メカニズムで、1秒タイマーとスパイクボールトラップの併用について

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2015年8月27日 (木) 14:25 時点の版
ハイライトされているコメントがこの版で作成されました。

(文中における、ゲーム内登場物の名前が全て日本語であること、先にお詫びいたします)

v1.3.0.8をバニラでプレイしている者です。
溶岩トラップを作成中に、疑問に思ったことがあるので質問させていただきました。

ジャングルテンプルにあるスパイクボールトラップを使い、溶岩トラップを作っていたのですが、1秒タイマーでスパイクボールトラップを起動しても、1度に降ってくるスパイクボールが少ないです。





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■…1秒タイマー  □…スパイクボールトラップ


タイマーが乗っているスパイクボールトラップから、右に6つ程度しかスパイクボールが降りません。
描画間隔や処理の問題かと思い、右端の方で待機しましたが、全く降ってきません。
また、タイマーを右端に乗せると、今度は右端から6つ程度しか降りません。
降ってくるスパイクボールが少ない理由、または原因がわかる方、おられましたらアドバイスを頂ければと存じます。

    名無しさん2015年8月25日 (火) 20:54
     

    Spiky Ball Trapの項にも記述がありますが、1.3以降スパイクボールの同時存在数に制限がかかったようです。
    以前は設置した分だけ制限なく射出できていたのですが、トラップとして強力すぎるためか、描画負荷のためか、制限されたようなのです。
    この憶測どおりであれば、同時存在可能数が6個という検証がなされた、とも言えますね。

    またこのトラップは約3秒のクールダウンを要しますので、1秒タイマーと接続しても、次の信号が送られる1秒後は上記の制限に関わらず稼動しません。

    確定的ではなく憶測交じりで申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。

      2015年8月27日 (木) 19:16
       

      コメントをいただき感謝します。
      リンク先のページを参照しましたが、なるほど…制限がかかっていたのですね。
      知りませんでした。

      これからはスパイクボールではなく、スピアや火炎放射を基軸にトラップを組みたいと思います。
      アドバイスありがとうございました。

        名無しさん2015年8月27日 (木) 23:25
         
         


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