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目次

スレッド表題返信最終更新
武器のステータスが更新されていたのを発見していたので誰かに反映をお願いしたい32022年1月20日 (木) 18:52
Crimtaneについて22021年12月10日 (金) 15:56
デーモンアイについて22021年12月8日 (水) 17:41
Empress of Lightの接触ダメージについて02021年11月17日 (水) 21:27
PC版のテラリアでオフライン画面共有プレイはできますか?12021年11月15日 (月) 22:00
お金を持った敵が消えた12021年11月15日 (月) 21:09
雑草の生え方について12021年11月5日 (金) 00:50
ビタミンについて12021年9月30日 (木) 18:10
テラリアのゲーム内でインベントリの右上に表示されている実績がリセットされた02021年8月9日 (月) 18:01
Painterから買えない絵画がある22021年7月6日 (火) 10:07
ダンジョンの外壁の破壊方法について教えて下さい32021年6月19日 (土) 19:43
EventideとTsunamiについて12021年6月15日 (火) 15:03
砂岩の柱について12021年2月27日 (土) 21:55
浸食対策などなど22020年12月24日 (木) 22:00
Empress of LightがTerraprismaを落とさない12020年12月22日 (火) 12:14
不浄、真紅が侵食するブロックについて22020年10月17日 (土) 09:47
パッドで”Auto Select"使用後の不具合02020年8月8日 (土) 20:45
海賊の襲撃中のエフェクトが、討伐後も消えないことについて22020年8月2日 (日) 00:57
バックアップデータがPC内のごみ箱に溜まる02020年7月13日 (月) 18:44
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武器のステータスが更新されていたのを発見していたので誰かに反映をお願いしたい

wikiの編集したことないから変に触って壊すと怖いので… 対象がMagical Harp(Hard魔法武器・音符を飛ばす)で、データはダメージが32→46・クリティカルが4→6・弾速は変わらず・ノックバックが一覧だとNo、個別ページだとアベレージ→weak です。現Verで作成したらオプション無しが作れたので今のWikiと見比べて書き込みました。どのVerで変更されたのかまでは確認が取れていません。作成素材は変更ありませんでした。

ぎろろん2022年1月9日 (日) 09:19
 

追伸、個別ページ内でもノックバックがないと書かれているが発生するようになっているのでリフォージでも関連のオプションが乗るようになっている。

ぎろろん2022年1月9日 (日) 09:29
 

変更してみました。編集はコピペからでもはじめてみるといいのでは。プレビュー機能もありますし、間違って確定させても差し戻しも可能です。

Urumanto2022年1月9日 (日) 21:52
 

ダメージ表記がが32になっていたので46に修正、ノックバック表記をweakに修正しました。

Boo chan552022年1月20日 (木) 18:52
 
 

Crimtaneについて

Corruptionのworldで遊んでいるのですが、Night's Edgeを作る際、どのようにしてCrimtaneを集めればいいのでしょうか。
具体的にはBlood ButchererがCorruptionのworldで作れるかということです。

ゆーりん2021年12月10日 (金) 10:01
 

まず最後に尋ねられている具体的な質問に答えます。 他のワールドから持ち込む以外であれば、Dryadがハードモード以降にGraveyardで販売しているCrimson Seedsを使って真紅環境を作成し、そこで集めた素材からBloody Spineを作ってBrain of Cthulhuを召喚する方法でBlood Butchererの素材が集められるはずです。

ですが、そもそもNight's EdgeはLight's BaneかBlood Butchererのどちらか片方を素材として作成可能なので、コレクション目的でなければわざわざBlood Butchererを作成する意味は薄いと思います。

名無しさん2021年12月10日 (金) 14:39
 

なるほど、作り方を勘違いしていたってことですね、、、
ありがとうございます!

ゆーりん2021年12月10日 (金) 15:56
 
 

デーモンアイについて

デーモンアイが拠点の近くに全くと言っていいほど湧かなくなったのですがどうしてでしょうか
拠点の近くには不浄の地とか草原、砂漠があります
クラシックのワールドでプレイヤーの難易度はミディアムコアです

ゆーりん2021年12月7日 (火) 19:59
 

住人が周囲にいると敵の出現が抑えられるので、そのせいかもしれません。住人から少し離れて探してみるといいでしょう。NPCがいないというのならわかりません。

Urumanto2021年12月8日 (水) 02:53
 

家から離れた場所に別荘作って狩るのもいいですね! 回答ありがとうございます!

ゆーりん2021年12月8日 (水) 17:41
 
 

Empress of Lightの接触ダメージについて

Journey ModeのマスターモードでEmpress of Lightを召喚した後に難易度をジャーニーモードにしてEmpress of Lightに接触すると4桁程のダメージを受けました(弾幕のダメージは低いです)私以外にこの現象が起こった人はいますか?

Player2021年11月17日 (水) 21:27
 
 

PC版のテラリアでオフライン画面共有プレイはできますか?

オフラインで画面共有して二人以上のプレイはできるのでしょうか? PS4など画面分割可能なプラットフォームもありそうなのですがPCでのやり方がわかりませんでした。

名無しさん2021年11月6日 (土) 17:37
 

PC版でそれができるという話は聞いたことがないですね… 元々複数人でプレイすることが想定されている家庭用ゲーム機は画面分割ができますが、 PC版ではそういうプレイは想定されてないでしょうから。

Turndog2021年11月15日 (月) 22:00
 
 

お金を持った敵が消えた

ブラッドムーンで釣りしてる最中にWandering Eye Fishを釣ってやられてしまったのですが戻ったらおらず1プラチナコインを盗んで消えてしまいました。 このモンスターは死んだら消えるorブラッドムーン終わったら消えるのでしょうか?

名無しさん2021年8月3日 (火) 03:26
 

いいえ、死んだりブラッドムーンが終わるだけでは消えません。 敵がデスポーンするのはプレイヤーが死んだりミラーで帰ったりして遠く離れた時などですね。 またお金を拾った敵はプレイヤーが離れた後もお金を持ったままデスポーンしなくなります。


が、レア敵だったり時間限定の敵だったりはお金を持っていても遠く離れたり画面外に飛んで行ったりすると消えてしまいますね。 恐らく「わざとお金を拾わせてデスポーンを防ぎゾンビ戦法で狩る」という手段でアイテム集めなどをさせないためでしょう。

ブラッドムーンが終わっても画面外に出なければ消えないので、たとえば「ベッドを置いた部屋の中に誘導してゾンビ戦法」という手段は使えると思います。

Turndog2021年11月15日 (月) 21:09
 
 

雑草の生え方について

Steam版テラリアにて、水面に生える雑草に関する質問です。

水面に生える蓮の花みたいな雑草が好きなのですが、うっかり剣を振って消してしまいました。 地面に生える雑草はドライアドから種を買えますが、それで水面に生やすことはできませんでした。もう一度水面に生やす場合、何もしなくても時間経過で生えますか?それとも日光が直接当たらないといけないなどの条件があるのでしょうか?

Rera2021年11月5日 (金) 00:26
 

日光などの条件があるかどうかは知りませんが、少なくとも最初に生えていた場所なら何もせずとも自然生成されるはずです。猫じゃらしみたいな植物を増やそうとした時に、猫じゃらしと一緒に結構浮いてました。 Forestに土で枠を作ってGrassを生やし、水を6ブロック分ほどの水位で張ったら出ました。

Urumanto2021年11月5日 (金) 00:50
 
 

ビタミンについて

アンクの盾を作りたくてアクセサリーを集めていて、今ビタミンを入手しようとしてるんですがスターダストドラゴンで放置してコラプター400体近く倒したんですがビタミンがドロップしませんでした。こういうこともあるんでしょうか?

名無し2020年7月11日 (土) 11:28
 

コラプターのビタミンのドロップ率は1%です。落ちない時は落ちないものです。WaterCandleやBattle Potionで敵の出現率を上げ母数を増やすか、1.4以降であればLuckを上昇させると良いでしょう。ドロップするといいですね。

道打ち2021年9月30日 (木) 18:10
 
 

テラリアのゲーム内でインベントリの右上に表示されている実績がリセットされた

表題の通りですが、ゲーム内でインベントリ右上に表示されている実績がリセットされました。 Steam内で管理されている実績はリセットされていません。 覚えている範囲で申し訳ないですが、Moon Load撃破後に一度インベントリ右上から実績の表示が消えていたような気がしています。 この時はメインクエスト系の実績がなくなったのでゲーム内表示も消えたのかと考えていました。 その後、アイテム収集などを含めて他の新たなワールドと行き来したり、オートセーブを切っての(steamクラウドも一時的に停止)リセットなどをしていました。 実績がリセットされたことに気づいてからsteamクラウドの設定を戻したり、某掲示板で記載されていた以下ファイルの置換も試しましたが解決に至りませんでした。 C:\Users\***\Documents\My Games\Terraria\achievements.dat

似たような状態になり復元に成功した方や何かご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

名無しさん2021年8月9日 (月) 18:01
 
 

Painterから買えない絵画がある

wikiのpainterのページに記載してある絵画一覧について、 ・Deadland Comes Alive ・Lightless Chasms ・The Land of Deceiving Looks の3種類を購入することができません。 条件の欄に「The Crimson、 The Corruption、 The Hallowに住んでいること」と書いてあるのですが、不浄の大地・聖なる大地にはNPCを住まわせることは(Painterも例外なく)できませんでした。

どのようにすれば上記の絵画を入手できるようになるのでしょうか?

Rera2021年7月5日 (月) 06:27
 

必ずしも居住させる必要はなく、Painterが各環境にいる時に話しかければいいので、どこか適当なところにPainterを呼んでからその後周りを望む環境に染めれば可能です。 それと、Hallow(聖なる大地)にはNPCは居住可能です。

Urumanto2021年7月5日 (月) 11:24
 

ありがとうございます。無事購入できました。

Rera2021年7月6日 (火) 10:07
 
 

ダンジョンの外壁の破壊方法について教えて下さい

浅層の壁を壊して入手したダンジョンのブロックを深層においてしまったところ、破壊できなくなってしまい、道が封鎖されてしまいました。どうにかする方法はありませんか?

名無しさん2021年6月14日 (月) 12:33
 

試したことはないですけどActuator使って通り抜けられるようにするとかどうでしょう 無理だったらよりよいツルハシが手に入るまで後回しですね

CLaus2021年6月15日 (火) 15:55
 

すみません 肝心のメカニックがダンジョンの中でした

CLaus2021年6月15日 (火) 15:58
 

木主です。解答ありがとうございます。メカニックは救助できていたんですが、アクチュエーターを知りませんでした。別の機会に試してみようと思います。問題自体はツルハシのアップグレードでなんとかなりました。ダンジョン深度で必要パワーが変わるんですね……。

名無しさん2021年6月19日 (土) 19:43
 
 

EventideとTsunamiについて

EventideとTsunamiはどっちの方が強いですか?ここではTsunamiを弓だけでなく、遠距離武器全体を見ても最強クラスの威力となると書いてあるのですが、Eventideは1度に5本の矢が放たれ、そのうちの一つは元のダメージから2倍のダメージを与えるので、Eventideの方が強いように感じます

Pl2021年6月15日 (火) 05:40
 

Tsunamiのその記述はEventide出現前からあるので、記述当時は最強クラスということでは? もっとも最強「クラス」なので、間違っているとまでは言えないかもしれませんが。

Urumanto2021年6月15日 (火) 15:03
 
 

砂岩の柱について

探索していた所砂岩の柱というアイテムを手に入れました。 砂漠の地下にあるチェストのある建物を壊して手に入れたと思うのですが、肝心の砂岩の柱というアイテムがウィキのどこを見ても見当たりません。 違うサイトに行ってもどこにもないのですが、このアイテムはなんなのでしょうか? ブロックとして設置ができ、壁アイテムとは違うみたいで…

Steam版最新バージョンです。

名無しさん2021年2月24日 (水) 10:22
 

Sandstone Columnのことでしょうか?Wooden Beamと同じようなアイテムです。 昨年の1.4アップデートで追加されたアイテム全般は編集が進んでおらず、こちらもこのサイトではまだページがないですね。 英語ですが、公式wikiを見られた方が確実に情報を得らるると思います。

揚げパスタ2021年2月27日 (土) 21:55
 
 

浸食対策などなど

浸食対策、浸食されたところを元に戻す方法。聖域、不浄に侵食されないブロックを教えてください。また鍵付き宝箱があるバイオームが侵食され不浄、聖域の鍵付き宝箱へと変わってしまうのでしょうか?あとテラリアではずっと空中を浮遊できるものはあるのでしょうか?(switch)

名無しさんa2020年11月10日 (火) 16:29
 

・侵食対策について

Terrariaのブロックにおいて、侵食されるブロックより侵食されないブロックの方が圧倒的に多いので、されるブロックを覚えた方がいいですね。 侵食されるのは「草の生えた土ブロック」「ジャングル草・キノコの菌糸の生えた泥ブロック」「石ブロック」「氷ブロック」「砂系のブロック」こんなところでしょうか。 基本的にクラフトしたブロックならどれも侵食されません。素材が侵食されたブロックでも、クラフトされたブロックは全て使えます。 また侵食を元に戻す方法はいくつかありますが、一番いいのはハードモード突入後、スチームパンカーから「クリンタミネーター」と「ソリューション」を購入、汚染部にばらまくことでしょう。

・鍵付き宝箱

ダンジョンに一つだけ設置されたバイオームチェストのことでしょうか。 あれは汚染環境が広がるとかどうとかには関係なく、雪原、ジャングル、聖域、不浄or真紅(PC版なら加えて砂漠)がひとつだけダンジョンに生成されます。 後から増えたり、他の箱が変わったりはしません。

・無限飛行

あります。スイッチ版にも二つほど。一つは巨大なUFOから、ひとつは高難易度の海の公爵様から。あとは自力で頑張りましょう。

Turndog2020年12月24日 (木) 13:38
 

あれちょっと違うと言うか、茸の青い草には侵食耐性がありますよ。
クリムゾンの中に茸バイオームが残ってるのを、よく見かけるんじゃないかと思う。
ルールがややこしいのでまとめると、

汚染のルール:

  • ハードモードが始まると、汚染ブロック(不浄、真紅、聖域)は、縦横斜めに3ブロック離れた石、氷、草、砂、硬化した砂に伝わるようになる
  • また、生の土も表面に草が生えることで汚染される
  • 不浄と真紅は泥を土に変換できて、泥も土に変えられた後に汚染される
  • 聖域は泥を土に変換できなくて、泥に対しては無害
  • 茸の青い草は例外で、汚染されない
  • 他に、茨やツタも汚染源になる

汚染の発生条件:

  • ハードモードが始まると、ワールドの中心のバイオームをはさみ込むように大きくV字型に幅100ブロックくらいが全部汚染される
  • 供犠台を破壊すると、ワールドのどこかの石が1つ汚染される(嫌らしい)

侵食されないブロック:
先ほど挙げた生の土壌系以外全部。
例を挙げてくと、木、家具、足場、レンガ、灰、粘土、雪、雲、などは安全。
加工されたブロックは全部無害で、侵食性のブロックもレンガにしてしまえば建材に使える。
個人的に土木事業におすすめなのは、大量に入手できて背景によく馴染む泥石レンガです。(要、かまどとシンク)
シンクを使うと、土から泥が作れる。

長くなったけど、絶対安全な素材が1つ欲しいなら、泥石レンガをよろしく。

coco2020年12月24日 (木) 22:00
 
 

Empress of LightがTerraprismaを落とさない

Empress of LightがTerraprismaを落とさない 表題の通りです。Empress of Lightは日中(AM4:30~PM7:30)に倒すことでTerraprismaを100%落とすとのことですが、
Guide To Critter Companionshipを所持している(インベントリにある)状態で倒すと条件を満たしても落とさないようです。
通常であればEmpress of Lightを召喚するのにPrismatic Racewingを攻撃しなければならないため、Guide To Critter Companionshipがイベントリに存在することはないと思いますが、
Critterをできるだけ倒したくないなどのこだわりがある方は要注意です。
(私は回収し忘れを避けるために、Guide To Critter Companionshipをトス→展開しておいたNimbus RodでPrismatic Racewingを攻撃→Empress of Light召喚と同時にダッシュして回収としていました)
質問ではありませんが、Wiki編集の仕方がわからなかったためここに投稿致しました。問題があればご指摘ください。

Amateur terrarian2020年5月25日 (月) 01:22
 

Guide To Critter Companionshipをインベントリに入れていてもTerraprismaのドロップはあったので、 おそらくはTerraprismaのドロップ条件を正しく理解していなかっただけと思われる。

Terraprismaのドロップ条件は「日中にEmpress of Lightを倒す」ではなく「日中に呼び出したEmpress of Lightを夜になる前に倒す」が正解。

この条件だとEmpress of Lightは常時発狂状態となりあらゆる攻撃(接触含む)で一撃死するので、それを倒したことのご褒美としてTerraprismaが得られる。

名無しさん2020年12月22日 (火) 12:14
 
 

不浄、真紅が侵食するブロックについて

不浄、深紅はリビングウッドを侵食しますか?また、侵食した場合どのようなブロックについて変化しますか? 新しく作ったワールドのスポーン地点の東西近い場所にリビングウッドが存在するので、保護する必要があるのか知りたいです。

HAL2020年10月16日 (金) 20:45
 

LivingWood系統のブロックは侵食されません。 横幅も最低6マスあるのでむしろ保護壁になってくれますね!

残念うさぎ2020年10月17日 (土) 06:56
 

わあ!やったね! お教えいただきありがとうございます。 でも結局地下掘らなきゃいけないのめんどいなあ…

HAL2020年10月17日 (土) 09:47
 
 

パッドで”Auto Select"使用後の不具合

v1.4 PC、パッド環境遊んでいます。 プライ中"Auto Select"使用後に、使用前のアイテムが選択されず、 インベントリのすぐ隣のアイテムが選択されます。

どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか?

名無しさん2020年8月8日 (土) 20:45
 
 

海賊の襲撃中のエフェクトが、討伐後も消えないことについて

海賊を討伐した後、画面の全体的な薄暗さや、土煙などのエフェクトがなくなりません。どうすればよいでしょうか。 初めて討伐したときは元の画面に戻りましたが、二度目の自然発生の終了後からそうなりました。 地図を使い再度呼び出して倒しても治りませんでした。 バグが発生したときに襲撃があった地点からある程度離れると、このエフェクトはなくなります。ただしそこに戻るとまた同じ状態になります。 ネットでどれだけ検索しても類似のバグが見当たらないので、ここで質問させていただきます。詳しい方がおられましたらどうかよろしくお願いいたします。

Anesthesia2020年8月1日 (土) 15:38
 

海賊の襲撃イベントにそのようなエフェクトは無いので、恐らく死んだときに出来る墓が多すぎて墓地バイオームになっていると思われます。周りの墓を撤去することで解決します。

あいおあー2020年8月1日 (土) 18:28
 

あいおあーさん、ありがとうございます。解決できました! 墓地バイオームの存在すら知らず……データ作成当時にできた墓をずっと放置していたのが原因でした。 安易にバグなどと言ってしまい恥ずかしい気持ちです(笑) 改めて、ありがとうございました。

Anesthesia2020年8月2日 (日) 00:57
 
 

バックアップデータがPC内のごみ箱に溜まる

ゲームを終了する度にワールドのバックアップデータがPC内のごみ箱に溜まってしまいます。 解決法ご存知の方お教え願えませんでしょうか?

名無しさん2020年7月13日 (月) 18:44
 
 
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