Gray Zapinator

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Gray Zapinator
Gray Zapinator.png
情報
タイプ魔法武器
damage42
knockbackAverage
mana16
critical4%
Use timeVery slow
説明'It might be broken'
「壊れてるかも」
レア度Rarity color 2.gif
購入/売却Gold Coin.png 17 / Gold Coin.png 3 default 40
調査1
Item ID4347
参照元: 公式Wiki
Gray Zapinator
アイテム > 武器#魔法武器

グレーザッピネーター[TrJpMod訳]

Traveling Merchant.png Traveling Merchantがハードモード前にのみGold Coin.png 17で販売する、青色のレーザー光線を発射する魔法武器


かつてPC版の始まりの時、「Zapinator」と呼ばれた魔法武器が存在していた。
デバッグ用だったため、通常プレイでは入手できなかったが
屈指の性能と見た目のパロディ性で有名だった...が
Ver1.0.1にてAngel Statueに置き換えられてしまった。(後に3DS版で復活した)

時は経ち、Ver1.4.0.1、9年の時を経てついに帰ってきた!
(ちなみにPC版1.0が販売されたのも1.4.0.1のアップデート日のちょうど9年前である)

「Zapinator」とは異なり単発式だが、Meteor Armorのセット効果でマナ消費が0になる。
(セット効果発生時のSpace Gunと違い、表記上はマナコストがあるよう見るが実際の消費は0)


発射されたレーザーが命中したとき、以下のような追加効果がランダムで発生する。

  • 弾速がランダムに変化する。超高速~スローモーションのような超低速になったり、ほぼ止まった状態になることも
  • 跳弾したかのように反射する
  • 数フレーム巻き戻った位置(だいたいはプレイヤーの背後)から再発射される
    • まれに対象に直接当たる位置へと、コンボのように何度も再発射される(6回程度)
  • 弾の向きはそのままで平行な位置へと軌道がズレる
    • さらに元の弾はそのままで、ズレた位置にビームが複製されることも

また、上記のように弾道だけでなく、以下のように性能・性質もランダムで変化する

  • 5倍~10倍のダメージを与える
  • ブロックを通過するようになる
  • 強いノックバックが発生
  • 敵を貫通する(訳者注:元から貫通性能があるので詳細不明


一見してバグっているような動きをすると言えばわかりやすいか。おそらく元ネタへの揶揄も含まれるだろう。

上記の追加効果はそれぞれ個別に発生確率を持っているため、まれに何も起きないこともあるが、ほとんど組み合わせて発生する。

また、命中のたびに判定が発生するため、元の威力と相俟って連鎖的に大ダメージを与える可能性もある。(特に巻き戻り効果は同じ敵に何度もヒットしやすい)

ただし低速のビームは見た目と違って先端のみにダメージ判定があるらしい。また、同じビームが同じ敵に連続でダメージを与えるには長いクールタイムが存在するようだ(その都度追加効果が発生してしまうため、未検証)


17ゴールドと高価だが、ハードモード前としては非常に心強い性能。

ハードモード後にはこちらと置き換わりでOrange Zapinator.png Orange Zapinatorが販売される。
攻撃力の強化だけでなく、そちらでは上記のランダム効果にさらに「大ダメージ」が追加されている。


なお、Bee Hiveの幼虫(Larva)を攻撃してQueen Beeを呼ぶ可能性があるため、装備が整っていない状態でのUnderground Jungleで使用するのは避けたい。


最高のModifierはMythical

この武器はファミコン時代にあった周辺機器光線銃シリーズをパロディ元としてデザインされている

更新履歴

  • 1.4.4: Use timeが37→36になった(速くなった)
  • 1.4.0.2: 買値がGold Coin.png 15Gold Coin.png 17になった
  • 1.4.0.1: 導入


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