The Crimson

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1.2から追加された、[[The Corruption]]の亜種のバイオームです。<br>
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1.2からは、ワールド作成時にこれか[[The Corruption]]のどちらかが作成されます。<br>
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敵も、[[The Corruption]]よりもグロテスクでホラーなものになっているので、<br>
敵も、[[The Corruption]]よりもグロテスクでホラーなものになっているので、<br>
初めて踏み入れる場合は、敵の強さも含めて気をつけてください。<br>
初めて踏み入れる場合は、敵の強さも含めて気をつけてください。<br>
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地表には、頭を連想させるコロニーがあり、口をイメージする裂け目があるので、そこから地下にいくことができます。<br>
地表には、頭を連想させるコロニーがあり、口をイメージする裂け目があるので、そこから地下にいくことができます。<br>
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影の宝珠の代わりに心臓のような物体[[Demon Heart]]があり、一個壊すごとに宝珠とは違うアイテムを出し、三つ壊すとボス「[[Brain of Cthulhu]]」が出現します。それ以外のことは宝珠と同じことが起こります。ハードモードになった時、[[The Corruption]]がワールドに無い場合、The Crimsonがワールドを侵食していきます。
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心臓のような物体[[Demon Heart]]があり、一個壊すごとにアイテムを出し、三つ壊すとボス「[[Brain of Cthulhu]]」が出現します。<br>
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[[Hardmode]]になった時、[[The Corruption]]がワールドに無い場合、[[The Crimson]]がワールドを侵食していきます。
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The Crimson判定は、[[Crimstone Block]]、[[Crimson Grass]]などの不浄に侵されたBlockが、プレイヤーの周囲に200個設置されている事が条件です。<br>
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[[The Crimson]]判定は、[[Crimstone Block]]、[[Crimson Grass]]などの不浄に侵されたBlockが、プレイヤーの周囲に200個設置されている事が条件です。<br>
地上/地下で判定に差はありません。<br>
地上/地下で判定に差はありません。<br>
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(自生した[[Deathweed]]が判定材料に含まれない事は確認しましたが、真紅の地に生える茨が判定材料に含まれるかどうかは調べてません。)<br>
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(自生した[[Deathweed]]が判定材料に含まれない事は確認しました。)<br>
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The Crimsonと[[The Hallow]]は判定材料として相殺し合います。<br>
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例えば[[Crimstone Block]]を200個敷き詰めた上に、[[Pearlstone Block]]を一つ設置すると、[[Crimstone Block]]が199個置かれている判定となるらしく、環境認定されません。<br>
例えば[[Crimstone Block]]を200個敷き詰めた上に、[[Pearlstone Block]]を一つ設置すると、[[Crimstone Block]]が199個置かれている判定となるらしく、環境認定されません。<br>
[[Key Mold]]集めの際はご注意を。<br><br>
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[[ファイル:CrimsonBiome.jpg|800px]]
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Normalmodeでの[[The Crimson]]は限られた環境下でのみ拡散する。
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*[[土類|Crimson grass]] は通常の[[土類|grass]]と同様、[[Dirt Block]]に生え広がる。(海抜0ft以上のみ)
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*[[Crimson Grass]]と[[土類|Hallow grass]]はお互いに生え広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
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*[[Crimson Grass]]は至近距離の[[grass]]に生え広がる。[[Corrupted Grass]]とは異なり[[Sunflower]]は無効。(これはバグであるとの事)
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=HardmodeにおけるCrimson=
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[[Wall of Flesh]]を打倒すると、新しく[[The Hallow]]と[[The Crimson]]のエリアが生成され、より強力なモンスターが出現する。
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[[Hardmode]]では[[The Crimson]]の拡散する条件が大きく増加する。
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*構成ブロックは自ブロックを中心とした7*7ブロックの四角形の範囲(距離3ブロック)に拡散するようになる。
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*Normalemodeと同様に[[Dirt Block]]に生え広がる。
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*[[Mud Block]]と[[土類|jungle grass]]に生え広がる。(この際、Mudがdirtに置換される。)
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*[[Stone Block]]を[[Crimstone Block]]に置換する。
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*[[Sand Block]]を[[Crimsand Block]]に置換する。
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*[[Ice Block]]を[[Red Ice Block]]に置換する。
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*[[Crimson Grass]]は海抜0ft以上にしか生育しない。しかし[[Crimstone Block]]と[[Crimsand Block]]は地下においても拡散する。
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*1.2現在、[[Sunflower]]は[[Hardmode]]では[[The Crimson]]を止めることが出来ない。(バグ)
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*[[Crimson Grass]]と[[土類|Hallow grass]]はお互いに生え広がる。これらが衝突した場合、どちらが勝つかはランダム。
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*[[Hardmode]]での[[The Crimson]]を止めるためには、3ブロック分のスペースを空ける必要がある。
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*より簡単に止めるには、[[The Hallow]]を作成する。[[The Hallow]]は[[The Crimson]]とほぼ同様の条件で拡散し、[[The Crimson]]と比べれば危険度は低い。(この方法を使う場合、[[The Crimson]]にも[[The Hallow]]同様に新しい装備の素材が存在することに注意)
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=Crimson Deserts=
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[[The Crimson]]が[[Deserts]]に広がる場合、Crimson Desertsになる。[[The Crimson]]に非常に近い環境で、BGMは同様、モンスターもほぼ同様([[Mummy|Dark Mummy]]、背景は若干変化する。
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[[Sand Block]]は[[Crimsand Block]]に置換される。[[Cactus]]と[[Waterleaf]]は色が違うものの、アイテムとしては変化していない。
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=モンスター=
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*[[Blood Feeder]]
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*[[Brain of Cthulhu]] (ボス)
*[[Brain of Cthulhu]] (ボス)
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Hardmode限定
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==Hardmode限定==
*[[Herpling]]
*[[Herpling]]
*[[Crimslime]]
*[[Crimslime]]
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*[[Ichor Sticker]]
*[[Ichor Sticker]]
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==取得できるアイテム==
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=取得できるアイテム=
*[[The Undertaker]]
*[[The Undertaker]]
*[[The Rotted Fork]]
*[[The Rotted Fork]]
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*[[Panic Necklace]]
*[[Panic Necklace]]
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==固有ドロップアイテム==
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=固有ドロップアイテム=
*[[Vertebrae]]
*[[Vertebrae]]
*[[Tissue Sample]] ([[Brain of Cthulhu]]か[[creeper]]がドロップ)
*[[Tissue Sample]] ([[Brain of Cthulhu]]か[[creeper]]がドロップ)
*[[Brain of Cthulhu Trophy]] ([[Brain of Cthulhu]]がドロップ)
*[[Brain of Cthulhu Trophy]] ([[Brain of Cthulhu]]がドロップ)
*[[Ichor]]([[Ichor Sticker]]がドロップ)
*[[Ichor]]([[Ichor Sticker]]がドロップ)

2014年12月25日 (木) 14:16時点における版


目次

概要

1.2から追加された、The Corruptionの亜種のバイオームです。
1.2からは、ワールド作成時にこれかThe Corruptionのどちらかが作成されます。
The Corruptionの、紫を基調とした、不浄や闇をイメージさせるようなバイオームに対し、
こちらは赤を基調とした血や肉体をイメージさせるようなバイオームとなっています。
敵も、The Corruptionよりもグロテスクでホラーなものになっているので、
初めて踏み入れる場合は、敵の強さも含めて気をつけてください。

地表には、頭を連想させるコロニーがあり、口をイメージする裂け目があるので、そこから地下にいくことができます。
心臓のような物体Demon Heartがあり、一個壊すごとにアイテムを出し、三つ壊すとボス「Brain of Cthulhu」が出現します。
Hardmodeになった時、The Corruptionがワールドに無い場合、The Crimsonがワールドを侵食していきます。

The Crimson判定は、Crimstone BlockCrimson Grassなどの不浄に侵されたBlockが、プレイヤーの周囲に200個設置されている事が条件です。
地上/地下で判定に差はありません。
(自生したDeathweedが判定材料に含まれない事は確認しました。)
The CrimsonThe Hallowは判定材料として相殺し合います。
例えばCrimstone Blockを200個敷き詰めた上に、Pearlstone Blockを一つ設置すると、Crimstone Blockが199個置かれている判定となるらしく、環境認定されません。
Key Mold集めの際はご注意を。

CrimsonBiome.jpg

Normal modeにおけるThe Crimson

NormalmodeでのThe Crimsonは限られた環境下でのみ拡散する。


HardmodeにおけるCrimson

Wall of Fleshを打倒すると、新しくThe HallowThe Crimsonのエリアが生成され、より強力なモンスターが出現する。

HardmodeではThe Crimsonの拡散する条件が大きく増加する。


  • HardmodeでのThe Crimsonを止めるためには、3ブロック分のスペースを空ける必要がある。
  • より簡単に止めるには、The Hallowを作成する。The HallowThe Crimsonとほぼ同様の条件で拡散し、The Crimsonと比べれば危険度は低い。(この方法を使う場合、The CrimsonにもThe Hallow同様に新しい装備の素材が存在することに注意)

Crimson Deserts

The CrimsonDesertsに広がる場合、Crimson Desertsになる。The Crimsonに非常に近い環境で、BGMは同様、モンスターもほぼ同様(Dark Mummy、背景は若干変化する。

Sand BlockCrimsand Blockに置換される。CactusWaterleafは色が違うものの、アイテムとしては変化していない。


モンスター

Hardmode限定

取得できるアイテム

固有ドロップアイテム



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