Rain
提供:Terraria Japan Wiki
雨(Rain)はランダムに発生する気象現象。
開始時間もランダムで、昼と夜をまたいでゲーム時間内で24時間降り続ける。
また、Snow (雪原)ではBlizzard (吹雪)になり、
夜になると Deerclopsが出現する可能性がある。
雨が降ることによって水位が上昇することはないが、
雨限定の敵が出現する他、様々なことが起こる。
雨がある程度降っていてなおかつ風速が20mph以上の時には、Thunderstorm(雷雨)になる。
あまり変わりはないが、特有のBGMと、アイテムがいくつかある。
参照元: 公式Wiki
Rain[編集] その他の効果
- すべての液体でfishing powerが20%上昇。
- Waterleafが咲く。
- Goldfishが地上を歩く。
- Forest (森林) で Wormの出現率が大きく上昇。
- NPCが夜のように家にこもる。
- Blood Moonと重なった場合は、雨が赤く見える。
- プレイヤーキャラクターが、外にいると吹雪に目を細める。
- Music Box (Rain)
Music Box (Morning Rain)(AM4:30-AM7:30)
( Otherworldly Music Box (Rain))
[編集] 限定で出現する敵
名称 | ドロップアイテム | 備考 | |
---|---|---|---|
Flying Fish | Rain Song (1%) Fries(2%) | ||
Umbrella Slime | Gel x2-5 (97.78%) Umbrella Hat(2.2%) | ||
Raincoat Zombie | Rain Hat(5%) Rain Coat(5%) Shackle(2%) Zombie Arm(0.4%) | 夜間のみ出現。 | |
Deerclops | Eye Bone(33%) Eyebrella(33%) 以下4つのうち1つ Deerclops Mask(14.29%) Expert Mode以上 Master Modeのみ | 夜間のみ出現・召喚可能。 離れすぎると体の色が変わり、一切攻撃が効かなくなる。 召喚には夜間のSnowで Deer Thingを使う必要がある。 | |
Hardmode | |||
Angry Nimbus | Nimbus Rod (14.67%) | 常にプレイヤーの真上の位置、かつ一定距離を保つように動く。 近距離武器では苦戦を強いられるため、遠距離武器がおすすめ。 | |
Rainbow Slime | Gel x1-20 (100%) Rainbow Brick x30~60 (100%) Blessed Apple(0.5%) | The Hallow、またはThe Hallowに浸食されたSnowにのみ出現。希少。 | |
Ice Golem | Frost Core (100%) Ice Feather(33.3%) | Snow (雪原)にのみ出現。 頭部から氷のレーザーを撃ってくる。 ChilledやFrozen(1秒間行動不可)のデバフを付与する。 |
[編集] 更新履歴
- 1.4.0.1:
- AM4:30-AM7:30の間に鳴るMorning RainのBGMを追加
- RainとWindy Dayが同時に発生した時のThunderstormイベントを追加
- Rainの降る確率が少し下げられた
- 雨の色が、現在いるバイオームの水の色と同じになった
- 1.3.4:
- Blizzard中に画面端の色が反転する問題が修正された
- Spaceバイオームでは雨が降らなくなった
- Blizzardに新しい独自のアンビエントサウンドが追加された
- 1.3.3.3:
- Blizzard中に雪が表示されないことがある問題が修正された
- 一部のマシンでBlizzard中のパフォーマンスが向上した
- 1.3.3:
- Blizzardに新しい視覚効果が追加された
- ゲームウィンドウが非アクティブの間、液体と雨の音が持続する問題が修正された
- 1.2.4: Blood Moonと重なった場合は雨が赤く見えるようになった
- 1.2.3:
- 雨音のマイナーなバグが修正された
- 雨のパフォーマンスが最適化された
- 雨が降る確率がわずかに低下した
- 1.2: 導入