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目次

スレッド表題返信最終更新
Truffle Worm Trapに関する質問02023年2月7日 (火) 05:56
エラーを吐かれました02023年1月31日 (火) 18:04
Star Cannonの最高のModifierについて12023年1月26日 (木) 18:20
テラリアがプレイできません12023年1月5日 (木) 22:26
操作設定でジャンプの項目を変更すると、マウスホイール以外の操作を受け付けてくれません。12022年12月25日 (日) 22:45
ホスト&プレイでサーバーが立てられません02022年11月15日 (火) 15:04
BloodSquid(血液イカ)が召喚されません。CS版です。72022年11月10日 (木) 15:01
プリズムクサカゲロウ22022年11月3日 (木) 02:57
nebula blazeのModifirerについて22022年11月1日 (火) 22:44
夜が終わらない42022年10月22日 (土) 18:30
ダンジョンで完全に壁にふさがれて行き止まりになっています。steam版です。12022年10月15日 (土) 23:14
こいつは何なのでしょうか 追記:自己解決しました02022年10月7日 (金) 23:20
こいつは何なのでしょうか02022年10月7日 (金) 22:39
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...02022年8月12日 (金) 09:24
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...02022年8月12日 (金) 09:24
セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...02022年8月12日 (金) 09:24
武器#鞭に乗る最高のmodifierについて32022年8月6日 (土) 10:50
海の砂浜がジャングルになってましたよくあることですか?02022年7月19日 (火) 03:01
Drunk worldにおけるハード移行時の浸食について02022年7月4日 (月) 11:34
マネキン近隣の挙動について02022年7月3日 (日) 19:53
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Truffle Worm Trapに関する質問

 本サイトを参考にTruffle Worm Trapを作成しようとしたところ、疑問に思うことがありましたので質問いたします。

自身で検証すれば済むことなのですが、もし既に試された方がいらっしゃるのなら、情報提供をお願いいたします。



①「モンスタートラップ」の頁に記載されているTrapは、現環境においても非効率化したままなのか

モンスタートラップのなかには


  1.2.4.1にて確認。上記「お金稼ぎ」の方へ1.3での情報がある。1.3からTruffle Wormが敵に倒されるようになったためかなり非効率になった。


とありました。しかしTruffle Wormには


  1.4.3.1: モンスターの攻撃で殺されなくなった


とあります。ver1.4での変更がver1,3以前の状態へ、そのまま戻すものなのであれば現環境において正しく動作するのではないでしょうか。

※続く②は「①が正しく動作した」と仮定したものです。



②「お金稼ぎ」の頁にもTrapが記載されているが、現環境において①と②、どちらが効率的か

お金稼ぎに記載されいるTrapはver1.3の変更後に作成されたものであるため、敵mobからの影響を受けない構造だとはわかります。

しかし①に比べ、構造が複雑であることもまた確認できます。

作成における資材や時間は抜きにして、現環境においてどちらの方がより効率的なのでしょうか。


拙文失礼いたしました。すでに検証されている方、またTruffle Worm Trapに関する情報をお持ちの方は

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

てらりあーぬ五世2023年2月7日 (火) 05:56
 
 

エラーを吐かれました

久々にテラリアを起動してみたところ、エラーを吐かれました。この場合はどのように対処するのが正解なのでしょうか? Fnya9EgaUAEEul9.jpg

ソーン2023年1月31日 (火) 17:55
 
 

Star Cannonの最高のModifierについて

wiki内では最高のModifierはDemonicと記載されていますが自分の環境ですとUnrealが確認されたのですが、これはテラリア側の不具合なのでしょうか?

コノハ2023年1月26日 (木) 00:33
 

リリースノートによると1.4.4からUnrealもつくようになったようです。 該当箇所は更新しておきました。

名無しさん2023年1月26日 (木) 18:19

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テラリアがプレイできません

起動しシングル(マルチ)プレイを押すとエラーが出てプレイできません。 以下エラー内容です。 Terraria: Error System.IO.IOException: クラウドファイル プロバイダーが実行されていません。

at System.IO._Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath) at System.IO.FileStream.ReadCore (Byte[] buffer, Int32 offset, Int32 count)

at System.IO.FileStream.Read(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count)

at System.IO.Stream.InternalCopyTo(Stream destination, Int32 bufferSize)

at System.IO.Stream.CopyTo(Stream destination)

at Terraria.Utilities.FileUtilities.Copy(String source, String destination, Boolean cloud, Boolean overwrite)

at Terraria.Player.GetFileData(String file, Boolean cloudSave) at Terraria.Main.LoadPlayers()

at Terraria.GameContent.UI.States.UICharacterSelect.OnActivate()

at Terraria.UI.UIElement.Activate() at Terraria.UI.UserInterface.SetState(UIState state)

at Terraria.Main.OpenCharacterSelectUI() at Terraria.Main.DrawMenu(GameTime gameTime)

at Terraria.Main.DoDraw(GameTime gameTime) at Terraria.Main.Draw(GameTime gameTime)

at Microsoft.Xna.Framework.Game.DrawFrame() at Microsoft.Xna.Framework.Game.Tick()

at Microsoft.Xna.Framework.Game.HostIdle(Object sender, EventArgs e) at Microsoft.Xna.Framework.GameHost.Onidle()

at Microsoft.Xna.Framework.Windows GameHost.RunOneFrame()

at Microsoft.Xna.Framework.Windows GameHost.Application/dle(Object sender, EventArgs e)

at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.System.Windows.Forms.U nsafeNativeMethods.IMsoComponent.FDoldle(Int32 grfidlef)

at System.Windows.Forms.Application.ComponentManager.System.Windows.Fo rms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponentManager.FPushMessageLoop(Int Ptr dwComponentID, Int32 reason, Int32 pvLoopData)

at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopinner(In t32 reason, ApplicationContext context) at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)

at System.Windows.Forms.Application.Run(Form mainForm) at Microsoft.Xna.Framework.Windows GameHost.Run()

at Microsoft.Xna.Framework.Game.RunGame (Boolean use BlockingRun) at Terraria.Program.RunGame() OK

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください

テラリアがしたい2023年1月5日 (木) 16:12
 

「クラウドファイル プロバイダーが実行されていません」で検索をかけたら似たような相談がいくつかありました。

Steamサポート→Steamクラウド
https://help.steampowered.com/ja/faqs/view/68D2-35AB-09A9-7678

「ワードを開こうとしたらクラウドファイルプロバイダーが実行されないと出て開けません。超初心者です。この場合どうしたらいいですか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10246053585

英語で同じ質問をしている人がいました。
https://steamcommunity.com/app/105600/discussions/0/1642038749318109828/?l=japanese#c2646361029211628207
質問の回答を翻訳したら、こう書いてありました。
「テラリアをアンインストールし、テラリア用のファイルをt mod loaderも含めて削除し、one driveにあったテラリア用のファイルもすべて削除しました。そして、再インストールしたら、うまくいきました」

参考になるかわかりませんが…

シャオ2023年1月5日 (木) 22:23
 
 

操作設定でジャンプの項目を変更すると、マウスホイール以外の操作を受け付けてくれません。

ジャンプがスペースキーに設定されているのちょっと不便だなぁっと思って設定変更したら、戻るボタンが押せないわ他の設定が変更できないわで非常に困っています。ちなみにsteam版です。

名無しさん2022年12月25日 (日) 14:51
 

ホスト&プレイでサーバーが立てられません

tmodloaderで日本語化MODを入れてサーバーを立てようとしたのですが、いざ立てようとするとサーバーが見つかりましたと出てそこから進みません。 他の人にsteam経由で参加はできています。

名無しさん2022年11月15日 (火) 15:04
 
 

BloodSquid(血液イカ)が召喚されません。CS版です。

ブラッドムーン中にドレッドノーチラスから血液イカが呼び出されません。 環境は ・ps4(場所違いだったらすみません) ・ジャーニーモード ・1.4.4.1アプデ前作成ワールド、アプデ後作成ワールド双方 です。 空間の裂け目?のような赤い発行物は出現しますが血液イカ自体は出現せず。 バグでしょうか。

Stk2022年10月29日 (土) 16:18
 

自分はPC版でやっているのですが、Ver1.4.4.1の時にそんな現象は起きませんでした。バグの可能性はありまが、既にBlood Squidが湧いていて、出現数の制限に至っていた場合はDreadnautilusBlood Squidを召喚しようとしていても湧かないので、何度か試してみると良いでしょう。それでも湧かないならVer1.4.4.2アップデートを待ちましょう。

まどマギファンのユメイル2022年10月30日 (日) 14:58
 

ワールドを閉じて開き直したり、新規ワールドでも駄目なのでバグですかね。 諦めて待ってみることにします。 ありがとうございました

Stk2022年10月30日 (日) 22:33
 

私もPC版ですが、地下で釣った際に赤い発行物が出るだけの現象に会いました。図鑑埋めのために何度待っても毎回出現しなかったので、地下で釣った後に地上→上空まで誘導して、赤い発行物が出るまで粘ったら血液イカが出現しました。参考になるか分かりませんが、一応書いておきます。

シャオ2022年11月1日 (火) 14:44
 

自分は海で釣りを行って発生していました。 試しに地下で釣り→地上へ誘導を試してみます。 情報ありがとうございます。

Stk2022年11月4日 (金) 14:58
 

まず前提として、ここはPC版のwikiでありCS版の仕様については本来取り扱いません。CS版の挙動に関してはCS版wikiで質問しましょう。 とはいえCS版wikiの立ち位置があやふやなのでPC版の仕様の話ですが、ドレッドノーチラスのイカ召喚は敵とプレイヤーの間の射線がブロック等で塞がれていると不発に終わります、開けた場所で戦いましょう。

名無しさん2022年11月7日 (月) 16:26
 

海外CS版(Switch版以外)の1.4.4.5でこれのバグ修正が行われているようなので、日本語版のアップデートを待ちましょう。

名無しさん2022年11月9日 (水) 10:31
 

すみません、本来CS版の情報は扱わないのは重々承知でしたがCS版wikiが稼働している様子がなかったためこちらにて質問させていただきました。場所違いながらお答えいただきありがとうございます。 やはりバグなようなのでアップデートを待つようにします。

Stk2022年11月10日 (木) 15:01
 
 

プリズムクサカゲロウ

プリズムクサカゲロウって聖域で放して倒すことができるって書いてあるしyoutubeとかでも普通に放しているのですが 自分でやると全部アイテム化してしまいます。聖域は環境変化銃で執拗なほど周りを変え、背景もBGMも変化しているのを確認済みです。 何か特別な条件が必要なんでしょうか?

テラリア初心者2022年11月1日 (火) 00:29
 

武器やつるはしを使ったりする時と同じ感覚でカゲロウを使うと、その場に生きたまま放せます。他のウサギや虫なども同様です。
聖域以外で放したとしてもアイテム化せずすぐに消滅するはずなので、まず放す時の操作を間違えている可能性があります。

Urumanto2022年11月1日 (火) 01:34
 

ありがとうございます カーソルをキャラ近くにすることでカーソルが対象のアイコンに変化し左クリックで放すことができました。

テラリア初心者20222022年11月3日 (木) 02:57
 
 

nebula blazeのModifirerについて

[ノックバックが無いのでMythicalのModifierは付かない。]とありますが手持ちの武器にMasterful(ノックバック+5%)が付いてます。 これは何故なのでしょうか? reforgeしたかどうかは覚えてません。 MOD、外部ツール等は未使用。他人とオンラインプレイはしたことないので自分で作って自分でしか使ってません。 Verは最新のものでしかプレイしておらずアプデ等はしてません。

Terbon2022年11月1日 (火) 22:15
 

VerUPにより、記述された情報が古くなっているようです。

Urumanto2022年11月1日 (火) 22:29
 

回答ありがとうございました。 今一度最新情報調べてみてわかったのですが modifierの付き方の変更ではなく、nebula blazeが修正でノックバックをもらってるようでした。 なのでMythicalも付くようになってるみたいです。 officialwikiには反映されておらず、fandomのみ反映されていました。

Terbon2022年11月1日 (火) 22:44
 
 

夜が終わらない

夜が終わりません、月が沈んでも次の月が出てきます これが仕様なら夜専用マップにしたいと思い日時計等はまだ試していませんがこれは仕様なのでしょうか?それともバグなのでしょうか?調べてもそれらしいのが見つからなかったので教えて欲しいです。 ちなみに現在原因として考えられるのが、夜と朝の間ぐらいにSolar Tabletを使用したことぐらいです。

Megane2022年10月22日 (土) 07:54
 

Solar Tablet使用直後に起きる日食イベントは、昼間に起きる(起こす)イベントです。確かに夜のように暗いですが。
ゆえに日食の最中に昇っているのは月ではなく太陽です。なので日食が終わった直後に夜が来る(月が昇る)のは普通です。その夜が終われば朝が来るでしょう。
もっとも、何日経過させても同じ状態だというのならバグかもしれません。

Urumanto2022年10月22日 (土) 17:03
 

タブレット使用後は日食イベントは発生せずそこからずっと夜が続きました、三日月が沈むと半月が、その後は満月がと夜が無限に続きます 時計を見てみるとAM4時頃になるとその後PM7時になりました

Megane2022年10月22日 (土) 18:26
 

タブレット使用後は日食イベントは発生せずそこからずっと夜が続きました、三日月が沈むと半月が、その後は満月がと夜が無限に続きます 時計を見てみるとAM4時頃になるとその後PM7時になりました

Megane2022年10月22日 (土) 18:26
 

追記 今テラリアを起動してワールドに入ったら夜が終わり朝を迎えました、夜にするアイテム等は持っていないので恐らくバグだと思われます 答えてくださった方ありがとうございました

Megane2022年10月22日 (土) 18:30
 
 

ダンジョンで完全に壁にふさがれて行き止まりになっています。steam版です。

Dangersense Potionを使ってもどこにも壊れるブロックがないです。ダンジョンのかなり最初の方(ダンジョンガーディアンに殺されるあたりの少し奥)です。 https://imgur.com/a/SpKH6Fh 何か解決法とかないですかね...?

Argilla2022年10月15日 (土) 22:26
 

先にThe underworldに行ってHellstoneからピッケル作ればダンジョンブロックは壊せると思います。

TWood2022年10月15日 (土) 23:14
 
 

こいつは何なのでしょうか 追記:自己解決しました

自己解決しました  こいつは1.4.4で新しく追加されたタウンペットのタウンスライムだそうです  公式wikiで「Scooby」と検索したらすぐに出てきました  お騒がせしてすいませんでした  

木箱ミミックにダンジョンの金鍵を使えとカーソルが示したので金鍵を使ってみると下記画像のものが出てきました。 攻撃が通らない・虫網にもかからないので敵なのか中立なのかもわかりませんでした。 どなたかこいつのことが分かる方いらっしゃいますでしょうか  追記 話しかけることができました Scoobyという名前で大量が250hpありました 「Poot… ahem!」 という台詞(他台詞あり)で Pet  Close という選択肢がありました

あと関係ないですがデカすぎな画像ファイルと2連投すんませんでした

スクリーンショット 2022-10-07 22.11.51.png

Nirua2022年10月7日 (金) 22:39
 
 

こいつは何なのでしょうか

木箱ミミックにダンジョンの金鍵を使えとカーソルが示したので金鍵を使ってみると下記画像のものが出てきました。 攻撃が通らない・虫網にもかからないので敵なのか中立なのかもわかりませんでした。 どなたかこいつのことが分かる方いらっしゃいますでしょうか スクリーンショット 2022-10-07 22.11.51.png

Nirua2022年10月7日 (金) 22:39
 
 

セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...

キャラクターとワールドがバグ(?)により消えてしまいました キャラクターは名前の隣に(Unknown Error)と書いてあってワールドは名前の表示がなくなってしまいました バックアップを取るのを忘れてしまったので戻らないかも知れません...

参考になるかわからないのですがキャラクター名を変更した時にでたエラーコードです Log.png

Daidai2022年8月12日 (金) 09:24
 
 

セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...

キャラクターとワールドがバグ(?)により消えてしまいました キャラクターは名前の隣に(Unknown Error)と書いてあってワールドは名前の表示がなくなってしまいました バックアップを取るのを忘れてしまったので戻らないかも知れません...

参考になるかわからないのですがキャラクター名を変更した時にでたエラーコードです Log.png

Daidai2022年8月12日 (金) 09:24
 
 

セーブデータが消えてしまって直し方がわかりません...

キャラクターとワールドがバグ(?)により消えてしまいました キャラクターは名前の隣に(Unknown Error)と書いてあってワールドは名前の表示がなくなってしまいました バックアップを取るのを忘れてしまったので戻らないかも知れません...

参考になるかわからないのですがキャラクター名を変更した時にでたエラーコードです Log.png

Daidai2022年8月12日 (金) 09:24
 
 

武器#鞭に乗る最高のmodifierについて

武器#鞭に乗るmodifierについて質問です。
当wikiでは、(一部修正されていますが)鞭系統のページに、「最高のmodifierは最大範囲だとSluggish、ダメージと範囲の混合はBulky、最大ダメージはLegendary。」と記載されていますが、modifier解説ページによれば、
Sluggishだと「速度-20%」、
Bulkyだと「攻撃力+5%、速度-15%、武器サイズ+10%、ノックバック+10%」になり、Legendaryを除いて、「最高のmodifier」と言えないものが記載されていて疑問を抱きました。正確には最大範囲はMassive(武器サイズ+18%)ダメージと範囲の混合はSavage(攻撃力10+%、武器サイズ+10%、ノックバック+10%)だと思うのですが、なぜペナルティ効果があるのに最大範囲はSluggish、ダメージと範囲の混合はBulkyが最高のmodifierなのですか?

まどマギファンのユメイル2022年8月2日 (火) 21:06
 

単にver 1.4.1での変更が反映されていないと思われます。

https://terraria.fandom.com/wiki/Whips セクション「Tips」

The 1.4.1 update fixed an issue where size modifiers on whips had an inverse effect on speed, meaning big whips were always slow and small whips were always fast. Therefore, on PC version PC version, Console version Console version, Mobile version Mobile version, and tModLoader version tModLoader version, Sluggish is no longer a viable modifier for them.

https://terraria.fandom.com/wiki/Whips?oldid=1075425

ver 1.4.0時の旧公式Wikiの記載が最もわかりやすいかと思います。

名無しさん2022年8月6日 (土) 05:01
 

丁寧な回答ありがとうございます。そういうことでしたのね。
鞭が実装されてすぐの時はマイナス効果の方が射程が伸びると過去のページには記載されていたからSluggishBulkyが最高のModifierとして書かれていた訳ですね。
私はFandomのwikiはあまり参照しないものなので、気付きませんでしたが… 現在は鞭の全てのページで最高のModifierは修正してありますが、また変更点があれば編集しておきますね。

まどマギファンのユメイル2022年8月6日 (土) 10:50
 

丁寧な回答ありがとうございます。そういうことでしたのね。
鞭が実装されてすぐの時はマイナス効果の方が射程が伸びると過去のページには記載されていたからSluggishBulkyが最高のModifierとして書かれていた訳ですね。
私はFandomのwikiはあまり参照しないものなので、気付きませんでしたが… 現在は鞭の全てのページで最高のModifierは修正してありますが、また変更点があれば編集しておきますね。

まどマギファンのユメイル2022年8月6日 (土) 10:50
 
 

海の砂浜がジャングルになってましたよくあることですか?

表題の通りです(水の中は砂でした)

名無しさん2022年7月19日 (火) 03:01
 
 

Drunk worldにおけるハード移行時の浸食について

当WIKIの特殊SEED記載ページのDrunk world項によりますと「CorruptionとCrimsonはHardmodeへ移行するとワールド生成時に選択しなかった方の環境がHallowに上書きされる」と

書かれておりますが、実際Drunk worldをつくって肉壁を倒したところ通常worldと同じようにV字の聖域と汚染の新規浸食が発生し、

選択しなかった方の汚染環境はそのまま何も変わらず残り続けていました。


具体的にはworld生成時に深紅を選択しゲームを開始し、worldを見てみると右に不浄の大地、左に深紅の大地がありましてV字浸食は右が深紅、左が聖域となりました。

右半分は不浄と深紅、左半分は深紅と聖域とハチャメチャな状況になり大変難義しております。(「その大変さが特殊SEEDの醍醐味だろう」と怒られそうですが)


しかしこうなってくるとWIKI内の「選択しなかった方の環境が聖域に上書きされる」とは一体どういうことなのでしょうか?

てっきり文面通りに深紅選択でworldを作ったのだから、不浄がまるまる聖域に上書き(=変換)されるのだろうと思っていた為この結果は面食らいました。


バージョンUPで変更があったのか、バグなのか、調べた限り有力な情報はなく自分では判断できませんでした。

同じような結果になったとか、元からその仕様だとか何かしら情報をお持ちの方ご教授頂けたら幸いです。

名無しさん2022年7月4日 (月) 11:34
 
 

マネキン近隣の挙動について

マネキンが一定範囲以内にいると、アクセサリーの範囲拡大効果が無効になるようです。 範囲、マネキンの種類などは調査できていないのですが、これは既知の情報ですか?

もに2022年7月3日 (日) 19:53
 
 
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