Shimmer

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(Shimmerの特徴、アイテムの変化の項目を追加。元の文章を移動して、追記修正。)
(アイテムの変化: 各アイテムへのリンクと、背景壁、Shimmer系アイテム、材料に戻すに例を追加。)
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=== アイテムの変化 ===
=== アイテムの変化 ===
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一部条件を満たさないと変化させられないものもある(例えば上記[[Bottomless Shimmer Bucket]])。<br>
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一部条件を満たさないと変化させられないものもある(例えば上記{{item|Bottomless Shimmer Bucket}})。<br>
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。
# プレイヤーやNPCの恒久強化アイテムへの変化
# プレイヤーやNPCの恒久強化アイテムへの変化
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#* 例:{{item|Life Crystal}}を浸けると{{item|Vital Crystal}}に変化
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#* 例2:{{item|Spell Tome}}を浸けると[[ファイル:Advanced Combat Techniques Volume Two.png]] [[Advanced Combat Techniques: Volume Two]]に変化
# 上位互換アイテムへのアップグレード
# 上位互換アイテムへのアップグレード
#* 例:{{item|Rod of Discord}}を浸けると{{item|Rod of Harmony}}に変化する([[Moon Lord]]撃破後)
#* 例:{{item|Rod of Discord}}を浸けると{{item|Rod of Harmony}}に変化する([[Moon Lord]]撃破後)
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# 下位素材へのダウングレード(鉱石、宝石、[[Crate]]など)
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# 下位素材へのダウングレード([[鉱石]]、[[宝石]]、[[Crate]]など)
#* 例:{{item|Pearlwood Crate}}を浸けると、Hardmode前の{{item|Wooden Crate}}に変化
#* 例:{{item|Pearlwood Crate}}を浸けると、Hardmode前の{{item|Wooden Crate}}に変化
# アイテムの循環(決まった順番で変化を繰り返す)
# アイテムの循環(決まった順番で変化を繰り返す)
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# 別のアイテムに変化(元には戻らない)
# 別のアイテムに変化(元には戻らない)
#* 例:{{item|Enchanted Sundial}}を浸けると{{item|Enchanted Moondial}}に変化
#* 例:{{item|Enchanted Sundial}}を浸けると{{item|Enchanted Moondial}}に変化
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# 鉱石ブロックを浸けるとAncient系などの特殊なブロックに変化
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# [[鉱石ブロック]]を浸けると、Ancient系などの特殊なブロックに変化
#* {{item|Luminite Brick}}は浸けた時の[[月相]]によって8種類のブロックに変化
#* {{item|Luminite Brick}}は浸けた時の[[月相]]によって8種類のブロックに変化
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# 一部の背景壁を浸けると、自然生成の背景壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
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# 一部の[[背景壁]]を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
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# {{item|Torch}}や{{item|Campfire}}、矢や銃弾などをShimmer系アイテムに変化
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#* 例:{{item|Lihzahrd Brick Wall}}を浸けると、{{item|Forbidden Lihzahrd Brick Wall}}に変化
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# {{item|Torch}}や{{item|Campfire}}、{{item_link2|Wooden Arrow}}矢や{{item_link2|Flare}}銃弾などがShimmer系アイテム{{item_link2|Aether Torch}}{{item_link2|Aether Campfire}}{{item_link2|Shimmer Arrow}}{{item_link2|Shimmer Flare}}に変化
# クラフトしたアイテムを材料に戻す([[道具]]、[[武器]]アイテムなど)
# クラフトしたアイテムを材料に戻す([[道具]]、[[武器]]アイテムなど)
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#* 例:{{item|Zenith}}を浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる
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#* 戻して作り直す際にModifierが再付与されるので、繰り返すことでリフォージ費用を節約可能
# [[Coins]]を投げ入れると運が一定時間上昇する。入れた金額と種類によって上昇量と効果時間が変化
# [[Coins]]を投げ入れると運が一定時間上昇する。入れた金額と種類によって上昇量と効果時間が変化
# [[Town Slime]]の一体である{{item nolink|Diva Slime}}は、Shimmerに{{item|Sparkle Slime Balloon}}を'''左クリックで投げこむ'''ことで出現する。
# [[Town Slime]]の一体である{{item nolink|Diva Slime}}は、Shimmerに{{item|Sparkle Slime Balloon}}を'''左クリックで投げこむ'''ことで出現する。
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== Shimmering(デバフ) ==
== Shimmering(デバフ) ==

2022年11月3日 (木) 10:48時点における版

Shimmer(environment).png

Ver1.4.4から導入された、七色に輝く不思議な液体。
ワールドのJungleがある側かつOceanに近い方のUndergroundまたはCavernにあるミニバイオームAetherに存在する。
他、Bottomless Shimmer Bucket.png Bottomless Shimmer Bucketで無限生成出来る。
ただしBottomless Shimmer Bucketを生成できるのはMoon Lord撃破後であるため、
Aetherを見つけられない限りは利用できる時期がかなり遅れる。
Empty Bucketで回収できないが、Super Absorbant Sponge.png Super Absorbant Spongeで除去可能。ポンプ系のメカニズムで移動させることは可能。
他の液体と接触するとAetherium Block.png Aetherium Blockが生成される。

Shimmerの特徴

  1. 特定のアイテムを投げ入れると、アイテムが決まった変化を起こす(後述)
  2. プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述)
  3. モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。(Hunter Potion.png Hunter Potionを飲むと視認できる)
    • 一部のモンスターは浸かると変化を起こすものも居る
      • Slime系が浸かると変化するShimmer Slime.png Shimmer Slimeは、この方法でしか出現しない。固有のバナーも存在する
      • Statueで出現させたモンスターは浸かると消滅する?
  4. 住人NPCが浸かると姿が変わる
  5. 動物が浸かるとFaeling.png Faelingに変化する
  6. 投射物が水面で反射する
参照元: 公式Wiki
Shimmer


アイテムの変化

一部条件を満たさないと変化させられないものもある(例えば上記Bottomless Shimmer Bucket.png Bottomless Shimmer Bucket)。
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。

  1. プレイヤーやNPCの恒久強化アイテムへの変化
  2. 上位互換アイテムへのアップグレード
  3. 下位素材へのダウングレード(鉱石宝石Crateなど)
  4. アイテムの循環(決まった順番で変化を繰り返す)
  5. 別のアイテムに変化(元には戻らない)
  6. 鉱石ブロックを浸けると、Ancient系などの特殊なブロックに変化
  7. 一部の背景壁を浸けると、自然生成の壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
  8. Torch.png TorchCampfire.png CampfireWooden Arrow.png矢やFlare.png銃弾などがShimmer系アイテムAether Torch.pngAether Campfire.pngShimmer Arrow.pngShimmer Flare.pngに変化
  9. クラフトしたアイテムを材料に戻す(道具武器アイテムなど)
    • 例:Zenith.png Zenithを浸けると、素材となった10種の武器が全て戻ってくる
    • 戻して作り直す際にModifierが再付与されるので、繰り返すことでリフォージ費用を節約可能
  10. Coinsを投げ入れると運が一定時間上昇する。入れた金額と種類によって上昇量と効果時間が変化
  11. Town Slimeの一体であるDiva Slime.png Diva Slimeは、ShimmerにSparkle Slime Balloon.png Sparkle Slime Balloon左クリックで投げこむことで出現する。

Shimmering(デバフ)

アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。
これは釣り糸をShimmerに垂らしても発生する。
落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。
Star Cloak.png Star Cloakを変化させたChromatic Cloak.png Chromatic Cloakを着用していればShimmerの中を泳げるが、釣りを行おうとするとShimmeringに罹ってしまう。



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