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Terrariaでは、ブロックで壁を囲い、背景をタイルで埋めることで家を作ることができます。単純に敵から身を守るための隠れ家としての機能の他、ベッドを設置することによってリスポーン地点を変更したり、家具を設置することによってNPCを住み着かせたりすることができます。
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Terrariaでは、ブロックで壁を囲い、背景をタイルで埋めることで家を作ることができます。住居は[[NPC]]の家となり、NPCを好きな場所に常駐させたり新たなNPCを呼ぶ事が出来ます。
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==家の作り方==
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==住居の条件==
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[[初心者ガイド#.E5.AE.B6.E3.81.AE.E4.BD.9C.E3.82.8A.E6.96.B9|初心者ガイド]]を参照してください。
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住居は、以下の条件を満たす必要があります。
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*周囲をブロックか[[Platform]]で囲まれた60タイル以上の空間がある事(ブロックも含む。またブロックは角も埋める必要がある)
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**床にあたる部分は、壁に接しない部分で最低1つは[[Platform]]ではなくブロックである必要がある。
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*[[背景壁|壁]]を部屋の中に敷き詰める(4*4の大きさまでなら穴が開いて背景が見えていても可(要するに窓)、ただし穴の間は壁2つ分以上離れていること。
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**初期配置されているDirt Wall・Dungeon Brick Wall・Mud Wall(取得不可)・Corrupt Wall(取得不可)は不可。プレイヤーの置いたものなら可。共通点は「端からしか壊せない」「Dungeon Brick Wall以外はアイテムにならない」<br>
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*[[Door]]を1つ以上設置する(ただし[[Platform]]もDoorと見なすので、周囲のブロックのいずれか1つでもPlatformなら可。実際には入れなくてもNPCはワープしてくる)。
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*comfort object([[Chair]]・[[Throne]]・[[Bench]]・[[Bed]]のいずれか)を1つ以上設置する<br>
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*flat surface furniture([[Table]]・[[Dresser]]・[[Work Bench]]・[[Bathtub]]・[[Bookcase]]のいずれか)を1つ以上設置する<br>
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*[[光源]]を1つ以上設置する<br>
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==隠れ家としての家==
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==ベッドの機能条件==
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*自分の周りを壁で囲むだけで、大半のモンスターの侵入を防ぐことができます。
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住居の条件のブロックと壁のルールさえ守れば、そこに配置された[[Bed]]をSpawn Pointとして機能させる事が出来る。リスポーン地点を変更した場合、"Spawn point set!"のメッセージが表示される。
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*背景を背景壁で埋めることで、モンスターのスポーンを防ぐことができます。
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上の2点を押さえるだけで、最低限身を守るための家の体裁は整います。安全な隠れ家を確保して、そこに[[Workbench]]や[[Chest]]を置いて、拠点にしてみましょう。
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ドアや木の台を出入口として設置することで出入りが便利になりますが、木の台はモンスターの侵入も許してしまうし、ゾンビ等はドアを破って侵入してくるので注意。
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==TIPS:==
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*窓穴を開けているとモンスターがスポーンしてくる事があるので注意。[[Glass Wall]]を設置していた方が良い。
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===TIPS:===
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*ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、ゾンビに扉を破られるのを防ぐことができる。
*ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、ゾンビに扉を破られるのを防ぐことができる。
  あるいは家の前を2ブロック掘るという形でもよい。
  あるいは家の前を2ブロック掘るという形でもよい。
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==ベッドが機能する条件==
 
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ベッドを設置し、ベッドを右クリックすることで、その地点をリスポーン地点に変更することができる。リスポーン地点を変更した場合、"Spawn point set!"のメッセージが表示される。
 
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*壁・天井・床、全てをブロックで囲う必要があります。(出入口は除く)
 
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*背景壁を設置する必要があります。自然に存在している土壁は背景壁として機能しません。(背景壁・窓について詳細は下記参照:[[#背景壁について|背景壁について]])
 
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*どんな形状をしていてもいいが、部屋の大きさが60タイル以上必要。(壁や天井・床を含む)
 
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*少なくとも1つ、出入口が必要です。壁に設置した木の扉、または天井・床に設置した木の台が出入口となります。
 
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==NPCが住み着く条件==
 
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NPC1人につき1つの部屋が必要です。1部屋に2人以上住まわせることはできません。
 
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*壁・天井・床、全てをブロックで囲う必要があります。(出入口は除く)
 
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*背景壁を設置する必要があります。自然に存在している土壁は背景壁として機能しません。(背景壁・窓について詳細は下記参照:[[#背景壁について|背景壁について]])
 
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*少なくとも高さ6ブロック・幅10ブロック(もしくは高さ4ブロック・幅8ブロック)必要です。(壁や天井・床は含まない)
 
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*少なくとも1つ、出入口が必要です。壁に設置した木の扉、または天井・床に設置した木の台が出入口となります。
 
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*少なくとも1つ、Comfort itemが必要です。
 
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*少なくとも1つ、Flat Surface itemが必要です。
 
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*少なくとも1つ、照明が必要です。(※≠光源。かまどやLamp Postは照明として機能しない)
 
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*大き過ぎても住み着きません(どれ位まで大丈夫か要検証)
 
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===Comfort items===
 
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NPCが住み着くためには、少なくとも1つ、Comfort itemが家に設置されている必要があります。現在、以下のアイテムがComfort itemとして機能します。
 
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{| class="wikitable"
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Wooden Chair.jpg]] || [[Wooden Chair]] (木の椅子)
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Bed.jpg]] || [[Bed]] (ベッド)
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Bench.gif]] || [[Bench]] (ベンチ)
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Toilet.gif]] || [[Toilet]] (トイレ)
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Throne.gif]] || [[Throne]] (王座)
 
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|}
 
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===Flat Surface items===
 
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NPCが住み着くためには、少なくとも1つ、Flat Surface itemが家に設置されている必要があります。現在、以下のアイテムがFlat Surface itemとして機能します。
 
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{| class="wikitable"
 
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|-
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Wooden Table Icon.jpg]] || [[Wooden Table]] (木の机)
 
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|-
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Work Bench.jpg]] || [[Work Bench]] (ワークベンチ)
 
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|-
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Dresser.gif]] || [[Dresser]] (ドレッサー)
 
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|-
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Bathtub.gif]] || [[Bathtub]] (バスタブ)
 
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|-
 
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|style="text-align:center;"|[[ファイル:Bookcase.gif]] || [[Bookcase]] (本棚)
 
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|}
 
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===補足===
 
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家は上下左右に繋げることができます。その際、壁や天井・床のブロックを共有しても構いません。
 
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==背景壁について==
 
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自然に存在している土壁は背景壁として機能しません。プレイヤーによって設置された土壁はOK。(要検証)<br>
 
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ダンジョンの壁や地下世界の黒曜石の壁も一度壊して張りなおせば背景壁として機能します。
 
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===窓を開ける===
 
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家の背景壁には窓として穴をあけることができます。ただし、大きさは2x2タイル以内(4x4ブロック分の大きさ)である必要があります。窓は複数設置しても構いません。窓を設置していると、たまにモンスターがスポーンしてしまう可能性もあるので注意。
 
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1.1verからは『Grass Wall』が追加されたため、もう心配しなくても大丈夫そうだが……
 
==更新履歴==
==更新履歴==
*1.0.6: 王座・ベンチ・トイレ・ベッドが椅子の代わりに、ドレッサー・作業台・バスタブ・本棚が机の代わりに機能するようになった。
*1.0.6: 王座・ベンチ・トイレ・ベッドが椅子の代わりに、ドレッサー・作業台・バスタブ・本棚が机の代わりに機能するようになった。

2014年3月2日 (日) 23:45時点における版

Terrariaでは、ブロックで壁を囲い、背景をタイルで埋めることで家を作ることができます。住居はNPCの家となり、NPCを好きな場所に常駐させたり新たなNPCを呼ぶ事が出来ます。

目次

住居の条件

住居は、以下の条件を満たす必要があります。

  • 周囲をブロックかPlatformで囲まれた60タイル以上の空間がある事(ブロックも含む。またブロックは角も埋める必要がある)
    • 床にあたる部分は、壁に接しない部分で最低1つはPlatformではなくブロックである必要がある。
  • を部屋の中に敷き詰める(4*4の大きさまでなら穴が開いて背景が見えていても可(要するに窓)、ただし穴の間は壁2つ分以上離れていること。
    • 初期配置されているDirt Wall・Dungeon Brick Wall・Mud Wall(取得不可)・Corrupt Wall(取得不可)は不可。プレイヤーの置いたものなら可。共通点は「端からしか壊せない」「Dungeon Brick Wall以外はアイテムにならない」
  • Doorを1つ以上設置する(ただしPlatformもDoorと見なすので、周囲のブロックのいずれか1つでもPlatformなら可。実際には入れなくてもNPCはワープしてくる)。
  • comfort object(ChairThroneBenchBedのいずれか)を1つ以上設置する
  • flat surface furniture(TableDresserWork BenchBathtubBookcaseのいずれか)を1つ以上設置する
  • 光源を1つ以上設置する

ベッドの機能条件

住居の条件のブロックと壁のルールさえ守れば、そこに配置されたBedをSpawn Pointとして機能させる事が出来る。リスポーン地点を変更した場合、"Spawn point set!"のメッセージが表示される。

TIPS:

  • 窓穴を開けているとモンスターがスポーンしてくる事があるので注意。Glass Wallを設置していた方が良い。
  • ドアを地面から2ブロック上げて配置することで、ゾンビに扉を破られるのを防ぐことができる。

  あるいは家の前を2ブロック掘るという形でもよい。

更新履歴

  • 1.0.6: 王座・ベンチ・トイレ・ベッドが椅子の代わりに、ドレッサー・作業台・バスタブ・本棚が机の代わりに機能するようになった。


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