Expert Mode
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==概要== | ==概要== | ||
- | + | *Expert Modeは1.3で追加された新しいDifficultyで、難易度が上昇したワールドが作成できる。 | |
- | *Expert | + | *ワールド作成時に選択できるが、途中変更はできない。[[Hardmode]]のようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。 |
- | *ワールド作成時に選択できるが、途中変更はできない。 | + | *プレイヤーはExpertのワールドとClassicのワールドを自由に行き来でき、片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。 |
- | * | + | |
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==変更点== | ==変更点== | ||
- | + | '''アイテム関連''' | |
*通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。 | *通常の敵とボスのアイテムドロップ率と個数が上昇する。 | ||
- | *ボスのドロップアイテムが[[Treasure Bag]] | + | *ボスのドロップアイテムが[[Treasure Bag]]に変化する。右クリックで使用するとExpert Modeの限定品が100%の確率で入手できる。 |
**通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選は[[Treasure Bag]]使用時に行われる。[[Treasure Bag]]はまとめて所持することができ[[Chest]]にも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。 | **通常のドロップアイテムも一定確率で入手可能。抽選は[[Treasure Bag]]使用時に行われる。[[Treasure Bag]]はまとめて所持することができ[[Chest]]にも預けられる。開ける直前にセーブしておけば厳選ができる。 | ||
- | **[[Hardmode]]のボスの[[Treasure Bag]]から、5% | + | **[[Hardmode]]のボスの[[Treasure Bag]]から、5%の確率でDeveloper Itemのいずれかのセットが出る。 |
*Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。 | *Potを破壊した時の中身が増え、レアアイテムである可能性が高くなる。 | ||
- | *[[釣り]]のQuestでもらえる[[Coins | + | *[[釣り]]のQuestでもらえる[[Coins]]が増える。 |
- | + | '''プレイヤー関連''' | |
*プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。 | *プレイヤー死亡時にドロップする金額が75%になる。 | ||
- | *[[Well Fed]] | + | *[[Well Fed]]状態以外での自然回復力が低下する。 |
*[[Vampire Knives]]と[[Spectre Armor]]での回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。 | *[[Vampire Knives]]と[[Spectre Armor]]での回復量がClassic Modeと比べわずかに下がる。 | ||
- | *Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。 | + | *Classic Modeに比べ防御力の影響を受けやすくなる。 |
*Bannerによるステータス上昇が強化される。 | *Bannerによるステータス上昇が強化される。 | ||
- | ** | + | **どれぐらい上昇するかは不明だが、30~40程度の被ダメージが一桁になるぐらいには効果が大きい。 |
- | + | ||
- | + | '''敵関連''' | |
*NPCの周囲でも敵がスポーンするようになる。 | *NPCの周囲でも敵がスポーンするようになる。 | ||
**例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに湧くことがある。 | **例えばビルのような高い建物の場合、屋上が画面外にあるとそこに湧くことがある。 | ||
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**Hardmodeに突入すると更にステータスが強化される。種類によっては[[Plantera]]撃破後にもまた変動が起こる。 | **Hardmodeに突入すると更にステータスが強化される。種類によっては[[Plantera]]撃破後にもまた変動が起こる。 | ||
**[[Zombie]]が[[Zombie Arm]]を装備していることがある。通常の[[Zombie]]よりも攻撃範囲・攻撃力が高い。 | **[[Zombie]]が[[Zombie Arm]]を装備していることがある。通常の[[Zombie]]よりも攻撃範囲・攻撃力が高い。 | ||
- | **[[Hardmode]]にステータスが非常に高い[[Zombie]]や[[Slime]]がスポーンするようになる。(攻撃力200程度? | + | **[[Hardmode]]にステータスが非常に高い[[Zombie]]や[[Slime]]がスポーンするようになる。(攻撃力200程度?でHPは200を超える。) |
**[[Spiked Jungle Slime]]、[[Spiked Ice Slime]]の棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。 | **[[Spiked Jungle Slime]]、[[Spiked Ice Slime]]の棘の発射数が増加する。上に向かって拡散するように飛ぶようになる。 | ||
- | **[[Skeleton]]のうち人間の頭蓋骨であるものが、[[Bone]] | + | **[[Skeleton]]のうち人間の頭蓋骨であるものが、[[Bone]]を投げて攻撃するようになる。体当たりよりも威力が高い。 |
**[[Lava Slime]]が死亡時に[[Lava]]を残すようになるので、真下にあるものが[[Lava]]で溶かされる。 | **[[Lava Slime]]が死亡時に[[Lava]]を残すようになるので、真下にあるものが[[Lava]]で溶かされる。 | ||
- | + | **[[Black Recluse]]が糸を飛ばして攻撃してくるようになる。被弾すると縛られたようなグラフィックになり移動できなくなる。 | |
- | **[[Black Recluse]] | + | |
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*敵が2.5倍の[[Coins]]を落とす。 | *敵が2.5倍の[[Coins]]を落とす。 | ||
*敵が落ちている[[Coins]]を拾うが、倒せば拾った分の[[Coins]]をドロップする。 | *敵が落ちている[[Coins]]を拾うが、倒せば拾った分の[[Coins]]をドロップする。 | ||
**積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。 | **積極的に拾いに行く訳ではなく、移動中に触れたものだけ拾う。 | ||
**距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われた[[Coins]]は回収できなくなる。 | **距離を離すなどしてそのモンスターが消滅すると、拾われた[[Coins]]は回収できなくなる。 | ||
+ | *氷雪の敵に接触した時にFreezeの[[デバフ]]を受ける確率が上がる。 | ||
+ | *Bat系の敵からダメージを受けたとき、10%の確率でFeral Biteの[[デバフ]]を受ける。 | ||
+ | **与ダメージが20%増え、自然回復力が50%に減少する。 | ||
+ | **一定時間ごとにランダムで他の[[デバフ]]が付与される。 | ||
- | + | '''ボス関連''' | |
*ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。 | *ボスのAIが変化し、ステータスが強化される。 | ||
- | **[[Lunar Events]] | + | **[[Lunar Events]]のPillar戦で、バリア解除までの必要な撃破数が100から150に増加する。 |
*ボス戦ではリスポーンまでの時間が30秒に増加する。 | *ボス戦ではリスポーンまでの時間が30秒に増加する。 | ||
*AutosaveをOffにしても、ボス戦後に自動的にセーブされる。 | *AutosaveをOffにしても、ボス戦後に自動的にセーブされる。 | ||
**ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。 | **ボス戦で死亡したときにリセットすると、時間は巻き戻るが所持品は死亡時のままになる。 | ||
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+ | 参照 = Expert Mode - Official Terraria Wiki<br> | ||
+ | http://terraria.gamepedia.com/Expert_Mode |