Don't dig up

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* 開始地点には敵が[[Lava Slime]]・[[Mimic]]しか出てこない。ステータスは調整されている。
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** [[Lava Slime]]は初期状態でも太刀打ちできるくらいステータスが減少している上に、倒しても溶岩を出さなくなっている。
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** [[Lava Slime]]は初期状態でも太刀打ちできるくらいステータスが低下している上に、倒しても溶岩を出さなくなっている。
** [[Mimic]]はHardmode前に中心付近で出現するものとHardmode以降に出現するものでステータスと報酬が変わり、Hard前のものは通常の[[Surface]]や[[Underground]]にある[[Chest]]の中身を落とす。
** [[Mimic]]はHardmode前に中心付近で出現するものとHardmode以降に出現するものでステータスと報酬が変わり、Hard前のものは通常の[[Surface]]や[[Underground]]にある[[Chest]]の中身を落とす。
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* [[Fallen Star]]が[[Pot]]に入っていたりする。また[[Slime]]が[[Pot]]から出てくる事があるが、その[[Slime]]は必ず[[Fallen Star]]を持っている。(昼でも消滅しない)
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* 溶岩の接触ダメージが激増している(200ダメージ)ほか、敵が溶岩からの接触ダメージを受けなくなっている([[On Fire!]]は受ける)。
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** [[Lava Slime]]以外の通常[[Slime]]も確率でFallen Starを持っている。またSlimeを倒すと極稀に[[King Slime]]が発生する。([[Slime Rain]]は発生しない)
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* [[Fallen Star]]が[[Pot]]に入っていたりする。また[[Slime]]が[[Pot]]から出てくる事があるが、その[[Slime]]は必ず[[Fallen Star]]を持っている(昼でも消滅しない)
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* 開始地点から少し上はほぼ同じ縦幅で[[Mushroom Biome]]の層が続いていて、その上から通常シードでの[[Cavern]]が始まる深さ辺りまでは[[Surface|地上]]を模した層になる。
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** [[Lava Slime]]以外の通常[[Slime]]も確率でFallen Starを持っている。
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* Slimeを倒すと極稀に[[King Slime]]が発生する([[Slime Rain]]は発生しない)
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* 開始地点から少し上はほぼ同じ縦幅で[[Mushroom Biome]]の層が続いていて、その上から通常ワールドでの[[Cavern]]が始まる深さ辺りまでは[[Surface|地上]]を模した層になる。
** この地上を模した層は中央部は[[Forest]]のような見た目で、[[Demon Eye]]のような地下ではあり得ないモンスターが沸き、バイオームとしての扱いもそれと同じとなる。
** この地上を模した層は中央部は[[Forest]]のような見た目で、[[Demon Eye]]のような地下ではあり得ないモンスターが沸き、バイオームとしての扱いもそれと同じとなる。
** この層はさらに確率で[[Ocean]]扱いにもなる。下地は元のバイオームのままなのでBGM等で判別はできないが、[[Seagull]]や[[Shark]]等がスポーンしOcean Pylonが販売される。[[Angler]]もスポーンする。
** この層はさらに確率で[[Ocean]]扱いにもなる。下地は元のバイオームのままなのでBGM等で判別はできないが、[[Seagull]]や[[Shark]]等がスポーンしOcean Pylonが販売される。[[Angler]]もスポーンする。
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** Surfaceや[[Space|Sky]]の扱いは変わらないため、確率で釣れるSurfaceはともかく、地上に上がる手段を持たない間はSky限定のクエスト(2種)はスルーするしかないだろう。
** Surfaceや[[Space|Sky]]の扱いは変わらないため、確率で釣れるSurfaceはともかく、地上に上がる手段を持たない間はSky限定のクエスト(2種)はスルーするしかないだろう。
*** なお、擬似[[Ocean]]環境では何故か[[Sand Block]]上に[[Coral]]は自然発生しないため、ワールドの端に到達するまでは[[Sonar Potion]]の入手が釣りクエストに限られる。
*** なお、擬似[[Ocean]]環境では何故か[[Sand Block]]上に[[Coral]]は自然発生しないため、ワールドの端に到達するまでは[[Sonar Potion]]の入手が釣りクエストに限られる。
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* 地上の重力が弱く、Surfaceの時点ですでに通常ワールドのSpace並み、Spaceまで上がると更に弱くなる。<br>また、マップ上端から飛び出すと即死する。<br>このため、上空で敵に絡まれると地上に戻れないまま星にされる危険性がある。空島探索の際はノックバック対策をしておきたい。
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* NPCから、環境を変更できるアイテム(~Powder系、[[Solution]]系など)が一切買えなくなっている。
なお、このワールドでは[[NPC]]の[[Happiness|幸福度]]の概念はなくなっている。故に「Happiness」ボタンも存在しない。<br>
なお、このワールドでは[[NPC]]の[[Happiness|幸福度]]の概念はなくなっている。故に「Happiness」ボタンも存在しない。<br>
これに伴い、[[Pylon]]の販売条件に[[Happiness|幸福度]]が関わらず、タウンペットを含めた2人以上のNPCが近くに配置されていれば販売される。<br>
これに伴い、[[Pylon]]の販売条件に[[Happiness|幸福度]]が関わらず、タウンペットを含めた2人以上のNPCが近くに配置されていれば販売される。<br>
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敵が溶岩からの接触ダメージを受けなくなっている([[On Fire!]]は受ける)。<br>
 
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NPCから、環境を変更できるアイテム(~Powder系、[[Solution]]系など)が一切買えなくなっている。
 
[[category:1.4.4導入]][[category:環境]]
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2024年5月6日 (月) 12:26時点における最新版

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[編集] 概要

ワールド生成時に特定のWorld Seed値を入力することで生成される特殊ワールドの一つ。
他にも特殊ワールドはいくつかあるが、ここは特に変化が大きい。
持ち込みを前提とした難易度ではあるものの、このシードで最初から始めても序盤で詰まず、このワールド内だけで完結できるような変更が数多くなされている。

Seed値:don't dig up​ or ​dont dig up or dontdigup
IconCorruptionRemix.pngIconCrimsonRemix.pngIconHallowCorruptionRemix.pngIconHallowCrimsonRemix.png

生成時にBGMがThe Corruptionの地上のBGMに変化し、「Terraria」のロゴが上下反転した状態で表示される。
ワールドのアイコンはAsh Tree。初期NPCはTax Collector

参照元: 公式Wiki
Don't dig up

[編集] 変更点

このワールドでは開始地点がThe Underworldであり、上方向に向かって進んでいくことになる。
The Underworldの中央1/6の広さでAsh Grassの生えたAsh Blockの大地が生成される。
そのせいか、初期地点付近のAsh Woodを叩くと、これで上れと言わんばかりに時々Ropeが落ちてくる。
このエリアから出ると通常のThe Underworldの敵が出現する。Ruined Houseは左右の端に固まって生成されている。その他にもいくつかワールド生成法則が通常と異なっている。
開始地点が変更されている関係で敵の能力やドロップ・得られるアイテムの能力や入手方法に変化がある

  • 開始地点には敵がLava SlimeMimicしか出てこない。ステータスは調整されている。
    • Lava Slimeは初期状態でも太刀打ちできるくらいステータスが低下している上に、倒しても溶岩を出さなくなっている。
    • MimicはHardmode前に中心付近で出現するものとHardmode以降に出現するものでステータスと報酬が変わり、Hard前のものは通常のSurfaceUndergroundにあるChestの中身を落とす。
  • 溶岩の接触ダメージが激増している(200ダメージ)ほか、敵が溶岩からの接触ダメージを受けなくなっている(On Fire!は受ける)。
  • Fallen StarPotに入っていたりする。またSlimePotから出てくる事があるが、そのSlimeは必ずFallen Starを持っている(昼でも消滅しない)。
    • Lava Slime以外の通常Slimeも確率でFallen Starを持っている。
  • Slimeを倒すと極稀にKing Slimeが発生する(Slime Rainは発生しない)。
  • 開始地点から少し上はほぼ同じ縦幅でMushroom Biomeの層が続いていて、その上から通常ワールドでのCavernが始まる深さ辺りまでは地上を模した層になる。
    • この地上を模した層は中央部はForestのような見た目で、Demon Eyeのような地下ではあり得ないモンスターが沸き、バイオームとしての扱いもそれと同じとなる。
    • この層はさらに確率でOcean扱いにもなる。下地は元のバイオームのままなのでBGM等で判別はできないが、SeagullShark等がスポーンしOcean Pylonが販売される。Anglerもスポーンする。
  • また、下から始まる関係上、UndergroundCavernの扱いも、敵の種類や鉱石の分布など、入れ替わっているものが多い。
  • さらに通常ワールドにおける地表Floating Islandsを含め全て汚染されている。Forest Pylonは機能しない。
    • 本来の地表付近にPylonを置きたければ、汚染された地表から十分に離した場所にMushroom Biomeを自作するか、海面から十分に離した場所にOcean Pylonを設置すると良い。
  • 釣りシステムにも変更が入っていて、地下でも50%の確率でSurfaceの魚が釣れる。これは中央部の擬似Forestだけではなく、その左右にある他のバイオームにも適用される。
    • Guide Voodoo Fishのような本来Cavern以下でしか釣れないもの(4種)は、Undergroundまで上がって釣りをする必要があるが、その層の水はほぼ溶岩に置き変わっているため水場を自作する必要が出てくるだろう。
    • SurfaceやSkyの扱いは変わらないため、確率で釣れるSurfaceはともかく、地上に上がる手段を持たない間はSky限定のクエスト(2種)はスルーするしかないだろう。
      • なお、擬似Ocean環境では何故かSand Block上にCoralは自然発生しないため、ワールドの端に到達するまではSonar Potionの入手が釣りクエストに限られる。
  • 地上の重力が弱く、Surfaceの時点ですでに通常ワールドのSpace並み、Spaceまで上がると更に弱くなる。
    また、マップ上端から飛び出すと即死する。
    このため、上空で敵に絡まれると地上に戻れないまま星にされる危険性がある。空島探索の際はノックバック対策をしておきたい。
  • NPCから、環境を変更できるアイテム(~Powder系、Solution系など)が一切買えなくなっている。

なお、このワールドではNPC幸福度の概念はなくなっている。故に「Happiness」ボタンも存在しない。
これに伴い、Pylonの販売条件に幸福度が関わらず、タウンペットを含めた2人以上のNPCが近くに配置されていれば販売される。



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