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目次

スレッド表題返信最終更新
テスト02024年8月13日 (火) 13:54
オート攻撃がどのような状態を指すのかわからない12024年5月13日 (月) 08:12
ゴーレムが倒せない12024年3月29日 (金) 23:49
狂ったカルトをminionのドラゴンが倒してしまい、カルトが復活しない12024年3月11日 (月) 11:56
Blood Moonの確率について02023年12月31日 (日) 18:19
ゴーレムを倒してもカルティストがスポーンしない12023年8月4日 (金) 14:14
日本語verのTerrariaで固有の名前のNPCから固有ドロップ(例:Green Cap)がドロップしない12023年7月16日 (日) 14:02
画像のアップロードについて02023年6月8日 (木) 22:07
ゴーレム倒したのにダンジョンにせいきしがスポーンしない...12023年4月16日 (日) 14:19
隕石落下の発生条件 変更?12023年4月15日 (土) 23:42
グリーンの妖精が先導してくれません。22023年3月24日 (金) 23:46
プレイデータが消えてしまいました72023年2月17日 (金) 13:44
Truffle Worm Trapに関する質問02023年2月7日 (火) 05:56
エラーを吐かれました02023年1月31日 (火) 18:04
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テスト

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long wood bow2024年8月13日 (火) 13:54
 
 

オート攻撃がどのような状態を指すのかわからない

野生の爪、および設定欄から決めれる「オート攻撃」がどのような状態かわかりません。 自動で敵を感知し、攻撃するもんかとも思ったのですが... 検索してもオート攻撃ができる武器、アイテムについてはでてきますが、オート攻撃そのものについては要領を得ません。 オートではない状態、というのもよくわかっていません... 初歩的な質問だとは思うのですが、ご教授いただけますと幸いです。

名無しさん2024年3月24日 (日) 22:46
 

野生の爪などで得られるオート攻撃はこの場合剣や鞭を「攻撃ボタン押しっぱなしで連続攻撃」できるようにする状態です。 後半の武器は殆どがボタン長押しで攻撃し続けてくれますが、序盤の武器は連打しないと何度も降れない武器が多いのでこの装備を使うと便利です。

名無しさん2024年5月13日 (月) 08:12
 
 

ゴーレムが倒せない

ジャングル寺院のゴーレムが倒せません。防御は82、焚火、ハートのランタン設置済み、防御バフポーションありです。武器は真ナイトエッジです。難易度はノーマルです。 なんどやっても倒せないのですが、打開策ありますでしょうか?自分にはこれ以上おもいつきません…。よろしくお願いいたします。

名無しさん2024年3月26日 (火) 01:27
 

ライトディスクで引き撃ちか、可能ならテラブレードをクラフトしてから挑む。またはスペクター防具で雨雲の杖とゴールデンシャワーで逃げ回りながら戦うとか。

名無しさん2024年3月29日 (金) 23:49
 
 

狂ったカルトをminionのドラゴンが倒してしまい、カルトが復活しない

カルトの最後の1体ををminionのドラゴンが倒してしまってから、カルトが1日経っても復活しなくなってしまいました。 この場合そのワールドではもうムーンロードとは戦えなくなってしまうのでしょうか。

Am2024年3月11日 (月) 03:56
 

Lunatic Devotee.png Lunatic DevoteeBlue Cultist Archer.png Blue Cultist Archerの出現位置ブロックを破壊、埋めるをすると出現しなくなるのでもとに戻せば出現すると思います

名無しさん2024年3月11日 (月) 11:56
 
 

Blood Moonの確率について

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ゴーレムを倒してもカルティストがスポーンしない

ダンジョンが地下に生成されていて「入り口」が存在しませんが、それが原因でしょうか。 またその場合の対処法はありますか

名無しさん2023年5月12日 (金) 23:33
 

多分ですが入口があるなら余分なブロック壊して一晩待てば出で来ると思います。

利用者:れくら2023年8月4日 (金) 14:14
 
 

日本語verのTerrariaで固有の名前のNPCから固有ドロップ(例:Green Cap)がドロップしない

最近気づいたのですが、steam版のTerraria(言語:英語)では固有の名前のNPCからドロップするはずのアイテムが何故か日本語VerとPS5版、Switch版ではドロップしないのですが、原因がわかる方はいますか?
ちなみにドロップしたsteam版のTerrariaはCalamity Modを使っていて、英語のままで遊んでいました。それ以外だと、NPCの名前が日本語で表示されているのか、本来ドロップするアイテムがドロップしなかったです。

まどマギファンのユメイル2023年7月16日 (日) 03:11
 

PS5版、Switch版以外の日本語Verの定義がよく分からないのですが、いくつか検証しました。
Steam版にこのWikiでも使用している日本語化MODを導入した状態でCelebrationmk10を作成→Andrew出現、ドロップ確認
tModLoader(最新Ver)にtModLoader Japanese Translationのみ導入してCelebrationmk10を作成→Andrew出現、ドロップ確認
現行公式Wikiには日本語ローカライズ版Verの情報が不足していると記述あり。
日本CS版WikiにはGreen Capのページ、同じく固有の名前のNPCが落とすIvyのページが存在しませんでした。
日本CS版WikiのNPCページの名前候補欄にはガイドの「アンドリュー」、スチームパンカーの「ホイットニー」は存在するが、えかきの「ジム」(Jim)は存在せず。
Twitterを「Green Cap テラリア」で検索すると、2020年に何かしらのローカライズ版でドロップしないと嘆くツイートが、 2022年にスパチュン公式にGreen Capがドロップしないと報告するリプライが見られました。
公式フォーラムにも同様の事例の報告が2022年に1件だけあります。(https://forums.terraria.org/index.php?threads/green-cap-and-ivy-wont-drop-in-japanese-version.112044/)
以上の事柄から推察すると、日本語ローカライズ版では「Andrew・Whitney」の代わりに「アンドリュー・ホイットニー」が出現することによるバグ、もしくは仕様によりGreen Cap、Ivyがドロップしなくなっていると考えられます。

CS派生2023年7月16日 (日) 14:02
 
 

画像のアップロードについて

ホットバーのアイテム選択の仕様について述べたTipsにその具体的な映像例としてgifを乗っけようと思いアップロードしたのですが、「サムネイル無効。引数が不正です」となり表示する事が出来ません。
どうすればきちんと表示されるのか全く見当がつかず、途方に暮れてしまいここで質問させて頂きました。
もし正しい方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願いします。

Mamacchi2023年6月8日 (木) 22:07
 
 

ゴーレム倒したのにダンジョンにせいきしがスポーンしない...

swichです。ちなみに地上には崇拝者がいます。30分くらいウォーターキャンドルを置いて探索したけど一回もでなかった。
ただ単に運河悪いのかな?

わっさん2023年4月15日 (土) 18:24
 

まず最初に、ここはPC版のwikiなので、Switch版のデータは扱っていません。
正確な情報が欲しい場合は、公式wikiの該当ページを翻訳サイト等で翻訳して確認してください。

Paladinのページを翻訳した限りでは「Planteraを倒した後のダンジョンに出現する」
Dungeon Brick Wallで作られたDungeonエリアに最も多くスポーンする」とのことなので、確認してみてください。
Brick wall系で出現する青いモンスター(Blue Armored BonesNecromancer)が頻繁に登場しているかで判断可能です。
一応1/7の確率で背景と異なるモンスターも出現するらしいのですが、Paladin自体がレアなので運次第ですね。

Brick Wall系の背景壁がDungeonエリア内に無い場合は…
例えばBlue Brickx4(GreenやPinkでも可)で「Blue Brick Wall」をクラフトしてShimmerに投入、
Cursed Blue Brick Wall.png Cursed Blue Brick Wall」を作ってDungeonにいっぱい設置すれば出現しやすくなるかも知れません。

あとは気長にやれるなら新しいワールドを用意して、そちらで(Plantera討伐まで進めて)探すのも1つの手です。
ボスを倒す戦力と召喚アイテムがあるなら、最短ルートでやればボス6体討伐で到達できます。

シャオ2023年4月16日 (日) 14:19
 
 

隕石落下の発生条件 変更?

発生率はシャドウオーブ・しんくのしんぞうを破壊した当日が50%で、それ以降は2%。 とありますが、新しいワールド何回も作って初日の夜12:00になっても隕石落下しないんですが?

仕様かわりましたか?

名無しさん2023年4月15日 (土) 15:23
 

イーターオブワールドか脳のどちらかを一度は倒さないと落ちません。

Urumanto2023年4月15日 (土) 23:42
 
 

グリーンの妖精が先導してくれません。

最近始めたばかりの初心者です。 洞窟で出会ったグリーンの妖精が自キャラについてくるだけで何もしくれません。 原因を調べてはみたのですがそういった仕様が存在することを確認することができなかったので、何かご存じの方がいらっしゃればご教示ください。

Tendon2023年3月24日 (金) 22:01
 

感知できる範囲には限りがあるので、その中にお宝がないのかもしれません。

Urumanto2023年3月24日 (金) 23:16
 

なるほど、てっきり周辺にお宝がないと出現しないのかと思い込んでいました。ありがとうございます!

Tendon2023年3月24日 (金) 23:46
 
 

プレイデータが消えてしまいました

テラリアを開いたら言語選択から始まり、プレイヤー選択をしようとしたら登録していたプレイヤーデータやワールドデータがすべて消えていました。 またキー設定も変更していたのですが初期化されていました。実績のみ変化はありませんでした。 PCに詳しくはないのですがPC内のファイルを見たらterarriaと書かれたフォルダがゲームとは関係のない場所に存在していて、中をのぞくと今まで使用していたプレイヤー名やワールド名のファイルが入っていたので、Steamの管理からcontentフォルダ内やゲームファイル内にコピペして起動してみたのですがデータは復元せず、アンインストールも試しましたが変わりませんでした。 どうすれば元データを復元できるでしょうか。

名無しさん2023年2月16日 (木) 15:45
 

「ゲームとは関係のない場所」がどこなのかわかりませんが、Terrariaのワールドやキャラのデータは

C:\Users\(ユーザ名)\Documents\My Games\Terraria(Windows10の場合)

に保存されています(Documentsはカタカナ表記の場合もあり)
なのでこのフォルダの中にファイルを移動すれば大丈夫かと思います

Urumanto2023年2月16日 (木) 16:27
 

質問主です、ご返答ありがとうございます 恥ずかしながら、ワールドやキャラのデータは初めからおっしゃられた場所にあったようです... ただその場所にありながら起動してもデータがなく、勝手に操作したファイル内も元に戻したのですが元のデータの復元はできませんでした。 また、削除以降新規で作成したキャラクターやワールドのデータはその中に無かったです。

名無しさん2023年2月16日 (木) 19:18
 

であれば、元のファイルを一度どこかに移し、Terrariaを始めて新規でキャラやワールドなどを作り、
それらのファイルができた場所に元のファイルを移せばどうでしょうか?

Urumanto2023年2月16日 (木) 19:51
 

質問主です 今朝見たらterrariaファイル内のデータが新規データに置き換わっていたので、元データをそこに差し込んだら復旧できました! だいぶ進めていたデータなので本当に復旧出来てよかったです。ご教示ありがとうございました!

名無しさん2023年2月17日 (金) 08:28
 

復旧できてよかったです。
少し気になったのですが、置き換わっていたという新規データはどこにあったのでしょうか?

Urumanto2023年2月17日 (金) 11:58
 

紛失時の紛失データはpc\デスクトップ\ドキュメント\My Games\Terraria 内にありました

紛失後の新規データはpc\ドキュメント\My Games\Terraria 内にありました

紛失データをpc\ドキュメント\My games\Terraria 内に貼り付けたところ新規データと紛失データが両方ともあり、起動したら新規データがあるまま紛失データが復旧できました

という具合でした。Terrariaの名前のフォルダが2ヶ所存在していたことは今気づきました… pc\デスクトップ\ドキュメント\Mygames\Terraria は去年作成されていて、PC\ドキュメント\Mygames\Terraria は昨日作成されていました

名無しさん2023年2月17日 (金) 13:23
 

お答えいただきありがとうございます。何故デスクトップに……?

Urumanto2023年2月17日 (金) 13:44
 
 

Truffle Worm Trapに関する質問

 本サイトを参考にTruffle Worm Trapを作成しようとしたところ、疑問に思うことがありましたので質問いたします。

自身で検証すれば済むことなのですが、もし既に試された方がいらっしゃるのなら、情報提供をお願いいたします。



①「モンスタートラップ」の頁に記載されているTrapは、現環境においても非効率化したままなのか

モンスタートラップのなかには


  1.2.4.1にて確認。上記「お金稼ぎ」の方へ1.3での情報がある。1.3からTruffle Wormが敵に倒されるようになったためかなり非効率になった。


とありました。しかしTruffle Wormには


  1.4.3.1: モンスターの攻撃で殺されなくなった


とあります。ver1.4での変更がver1,3以前の状態へ、そのまま戻すものなのであれば現環境において正しく動作するのではないでしょうか。

※続く②は「①が正しく動作した」と仮定したものです。



②「お金稼ぎ」の頁にもTrapが記載されているが、現環境において①と②、どちらが効率的か

お金稼ぎに記載されいるTrapはver1.3の変更後に作成されたものであるため、敵mobからの影響を受けない構造だとはわかります。

しかし①に比べ、構造が複雑であることもまた確認できます。

作成における資材や時間は抜きにして、現環境においてどちらの方がより効率的なのでしょうか。


拙文失礼いたしました。すでに検証されている方、またTruffle Worm Trapに関する情報をお持ちの方は

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

てらりあーぬ五世2023年2月7日 (火) 05:56
 
 

エラーを吐かれました

久々にテラリアを起動してみたところ、エラーを吐かれました。この場合はどのように対処するのが正解なのでしょうか? Fnya9EgaUAEEul9.jpg

ソーン2023年1月31日 (火) 17:55
 
 
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