Altar
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1回目の破壊時には[[Cobalt Ore|Cobalt]]か[[Palladium Ore|Palladium]]、2回目には[[Mythril Ore|Mythril]]か[[Orichalcum Ore|Orichalcum]]、3回目には[[Adamantite Ore|Adamantite]]か[[Titanium Ore|Titanium]]が出現し、4回目はまたCobalt/Palladiumに戻ってループする。<br> | 1回目の破壊時には[[Cobalt Ore|Cobalt]]か[[Palladium Ore|Palladium]]、2回目には[[Mythril Ore|Mythril]]か[[Orichalcum Ore|Orichalcum]]、3回目には[[Adamantite Ore|Adamantite]]か[[Titanium Ore|Titanium]]が出現し、4回目はまたCobalt/Palladiumに戻ってループする。<br> | ||
- | どちらの鉱石が発生するかは'''1つ目のAltar破壊時'''に決まり、出なかった方の鉱石は[[ | + | どちらの鉱石が発生するかは'''1つ目のAltar破壊時'''に決まり、出なかった方の鉱石は[[Crate]]等でしか入手することができない。<br> |
しかし前述のようにクラフトにも必要なので、最低1つは残しておくといいだろう。<br> | しかし前述のようにクラフトにも必要なので、最低1つは残しておくといいだろう。<br> | ||
+ | [[World Seed #Drunk world|Drunk world]]では両方の鉱石が出現する。<br> | ||
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- | また1つ破壊する毎に、ワールド内のどこかの | + | また1つ破壊する毎に、ワールド内のどこかの{{アイテム|Stone Block}}が1マス、[[Ebonstone Block]]、[[Crimstone Block]]、[[Pearlstone Block]]のいずれか、つまり'''侵食性のブロックに変化する'''ことがある。<br> |
Altarの破壊後はしっかり隔離したはずのエリアにいつの間にか侵食が広がっていたということが起こり得るので注意しておきたい。<br> | Altarの破壊後はしっかり隔離したはずのエリアにいつの間にか侵食が広がっていたということが起こり得るので注意しておきたい。<br> | ||
公式wikiによると変化の発生確率は'''66%'''とかなり高め。通常プレイで最低でも必要となる3回破壊でブロック変化がまったく起こらない確率はわずか3.5%しかない。<br> | 公式wikiによると変化の発生確率は'''66%'''とかなり高め。通常プレイで最低でも必要となる3回破壊でブロック変化がまったく起こらない確率はわずか3.5%しかない。<br> | ||
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|{{アイテム|Bloody Spine}} | |{{アイテム|Bloody Spine}} | ||
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|[[The Crimson]]で使うと <br> [[Brain of Cthulhu]] を召喚する | |[[The Crimson]]で使うと <br> [[Brain of Cthulhu]] を召喚する | ||
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|42 ダメージ<br />速度:並<br />オート攻撃あり | |42 ダメージ<br />速度:並<br />オート攻撃あり | ||
|長剣 | |長剣 | ||
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|{{item link|Bone}} x30 <br />{{item link|Jungle Spores}} x15<br />{{item link|Shadow Scale}} or {{item link|Tissue Sample}} x30 | |{{item link|Bone}} x30 <br />{{item link|Jungle Spores}} x15<br />{{item link|Shadow Scale}} or {{item link|Tissue Sample}} x30 | ||
- | | | + | |インベントリが満杯になった後はアイテムがこちらに入る |
- | |収納<br /> | + | |収納<br />[[Money Trough]]のようなもの |
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+ | |{{アイテム|Void Vault}} | ||
+ | |{{item link|Bone}} x15 <br />{{item link|Jungle Spores}} x8<br />{{item link|Shadow Scale}} or {{item link|Tissue Sample}} x15 | ||
+ | |Void Bagで回収したアイテムが入っている | ||
+ | |収納<br />[[Piggy Bank]]のようなもの<br />同じように設置も可能 | ||
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|{{アイテム|Ancient Hallowed Mask}} | |{{アイテム|Ancient Hallowed Mask}} | ||
|{{item link|Hallowed Bar}} x12 | |{{item link|Hallowed Bar}} x12 | ||
|防御:24<br>近接ダメージ・近接攻撃速度・クリティカル率10%アップ | |防御:24<br>近接ダメージ・近接攻撃速度・クリティカル率10%アップ | ||
- | |rowspan=6|[[Hallowed Armor]]と同性能。<br /> | + | |rowspan=6|[[Hallowed Armor]]と同性能。<br />旧Verの[[Hallowed Armor]]の見た目 |
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|{{アイテム|Ancient Hallowed Helmet}} | |{{アイテム|Ancient Hallowed Helmet}} | ||
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2021年8月18日 (水) 01:28時点における版
Altarは主にThe Corruption、The Crimsonの穴の中などに生成されるクラフト台で、ボス召喚アイテムやNight's Edgeを作ることができる。
Demon AltarはThe Corruptionがあるワールド、Crimson AltarはThe Crimsonがあるワールドに生成される。
ほのかに発光しているため、地中でも発見しやすい。
Hardmode移行後、Hammer Powerが80%以上のハンマーで叩くことで、Altarを破壊することができる。
移行前に叩いても壊すことはできず、現在HPの半分のダメージを受けてしまう。
Altarを破壊すると「Your world has been blessed with ○○!(○○の祝福を受けた!)」というメッセージとともに、ワールド内に新たな鉱石が発生する。
1回目の破壊時にはCobaltかPalladium、2回目にはMythrilかOrichalcum、3回目にはAdamantiteかTitaniumが出現し、4回目はまたCobalt/Palladiumに戻ってループする。
どちらの鉱石が発生するかは1つ目のAltar破壊時に決まり、出なかった方の鉱石はCrate等でしか入手することができない。
しかし前述のようにクラフトにも必要なので、最低1つは残しておくといいだろう。
Drunk worldでは両方の鉱石が出現する。
注意点がいくつかあり、Altarを1つ破壊する毎に、1~2匹のWraithが付近にスポーンする。一度に大量に破壊するとWraithに囲まれて手に負えなくなる可能性があるので注意が必要。
また1つ破壊する毎に、ワールド内のどこかの Stone Blockが1マス、Ebonstone Block、Crimstone Block、Pearlstone Blockのいずれか、つまり侵食性のブロックに変化することがある。
Altarの破壊後はしっかり隔離したはずのエリアにいつの間にか侵食が広がっていたということが起こり得るので注意しておきたい。
公式wikiによると変化の発生確率は66%とかなり高め。通常プレイで最低でも必要となる3回破壊でブロック変化がまったく起こらない確率はわずか3.5%しかない。
なおStone Block以外は変化しない。
このアイテムを使って作れるもの