Sandstorm
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[[Category:イベント]][[Category:1.3.3導入]] | [[Category:イベント]][[Category:1.3.3導入]] | ||
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砂嵐(Sandstorm)は[[Surface]]の[[Desert]]にランダムに発生するイベント。<br> | 砂嵐(Sandstorm)は[[Surface]]の[[Desert]]にランダムに発生するイベント。<br> | ||
- | [[Rain]]とは無関係だが同時発生することもあり、その場合は雨限定のモンスターも出現するようになる。<br> | + | [[Rain|雨(Rain)]]とは無関係だが同時発生することもあり、その場合は雨限定のモンスターも出現するようになる。<br> |
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Sandstorm発生中はDesertにいる間、砂が風で飛ばされるエフェクトが激しく発生し、音楽も固有のものになる。<br> | Sandstorm発生中はDesertにいる間、砂が風で飛ばされるエフェクトが激しく発生し、音楽も固有のものになる。<br> | ||
発生中は常時[[Mighty Wind]]のデバフを受け、風に押されて少しずつ位置がずれていき、前進する速度も低下する。<br> | 発生中は常時[[Mighty Wind]]のデバフを受け、風に押されて少しずつ位置がずれていき、前進する速度も低下する。<br> | ||
- | [[Underground Desert]]の一部のモンスターが出現し、[[Vulture]]は飛んでいる状態で現れ、Sandstorm専用モンスターが出現するようになる。<br>また[[Dune Splicer]]などは移動速度が上がっている。<br> | + | [[Underground Desert|地下砂漠(Underground Desert)]]の一部のモンスターが出現し、[[Vulture]]は飛んでいる状態で現れ、Sandstorm専用モンスターが出現するようになる。<br>また[[Dune Splicer]]などは移動速度が上がっている。<br> |
普段のDesertより危険度が増すため、装備が不安ならSandstorm時はDesertに近づかないほうが良いだろう。<br> | 普段のDesertより危険度が増すため、装備が不安ならSandstorm時はDesertに近づかないほうが良いだろう。<br> | ||
また背景処理がやや重めなので、PC環境によっては背景エフェクトをオフにするのもあり。<br> | また背景処理がやや重めなので、PC環境によっては背景エフェクトをオフにするのもあり。<br> | ||
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+ | == '''その他の効果''' == | ||
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== '''Sandstorm限定の敵''' == | == '''Sandstorm限定の敵''' == | ||
{| style="width:80%; padding: 6px; border: 1px solid #888888; background: #f9f9f9;" | {| style="width:80%; padding: 6px; border: 1px solid #888888; background: #f9f9f9;" | ||
- | ! colspan="3" style="background:#E4F0F7; color:#063B5E; font-size:120%; margin:4px;" | | + | ! colspan="3" style="background:#E4F0F7; color:#063B5E; font-size:120%; margin:4px;" | 砂嵐 |
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! style="background:#E4F0F7;" | 名称 | ! style="background:#E4F0F7;" | 名称 | ||
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- | !style="background:#E4F0F7; color:#063B5E; font-size:120%; margin:4px;" colspan="4"| | + | !style="background:#E4F0F7; color:#063B5E; font-size:120%; margin:4px;" colspan="4"| ハードモード |
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| style="text-align:center;" | {{item link|Sand Shark}} | | style="text-align:center;" | {{item link|Sand Shark}} | ||
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== 更新履歴 == | == 更新履歴 == | ||
- | + | * [[1.4.1]] : | |
- | + | ** 砂嵐の発生率がハードモードで2倍、ハードモード前で1.33倍になった | |
- | + | * [[1.4.0.4]] : | |
- | **風速30mph以上の時にのみ発生するようになった | + | ** 砂嵐で[[Magic Conch]]を使用したときに起こる稀なクラッシュが修正された |
- | **[[ | + | * [[1.4.0.1]] : |
- | + | ** 風速30mph以上の時にのみ発生するようになった | |
- | + | ** [[ハードモード]]前の発生頻度が大幅に減少した | |
- | + | * [[1.3.3.3]] : | |
+ | ** 一部のマシンでの砂嵐発生時のパフォーマンスが向上した | ||
+ | * [[1.3.3.2]] : | ||
+ | ** [[Eye of Cthulhu]]を討伐する前の危険度と発生が減少した | ||
+ | * [[1.3.3]] : | ||
+ | ** 導入 |