スタート画面

提供:Terraria Japan Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(全角英数字変換 / 無意味なbr / 行末空白除去 / 引数調整)
 
(間の9版分が非表示)
1行: 1行:
[[Category:システム|そうさほうほう]]
[[Category:システム|そうさほうほう]]
-
{{Breadcrumb_list|[[システム]] > [[スタート画面]]}}
+
{{パンくず2|システム}}
'''1人あるいは複数人'''(マルチプレイヤー)でゲームプレイ、また'''設定'''について解説しています。
'''1人あるいは複数人'''(マルチプレイヤー)でゲームプレイ、また'''設定'''について解説しています。
6行: 6行:
== Single Player ==
== Single Player ==
キャラクターとワールドを選択し、1人でプレイを開始。
キャラクターとワールドを選択し、1人でプレイを開始。
-
* キャラクター選択時に[[Create Character]]でキャラクター作成。<br>髪型と髪・瞳・肌・シャツ・アンダーシャツ・パンツ・靴の色の変更、そして[[Journey Mode|Journey]]・[[FAQ#デスペナルティはあるの?|Softcore・Mediumcore・Hardcore]]の切り替えが可能。<br>最後に名前を決める(半角で20文字まで)。
+
* キャラクター選択、またキャラクターの作成もできます。キャラのそれぞれの部位の見た目と、難易度。初めてなら通常の難易度Classicでいいでしょう。詳細な解説は、[[Create Character]]を参照。
-
* Worldの選択、あるいは生成
+
* Worldの選択、あるいは生成。
===ワールド生成===
===ワールド生成===
 +
{{See also|初心者ガイド#World}}
World選択時の右下にある「New」ボタンでワールドを作成。
World選択時の右下にある「New」ボタンでワールドを作成。
Terraria 1.4では以下のようになっています。
Terraria 1.4では以下のようになっています。
*Name:ワールド名。最初にランダムで入れてくれているが、自由につけられる(半角で27文字まで)。
*Name:ワールド名。最初にランダムで入れてくれているが、自由につけられる(半角で27文字まで)。
-
*[[World Seed|Seed]]:Seed値。数字や文字列を入れられる。特定の文字列を入れると[[Tips#特殊なワールド|特殊なワールドが作成される]](半角で40文字まで)。<br>初期及び何も入れなかった場合はランダムで入力される(半角英数。
+
*[[World Seed|Seed]]:Seed値。数字や文字列を入れられる。特定の文字列を入れると[[Tips#特殊なワールド|特殊なワールドが作成される]](半角で40文字まで)。<br>初期および何も入れなかった場合はランダムで入力される(半角英数)。
*Small・Medium・Large<br>ワールドの規模。右へ行くほど大きくなる。初期はSmall。
*Small・Medium・Large<br>ワールドの規模。右へ行くほど大きくなる。初期はSmall。
*[[Journey Mode|Journey]]・Classic・[[Expert Mode|Expert]]・[[Master Mode|Master]]<br>ワールドの難易度。右へ行くほど難度が高くなる。Classicは普通のワールド。それ以外は各記事参照。初期はClassic。
*[[Journey Mode|Journey]]・Classic・[[Expert Mode|Expert]]・[[Master Mode|Master]]<br>ワールドの難易度。右へ行くほど難度が高くなる。Classicは普通のワールド。それ以外は各記事参照。初期はClassic。
58行: 59行:
===General===
===General===
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
-
!style="background:#E4F0F7;"| 項目 !!style="background:#E4F0F7;"| 説明
+
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
|-
|-
|style="text-align:center;"|Autosave On/Off
|style="text-align:center;"|Autosave On/Off
|一定間隔でワールドを自動的にセーブするかどうか(マルチプレイではサーバ側の設定に準ずる)
|一定間隔でワールドを自動的にセーブするかどうか(マルチプレイではサーバ側の設定に準ずる)
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Autopause On/Off
|style="text-align:center;"|Autopause On/Off
|インベントリや会話を開いた際にゲーム内時間を自動的に停止させるかどうか(マルチプレイでは自動的にOFF)<br>ONの場合はインベントリ内のアイテムを直接カーソルで掴んで使用することはできない<br>全体マップを開くとポーズが解除される
|インベントリや会話を開いた際にゲーム内時間を自動的に停止させるかどうか(マルチプレイでは自動的にOFF)<br>ONの場合はインベントリ内のアイテムを直接カーソルで掴んで使用することはできない<br>全体マップを開くとポーズが解除される
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Map Enabled/Disabled
|style="text-align:center;"|Map Enabled/Disabled
|マップ機能の有効化・無効化。'''(Ver1.2以降の機能)'''<br>※ゲーム中ではインベントリを開いてから画面右上のアイコンから変更可能
|マップ機能の有効化・無効化。'''(Ver1.2以降の機能)'''<br>※ゲーム中ではインベントリを開いてから画面右上のアイコンから変更可能
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Password Visible/Invisible<br>'''※メインメニューのみ'''
|style="text-align:center;"|Password Visible/Invisible<br>'''※メインメニューのみ'''
|パスワードの可視・不可視。
|パスワードの可視・不可視。
-
 
|-
|-
-
!colspan="2" style="background:#E4F0F7;"| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
+
!colspan="2" {{Table th}}| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
-
 
+
|-
|-
|style="text-align:center;"|Zoom
|style="text-align:center;"|Zoom
|画面をどれくらいズームするか。100%-200%。
|画面をどれくらいズームするか。100%-200%。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|UI Scale
|style="text-align:center;"|UI Scale
|インベントリや装備枠をどれくらいズームするか。100%-200%。
|インベントリや装備枠をどれくらいズームするか。100%-200%。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Smart Doors<br>Enabled/Disabled
|style="text-align:center;"|Smart Doors<br>Enabled/Disabled
|閉じたドアに向かって移動した時に自動で開閉するかどうか。
|閉じたドアに向かって移動した時に自動で開閉するかどうか。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Hover Controls<br>Click/Hold
|style="text-align:center;"|Hover Controls<br>Click/Hold
95行: 88行:
*Click:一度下を押すとホバリング
*Click:一度下を押すとホバリング
*Hold:下を押し続けてホバリング
*Hold:下を押し続けてホバリング
-
 
+
|-
 +
|style="text-align:center;"|Autofire On/Off
 +
|武器を使う時に、攻撃ボタン押しっぱなしで連続攻撃する機能をすべての武器で有効化するか。
|}
|}
===Interface===
===Interface===
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
-
!style="background:#E4F0F7;"| 項目 !!style="background:#E4F0F7;"| 説明
+
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
|-
|-
|style="text-align:center;"|Pickup text On/Off
|style="text-align:center;"|Pickup text On/Off
|アイテムを拾った際に名称を表示するかどうか
|アイテムを拾った際に名称を表示するかどうか
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Event Progress Bar On/Off/Timed
|style="text-align:center;"|Event Progress Bar On/Off/Timed
|襲撃イベントの際の進行度を表示するかどうか。<br>Timedの場合は一定時間敵を倒さないと非表示になるが、敵を倒すと再び表示される。
|襲撃イベントの際の進行度を表示するかどうか。<br>Timedの場合は一定時間敵を倒さないと非表示になるが、敵を倒すと再び表示される。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Placement Preview On/Off
|style="text-align:center;"|Placement Preview On/Off
-
|設置可能なアイテムを持っている時、配置プレビューを表示するかどうか。配置が不可能な位置に合わせると、プレビューが赤く表示される。
+
|設置可能なアイテムを持っている時、カーソル位置にアイテムを薄く表示するかどうか。設置が不可能な位置に合わせると、アイテムが赤く表示される。
-
 
+
|-
|-
|style="text-align:center;"|Highlight New Items On/Off
|style="text-align:center;"|Highlight New Items On/Off
|アイテムを拾った時に、インベントリの中で強調表示するかどうか
|アイテムを拾った時に、インベントリの中で強調表示するかどうか
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Tile Grid On/Off
|style="text-align:center;"|Tile Grid On/Off
|プレイヤーが移動していない時、カーソルの周囲にマス目を表示するかどうか
|プレイヤーが移動していない時、カーソルの周囲にマス目を表示するかどうか
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Gamepad Instructions On/Off
|style="text-align:center;"|Gamepad Instructions On/Off
|ゲームパッド使用時の操作ガイド表示
|ゲームパッド使用時の操作ガイド表示
-
 
|-
|-
-
!colspan="2" style="background:#E4F0F7;"| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
+
!colspan="2" {{Table th}}| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
-
 
+
|-
|-
|style="text-align:center;"|Minimap Border
|style="text-align:center;"|Minimap Border
|ミニマップ枠のレイアウトを変更する。<br>
|ミニマップ枠のレイアウトを変更する。<br>
Default、Valkyrie、Retro、Leaf、TwigLeaf、StoneGold、Sticks、Remix、Goldenの9種。
Default、Valkyrie、Retro、Leaf、TwigLeaf、StoneGold、Sticks、Remix、Goldenの9種。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Map Scale
|style="text-align:center;"|Map Scale
|ミニマップの大きさ。50%-100%。
|ミニマップの大きさ。50%-100%。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Health and Mana Style
|style="text-align:center;"|Health and Mana Style
|ライフ・マナの表示レイアウトを変更する。
|ライフ・マナの表示レイアウトを変更する。
-
*Classic:旧バージョンからの表示。ライフ・マナの数値が表示されるのはこれのみ。
+
*Classic:旧バージョンからの表示。ライフとマナの数値も表示される。
-
*Fancy:ライフ・マナのアイコンが枠で囲まれている。
+
*Fancy・Fancy2:ライフ・マナのアイコンが枠で囲まれている。2だとライフの数値も表示される。
-
*Bar:ライフ・マナが棒状に表示される。格闘ゲームのような感覚。
+
*Bar・Bar2・Bar3:ライフ・マナが格闘ゲームのような棒状のゲージで表示される。<br>2だとライフの数値も、3だとライフとマナの数値も表示される。
-
 
+
|-
|-
|style="text-align:center;"|Hover Text Boxes On/Off
|style="text-align:center;"|Hover Text Boxes On/Off
-
|アイテムの情報や[[Sign]]などの文字が表示される時に、文章に枠が表示されるかどうかを切り替える。
+
|アイテムの情報や[[Sign]]などの文章が表示される時に、文の外側に枠が表示されるかどうかを切り替える。
-
 
+
|}
|}
===Video===
===Video===
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
-
!style="background:#E4F0F7;"| 項目 !!style="background:#E4F0F7;"| 説明
+
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
|-
|-
|style="text-align:center;"|Go Fullscreen/Windowed
|style="text-align:center;"|Go Fullscreen/Windowed
|フルスクリーン・ウィンドウの切り替え(Alt + Enterでも可能)
|フルスクリーン・ウィンドウの切り替え(Alt + Enterでも可能)
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Resolution
|style="text-align:center;"|Resolution
|Fullscreen Resolution:<br>解像度を変更。ウィンドウ時に切り替えた場合は一度フルスクリーンに切り替えないと反映されない。<br>Borderless Windows Enabled/Disabled:<br>Enabledに設定するとタイトルバーとウィンドウ枠が表示されなくなる。
|Fullscreen Resolution:<br>解像度を変更。ウィンドウ時に切り替えた場合は一度フルスクリーンに切り替えないと反映されない。<br>Borderless Windows Enabled/Disabled:<br>Enabledに設定するとタイトルバーとウィンドウ枠が表示されなくなる。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Parallax
|style="text-align:center;"|Parallax
|視差の調整。キャラクターの移動に対する背景のスクロール量の変化。
|視差の調整。キャラクターの移動に対する背景のスクロール量の変化。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Frame Skip On/Off/Subtle
|style="text-align:center;"|Frame Skip On/Off/Subtle
|フレームスキップ機能のON/OFF。処理落ち時に描画をスキップしてゲームの進行を優先する。<br>Subtleは60FPSを超えられる環境に適した設定?
|フレームスキップ機能のON/OFF。処理落ち時に描画をスキップしてゲームの進行を優先する。<br>Subtleは60FPSを超えられる環境に適した設定?
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Lighting<br>Color/White/Retro/Trippy
|style="text-align:center;"|Lighting<br>Color/White/Retro/Trippy
-
|明かりの挙動。ゲーム中もF9で変更可能。
+
|明かりの挙動。ゲーム中もF9で変更可能。<br>
-
内部的な光源の明るさは一定だが、Color/Whiteでは1ブロック内でも光度が変化するため光の減衰距離が短い。<br>またColor/Trippyでは白以外の光で見た目の明るさが落ちるため、Retroに比べて画面が暗く見える。
+
光の表現が現実に近いものかブロック単位か、あるいは色があるかないかの調整。<br>
-
*Color:v1.1でのデフォルト。光度がRetroの半分のサイズで変化し(=1ブロックに最大4種類の光度が混在)、光源により明かりの色が変わる
+
負荷:Color > White > Trippy > Retro
-
*White:Colorの色を白に統一したもの。
+
*Color:光がなめらか・色付き
-
*Retro:v1.0.6までの挙動と同じ、1ブロック1光度で白統一。画面上ではこれが最も明るく見える。
+
*White:光がなめらか・色なし
-
*Trippy:Retroに色を加えたもの。
+
*Retro:光が1ブロック単位・色なし
-
 
+
*Trippy:光が1ブロック単位・色付き
 +
内部的な光源の明るさは一定だが、Color/Whiteでは1ブロック内でも光度が変化するため光の減衰距離が短い。<br>
 +
またColor/Trippyでは白以外の光で見た目の明るさが落ちるため、Retroに比べて画面が暗く見える。<br>
 +
[[Blood Moon]]や[[Lunar Events]]などの画面色彩の特殊効果はColorかWhiteでしか発動しない。
|-
|-
|style="text-align:center;"|Quality<br>Auto/High/Medium/Low
|style="text-align:center;"|Quality<br>Auto/High/Medium/Low
|全体的なグラフィックの質。Autoだと負荷に応じてゲーム中に変動する。
|全体的なグラフィックの質。Autoだと負荷に応じてゲーム中に変動する。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Background On/Off
|style="text-align:center;"|Background On/Off
|バイオーム別の背景(山、木、雲など)の描画のON/OFF。(Ver1.2以降の機能)
|バイオーム別の背景(山、木、雲など)の描画のON/OFF。(Ver1.2以降の機能)
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Blood and Gore On/Off
|style="text-align:center;"|Blood and Gore On/Off
-
|血や肉片が飛び散る表現のオンオフ。ただし[[Graveyard]]にいる時は設定に関わらずオンになる。<br>またスケルトンの骨や機械の敵の破片などは消せない。
+
|血や肉片が飛び散る表現のオンオフ。スケルトンの骨や機械の敵の破片などは消せない。
-
 
+
|-
|-
|style="text-align:center;"|Miner's Wobble<br>Enabled/Disabled<br>'''※メインメニューのみ'''
|style="text-align:center;"|Miner's Wobble<br>Enabled/Disabled<br>'''※メインメニューのみ'''
|つるはしで物体を叩いて壊せなかった時、叩いた場所の強調表示
|つるはしで物体を叩いて壊せなかった時、叩いた場所の強調表示
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Windy Environment<br>Enabled/Disabled
|style="text-align:center;"|Windy Environment<br>Enabled/Disabled
|草木などが風に揺られる表現のオンオフ
|草木などが風に揺られる表現のオンオフ
-
 
|-
|-
-
!colspan="2" style="background:#E4F0F7;"| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
+
!colspan="2" {{Table th}}| ゲーム内のSettingでのみ変更可能
-
 
+
|-
|-
|style="text-align:center;"|Heat Distortion<br>Enabled/Disabled
|style="text-align:center;"|Heat Distortion<br>Enabled/Disabled
|暑い環境にいる時の、風景のゆらめき(陽炎)演出の有無を切り替える。
|暑い環境にいる時の、風景のゆらめき(陽炎)演出の有無を切り替える。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Storm Effects<br>Enabled/Disabled
|style="text-align:center;"|Storm Effects<br>Enabled/Disabled
|風雨が激しい時の背景演出の有無を切り替える。
|風雨が激しい時の背景演出の有無を切り替える。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Waves Quality
|style="text-align:center;"|Waves Quality
216行: 191行:
*Medium:Lowに加えてプレイヤーとNPCが水に入った時に水面が揺れ、水しぶきがあがる。
*Medium:Lowに加えてプレイヤーとNPCが水に入った時に水面が揺れ、水しぶきがあがる。
*High:Mediumに加えて発射したものもしぶきをあげ、水の波紋が壁から跳ね返ってくる。
*High:Mediumに加えて発射したものもしぶきをあげ、水の波紋が壁から跳ね返ってくる。
-
 
|}
|}
222行: 196行:
ゲーム中のSettingsではGeneralの項目で設定可能。
ゲーム中のSettingsではGeneralの項目で設定可能。
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
-
!style="background:#E4F0F7;"| 項目 !!style="background:#E4F0F7;"| 説明
+
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
|-
|-
|style="text-align:center;"|Music
|style="text-align:center;"|Music
236行: 210行:
===Cursor===
===Cursor===
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
-
!style="background:#E4F0F7;"| 項目 !!style="background:#E4F0F7;"| 説明
+
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
|-
|-
|style="text-align:center;"|Cursor Color
|style="text-align:center;"|Cursor Color
|カーソルの色の調整(RGBを0~255)<br>(デフォルトカラー R:255 G: 50 B: 95)
|カーソルの色の調整(RGBを0~255)<br>(デフォルトカラー R:255 G: 50 B: 95)
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Border Color
|style="text-align:center;"|Border Color
|カーソルの縁の色の調整(RGBを0~255)
|カーソルの縁の色の調整(RGBを0~255)
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Smart Cursor Mode<br>Toggle/Hold
|style="text-align:center;"|Smart Cursor Mode<br>Toggle/Hold
250行: 222行:
*Toggle:ボタンを押すごとにオン・オフが切り替わる。
*Toggle:ボタンを押すごとにオン・オフが切り替わる。
*Hold:ボタンを押している間オンになる。
*Hold:ボタンを押している間オンになる。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Smart Cursor Priority<br>Pickaxe -> Axe<br>Axe -> Pickaxe
|style="text-align:center;"|Smart Cursor Priority<br>Pickaxe -> Axe<br>Axe -> Pickaxe
256行: 227行:
*Pickaxe -> Axe:カーソルの位置に関わらず、届く範囲で最も近い木を狙う。範囲内に木がない時はカーソルから最も近いブロックを狙う。
*Pickaxe -> Axe:カーソルの位置に関わらず、届く範囲で最も近い木を狙う。範囲内に木がない時はカーソルから最も近いブロックを狙う。
*Axe -> Pickaxe:届く範囲でカーソルに最も近いブロックを狙う。ブロックがない時は最も近い木を狙う。
*Axe -> Pickaxe:届く範囲でカーソルに最も近いブロックを狙う。ブロックがない時は最も近い木を狙う。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Smart Block Placement<br>To Cursor/Disabled
|style="text-align:center;"|Smart Block Placement<br>To Cursor/Disabled
262行: 232行:
*To Cursor:自分の位置からカーソルの方向へ向かっていくように設置する?
*To Cursor:自分の位置からカーソルの方向へ向かっていくように設置する?
*Disabled:カーソルの位置から自分の方向へ向かっていくように設置する?
*Disabled:カーソルの位置から自分の方向へ向かっていくように設置する?
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Lock On Priority<br>Clearest Line/<br>Target Closest
|style="text-align:center;"|Lock On Priority<br>Clearest Line/<br>Target Closest
268行: 237行:
*Clearest Line:射線が通る敵の中で自分に最も近い敵をロックオンする。
*Clearest Line:射線が通る敵の中で自分に最も近い敵をロックオンする。
*Target Closest:自分に最も近い敵をロックオンする。ブロックなどは考慮しない。
*Target Closest:自分に最も近い敵をロックオンする。ブロックなどは考慮しない。
-
 
|}
|}
===Controls===
===Controls===
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
-
!style="background:#E4F0F7;"| 項目 !!style="background:#E4F0F7;"| 説明
+
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
|-
|-
|style="text-align:center;"|Activate Set Bonuses Up/Down<br>※ゲーム中ではGeneral項目
|style="text-align:center;"|Activate Set Bonuses Up/Down<br>※ゲーム中ではGeneral項目
|一部の鎧のセットボーナスを発動する際のキーを設定する。Upで上、Downで下。
|一部の鎧のセットボーナスを発動する際のキーを設定する。Upで上、Downで下。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Left Shift Quick Trash<br>Enabled/Disabled<br>'''※メインメニューのみ'''
|style="text-align:center;"|Left Shift Quick Trash<br>Enabled/Disabled<br>'''※メインメニューのみ'''
|左Shiftキーを押しながらインベントリ内でアイテムを左クリックすることで<br>アイテムを直接ゴミ箱に入れられる機能のオン・オフを切り替える。
|左Shiftキーを押しながらインベントリ内でアイテムを左クリックすることで<br>アイテムを直接ゴミ箱に入れられる機能のオン・オフを切り替える。
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Keybindings<br>'''※ゲーム中Settingでは<br>Controlsを押すと設定可能'''
|style="text-align:center;"|Keybindings<br>'''※ゲーム中Settingでは<br>Controlsを押すと設定可能'''
288行: 254行:
===Language===
===Language===
-
'''※メインメニューからのみ設定可能'''
+
※メインメニューからのみ設定可能
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
-
!style="background:#E4F0F7;"| 項目 !!style="background:#E4F0F7;"| 説明
+
!{{Table th}}| 項目 !!{{Table th}}| 説明
|-
|-
|style="text-align:center;"|English
|style="text-align:center;"|English
|英語。Terraria本来の言語
|英語。Terraria本来の言語
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Deutsch (German)
|style="text-align:center;"|Deutsch (German)
|ドイツ語
|ドイツ語
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Italiano (Italian)
|style="text-align:center;"|Italiano (Italian)
|イタリア語
|イタリア語
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Français (French)
|style="text-align:center;"|Français (French)
|フランス語
|フランス語
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Español (Spanish)
|style="text-align:center;"|Español (Spanish)
|スペイン語
|スペイン語
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Pусский (Russian)
|style="text-align:center;"|Pусский (Russian)
|ロシア語
|ロシア語
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|简体中文 (Simplified Chinese)
|style="text-align:center;"|简体中文 (Simplified Chinese)
|簡体字中国語
|簡体字中国語
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Português brasileiro
|style="text-align:center;"|Português brasileiro
|ブラジルポルトガル語
|ブラジルポルトガル語
-
 
|-
|-
|style="text-align:center;"|Polski (Polish)
|style="text-align:center;"|Polski (Polish)
|ポーランド語
|ポーランド語
|}
|}

2024年6月4日 (火) 17:18時点における最新版

システム > スタート画面

1人あるいは複数人(マルチプレイヤー)でゲームプレイ、また設定について解説しています。

目次

[編集] Single Player

キャラクターとワールドを選択し、1人でプレイを開始。

  • キャラクター選択、またキャラクターの作成もできます。キャラのそれぞれの部位の見た目と、難易度。初めてなら通常の難易度Classicでいいでしょう。詳細な解説は、Create Characterを参照。
  • Worldの選択、あるいは生成。

[編集] ワールド生成

初心者ガイド#Worldも参照。

World選択時の右下にある「New」ボタンでワールドを作成。

Terraria 1.4では以下のようになっています。

  • Name:ワールド名。最初にランダムで入れてくれているが、自由につけられる(半角で27文字まで)。
  • Seed:Seed値。数字や文字列を入れられる。特定の文字列を入れると特殊なワールドが作成される(半角で40文字まで)。
    初期および何も入れなかった場合はランダムで入力される(半角英数)。
  • Small・Medium・Large
    ワールドの規模。右へ行くほど大きくなる。初期はSmall。
  • Journey・Classic・ExpertMaster
    ワールドの難易度。右へ行くほど難度が高くなる。Classicは普通のワールド。それ以外は各記事参照。初期はClassic。
  • Random・CorruptionCrimson:不浄の地か真紅の地のどちらを生成するかを決める。
    Randomは文字通りどちらかを自動で指定する。初期はRandom。

[編集] Multiplayer

Join via IP: 複数プレイヤーが参加できる第三者が開いたサーバに参加する

  • キャラクター選択
  • Enter Server IP Address サーバーのIP入力
    • 過去5つまで履歴が保存され、選択することで入力を省略できる
  • 必要であればパスワード入力

またTerraria 1.3.0.1 からSteamを介して参加できるようになりました。

公式 Terraria Wiki
Guide:Setting up Steam Multiplayer

Join via Steam: スチームアプリのフレンドを使って参加/招待のみのサーバーであれば招待を待つ

  • フレンドが参加できる設定の場合、フレンドの一覧から対象の人を右クリックし「参加」を選択
  • 招待された場合、招待を許可した後、上部の「ゲームに戻る」からゲーム内に戻りキャラ選択
  • 必要であればパスワード入力

Host & Play: 自分がサーバを開設してプレイする(自分がプレイ中のみサーバとなる)

  • キャラとワールドを選択
  • 設定 Multiplayer(複数プレイヤー): Enabled(有効) / Disabled(無効)
  • 設定 上記が有効なら: Friends(フレンド) / Invite Only(招待のみ)
  • 設定 さらにオン・オフ設定: フレンドのフレンドが入れるか / フレンドも招待できるか
  • パスワード設定

招待のみを選択した場合、ゲーム内Settings から Invite Friends (フレンドを招待)を行います。

サーバを立て第三者を参加させるが、自分はプレイしない・途中でやめる予定などの場合は steamapps\common\Terraria\TerrariaServer.exe を利用する。

マルチプレイ時はメニューの装備欄の上に2本の剣と5つの盾のマークが表示される。
剣のマークをクリックするとPvPのON/OFF、盾のマークはクリックした色のパーティに所属する(白は初期状態の無所属)。
クリック時は画面左下にメッセージが出る。一度切り替えると数秒間だが切り替え不可の規制が入るので注意。
同じパーティーに所属すると、メンバーの名前とLife(MAX時はなし)と自分との距離(ft単位)がパーティの色で表示される。表示の位置で大体の方向も判断可能。

[編集] Settings

公式 Terraria Wiki
Settings

いわゆるオプション設定。

メインメニューかゲーム内かどちらかでしか設定できない、あるいは同じ内容でも入っている場所が違う項目もいくつかある。
慣れないうちは Lighting:Retro / Autopause:ON に設定しておくと難易度が多少下がる。

[編集] General

項目 説明
Autosave On/Off 一定間隔でワールドを自動的にセーブするかどうか(マルチプレイではサーバ側の設定に準ずる)
Autopause On/Off インベントリや会話を開いた際にゲーム内時間を自動的に停止させるかどうか(マルチプレイでは自動的にOFF)
ONの場合はインベントリ内のアイテムを直接カーソルで掴んで使用することはできない
全体マップを開くとポーズが解除される
Map Enabled/Disabled マップ機能の有効化・無効化。(Ver1.2以降の機能)
※ゲーム中ではインベントリを開いてから画面右上のアイコンから変更可能
Password Visible/Invisible
※メインメニューのみ
パスワードの可視・不可視。
ゲーム内のSettingでのみ変更可能
Zoom 画面をどれくらいズームするか。100%-200%。
UI Scale インベントリや装備枠をどれくらいズームするか。100%-200%。
Smart Doors
Enabled/Disabled
閉じたドアに向かって移動した時に自動で開閉するかどうか。
Hover Controls
Click/Hold
ホバリングできる道具を装備した時のホバリングの操作設定。
  • Click:一度下を押すとホバリング
  • Hold:下を押し続けてホバリング
Autofire On/Off 武器を使う時に、攻撃ボタン押しっぱなしで連続攻撃する機能をすべての武器で有効化するか。

[編集] Interface

項目 説明
Pickup text On/Off アイテムを拾った際に名称を表示するかどうか
Event Progress Bar On/Off/Timed 襲撃イベントの際の進行度を表示するかどうか。
Timedの場合は一定時間敵を倒さないと非表示になるが、敵を倒すと再び表示される。
Placement Preview On/Off 設置可能なアイテムを持っている時、カーソル位置にアイテムを薄く表示するかどうか。設置が不可能な位置に合わせると、アイテムが赤く表示される。
Highlight New Items On/Off アイテムを拾った時に、インベントリの中で強調表示するかどうか
Tile Grid On/Off プレイヤーが移動していない時、カーソルの周囲にマス目を表示するかどうか
Gamepad Instructions On/Off ゲームパッド使用時の操作ガイド表示
ゲーム内のSettingでのみ変更可能
Minimap Border ミニマップ枠のレイアウトを変更する。

Default、Valkyrie、Retro、Leaf、TwigLeaf、StoneGold、Sticks、Remix、Goldenの9種。

Map Scale ミニマップの大きさ。50%-100%。
Health and Mana Style ライフ・マナの表示レイアウトを変更する。
  • Classic:旧バージョンからの表示。ライフとマナの数値も表示される。
  • Fancy・Fancy2:ライフ・マナのアイコンが枠で囲まれている。2だとライフの数値も表示される。
  • Bar・Bar2・Bar3:ライフ・マナが格闘ゲームのような棒状のゲージで表示される。
    2だとライフの数値も、3だとライフとマナの数値も表示される。
Hover Text Boxes On/Off アイテムの情報やSignなどの文章が表示される時に、文の外側に枠が表示されるかどうかを切り替える。

[編集] Video

項目 説明
Go Fullscreen/Windowed フルスクリーン・ウィンドウの切り替え(Alt + Enterでも可能)
Resolution Fullscreen Resolution:
解像度を変更。ウィンドウ時に切り替えた場合は一度フルスクリーンに切り替えないと反映されない。
Borderless Windows Enabled/Disabled:
Enabledに設定するとタイトルバーとウィンドウ枠が表示されなくなる。
Parallax 視差の調整。キャラクターの移動に対する背景のスクロール量の変化。
Frame Skip On/Off/Subtle フレームスキップ機能のON/OFF。処理落ち時に描画をスキップしてゲームの進行を優先する。
Subtleは60FPSを超えられる環境に適した設定?
Lighting
Color/White/Retro/Trippy
明かりの挙動。ゲーム中もF9で変更可能。

光の表現が現実に近いものかブロック単位か、あるいは色があるかないかの調整。
負荷:Color > White > Trippy > Retro

  • Color:光がなめらか・色付き
  • White:光がなめらか・色なし
  • Retro:光が1ブロック単位・色なし
  • Trippy:光が1ブロック単位・色付き

内部的な光源の明るさは一定だが、Color/Whiteでは1ブロック内でも光度が変化するため光の減衰距離が短い。
またColor/Trippyでは白以外の光で見た目の明るさが落ちるため、Retroに比べて画面が暗く見える。
Blood MoonLunar Eventsなどの画面色彩の特殊効果はColorかWhiteでしか発動しない。

Quality
Auto/High/Medium/Low
全体的なグラフィックの質。Autoだと負荷に応じてゲーム中に変動する。
Background On/Off バイオーム別の背景(山、木、雲など)の描画のON/OFF。(Ver1.2以降の機能)
Blood and Gore On/Off 血や肉片が飛び散る表現のオンオフ。スケルトンの骨や機械の敵の破片などは消せない。
Miner's Wobble
Enabled/Disabled
※メインメニューのみ
つるはしで物体を叩いて壊せなかった時、叩いた場所の強調表示
Windy Environment
Enabled/Disabled
草木などが風に揺られる表現のオンオフ
ゲーム内のSettingでのみ変更可能
Heat Distortion
Enabled/Disabled
暑い環境にいる時の、風景のゆらめき(陽炎)演出の有無を切り替える。
Storm Effects
Enabled/Disabled
風雨が激しい時の背景演出の有無を切り替える。
Waves Quality 水に何かが入った時の水滴や水面が揺らめく演出の切り替え。Lightning設定がRetro、Trippyの時は無効になる。
  • Off:演出なし。Ver1.3.4以前の設定。
  • Low:風で水面が揺らめく。プレイヤーの行動は影響しない。
  • Medium:Lowに加えてプレイヤーとNPCが水に入った時に水面が揺れ、水しぶきがあがる。
  • High:Mediumに加えて発射したものもしぶきをあげ、水の波紋が壁から跳ね返ってくる。

[編集] Volume

ゲーム中のSettingsではGeneralの項目で設定可能。

項目 説明
Music 音楽の音量調整(0~100%)
Sound 効果音の音量調整(0~100%)
Ambient 環境音の音量調整(0~100%)

[編集] Cursor

項目 説明
Cursor Color カーソルの色の調整(RGBを0~255)
(デフォルトカラー R:255 G: 50 B: 95)
Border Color カーソルの縁の色の調整(RGBを0~255)
Smart Cursor Mode
Toggle/Hold
スマートカーソル機能をオン・オフする方法を切り替える。
  • Toggle:ボタンを押すごとにオン・オフが切り替わる。
  • Hold:ボタンを押している間オンになる。
Smart Cursor Priority
Pickaxe -> Axe
Axe -> Pickaxe
スマートカーソルがオンの時(つるはし所持時)の優先順位を切り替える。
  • Pickaxe -> Axe:カーソルの位置に関わらず、届く範囲で最も近い木を狙う。範囲内に木がない時はカーソルから最も近いブロックを狙う。
  • Axe -> Pickaxe:届く範囲でカーソルに最も近いブロックを狙う。ブロックがない時は最も近い木を狙う。
Smart Block Placement
To Cursor/Disabled
スマートカーソルがオンの時のブロックなどの配置方法を切り替える。
  • To Cursor:自分の位置からカーソルの方向へ向かっていくように設置する?
  • Disabled:カーソルの位置から自分の方向へ向かっていくように設置する?
Lock On Priority
Clearest Line/
Target Closest
ロックオン方式を切り替える。
  • Clearest Line:射線が通る敵の中で自分に最も近い敵をロックオンする。
  • Target Closest:自分に最も近い敵をロックオンする。ブロックなどは考慮しない。

[編集] Controls

項目 説明
Activate Set Bonuses Up/Down
※ゲーム中ではGeneral項目
一部の鎧のセットボーナスを発動する際のキーを設定する。Upで上、Downで下。
Left Shift Quick Trash
Enabled/Disabled
※メインメニューのみ
左Shiftキーを押しながらインベントリ内でアイテムを左クリックすることで
アイテムを直接ゴミ箱に入れられる機能のオン・オフを切り替える。
Keybindings
※ゲーム中Settingでは
Controlsを押すと設定可能
キーコンフィグの設定。操作方法を参照。
キーコンフィグの際は設定したいキーを押したまま切り替えたい項目をクリックする

[編集] Language

※メインメニューからのみ設定可能

項目 説明
English 英語。Terraria本来の言語
Deutsch (German) ドイツ語
Italiano (Italian) イタリア語
Français (French) フランス語
Español (Spanish) スペイン語
Pусский (Russian) ロシア語
简体中文 (Simplified Chinese) 簡体字中国語
Português brasileiro ブラジルポルトガル語
Polski (Polish) ポーランド語


スポンサード リンク

スポンサードリンク