Shimmer

提供:Terraria Japan Wiki

2022年11月3日 (木) 01:54時点におけるシャオ (トーク | 投稿記録)による版
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Shimmer(environment).png

Ver1.4.4から導入された、七色に輝く不思議な液体。
ワールドのJungleがある側かつOceanに近い方のUndergroundまたはCavernにあるミニバイオームAetherに存在する。
他、Bottomless Shimmer Bucket.png Bottomless Shimmer Bucketで無限生成出来る。
ただしBottomless Shimmer Bucketを生成できるのはMoon Lord撃破後であるため、
Aetherを見つけられない限りは利用できる時期がかなり遅れる。
Empty Bucketで回収できないが、Super Absorbant Sponge.png Super Absorbant Spongeで除去可能。ポンプ系のメカニズムで移動させることは可能。
他の液体と接触するとAetherium Block.png Aetherium Blockが生成される。

Shimmerの特徴

  1. 特定のアイテムを投げ入れると、アイテムが決まった変化を起こす(後述)
  2. プレイヤーがShimmerに触ると、Shimmeringデバフになる(後述)
  3. モンスターが浸かると暫くしてから姿が見えなくなる。(Hunter Potion.png Hunter Potionを飲むと視認できる)
    • 一部のモンスターは浸かると変化を起こすものも居る
      • Slime系が浸かると変化するShimmer Slime.png Shimmer Slimeは、この方法でしか出現しない。固有のバナーも存在する
      • Statueで出現させたモンスターは浸かると消滅する?
  4. 住人NPCが浸かると姿が変わる
  5. 動物が浸かるとFaeling.png Faelingに変化する
  6. 投射物が水面で反射する
参照元: 公式Wiki
Shimmer


アイテムの変化

一部条件を満たさないと変化させられないものもある(例えば上記Bottomless Shimmer Bucket)。
また、アイテムが十分に浸かる位置へ投げ入れないと変化しないようだ。

  1. プレイヤーやNPCの恒久強化アイテムへの変化
  2. 上位互換アイテムへのアップグレード
  3. 下位素材へのダウングレード(鉱石、宝石、Crateなど)
  4. アイテムの循環(決まった順番で変化を繰り返す)
  5. 別のアイテムに変化(元には戻らない)
  6. 鉱石ブロックを浸けるとAncient系などの特殊なブロックに変化
  7. 一部の背景壁を浸けると、自然生成の背景壁(ハウジングに使用不可。敵がスポーンする)に変化
  8. Torch.png TorchCampfire.png Campfire、矢や銃弾などをShimmer系アイテムに変化
  9. クラフトしたアイテムを材料に戻す(道具武器アイテムなど)
  10. Coinsを投げ入れると運が一定時間上昇する。入れた金額と種類によって上昇量と効果時間が変化
  11. Town Slimeの一体であるDiva Slime.png Diva Slimeは、ShimmerにSparkle Slime Balloon.png Sparkle Slime Balloon左クリックで投げこむことで出現する。


Shimmering(デバフ)

アイテム操作を含めた全ての操作が不可能になり、地形をすり抜けて落ちていってしまう。
これは釣り糸をShimmerに垂らしても発生する。
落ちて行く先に空洞があれば着地してShimmeringが解除されるが、溶岩や地雷には要注意。
Star Cloak.png Star Cloakを変化させたChromatic Cloak.png Chromatic Cloakを着用していればShimmerの中を泳げるが、釣りを行おうとするとShimmeringに罹ってしまう。



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