その他新要素
提供:Terraria Japan Wiki
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V1.3.04の修正でMoon Lordがヘイトの一番高い人のところにワープするようになった? | V1.3.04の修正でMoon Lordがヘイトの一番高い人のところにワープするようになった? | ||
まだ一回しか確認してないのですが、ビームが届かない距離まで引き離すと登場時と同じ光が頭上に現れて、Moon Lordが自分の頭上にワープしてきました。 | まだ一回しか確認してないのですが、ビームが届かない距離まで引き離すと登場時と同じ光が頭上に現れて、Moon Lordが自分の頭上にワープしてきました。 | ||
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重なるぐらいに近づいて作動(右クリック)させたらその場で爆発・プレイヤー死亡。 | 重なるぐらいに近づいて作動(右クリック)させたらその場で爆発・プレイヤー死亡。 | ||
作動後、Detonatorが残っていたため、もう一度作動させようとしたが動かない。 | 作動後、Detonatorが残っていたため、もう一度作動させようとしたが動かない。 | ||
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作動させず周辺を掘ってみるとExposivesを発見 ダイナマイトを固めたような形状 地面の中にあることもある | 作動させず周辺を掘ってみるとExposivesを発見 ダイナマイトを固めたような形状 地面の中にあることもある | ||
基本的に鉱石の塊の中にあることが多い? | 基本的に鉱石の塊の中にあることが多い? | ||
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ワールド生成時に、各種Statueから敵がスポーンするメカニズムが自然生成されるようになった。 | ワールド生成時に、各種Statueから敵がスポーンするメカニズムが自然生成されるようになった。 | ||
その際の入力メカニズムには[[Red Pressure Plate]]が使用されている。 | その際の入力メカニズムには[[Red Pressure Plate]]が使用されている。 | ||
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+ | [[Stylist]]の出現条件になにか追加されている模様。 | ||
+ | 初期状態のワールドで[[Spider Cave]]を探してもスポーンしていない。 | ||
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+ | 追加された生物で、[[Terrarium]]とのクラフトで[[ケージ]]化できるものは、設置しても全体マップでカーサーを合わせても名前が表示されない。 | ||
+ | [[Red Squirrel]]は表示されるが、Orange Squirrelと誤表記されている。 | ||
+ | マイナーアップデート0.7現在で修正されていない。 | ||
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+ | [[Granite Cave]]バイオームに人工池を造り、しばらく糸を垂らしてみましたが、記載されている既存の魚しか釣れず。 | ||
+ | 釣竿は[[Golden Fishing Rod]]、餌は[[Worm]]なので、パワー的には問題ないかと。 | ||
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2021年11月2日 (火) 05:16時点における最新版
追加されたアイテム、環境以外のあらゆる不確定要素のある、もしくはどこに載せればいいかわからない方の情報提供に
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目次 |
[編集] 1.3
[編集] 1.3.1~
Traveling Merchantが ペット召喚アイテムの Companion Cube というものを販売しています。ゲーム「Portal」のCubeのようです。 値段は5Platinum, 売値は 1Platinum
Traveling Merchantが Presserator というものを販売しています。(値段はメモ忘れました ) 所持しているだけで効果があるタイプで actuator を所持している場合、ブロックの設置と同時に actuatorを設置してくれる。 The Grand Design を所持しているときは、インベントリ左にあるタブに 効果の有無を設定できる項目が追加される。 2016/05/29 Presserator 10goldでした
Mechanicの販売している Teal Pressure pad は 射出物(遠距離武器、若しくは近接攻撃などの飛翔物)が当たるとON/OFFが切り替わる。
確認されている不具合 ・ウィンドウのフォーカスが外れるとマウス操作を一切受け付けなくなる └何かキーを押せば操作できるようになる ・チェストの名前が付けられない ・釣り針を出している状態でインベントリからアイテムを投げる(ESC→アイテムクリック→インベントリ外で右クリック)をするとなぜか釣り針が2つ追加される。 同じ動作を繰り返せばさらに増える。増えた釣り針も効果がある(前からあった不具合?) └1.3.1.1でも確認。釣り上げた分だけ餌を消費する(Duke Fishronも複数出現させることができる) (確認したところ、上記の釣りに関するバグは Autopause が有効になっている時にのみ再現可能)
[編集] 1.3.0x
V1.3.04の修正でMoon Lordがヘイトの一番高い人のところにワープするようになった? まだ一回しか確認してないのですが、ビームが届かない距離まで引き離すと登場時と同じ光が頭上に現れて、Moon Lordが自分の頭上にワープしてきました。
・V1.3.0.2より:新イベント「Slime Rain」を確認 Easy modeの朝開始時に発生。様々な(一部存在しないような?)スライムが落ちてくるような背景に変わり、 空から各種Slimeが落下してくる(確認できたのはGreen,Blue,Purple)。 一定量スライムを倒すと?(100体ほど倒したあたりで)、ボス「King Slime」がスポーン。 ボスを倒すとSlime Rainが終了した。 ザコのスライムの色によりgelの色が変化(拾った後の色は青になる)。 またザコスライムから、ポーションや松明、鉱石(タングステン)などがドロップした。
新モンスターのメデューサを確認。 低確率で石化(3秒ほど硬直)するみたいです。石化したのは1度だけですが、その時はメデューサの方向を向いていました。(目を合わせていないと石化しない?) 空中で石化すると、着地時に大ダメージを受ける 高さでダメージが増えるか等は不明 7マスぐらいから落下で340ほどダメージを受けた 水中では底についてもダメージなし
Detonator、確認済みみたいですが詳しく書いてなかったのでここに。 重なるぐらいに近づいて作動(右クリック)させたらその場で爆発・プレイヤー死亡。 作動後、Detonatorが残っていたため、もう一度作動させようとしたが動かない。 ハンマーで取ろうとしてもツルハシで取ろうとしても無反応。床を壊したらそのまま下に落ちるだけだった。 作動させず周辺を掘ってみるとExposivesを発見 ダイナマイトを固めたような形状 地面の中にあることもある 基本的に鉱石の塊の中にあることが多い? DetonatorとExposivesをWireで繋ぎ作動させてみるとExposivesが爆破 ExposivesはWireとDynamite三個で作成可能 ダメージは装備なしで二回ダメージを受け、1000付近?
Reforgeの際、NPCアイテム枠にアイテムを入れたまま離れると床に落とさずインベントリに加わるようになった。 Guideのクラフトガイドも同様
NPCの一部が敵を攻撃するようになりました 確認できたのは旅商人のパルス弓、ドライアドのリーフシールド、爆破技師のグレネードと海賊の大砲、トリュフと呪術師は攻撃しないことぐらいです
ハウジングの要件が変わったようです。 最小サイズの部屋を造る際、床が少なくとも5ブロックはプラットフォームではないブロックで構成されていなければ、要件を満たさなくなっているようです。
NPCが水没すると、そのNPCの頭上にプレイヤーの物とおなじような酸素ゲージが表示され、それがゼロになると窒息死するようになったようです。水にAnglerが水没した場合のみ確認済みです。 また、Anglerはプレイヤーよりも身長が低いのか、プレイヤーより浅い水でも窒息しました。
まれに探査機?的な機械が飛んでいてそれに見つかり逃げられると背景に無数のUFOが現れ一定時間すると拠点周辺でエイリアン襲撃イベントが発生する模様。 右下に出るゲージが100%になると終了し、レアドロップは大きなUFOのみ(?)でそのUFOを倒すたびにログが出る。 ↑それMartian Madnessですね、ドロップは巨大UFO以外でも発生します。探査機は確かに破壊するとイベントは発生しません。
Crimson Grassにも茨が生えるようになりました
BottleおよびBottled Waterのスタック数が30から拡張された(おそらく最大999)
ワールド生成時に、各種Statueから敵がスポーンするメカニズムが自然生成されるようになった。 その際の入力メカニズムにはRed Pressure Plateが使用されている。
Stylistの出現条件になにか追加されている模様。 初期状態のワールドでSpider Caveを探してもスポーンしていない。
追加された生物で、Terrariumとのクラフトでケージ化できるものは、設置しても全体マップでカーサーを合わせても名前が表示されない。 Red Squirrelは表示されるが、Orange Squirrelと誤表記されている。 マイナーアップデート0.7現在で修正されていない。
Granite Caveバイオームに人工池を造り、しばらく糸を垂らしてみましたが、記載されている既存の魚しか釣れず。 釣竿はGolden Fishing Rod、餌はWormなので、パワー的には問題ないかと。
[編集] 1.2
・LeadとIronのように、現在Wikiに「片方しか出現しない」と書かれている数々の要素ですが、ワールドをLargeで作ったところ両立する事を確認しました
・モンスターの体力、グラフィックのバリエーションが増えた?(ゾンビ、あくまのめだま) ・性能に幅がある?ドロップアイテムも変化?
・日食(金環日食?)を確認。Blood Moonの昼バージョン?で、専用のモンスターがスポーンします。別のワールドに移動しても、移動先のワールドが日蝕になるようです。
・染料になる素材を手に入れるとNPCのDye Traderがスポーンしました ・Painterのスポーン条件は良く分かりませんでした、情報待ち ・おそらくですが、7人のNPC住民がいるとNPCのParty Girlがスポーンしました(体力とかは関係ない気がします) ・Queen Bee撃破後、NPCのWitch Doctorがスポーンしました ・Plantera撃破後、NPCのCyborgがスポーンしました ・ハードモード突入後、キノコ地帯にNPCのTruffleが捕まっています ・Destroyerを倒した後?ハードボスを1匹倒した後?にNPCのSteampunkerがスポーンしました ・↑海外Wikiにて調べた所、ハードモードボスを倒すと条件を満たすようです。 ・英語名は忘れましたが、なんかの敵が海賊の地図をドロップして、それを使うと、海賊がゴブリン軍みたいに攻めてきます。そのあと、NPCで海賊が出現、大砲とかを売ってくれます。 ・↑海外Wikiにて調べた所、海のバイオームで敵を倒した時にドロップするようです。
・ハードモードプレイ中、夜になった瞬間メッセージ文が表示され、しばらくするとハードボスのThe Twinsが勝手に出てきました、普通のThe Twinsと一緒の能力でした。 ↑こちらではTwinsとDestroyerの自然発生を確認しました、Skeletron Primeは未確認です ↑Skeletron Primeの自然発生確認どうやら全種出るみたいですね
以下、海外Wikiより引用 Plantera HP30000 半分になると形態変化 攻撃力50 Plantera's Hook HP4000 攻撃力60 Plantera's Tentacle HP1000 攻撃力60 ドロップ Temple Key 100% Seedling(ペットを召喚する。能力は不明) 5% The Axe 0.5% Pygmy Staff(一緒に戦ってくれるペットを召喚する) 25% Grenade Launcher 16.67% Rocket I (20-49) 16.67% Venus Magnum 16.67% Nettle Burst (射程は短いが地形を貫通する棘を撃ちだす) 16.67% Leaf Blower 16.67% Flower Pow 16.67% Wasp Gun 16.67% Plantera Trophy 10% Golem HP15000 攻撃力70 ドロップ Stynger 12.5% Stynger Bolt (60-99) 12.5% Possessed Hatchet 12.5% Sun Stone 12.5% Eye of the Golem 12.5% Picksaw 12.5% Heat Ray 12.5% Staff of Earth 12.5% Golem Fist 12.5% Golem Trophy 10% Greater Healing Potion (5-15) 特にPicksawは1.2で最高のツルハシ性能を持つ(210%)
・とりあえず一応ここに追加 Dungeon Guardianにドロップが追加されたようなので、簡単な倒し方。 Turtle Armorを2セット用意し、マルチで2人が装備する。 2人で体当りしてダメージ反射で終わりです。 シングルなら、Gravitation Potionを駆使して逃げながら空中で銃を撃って敵HPをある程度削ってから、Turtle Armorのダメージ反射で相打ちを狙うのもありです。
・宝石がたくさんあるところを発見しました。
この頃から、地下に草のようなものが石に生えている空洞を発見した記憶があります 緑、紫、赤があった気がします 蔦が生えるぐらいで特別何もありませんでした