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目次

スレッド表題返信最終更新
Blade Staffの防御力無視について12022年5月14日 (土) 01:20
モンスター湧きのための整地範囲について12022年5月9日 (月) 15:28
画面表示について12022年5月6日 (金) 14:55
カメがスポーンしない22022年4月8日 (金) 23:02
時々挙動がものすごく重くなります42022年3月28日 (月) 04:42
Empress of Lightの接触ダメージについて12022年3月12日 (土) 10:54
slimy saddleの無敵時間とmoon loadについて12022年3月10日 (木) 21:29
steam版テラリアのセーブデータ復元について02022年2月6日 (日) 18:22
武器のステータスが更新されていたのを発見していたので誰かに反映をお願いしたい32022年1月20日 (木) 18:52
Crimtaneについて22021年12月10日 (金) 15:56
デーモンアイについて22021年12月8日 (水) 17:41
Empress of Lightの接触ダメージについて02021年11月17日 (水) 21:27
PC版のテラリアでオフライン画面共有プレイはできますか?12021年11月15日 (月) 22:00
お金を持った敵が消えた12021年11月15日 (月) 21:09
雑草の生え方について12021年11月5日 (金) 00:50
ビタミンについて12021年9月30日 (木) 18:10
テラリアのゲーム内でインベントリの右上に表示されている実績がリセットされた02021年8月9日 (月) 18:01
Painterから買えない絵画がある22021年7月6日 (火) 10:07
ダンジョンの外壁の破壊方法について教えて下さい32021年6月19日 (土) 19:43
EventideとTsunamiについて12021年6月15日 (火) 15:03
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Blade Staffの防御力無視について

こちらの記事について質問です。http://terraria.arcenserv.info/wiki/Blade_Staff

こちらの記事には、「防御力を25無視するが、防御力が25を超える敵にはデバフのIchorやShark Tooth Necklaceのほうが効果的である」と記載があります。 Ichorは防御力を20低下させる、Shark Tooth Necklaceは防御力を5無視 というアイテムだと認識しています。

20低下や、5無視のほうが25無視より強いということでしょうか。また低下と無視の違いがありましたらそちらもご教示ください。

名無しさん2022年5月10日 (火) 16:50
 

「敵の防御力を25まで無効化」ということで、敵の防御力が25以下ならば相手の防御力は0となりますが、 25を超える相手にはおそらく効果がなく威力上昇がない、ということだと思います。(それか、25までは行かないがある程度は無効化して計算するか。の2択) そして、Shark Tooth Necklaceの方の「敵の防御力を5無視」というのは相手の防御力に関わらず防御力−5の計算をするので。発射レートの高い武器や攻撃回数の高い武器を使うと 合計ダメージがかなり高くなります。(自分の攻撃力が10、相手の防御力が20だとして、ダメージ = (攻撃力 × 乱数) - (防御力÷ 2)なのでダメージ=(10×1.0)−(20−5÷2)となり、 ダメージは2.5となります−5をしなかったら、1または0なので大きな差ができます。)※この効果はつけている限り永続です。 そして、イコルは相手の防御力を20下げるなので更に効果が大きくなり(先程の計算では)ダメージが10以上出ることになります。※効果時間あり5~10秒くらい、重複なし、時間延長あり。 ではここで、自分の攻撃力(Blade Staff使用時の6)で、相手の防御力20の時と、30のときで比べると(なお、乱数は1.0としたとき) 6×1.0−20−25÷2=8.5ではなく6.0になり、6×1.0−30−0÷2=−9と、なり0になります。※Blade Staff使用時 次は攻撃力6で、Shake Tooth Necklace装備時は、6×1.0−20−5÷2=−1,5≒0、6×1.0−30−5÷2=−6.5≒0となるため30のときのみBlade Staffよりもダメージが上がるようになります。 最後に同じく攻撃力6で、Ichorのデバフ使用時の計算は、6×1.0−20−20÷2=6、6×1.0−30−20÷2=1になるため、Ichorのほうが全体的にダメージが高くなります。 <まとめ> 低下と無視はあまり変わらないが、無効化は大きく変わってくる(一定の値を超えると一切ダメージが増えないから)、防御力に関しては、Ichorが最強。                                                                 読みにくかったらすいません....

名無しさん2022年5月14日 (土) 01:20
 
 

モンスター湧きのための整地範囲について

ダンジョンなどでモンスターからのアイテム収集のために整地をするときは、モンスタートラップにある画像で言うと黄色のエリアの上ギリギリに敵を沸かせるための足場になるブロックを設置すれば、黄色のエリアの下側ほとんどについては掘ったり埋めたりしなくても湧き効率には影響はないという理解であっていますか?

名無しさん2022年4月12日 (火) 17:49
 

ver1.4の場合、スポーンの仕様が変更になり記事の黄色のエリアはなくなっています。赤色のエリア外では絶対にスポーンしなくなりました。 つまり適切な位置で待っていれば黄色のエリアについては整地してもしなくてもスポーン効率については変わりません。 現状ではDepth Meterで測った際にスポーン面と待機場所の高度差が84ft(42タイル)であるのがちょうどよいかと思われます。

Haruyan-hopemucci2022年5月9日 (月) 15:28
 
 

画面表示について

設定のビデオをいじっていたところ、ゲーム画面内のミニマップやインベントリなどのUIが小さくなってしまいました。もしUIのサイズの変更方法をご存じでしたら教えて下さい。

TWood2022年5月5日 (木) 23:10
 

ゲーム画面のメニューのzoomの二番目をいじったら直りました。

TWood2022年5月6日 (金) 14:55
 
 

カメがスポーンしない

生き物図鑑を埋める為、ワールドの中心近くで池を作り、このWikiに書かれている通りに昼間の森の環境でしばらく待ったのですが何故か湧きませんでした 難易度ジャーニーで遊んでおり、ジャーニーでスポーン率を最大にしたり月相を変えてみたりしましたがスポーンする事はありませんでした 何がいけなかったか原因が分かる居れば教えていただきたいです ゲームのバージョンは1.4.0.5.2(スマホ版)遊んでいるワールドは特殊シードのdrunk worldです

マンチニールのみ2022年4月8日 (金) 06:16
 

私はPC版なので環境が違うかもしれませんが、池が深すぎるのかもしれません。2ブロック分ほどの横に広い水たまりで試してみたところ出現しました。ただし他の生物より出現率が露骨に低かったので、網を振り回し(生物をアイテム化させ)つつ根気よく探してみましょう。これは出現限界数に達してそれ以上新しい生物が出なくなるのを防ぐためです。

Urumanto2022年4月8日 (金) 23:00
 

水の深さ2ブロック分ほどの水たまり

Urumanto2022年4月8日 (金) 23:02
 
 

時々挙動がものすごく重くなります

操作していると、いきなり動作がカクカクし始めることがあります。 稀にそのまま放置で治ることもあるのですが、大抵は一度終了して長時間放置するなりPCの電源を落とすなりしないと治らないです。 起動し始めは重くはならないことが多いのでPCのスペックが足りてないとかそんなことはないと思うのです。 テラリア起動の時は他のウインドウも全部決してまっさらな状態で始めているのですが効果ないです。いつもしばらくすると重くなります。 特に重くなるのが襲撃イベントや雨・吹雪の時ですかね……そうでない時でも唐突に重くなることがあります。

どなたか同一の症状にあった方、もしくは何か対策とかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

Turndog2014年7月27日 (日) 12:52
 

重くなる原因は多分地下雪原に移動するときのマップ処理とかオブジェクトがたくさんあるところに移動するなどだと思います F10をおしてFPSを見るのも原因を特定しやすくなると思います

名無しさん2014年7月27日 (日) 17:35
 

対策としては解像度を変えたりQualityをLOWにしたらどうでしょうか

名無しさん2014年7月27日 (日) 21:10
 

お答えいただきありがとうございます。FPSを表示しながらプレイしてみたんですが、やはり建築物が多かったりすると重くなっているみたいです。 ただ必ずしもそうと言うわけでなく、何の前触れもナシに一桁台まで下がったり、凄まじい数の敵が来ていたり雨だったり建築物周辺にいたりしても不意に60以上まで跳ね上がることもありました。もう何なのこの子って気分です。 解像度は以前変えてやってみたら上手くプレイできなかったのでまだ試していませんが、後でやってみます。

Turndog2014年7月29日 (火) 16:14
 

8年前のコメントに返信するのもあれですが、僕もよくものすごく重くなります。PCが重くなる際にファンがものすごい勢いで回っているので、PCが熱を持ちすぎて落ちるのを防いでいるのだと思います。

Abyss2022年3月28日 (月) 04:42
 
 

Empress of Lightの接触ダメージについて

Journey ModeのマスターモードでEmpress of Lightを召喚した後に難易度をジャーニーモードにしてEmpress of Lightに接触すると4桁程のダメージを受けました(弾幕のダメージは低いです)私以外にこの現象が起こった人はいますか?

Player2021年11月17日 (水) 21:27
 

たしかマスターで戦闘始まった後にジャーニーモードにしてもマスターの状態のままになるのでそれかと思います

Terra keiki2022年3月12日 (土) 10:54
 
 

slimy saddleの無敵時間とmoon loadについて

他の利用者による編集

target dummyを2体設置してから上にプレイヤーがスライムに乗った状態でギリギリ入れる隙間を作って天井を作ったら、その間にスライムに乗って入ることで高速でジャンプしながら無敵時間を生み出して敵の攻撃を回避することができるんですが、(duke fishronで実証済み)moon loadには効き目がありませんでした。なんでなんでしょう。あと、今pcが壊れてしまっているので昼間のempress of lightにも効果があるのかを調べてくださるとありがたいです。m(_ _)m

Sou12342022年2月28日 (月) 21:19
 

1.4から仕様が変更されたのか全敵に効きませんでした(上は1.3.5の情報) 失礼しました。

Sou12342022年3月10日 (木) 21:29
 
 

steam版テラリアのセーブデータ復元について

steam版テラリアをプレイ中にpcがフリーズし、再起動したらキャラネーム欄が unnown error(自分のユーザーネーム)になっていました。

C:\Users\(ユーザー名)\Documents\My Games\Terraria\に、フリーズ直前の時刻が記されたキャラデータとワールドデータの名前があるファイル?データ?があるのですがここからどう復元したらいいのかわかりません。

どなた復元方法が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

BOX2022年2月6日 (日) 17:55
 
 

武器のステータスが更新されていたのを発見していたので誰かに反映をお願いしたい

wikiの編集したことないから変に触って壊すと怖いので… 対象がMagical Harp(Hard魔法武器・音符を飛ばす)で、データはダメージが32→46・クリティカルが4→6・弾速は変わらず・ノックバックが一覧だとNo、個別ページだとアベレージ→weak です。現Verで作成したらオプション無しが作れたので今のWikiと見比べて書き込みました。どのVerで変更されたのかまでは確認が取れていません。作成素材は変更ありませんでした。

ぎろろん2022年1月9日 (日) 09:19
 

追伸、個別ページ内でもノックバックがないと書かれているが発生するようになっているのでリフォージでも関連のオプションが乗るようになっている。

ぎろろん2022年1月9日 (日) 09:29
 

変更してみました。編集はコピペからでもはじめてみるといいのでは。プレビュー機能もありますし、間違って確定させても差し戻しも可能です。

Urumanto2022年1月9日 (日) 21:52
 

ダメージ表記がが32になっていたので46に修正、ノックバック表記をweakに修正しました。

Boo chan552022年1月20日 (木) 18:52
 
 

Crimtaneについて

Corruptionのworldで遊んでいるのですが、Night's Edgeを作る際、どのようにしてCrimtaneを集めればいいのでしょうか。
具体的にはBlood ButchererがCorruptionのworldで作れるかということです。

ゆーりん2021年12月10日 (金) 10:01
 

まず最後に尋ねられている具体的な質問に答えます。 他のワールドから持ち込む以外であれば、Dryadがハードモード以降にGraveyardで販売しているCrimson Seedsを使って真紅環境を作成し、そこで集めた素材からBloody Spineを作ってBrain of Cthulhuを召喚する方法でBlood Butchererの素材が集められるはずです。

ですが、そもそもNight's EdgeはLight's BaneかBlood Butchererのどちらか片方を素材として作成可能なので、コレクション目的でなければわざわざBlood Butchererを作成する意味は薄いと思います。

名無しさん2021年12月10日 (金) 14:39
 

なるほど、作り方を勘違いしていたってことですね、、、
ありがとうございます!

ゆーりん2021年12月10日 (金) 15:56
 
 

デーモンアイについて

デーモンアイが拠点の近くに全くと言っていいほど湧かなくなったのですがどうしてでしょうか
拠点の近くには不浄の地とか草原、砂漠があります
クラシックのワールドでプレイヤーの難易度はミディアムコアです

ゆーりん2021年12月7日 (火) 19:59
 

住人が周囲にいると敵の出現が抑えられるので、そのせいかもしれません。住人から少し離れて探してみるといいでしょう。NPCがいないというのならわかりません。

Urumanto2021年12月8日 (水) 02:53
 

家から離れた場所に別荘作って狩るのもいいですね! 回答ありがとうございます!

ゆーりん2021年12月8日 (水) 17:41
 
 

Empress of Lightの接触ダメージについて

Journey ModeのマスターモードでEmpress of Lightを召喚した後に難易度をジャーニーモードにしてEmpress of Lightに接触すると4桁程のダメージを受けました(弾幕のダメージは低いです)私以外にこの現象が起こった人はいますか?

Player2021年11月17日 (水) 21:27

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PC版のテラリアでオフライン画面共有プレイはできますか?

オフラインで画面共有して二人以上のプレイはできるのでしょうか? PS4など画面分割可能なプラットフォームもありそうなのですがPCでのやり方がわかりませんでした。

名無しさん2021年11月6日 (土) 17:37
 

PC版でそれができるという話は聞いたことがないですね… 元々複数人でプレイすることが想定されている家庭用ゲーム機は画面分割ができますが、 PC版ではそういうプレイは想定されてないでしょうから。

Turndog2021年11月15日 (月) 22:00
 
 

お金を持った敵が消えた

ブラッドムーンで釣りしてる最中にWandering Eye Fishを釣ってやられてしまったのですが戻ったらおらず1プラチナコインを盗んで消えてしまいました。 このモンスターは死んだら消えるorブラッドムーン終わったら消えるのでしょうか?

名無しさん2021年8月3日 (火) 03:26
 

いいえ、死んだりブラッドムーンが終わるだけでは消えません。 敵がデスポーンするのはプレイヤーが死んだりミラーで帰ったりして遠く離れた時などですね。 またお金を拾った敵はプレイヤーが離れた後もお金を持ったままデスポーンしなくなります。


が、レア敵だったり時間限定の敵だったりはお金を持っていても遠く離れたり画面外に飛んで行ったりすると消えてしまいますね。 恐らく「わざとお金を拾わせてデスポーンを防ぎゾンビ戦法で狩る」という手段でアイテム集めなどをさせないためでしょう。

ブラッドムーンが終わっても画面外に出なければ消えないので、たとえば「ベッドを置いた部屋の中に誘導してゾンビ戦法」という手段は使えると思います。

Turndog2021年11月15日 (月) 21:09
 
 

雑草の生え方について

Steam版テラリアにて、水面に生える雑草に関する質問です。

水面に生える蓮の花みたいな雑草が好きなのですが、うっかり剣を振って消してしまいました。 地面に生える雑草はドライアドから種を買えますが、それで水面に生やすことはできませんでした。もう一度水面に生やす場合、何もしなくても時間経過で生えますか?それとも日光が直接当たらないといけないなどの条件があるのでしょうか?

Rera2021年11月5日 (金) 00:26
 

日光などの条件があるかどうかは知りませんが、少なくとも最初に生えていた場所なら何もせずとも自然生成されるはずです。猫じゃらしみたいな植物を増やそうとした時に、猫じゃらしと一緒に結構浮いてました。 Forestに土で枠を作ってGrassを生やし、水を6ブロック分ほどの水位で張ったら出ました。

Urumanto2021年11月5日 (金) 00:50
 
 

ビタミンについて

アンクの盾を作りたくてアクセサリーを集めていて、今ビタミンを入手しようとしてるんですがスターダストドラゴンで放置してコラプター400体近く倒したんですがビタミンがドロップしませんでした。こういうこともあるんでしょうか?

名無し2020年7月11日 (土) 11:28
 

コラプターのビタミンのドロップ率は1%です。落ちない時は落ちないものです。WaterCandleやBattle Potionで敵の出現率を上げ母数を増やすか、1.4以降であればLuckを上昇させると良いでしょう。ドロップするといいですね。

道打ち2021年9月30日 (木) 18:10
 
 

テラリアのゲーム内でインベントリの右上に表示されている実績がリセットされた

表題の通りですが、ゲーム内でインベントリ右上に表示されている実績がリセットされました。 Steam内で管理されている実績はリセットされていません。 覚えている範囲で申し訳ないですが、Moon Load撃破後に一度インベントリ右上から実績の表示が消えていたような気がしています。 この時はメインクエスト系の実績がなくなったのでゲーム内表示も消えたのかと考えていました。 その後、アイテム収集などを含めて他の新たなワールドと行き来したり、オートセーブを切っての(steamクラウドも一時的に停止)リセットなどをしていました。 実績がリセットされたことに気づいてからsteamクラウドの設定を戻したり、某掲示板で記載されていた以下ファイルの置換も試しましたが解決に至りませんでした。 C:\Users\***\Documents\My Games\Terraria\achievements.dat

似たような状態になり復元に成功した方や何かご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

名無しさん2021年8月9日 (月) 18:01
 
 

Painterから買えない絵画がある

wikiのpainterのページに記載してある絵画一覧について、 ・Deadland Comes Alive ・Lightless Chasms ・The Land of Deceiving Looks の3種類を購入することができません。 条件の欄に「The Crimson、 The Corruption、 The Hallowに住んでいること」と書いてあるのですが、不浄の大地・聖なる大地にはNPCを住まわせることは(Painterも例外なく)できませんでした。

どのようにすれば上記の絵画を入手できるようになるのでしょうか?

Rera2021年7月5日 (月) 06:27
 

必ずしも居住させる必要はなく、Painterが各環境にいる時に話しかければいいので、どこか適当なところにPainterを呼んでからその後周りを望む環境に染めれば可能です。 それと、Hallow(聖なる大地)にはNPCは居住可能です。

Urumanto2021年7月5日 (月) 11:24
 

ありがとうございます。無事購入できました。

Rera2021年7月6日 (火) 10:07
 
 

ダンジョンの外壁の破壊方法について教えて下さい

浅層の壁を壊して入手したダンジョンのブロックを深層においてしまったところ、破壊できなくなってしまい、道が封鎖されてしまいました。どうにかする方法はありませんか?

名無しさん2021年6月14日 (月) 12:33
 

試したことはないですけどActuator使って通り抜けられるようにするとかどうでしょう 無理だったらよりよいツルハシが手に入るまで後回しですね

CLaus2021年6月15日 (火) 15:55
 

すみません 肝心のメカニックがダンジョンの中でした

CLaus2021年6月15日 (火) 15:58
 

木主です。解答ありがとうございます。メカニックは救助できていたんですが、アクチュエーターを知りませんでした。別の機会に試してみようと思います。問題自体はツルハシのアップグレードでなんとかなりました。ダンジョン深度で必要パワーが変わるんですね……。

名無しさん2021年6月19日 (土) 19:43
 
 

EventideとTsunamiについて

EventideとTsunamiはどっちの方が強いですか?ここではTsunamiを弓だけでなく、遠距離武器全体を見ても最強クラスの威力となると書いてあるのですが、Eventideは1度に5本の矢が放たれ、そのうちの一つは元のダメージから2倍のダメージを与えるので、Eventideの方が強いように感じます

Pl2021年6月15日 (火) 05:40
 

Tsunamiのその記述はEventide出現前からあるので、記述当時は最強クラスということでは? もっとも最強「クラス」なので、間違っているとまでは言えないかもしれませんが。

Urumanto2021年6月15日 (火) 15:03
 
 
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