ダンジョン判定
提供:Terraria Japan Wiki
ハイライトされているコメントがこの版で作成されました。
ダンジョンの入り口に沸くはずの教団が沸かなくなりました
最近ダンジョンの入り口の扉を壊したのですが、それが原因でしょうか
ダンジョンだと判定される基準が知りたいです
また、ダンジョン判定がなくなってしまったら、もうそのワールドでムーンロードをアイテムなしでスポーンさせることは不可能なのでしょうか
教えてください
多分問題無いと思うんだけど一番簡単なのはサーバ再起動、それでもダメならかなり怪しそうですね
入口の扉は関係ないと思うんだけど沸かなくなる原因にArcherが下に落ちてるだけで居るには居る可能性が
この場合Dungeon底で倒してもCultistに進まないことがありました
予防策としてArcherがあまり遠くまで行かないようにDungeonへの穴を閉じて離れたところに裏口を作って
正面にも少し離して鼠返しを建てておくのが良さそうです
何にしろ面倒なんで近く通るときはMinion引っ込める方がいいですね、特にドラゴン君がちょっかい出したがるんで
壁なんかにもの置いたりしてませんか? 私の友人は松明置いてただけで出てきませんでした 入口の壁ががないとかそこに何かをはっていると出現しないようです それ以外には思いあなりません 間違いでしたらすいません
気になったので軽く検証してみました。 結果よくわからなかったんですが、多分沸き場所がタテの座標指定(?)で横の座標は大体の位置があってれば沸くようです。 特にダンジョン判定は関係ないようですが湧く位置の地形がガタガタだったり地下まで消し飛ばしてると 湧くまで異常に時間がかかったりリアルで1日放置してもわかなかったりするみたいです。他には教団を倒してからすぐにワールドを出るとまた沸くまでゲーム内時間で一週間(?)かかったりすることがありましたのでイベント起こしたら面倒でもやり切った方がいいみたいです。 確実に湧かせるなら、始めに出現した高度あたりに一直線に足場を作ってやればいいと思います。沸き場所固定も可能なので合わせて建築するのも乙ですね。 また、旧ワールドだと違いがあるようなのでワールド新設推奨です。(1ブロック下げただけでわかなくなりました) ちなみにダンジョン消し飛ばしてもみましたが普通に湧きました。なので再出現は可能かと思います。ちなみに沸く時間帯もゲーム内のNPCに同じか近いような気がします(昼はすぐ沸くけど夜は沸きにくかったです)ガバガバ検証スマソ