Terraprisma
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この飛び出すモーションは一見壁を貫通するが、攻撃判定はなく敵のターゲティングもほぼ行わない。<br> | この飛び出すモーションは一見壁を貫通するが、攻撃判定はなく敵のターゲティングもほぼ行わない。<br> | ||
召喚後、近くの敵を検知すると突きや回転斬りで攻撃。ターゲットに向かう際はより高速な突きを繰り出す。<br> | 召喚後、近くの敵を検知すると突きや回転斬りで攻撃。ターゲットに向かう際はより高速な突きを繰り出す。<br> | ||
- | スペックはというと高い攻撃力に目が行きがちだが、飛行状態の[[Queen Slime]] | + | スペックはというと高い攻撃力に目が行きがちだが、飛行状態の[[Queen Slime]]にすら余裕で張り付く圧倒的な機動力が特徴([[Stardust Cell Staff]]では追いつけない)。<br> |
- | + | さらに異常な感知力も兼ね備えており、敵を発見すると一定範囲内にいる全ての敵を追加で感知して、殲滅を開始する。<br> | |
- | + | 感知範囲は非常に広く、多少の画面外や(PCと刀身の双方にとって)完全な壁越しの敵をもすべて攻撃する。<br> | |
- | 総じて入手難易度に相応しい強力な召喚武器といえる。 | + | そして周囲の敵がいなくなると、次の敵を発見するまでPCの背後で待機状態に戻る。<br> |
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+ | 剣が敵を視認して動き出すためには、間にあるブロックを壊すかPCが動くかして、視界を確保する必要がある。<br> | ||
+ | その高い攻撃力ですぐ殲滅してしまうことも相まって、壁の中で籠城することが少々難しくなっている。<br> | ||
+ | 一度でも視認させれば敵全体を攻撃してくれるので、定期的に顔を出すだけでも対応自体は可能。<br> | ||
+ | またPCの後ろに待機する性質上、1-2マスの壁に背を向けることで、剣だけを壁の外側に出すこともできる。<br> | ||
+ | ただし被弾するとPCの向きが変わってしまうことがあるので、壁を貫通する攻撃には注意。<br> | ||
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最高の[[Modifier]]は'''Ruthless'''<br> | 最高の[[Modifier]]は'''Ruthless'''<br> | ||
(実は、Mythicalを付けることはできるがクリティカル判定がないため、ノックバック以外の点ではRuthlessの方が良い)<br> | (実は、Mythicalを付けることはできるがクリティカル判定がないため、ノックバック以外の点ではRuthlessの方が良い)<br> | ||
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- | + | ちなみにアイテム自体も剣の見た目をしているが、PCが振っても敵にヒットしない。近距離武器と勘違いしないように。 | |
{{item|Last Prism}}と同じく、プレイヤー名を特定のものにすると色が変わる。 | {{item|Last Prism}}と同じく、プレイヤー名を特定のものにすると色が変わる。 |
2022年11月18日 (金) 16:48時点における最新版
Terraprisma | |
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情報 | |
タイプ | 召喚武器 |
ダメージ | 90 |
ノックバック | 4 (weak) |
消費マナ | 10 |
Buff | Terraprisma テラプリズマ |
Buff tooltip | The Blades of the Empress will fight for you 女帝の剣が一緒に戦ってくれる |
説明 | Summons an Enchanted Sword to fight for you 共に戦うエンチャントされた剣を召喚する |
レア度 | |
売値 | 20 |
調査 | 1 |
Item ID | 5005 |
Terraprisma テラプリズマ |
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テラプリズマ[TrJpMod訳]
Empress of Lightがドロップする召喚武器であるが、条件が特殊で、
日中(AM4:30~PM7:30)に召喚して、その時間内にHPを削りきって倒した際に確定でドロップする。
(このボスは日中だと攻撃力が超強化され、全ての攻撃で即死する)
召喚時はカーソルの位置から輝く剣が勢いよく飛び出し、PCに背負われる形で待機する。
召喚数が増えると、翼のような傾きで剣が連なる。
この飛び出すモーションは一見壁を貫通するが、攻撃判定はなく敵のターゲティングもほぼ行わない。
召喚後、近くの敵を検知すると突きや回転斬りで攻撃。ターゲットに向かう際はより高速な突きを繰り出す。
スペックはというと高い攻撃力に目が行きがちだが、飛行状態のQueen Slimeにすら余裕で張り付く圧倒的な機動力が特徴(Stardust Cell Staffでは追いつけない)。
さらに異常な感知力も兼ね備えており、敵を発見すると一定範囲内にいる全ての敵を追加で感知して、殲滅を開始する。
感知範囲は非常に広く、多少の画面外や(PCと刀身の双方にとって)完全な壁越しの敵をもすべて攻撃する。
そして周囲の敵がいなくなると、次の敵を発見するまでPCの背後で待機状態に戻る。
総じて入手難易度に相応しい強力な召喚武器といえる。
唯一にして最大の難点は、初動のみ壁越しの敵をターゲティングできないこと。
剣が敵を視認して動き出すためには、間にあるブロックを壊すかPCが動くかして、視界を確保する必要がある。
その高い攻撃力ですぐ殲滅してしまうことも相まって、壁の中で籠城することが少々難しくなっている。
一度でも視認させれば敵全体を攻撃してくれるので、定期的に顔を出すだけでも対応自体は可能。
またPCの後ろに待機する性質上、1-2マスの壁に背を向けることで、剣だけを壁の外側に出すこともできる。
ただし被弾するとPCの向きが変わってしまうことがあるので、壁を貫通する攻撃には注意。
最高のModifierはRuthless
(実は、Mythicalを付けることはできるがクリティカル判定がないため、ノックバック以外の点ではRuthlessの方が良い)
ちなみにアイテム自体も剣の見た目をしているが、PCが振っても敵にヒットしない。近距離武器と勘違いしないように。
Last Prismと同じく、プレイヤー名を特定のものにすると色が変わる。