Medusa

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|'''タイプ'''||Fighter
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| '''AI Type''' || Fighter
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|- style = ' background: #E4F0F7; padding: 5px;' <!-- Buff ID=156 -->
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| '''Debuff''' || colspan=2 | [[file:Stoned.png|left]]Stoned <br> 石化
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| '''Debuff tooltip''' || colspan=2 | You are <br>completely petrified! <br> 完全に石化している!
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! style='background:#E4F0F7; color:#063B5E;' colspan=3 | ドロップ
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| colspan=2 | {{item|Pocket Mirror}} || style='text-align:right;' | 2.5% / {{Expert|5%}}
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=概要=
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| [[ファイル:MedusaAttack.gif|framed]]
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Ver1.3で追加されたモンスター。<br>
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[[Hardmode]]において、同じくVer1.3で実装された[[環境]]である[[Marble Cave]]でスポーンする。<br>
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{{参照}}
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Medusa/メデューサ。名前、見た目の通りギリシャ神話の蛇女。<br>
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[[モンスター(Hardmode)]] <br>
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HP、攻撃力は[[Hardmode]]のモンスターとしては低い方だが、それを補って余りあるほど恐ろしいのが名に恥じない特殊能力。<br>
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メデューサ ([http://wikiwiki.jp/trjpproject/ Terraria日本語化プロジェクト Wiki]訳)<br>
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プレイヤーを視認すると舌を大きく出して睨みつけ、その時に目を合わせて(メデューサに対して正面を向いて)いるとデバフ効果[[Stoned]]を受けて石化してしまう。<br>
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[[ファイル:MedusaAttack.gif]]<br>
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<!-- この下に書きたいことを書いてくれるとありがたい -->
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[[Mechdusa]]とは異なります。<br>
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石化すると10前後のダメージを受けると同時に1~4秒間動けなくなり、[[Magic Mirror]]を含めたアクションの多くも封じられる。<br>
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[[Hardmode]]において、[[Marble Cave]]でスポーンする。<br>
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名前、見た目の通りギリシャ神話の蛇女。<br>
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HP、攻撃力は[[Hardmode]]のモンスターとしては低い方だが、それを補って余りあるほど恐ろしいのが名に恥じない特殊能力。<br>
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プレイヤーを視認すると舌を大きく出して睨みつけ、<br>
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その時に目を合わせて(メデューサに対して正面を向いて)いるとデバフ効果[[Stoned]]を受けて石化してしまう。<br>
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石化すると10前後のダメージを受けると同時に1~4秒間動けなくなり、{{item|Magic Mirror}}を含めたアクションの多くも封じられる。<br>
また、石化状態では落下ダメージが急激に上昇し、そこまでダメージを受けないような高さからの落下が致命的なダメージに変貌する。<br>
また、石化状態では落下ダメージが急激に上昇し、そこまでダメージを受けないような高さからの落下が致命的なダメージに変貌する。<br>
翼などの'''落下ダメージ無効のアクセサリーを付けていても防げない'''ので、'''下手をすると最終防具でも即死する'''。<br>
翼などの'''落下ダメージ無効のアクセサリーを付けていても防げない'''ので、'''下手をすると最終防具でも即死する'''。<br>
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[[Hook]]で天井に捕まっていたり、[[Minecart]]や騎乗ペットに乗っている状態でも石化し、足場が無ければそのまま落下する。<br>
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[[Hooks]]で天井に捕まっていたり、{{item|Minecart}}や[[Minion]]に乗っている状態でも石化し、足場が無ければそのまま落下する。<br>
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[[Featherfall Potion]]を飲んでいる場合のみ、石化状態での落下ダメージを防ぐことができる。<br>
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{{item|Featherfall Potion}}を飲んでいる時は、石化状態での落下ダメージを防ぐことができる。<br>
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また彼女?の落とすPocket Mirrorを装備していても石化を無効にできる<br>
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なおのこと恐ろしいのが、石化すると強制的に身動きが取れなくなるため、他のモンスターたちの格好の餌食になってしまうということ。<br>
なおのこと恐ろしいのが、石化すると強制的に身動きが取れなくなるため、他のモンスターたちの格好の餌食になってしまうということ。<br>
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[[Hardmode]]突入したてではモンスター達は攻撃力がこちらの防御力を大きく上回っているため、4秒の行動不能はまさに致命的である。<br>
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Hardmode突入したてではモンスター達は攻撃力がこちらの防御力を大きく上回っているため、4秒の行動不能はまさに致命的である。<br>
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[[Hardmode]]以前に出現していた時期には、48という破格の攻撃力を持つ[[Hoplite]]との連携攻撃に多くのプレイヤー達が散っていった。<br>
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Hardmode以前に出現していた時期には、48という破格の攻撃力を持つ{{item|Hoplite}}との連携攻撃に多くのプレイヤー達が散っていった。<br>
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総じて、ステータスそのものは平凡でありながら危険度は[[Hardmode]]のどのモンスターにも劣らない。<br>
総じて、ステータスそのものは平凡でありながら危険度は[[Hardmode]]のどのモンスターにも劣らない。<br>
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防御力が充実して死ににくくなるゲーム終盤で'''最も危険なモンスター'''と言っても過言ではない。<br>
防御力が充実して死ににくくなるゲーム終盤で'''最も危険なモンスター'''と言っても過言ではない。<br>
[[Marble Cave]]が近くに存在する場合、このモンスターの存在を常に警戒しながら行動しよう。<br>
[[Marble Cave]]が近くに存在する場合、このモンスターの存在を常に警戒しながら行動しよう。<br>
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なお、[[Wyvern]]と同じく1度に1体ずつしかスポーンせず、複数のMedusaが同時に現れることはない。恐らくバランス調整のためだろう。<br>
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Ver1.4.4より[[Medusa]]ドロップの{{item|Pocket Mirror}}が{{item|Ankh Shield}}のレシピに組み込まれ、<br>
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それに伴って石化耐性も追加されたので、以前ほど脅威度は高くなくなった。<br>
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=変更点=
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探すのが面倒なら、{{item|Blindfold}}を[[Shimmer]]に投げ込んで[[Pocket Mirror]]を手に入れることもできる。<br>
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Ver1.3.1:ハードにのみ出現するようになった。それに伴ってHPと攻撃力が2倍になった。
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Ver1.3.0.4:睨みモーションにエフェクトと音が付くようになった。<br>
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なお、{{item|Wyvern|size=60px}}と同じく1度に1体ずつしかスポーンせず、複数のMedusaが同時に現れることはない。恐らくバランス調整のためだろう。<br>
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{{item|Medusa Statue}}を使った[[メカニズム]]でどこでも呼べる。アイテムのドロップはHardmodeのワールドであれば可能(ただしドロップ率は低くなっている)<br>
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[[Category:モンスター]]
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== 更新履歴 ==
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{{history|1.4.4|
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** [[Pocket Mirror]]のドロップ率が1/40に上昇、 Expert Modeでのドロップ率が1/20に上昇
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** [[Medusa Head]]のドロップ率が1/25に上昇}}
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** [[Lifeform Analyzer]]で探知できるようになった
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** [[Pizza]]を落とすようになった}}
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{{history|1.3.1|
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** Lifeが200から400に増加した。(Expert modeは400から800)
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** 防御がが10から20に増加した。
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** メデューサよりも高い位置にいるプレイヤーを石化しなくなった
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** [[Hardmode]]でのみ出現するようになった([[Hardmode]]前に[[Statue]]で出現させてもアイテムを落とさない)}}
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{{history|1.3.0.4|
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** 視線が通っていないと石化しなくなり、画面外から石化攻撃をしなくなった
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** 睨みモーションにエフェクトと音が付くようになった。}}
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{{history|1.3.0.1|導入|導入}}
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{{Template:モンスター}}
{{Template:モンスター}}
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__NOTOC__
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[[Category:モンスター]][[Category:Marble Caveモンスター]][[Category:AI=Fighter]]

2022年10月30日 (日) 22:21時点における最新版

Medusa
Medusa.png
情報
環境 Marble Cave
AI Type Fighter
Damage 30 / 60 / 90
Max Life 400 / 800 / 1200
Defense 20
ノックバック
  耐性
85% / 87% / 88%
Debuff
Stoned.png
Stoned
石化
Debuff 時間 1-4秒
Debuff tooltip You are
completely petrified!
完全に石化している!
バナー link=Medusa Banner Medusa Banner
ドロップ
コイン default 10 / default 25
link=Pizza Pizza 2%
link=Medusa Head Medusa Head 4%
link=Pocket Mirror Pocket Mirror 2.5% / 5%
MedusaAttack.gif
参照元: 公式Wiki
Medusa

モンスター(Hardmode)

メデューサ (Terraria日本語化プロジェクト Wiki訳)

Mechdusaとは異なります。

Hardmodeにおいて、Marble Caveでスポーンする。
名前、見た目の通りギリシャ神話の蛇女。

HP、攻撃力はHardmodeのモンスターとしては低い方だが、それを補って余りあるほど恐ろしいのが名に恥じない特殊能力。
プレイヤーを視認すると舌を大きく出して睨みつけ、
その時に目を合わせて(メデューサに対して正面を向いて)いるとデバフ効果Stonedを受けて石化してしまう。

石化すると10前後のダメージを受けると同時に1~4秒間動けなくなり、Magic Mirror.png Magic Mirrorを含めたアクションの多くも封じられる。
また、石化状態では落下ダメージが急激に上昇し、そこまでダメージを受けないような高さからの落下が致命的なダメージに変貌する。
翼などの落下ダメージ無効のアクセサリーを付けていても防げないので、下手をすると最終防具でも即死する
Hooksで天井に捕まっていたり、Minecart.png MinecartMinionに乗っている状態でも石化し、足場が無ければそのまま落下する。
Featherfall Potion.png Featherfall Potionを飲んでいる時は、石化状態での落下ダメージを防ぐことができる。
また彼女?の落とすPocket Mirrorを装備していても石化を無効にできる

なおのこと恐ろしいのが、石化すると強制的に身動きが取れなくなるため、他のモンスターたちの格好の餌食になってしまうということ。
Hardmode突入したてではモンスター達は攻撃力がこちらの防御力を大きく上回っているため、4秒の行動不能はまさに致命的である。
Hardmode以前に出現していた時期には、48という破格の攻撃力を持つHoplite.png Hopliteとの連携攻撃に多くのプレイヤー達が散っていった。

総じて、ステータスそのものは平凡でありながら危険度はHardmodeのどのモンスターにも劣らない。
それどころか、視線が通りさえすれば石化能力が発動し、もし飛んでいる時に石化されてしまえば高確率で即死することを考えると、
防御力が充実して死ににくくなるゲーム終盤で最も危険なモンスターと言っても過言ではない。
Marble Caveが近くに存在する場合、このモンスターの存在を常に警戒しながら行動しよう。

Ver1.4.4よりMedusaドロップのPocket Mirror.png Pocket MirrorAnkh Shield.png Ankh Shieldのレシピに組み込まれ、
それに伴って石化耐性も追加されたので、以前ほど脅威度は高くなくなった。
探すのが面倒なら、Blindfold.png BlindfoldShimmerに投げ込んでPocket Mirrorを手に入れることもできる。

なお、Wyvern.png Wyvernと同じく1度に1体ずつしかスポーンせず、複数のMedusaが同時に現れることはない。恐らくバランス調整のためだろう。
Medusa Statue.png Medusa Statueを使ったメカニズムでどこでも呼べる。アイテムのドロップはHardmodeのワールドであれば可能(ただしドロップ率は低くなっている)

[編集] 更新履歴

  • 1.4.4:
    • Pocket Mirrorのドロップ率が1/40に上昇、 Expert Modeでのドロップ率が1/20に上昇
    • Medusa Headのドロップ率が1/25に上昇
  • 1.4.0.1:
  • 1.3.3: Pocket Mirrorをドロップするようになった
  • 1.3.1:
    • Lifeが200から400に増加した。(Expert modeは400から800)
    • 防御がが10から20に増加した。
    • メデューサよりも高い位置にいるプレイヤーを石化しなくなった
    • Hardmodeでのみ出現するようになった(Hardmode前にStatueで出現させてもアイテムを落とさない)
  • 1.3.0.4:
    • 視線が通っていないと石化しなくなり、画面外から石化攻撃をしなくなった
    • 睨みモーションにエフェクトと音が付くようになった。
  • 1.3.0.1: 導入


モンスター
 
通常
レア
イベント専用
特殊スポーン
モンスター
(Hardmode)
ハードモード
レア・ミニボス
ハード
イベント専用
ハード
イベントボス
イベント
ボス
ハードボス


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