や道具に共通して付くModifier。
速度補正は MeleeSpeed(近接速度) ではなく Speed(速度) であるため、Cobalt Pickaxe.png Pickaxe等の採掘速度にも影響する。

接頭語 日本語訳
[TrJpMod訳]
攻撃力 速度 クリティカル率 ノックバック
の強さ
レアリティ 価値
Annoying ヌメヌメした -20% -15% - - -2 -53.76%
Sluggish 鈍い - -20% - - -1 -36.00%
Slow 遅い - -15% - - -1 -27.75%
Lazy のろまの - -8% - - -1 -15.36%
Nimble 速い - +5% - - +1 +10.25%
Nasty 卑劣な +5% +10% +2% -10% +1 +16.87%
Quick 電光石火の - +10% - - +1 +21.00%
Agile 韋駄天の - +10% +3% - +1 +35.96%
Murderous 残酷な +7% +6% +3% - +2 +44.54%
Deadly 凶悪な +10% +10% - - +2 +46.41%


[編集] 近接武器・道具用

近接武器(Melee Damage)のうち、Copper Shortsword.png 短剣Wooden Sword.png 長剣Light's Bane.png 魔法剣に加えて、
道具のCobalt Pickaxe.png PickaxeCopper Hammer.png HammerMeteor Hamaxe.png Hamaxe等の振り下ろすタイプにのみ付くModifier。
Ver1.4.0.1から実装された、召喚武器のLeather Whip.png にも、ここのModifierが付く。

最高のModifierはLegendary
また速度補正は MeleeSpeed(近接速度) ではなく Speed(速度) であるため、Cobalt Pickaxe.png Pickaxe等の採掘速度にも影響する。
そのため、道具系統のModifierはLightが最高と言える。

特殊シード値Celebrationmk10において、Chestに入っている近接武器のModifierがLegendaryになることがある。
これはVampire Knives.png Vampire Knivesなどの通常の生成ルールでは付かない近接武器にも適用される。
しかし極めて特殊な例なので、リフォージでは絶対に出ない。

接頭語 日本語訳
[TrJpMod訳]
攻撃力 速度 クリティカル率 武器サイズ ノックバック
の強さ
レアリティ 価値
Terrible 不格好な -15% - - -13% -15% -2 -60.49%
Unhappy 不幸を呼ぶ - -10% - -10% -10% -2 -46.86%
Tiny ちんけな - - - -18% - -1 -32.76%
Shameful カッコ悪い -10% - - +10% -20% -2 -37.27%
Dull なまくらな -15% - - - - -1 -27.75%
Small 小さい - - - -10% - -1 -19.00%
Heavy 重い - -10% - - +15% - +7.12%
Light 軽い - +15% - - -10% - +7.12%
Bulky 大きい +5% -15% - +10% +10% +1 +16.62%
Pointy 尖った +10% - - - - +1 +21.00%
Large 特大の - - - +12% - +1 +25.44%
Dangerous 物騒な +5% - +2% +5% - +1 +31.47%
Sharp 鋭利な +15% - - - - +1 +32.25%
Massive 巨大な - - - +18% - +1 +39.24%
Savage 野蛮人の +10% - - +10% +10% +2 +77.16%
Legendary 伝説の +15% +10% +5% +10% +15% +2 +209.85%


[編集] 遠距離武器用

遠距離武器(Ranged Damage)全般とBone Glove.png Bone Gloveにのみ付くModifier。
最高のModifierはUnreal

Clockwork Assault Rifle.png Clockwork Assault Rifle等、ノックバックが無い武器にはUnreal等のノックバック付きの接頭語は一切付かない。
ただし後者のように弾側にノックバックが付いている場合は、実際に敵を撃つと弾の分のノックバックは発生する。

接頭語 日本語訳
[TrJpMod訳]
攻撃力 速度 クリティカル率 発射速度
(弾速)
ノックバック
の強さ
レアリティ 価値
Awful ガタガタの -15% - - -10% -10% -2 -52.60%
Awkward 扱いづらい - -10% - - -20% -2 -48.16%
Lethargic 出来の悪い - -15% - -10% - -2 -41.48%
Frenzying へんてこな -15% +15% - - - - -4.45%
Powerful パワフルな +15% -10% +1% - - +1 +11.45%
Sighted 精密な +10% - +3% - - +1 +35.96%
Intimidating 威圧的な - - - +5% +15% +2 +45.81%
Staunch 高性能な +10% - - - +15% +2 +60.02%
Rapid 疾風の - +15% - +10% - +2 +60.02%
Hasty 高速な - +10% - +15% - +2 +60.02%
Deadly 凶悪な +10% +5% +2% +5% +5% +2 +75.38%
Unreal 幻の +15% +10% +5% +10% +15% +2 +209.85%

[編集] 魔法武器用

マナを消費してダメージを与える魔法武器召喚武器にのみ付くModifier。
最高のModifierはMythical

Magical Harp.png Magical HarpNimbus Rod.png Nimbus Rod等のノックバックが無い武器には、Mythical等のノックバックが付く接頭語は付かない。
Wand of Sparking.png Wand of Sparking系統の、マナ消費が3以下の武器にはマナ消費量が減少する接頭語は付かず、
接頭語なしの時のマナ消費が4以下の武器は、Mythicalを始めとするマナ消費±10%の接頭語が付かない。なくなったよう。

Minion系の召喚武器の攻撃ではクリティカルは発生しないが、Mythicalの接頭語は付く。また、一部の武器は攻撃力の上昇がRuthlessと変わらない物があり、その場合Masterfulが最強となる。

接頭語 日本語訳
[TrJpMod訳]
攻撃力 速度 クリティカル率 マナ消費量 ノックバック
の強さ
レアリティ 価値
Ignorant 役に立たない -10% - - +20% - -2 -48.16%
Deranged 粗悪な -10% - - - -10% -1 -34.39%
Inept 三流の - - - +10% - -1 -19.00%
Intense 不安定な +10% - - +15% - -1 -12.58%
Furious 怒り狂った +15% - - +20% +15% +1 +11.94%
Manic 狂った -10% +10% - -10% - +1 +18.59%
Taboo 禁じられた - +10% - +10% +10% +1 +18.59%
Adept 魔導師の - - - -15% - +1 +32.25%
Celestial 宇宙の +10% -10% - -10% +10% +1 +43.50%
Mystic 秘伝の +10% - - -15% - +2 +60.02%
Masterful 達人の +15% - - -15% +5% +2 +92.83%
Mythical 神話の +15% +11% +5% -10% +15% +2 +209.85%


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