鞭
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- | + | *鎧、アクセサリー、バフによる近接攻撃速度ボーナスの影響を受ける。速度のみで、鞭の範囲には影響しない。<br> | |
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- | + | *フラスコによるバフも効果を発揮する。Minionのダメージを底上げできる{{item|Flask of Ichor}}が強力。<br> | |
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+ | **SettingsからAutofireをONにしてもOK。アクセサリー枠を節約したい時に重宝する。特に拘りがなければONにしておこう。<br> | ||
+ | *{{item|Wraith}}や[[Worm]]系などのブロックを無視する敵をブロック越しに攻撃できる。<br> | ||
- | {{item|Tavernkeep}}から購入できる{{item|Valhalla Knight armor}} | + | ほとんどの鞭には基本ダメージに加えて、MinionとSentryに適用される独自の「タグダメージ」デバフがある。これは鞭で敵を攻撃した後4秒間持続する({{item|Firecracker}}など例外あり)。<br> |
+ | タグダメージはMinionとSentryの与ダメージに加算される。数値上はわずかなダメージに見えるが、召喚数が多ければ多いほど大幅にDPSを増加させてくれる。<br> | ||
+ | 鞭のデバフは、[[The Destroyer]]などの全デバフを無効化する敵を含む'''すべての敵に有効'''。<br> | ||
+ | 複数の鞭をヒットさせるとデバフ効果を積み重ねることができる。<br> | ||
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+ | 鞭による攻撃は槍系の武器のように貫通するが、一回の攻撃で複数の敵に当たる場合2ヒット目以降のダメージは各鞭に設定された割合で減算されていく。<br> | ||
+ | {{item|Snapthorn}}などの持つタグダメージ効果は2ヒット目以降の敵にも適用されるが、{{item|Firecracker}}のExplosive Burstは最初に攻撃が当たった敵のみに適用される。<br> | ||
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+ | 各召喚装備以外にも、{{item|Tavernkeep}}から購入できる{{item|Valhalla Knight armor}}と{{item|Shinobi Infiltrator Armor|image=Shinobi Infiltrator armor.png}}は高い防御力と+60%のSummon Damageボーナス、[[武器#Sentry系(固定砲台タイプ)|Sentry]]の召喚数を増やすなど、召喚系武器に特化しており相性が良い。<br> | ||
+ | 前者はより高い防御力とライフ再生力アップを備え生存力が高く、後者は近接攻撃速度+20%により鞭を大きく強化できる。 | ||
ブロックの裏に生える植物も壊せるため、周囲の茨やツルを一掃できる。<br> | ブロックの裏に生える植物も壊せるため、周囲の茨やツルを一掃できる。<br> | ||
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+ | == 鞭のスワップ(切り替え)コンボ == | ||
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+ | 前述のとおり鞭のデバフ効果は積み重ねることができる。<br> | ||
+ | 複数の鞭を次々に切り替えて振るえば、より効果を強力にできる。<br> | ||
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+ | 主力となる鞭を振り続ける合間に、デバフを重ねる用の鞭に一瞬だけ切り替えることで成立する。便宜的にメイン鞭、サブ鞭と表記する。<br> | ||
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+ | 具体的な方法は以下の通り。(オーソドックスなタグダメージ系の鞭を前提に説明)<br> | ||
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+ | 1.上記したいずれかの手段でオート攻撃を有効にしておく。<br> | ||
+ | 2.ホットバーにメイン鞭とサブ鞭を用意する。多くても4種類くらいに絞っておくといい。<br> | ||
+ | 3.'''左クリックを押しっぱなしにしながら、ショートカットキーで'''サブ鞭→サブ鞭→メイン鞭と素早く切り替える。<br> | ||
+ | 4.メイン鞭を振り続けながら、タグダメージが切れる4秒後を目安に再び3.の動作で鞭を切り替える。これを繰り返す。<br> | ||
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+ | 切り替える頻度はいくら高くてもいいが、鞭自体のDPSを最高に保ちたいならできる限りメイン鞭を多く振りたい。<br> | ||
+ | 例として、{{item|Kaleidoscope}}、{{item|Morning Star}}、{{item|Durendal}}を組み合わせる場合<br> | ||
+ | 基本はメイン鞭の{{item|Kaleidoscope}}を振り続け、定期的に一瞬だけ残り2つに切り替えれば、3つの鞭から莫大なタグダメージと鞭ごとの独自のバフをすべて獲得できる。<br> | ||
+ | 操作は忙しいが、召喚メインでプレイするならぜひ習得しておきたい。<br> | ||
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+ | *豆知識<br> | ||
+ | 左クリック押しっぱなしで切り替えが成立するのは、各鞭がオートスイングに対応していないため。<br> | ||
+ | オートスイング武器で同じことをすると、クリックし続ける限りオートスイングが優先されその武器を振り続けてしまう。<br> | ||
== 更新履歴 == | == 更新履歴 == |
2023年7月13日 (木) 23:08時点における最新版
武器#鞭
Ver1.4.0.1で追加された新しい武器。
召喚武器に分類されるため、ダメージブーストはSummon Damageに係り、Melee Damageブーストの効果は受けない。
また鞭によるダメージはクリティカルヒットを与えることができない。(クリティカル率自体が設定されていない)
敵を鞭で攻撃すると、召喚中のMinionとSentryが(召喚武器で右クリックしたときのように)その敵をターゲットにする。
ブロックを超えての追従はできない。
ターゲットになっている敵には白い円形のマークがつく。
なお Target Dummyを攻撃してもMinionが敵とみなさず反応しない。
近接武器ではないが、いくつかの仕様は共通している。
- 鎧、アクセサリー、バフによる近接攻撃速度ボーナスの影響を受ける。速度のみで、鞭の範囲には影響しない。
- フラスコによるバフも効果を発揮する。Minionのダメージを底上げできる Flask of Ichorが強力。
- Feral Clawsやその上位互換アイテムによって、オート攻撃が可能。
- SettingsからAutofireをONにしてもOK。アクセサリー枠を節約したい時に重宝する。特に拘りがなければONにしておこう。
- SettingsからAutofireをONにしてもOK。アクセサリー枠を節約したい時に重宝する。特に拘りがなければONにしておこう。
- WraithやWorm系などのブロックを無視する敵をブロック越しに攻撃できる。
ほとんどの鞭には基本ダメージに加えて、MinionとSentryに適用される独自の「タグダメージ」デバフがある。これは鞭で敵を攻撃した後4秒間持続する( Firecrackerなど例外あり)。
タグダメージはMinionとSentryの与ダメージに加算される。数値上はわずかなダメージに見えるが、召喚数が多ければ多いほど大幅にDPSを増加させてくれる。
鞭のデバフは、The Destroyerなどの全デバフを無効化する敵を含むすべての敵に有効。
複数の鞭をヒットさせるとデバフ効果を積み重ねることができる。
鞭による攻撃は槍系の武器のように貫通するが、一回の攻撃で複数の敵に当たる場合2ヒット目以降のダメージは各鞭に設定された割合で減算されていく。
Snapthornなどの持つタグダメージ効果は2ヒット目以降の敵にも適用されるが、 FirecrackerのExplosive Burstは最初に攻撃が当たった敵のみに適用される。
各召喚装備以外にも、 Tavernkeepから購入できる Valhalla Knight armorと Shinobi Infiltrator Armorは高い防御力と+60%のSummon Damageボーナス、Sentryの召喚数を増やすなど、召喚系武器に特化しており相性が良い。
前者はより高い防御力とライフ再生力アップを備え生存力が高く、後者は近接攻撃速度+20%により鞭を大きく強化できる。
ブロックの裏に生える植物も壊せるため、周囲の茨やツルを一掃できる。
[編集] 鞭のスワップ(切り替え)コンボ
前述のとおり鞭のデバフ効果は積み重ねることができる。
複数の鞭を次々に切り替えて振るえば、より効果を強力にできる。
主力となる鞭を振り続ける合間に、デバフを重ねる用の鞭に一瞬だけ切り替えることで成立する。便宜的にメイン鞭、サブ鞭と表記する。
具体的な方法は以下の通り。(オーソドックスなタグダメージ系の鞭を前提に説明)
1.上記したいずれかの手段でオート攻撃を有効にしておく。
2.ホットバーにメイン鞭とサブ鞭を用意する。多くても4種類くらいに絞っておくといい。
3.左クリックを押しっぱなしにしながら、ショートカットキーでサブ鞭→サブ鞭→メイン鞭と素早く切り替える。
4.メイン鞭を振り続けながら、タグダメージが切れる4秒後を目安に再び3.の動作で鞭を切り替える。これを繰り返す。
切り替える頻度はいくら高くてもいいが、鞭自体のDPSを最高に保ちたいならできる限りメイン鞭を多く振りたい。
例として、 Kaleidoscope、 Morning Star、 Durendalを組み合わせる場合
基本はメイン鞭の Kaleidoscopeを振り続け、定期的に一瞬だけ残り2つに切り替えれば、3つの鞭から莫大なタグダメージと鞭ごとの独自のバフをすべて獲得できる。
操作は忙しいが、召喚メインでプレイするならぜひ習得しておきたい。
- 豆知識
左クリック押しっぱなしで切り替えが成立するのは、各鞭がオートスイングに対応していないため。
オートスイング武器で同じことをすると、クリックし続ける限りオートスイングが優先されその武器を振り続けてしまう。
[編集] 更新履歴
- 1.4.1.2:
- Firecracker:Explosive Burstの爆発ダメージのダメージ倍率が攻撃力の3倍から2.75倍に減少した
- Cool Whip:鞭の攻撃ヒット時にFrostburnのdebuffを与えるようになった
- Cool Whip:snowflakeの移動速度が50%増加した
- 1.4.1:
- Spinal Tap:導入
- Leather Whip:買うために必要なBestiary達成度が15%から10%に緩和された
- Leather WhipとSpinal Tap以外の鞭:射程が増加した
- 1スイング中に複数ヒットした時に起きるダメージ減衰の割合が1ヒット毎
Cool Whip:-33%から-30%
Durendal:-30%から-20%
Dark Harvest:-30%から-10%
Morning Star:-25%から-5%
Kaleidoscope:-15%から-10%
に減少した
- 1.4.0.3:
- Cool Whip:プレイヤーが死亡した時にsnowflakeがデスポーンしなかったバグを修正
- Cool Whip:snowflakeが遠距離にいる敵とTarget Dummyを攻撃対象にしなくなった
- 1.4.0.1: Spinal Tap以外:導入