The Destroyer
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== データ == | == データ == | ||
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==概要== | ==概要== | ||
*超大型の[[Worm]]族で、[[Eater of Worlds]]を超える巨体を持つ。見た目や挙動のインパクトが大きい。 | *超大型の[[Worm]]族で、[[Eater of Worlds]]を超える巨体を持つ。見た目や挙動のインパクトが大きい。 | ||
- | *[[メカニカルボス]]の1体で、[[Hardmode]]でPM7:30からAM4:30の間に{{ | + | *[[メカニカルボス]]の1体で、[[Hardmode]]でPM7:30からAM4:30の間に{{アイテム|Mechanical Worm}}を使用すると出現する。AM4:30になると逃走する。 |
**[[Eater of Worlds]]と違い、[[The Corruption]]以外の環境でも呼び出せる。 | **[[Eater of Worlds]]と違い、[[The Corruption]]以外の環境でも呼び出せる。 | ||
- | **{{ | + | **{{アイテム|Mechanical Worm}}は[[Hardmode]]でなければ製作できないが、使用自体は[[Hardmode]]前でもできる。 |
**[[Altar]]破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「''You feel vibrations from deep below...''」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。 | **[[Altar]]破壊後に夜を迎えたとき、一定確率で「''You feel vibrations from deep below...''」のメッセージが表示された後に出現する。これは一度撃破すると発生しなくなる。 | ||
- | *メカニカルボスをどれか1体倒すと、{{ | + | *メカニカルボスをどれか1体倒すと、{{アイテム|Steampunker}}が拠点にやってくる。 |
*全てのメカニカルボスの撃破が[[Plantera]]の出現条件になっている。 | *全てのメカニカルボスの撃破が[[Plantera]]の出現条件になっている。 | ||
==攻略== | ==攻略== | ||
*HPを減らしても分離することはない。HPは全部位で共有である。食らい判定は全部位それぞれに設定されている。HPは80000と非常に高いが、こちらの攻撃が多段ヒットしやすいため実際はそこまで硬くない。 | *HPを減らしても分離することはない。HPは全部位で共有である。食らい判定は全部位それぞれに設定されている。HPは80000と非常に高いが、こちらの攻撃が多段ヒットしやすいため実際はそこまで硬くない。 | ||
- | *地上で戦おうとすると、巨体で足場がすべて埋まってしまったり大量のレーザーで苦労するので、慣れないうちは上空に[[Platform]]の足場を作りそこで召喚して戦うと良い。[[Eater of Worlds]]と同様に壁のない場所では弱体化する。その際足場の一部を{{ | + | *地上で戦おうとすると、巨体で足場がすべて埋まってしまったり大量のレーザーで苦労するので、慣れないうちは上空に[[Platform]]の足場を作りそこで召喚して戦うと良い。[[Eater of Worlds]]と同様に壁のない場所では弱体化する。その際足場の一部を{{アイテム|Stone Block}}等にしておくと足元から飛んでくるレーザを防げるので、大量に飛んできた場合は逃げ込もう。高い位置(地面から70ブロックほど)に置けば突進が届かなくなり安定する(高すぎると[[Wyvern]]が沸く)。{{アイテム|Campfire}}の設置も忘れずに。{{アイテム|Life Crystal}}が余っているなら{{アイテム|Heart Lantern}}も追加しよう。 |
- | **[[Platform]]を天井にした家を足場の少し上(突進が届かない高さ)に建て、そこに{{ | + | **[[Platform]]を天井にした家を足場の少し上(突進が届かない高さ)に建て、そこに{{アイテム|Nurse}}を住まわせるといざというときに逃げ込める。ブロックがレーザーを防ぐのでNPCが倒されにくい。仮に突進が届いても何発かは耐えてくれる。 |
- | *戦闘ではマップを見ながら横移動で頭部との接触を避けつつ、貫通性能のある武器で攻撃する。レーザーは回避が難しいので無視していい。{{ | + | *戦闘ではマップを見ながら横移動で頭部との接触を避けつつ、貫通性能のある武器で攻撃する。レーザーは回避が難しいので無視していい。{{アイテム|Cross Necklace}}を装備すればレーザーの被弾回数を大幅に減らせる。 |
*[[Probe]]の数が増えてきたら、一旦ボスの相手を止めて攻撃対象をそちらに切り替えよう。倒したときにドロップする[[ファイル:Heart.png]]HeartでHPの回復ができる。ある程度減らしたら再びボスを攻撃しに行く。 | *[[Probe]]の数が増えてきたら、一旦ボスの相手を止めて攻撃対象をそちらに切り替えよう。倒したときにドロップする[[ファイル:Heart.png]]HeartでHPの回復ができる。ある程度減らしたら再びボスを攻撃しに行く。 | ||
*突進を回避できるなら地下で戦っても良い。天然の地形(ブロック)がレーザーを防いでくれるので、本体に接触さえしなければ地上で戦うよりも被弾回数を抑えられる。腕に自信があるなら挑戦してみよう。 | *突進を回避できるなら地下で戦っても良い。天然の地形(ブロック)がレーザーを防いでくれるので、本体に接触さえしなければ地上で戦うよりも被弾回数を抑えられる。腕に自信があるなら挑戦してみよう。 | ||
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'''オススメ武器''' | '''オススメ武器''' | ||
*'''すべてのデバフが無効'''なので武器は威力や貫通力を重視しよう。 | *'''すべてのデバフが無効'''なので武器は威力や貫通力を重視しよう。 | ||
- | *最も適しているのは{{ | + | *最も適しているのは{{アイテム|Nimbus Rod}}で、設置した2つの雲から振る雨がボスのHPを凄まじい勢いで削っていく。装備が魔法特化でなくても問題ない。雲は別のアイテムに切り替えても消滅しないので、設置した後は下記の武器に切り替えると良い。 |
- | *弾丸では{{ | + | *弾丸では{{アイテム|Crystal Bullet}}と{{アイテム|Exploding Bullet}}の2つがおすすめである。前者は拡散する破片が、後者は爆発が胴体に多段ヒットし驚くほど高いダメージを出す。銃は一度に5発撃てる{{アイテム|Shotgun}}が威力と燃費の面でおすすめだが、持っているなら{{アイテム|Clockwork Assault Rifle}}や{{アイテム|Gatligator}}でも良い。[[Skeletron Prime]]を先に倒しているなら{{アイテム|Flamethrower}}も使える。 |
- | *弓では{{ | + | *弓では{{アイテム|Daedalus Stormbow}}と{{アイテム|Archery Potion}}の組み合わせがおすすめである。矢は{{アイテム|Unholy Arrow}}や{{アイテム|Holy Arrow}}で良い。空から大量に振る矢が胴体を貫き、凄まじいダメージを叩き出す。なければ{{アイテム|Adamantite Repeater}}、{{アイテム|Titanium Repeater}}でも十分である。アダマンタイトやチタンが不足しつつもボス戦前にゴブリン襲撃イベントから運よく{{アイテム|Shadowflame Bow}}を手に入れた場合はこれも一つの候補になるだろう。矢の特殊効果は乗らないが、放たれた矢は貫通能力を持ち最大3ヒットするため、射線次第では胴長のThe Destroyerにそこそこのダメージを与えれる。 |
- | * | + | *魔法武器では{{アイテム|Medusa Head}}がおすすめである。射程内の部位全てにヒットし高いダメージを出す。ただ溜めて撃つだけで狙いを付ける必要もない。周囲を飛び回る[[アイテム|Probe]]にもダメージを与えられる。 |
- | *近接武器では、{{ | + | *近接武器では、{{アイテム|Fetid Baghnakhs}}が凄まじい火力をたたき出してくれる。また、ドロップにかなりの時間を費やすが、{{アイテム|Ice Sickle}}も素晴らしい働きを見せてくれる。次いで、{{アイテム|Flying Knife}}が無限に貫通する飛び道具という性質上ダメージを稼ぎやすい。胴体をナイフで素早く撫でるように攻撃することで槍に匹敵するほどのダメージを与えられる。他には、{{アイテム|Titanium Trident}}や{{アイテム|Adamantite Glaive}}等の槍か、{{アイテム|Dao of Pow}}等のフレイルがダメージを稼ぎやすい。 |
- | *召喚武器では、{{ | + | *召喚武器では、{{アイテム|Imp Staff}}を戦闘前に出しておくと気休め程度にはボスに攻撃したり周りのProbeを少し片付けてくれるだろう。このボス戦ではDPSが重要なので、あるに越したことはない。運よく{{アイテム|Bewitching Table}}を手に入れているなら、ボス戦開始前に右クリックして召還数を増やしておくと良い(有効時間10分)。召還はボス戦前に一度だけしておけば良いので、戦闘開始後に慌てて持ち変える必要はないし、戦闘開始時には召喚に使ったマナは回復しているだろう。 |
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===行動パターン=== | ===行動パターン=== | ||
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何か変更点があればここにどうぞ | 何か変更点があればここにどうぞ | ||
*1.3ではHPが60000から80000へ上昇した | *1.3ではHPが60000から80000へ上昇した | ||
- | *召喚武器では、{{ | + | *召喚武器では、{{アイテム|Spider Staff}}で召喚した蜘蛛が体当たりした相手に直接張り付いて連続攻撃を行うようになった。召喚時のカーソル位置をボス付近に重ねておけば、そのまま体当たり攻撃を始める。ミニオンの攻撃速度が高いためある程度のダメージは期待できる。 |
== 1.3 Expert Mode == | == 1.3 Expert Mode == | ||
112行: | 111行: | ||
==余談== | ==余談== | ||
- | * | + | *長さはEater of Worldsの数倍(公式wikiによると約150ブロック分)。 |
*[[Skeletron Prime]]と[[The Twins]]が[[Hardmode]]ボスに相応しい耐久力を持つのに対し、あまりにも脆いことから1.2.3で強化されるまでは[[Hardmode]]最弱のボスとされていた。強化後は最弱の座を[[Golem]]に譲った。 | *[[Skeletron Prime]]と[[The Twins]]が[[Hardmode]]ボスに相応しい耐久力を持つのに対し、あまりにも脆いことから1.2.3で強化されるまでは[[Hardmode]]最弱のボスとされていた。強化後は最弱の座を[[Golem]]に譲った。 | ||
- | *[[メカニカルボス]]の召喚は時間帯以外に制限はないので、[[Hardmode]]前のWorldでも呼び出せる。{{ | + | *[[メカニカルボス]]の召喚は時間帯以外に制限はないので、[[Hardmode]]前のWorldでも呼び出せる。{{アイテム|Steampunker}}をすぐ呼びたいときに使える。 |
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- | + | 参照 = The Destroyer - Official Terraria Wiki<br> | |
- | + | http://terraria.gamepedia.com/The_Destroyer | |
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