人工ダンジョンを作っているのですが環境が変化しません

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2013年7月7日 (日) 19:53 時点の版
ハイライトされているコメントがこの版で作成されました。

マップ右側にある不浄地帯を根こそぎダイナマイトで粉砕して、
デーモンアルターの土台の部分以外を綺麗さっぱり駆逐したあと、
その跡地に、Pink Brickと壁面にGreen Brick Wallを使用したダンジョンを作ろうとしています。
目的としては、環境の書き換えによってダンジョンのモンスターの人為的な発生を行い
山有り谷あり棘あり罠ありの、マルチプレイ用の遊び場を作ることです。
現在のところ、ダンジョン固有のモンスターが全く出てくる気配も、環境変化による音楽の変化もありません。
今までに使用したブロックは、Pink Brick は14000個程度、
扉で仕切った各部屋のサイズは800~2000ブロック程度のものが中心で、
長い通路のものや、単なる四角形から、スパイクだらけの部屋、など形状を工夫しても意味がありませんでした。


壁面素材のGreen Brick Wallは、各部屋の壁面を埋めるようにギチギチに詰めてます。
しかし、全く出てきません(泣)

それどころか、そういった部屋は全て、家の環境と見なされるのか、音楽は平地扱いでスライム一匹出てこなくなりました。

ごく稀に、音楽がダンジョンに変わり、鉄球が出てくれる場所がありますが、
出現場所は顕著で、不浄地帯の壁面を剥がし残した僅かな場所に、Pink Brickを配置した場合に限ります。
しかしながら、残念なことにダイナマイトで徹底的に破壊したため、元あった不浄の壁面は
その殆どが散逸しており、後の祭り状態です。

どなたか、ダンジョンの環境を作り出した方がいらっしゃったら是非にもご教示お願いいたします。

現在の環境

ワールドの状態はノーマルモード(肉壁を倒していない状態です)
MODは一切使用していない状態(身内マルチプレイ時の弊害にならないため使用を控えています)
使用しているマップサイズはラージ
場所はリスポーン初期地点よりおよそ2000フィートほど右に存在する不浄跡地を使用。


施工エリアの大きさ
上下のサイズ 高度800から地下400
左右のサイズ 約2500ブロック
このエリア全域をで長方形に仕切った状態です。素材はPink Brick厚みは3ブロック。
そのエリアの内、およそ1/3を施工済み。
あとはミミックとスケルトンとピラニアの彫像を40~80個ずつ。
そんな一軒の悩みを抱えたワールドに、救世主たる匠様をお待ち申し上げます。m(_ _)m

    霊烏路 空2013年6月27日 (木) 23:25
     

    天然ダンジョンも、入り口からしばらくは敵が沸かず、BGMが森林(平地)と同じですよね? DepthMeterなどで天然ダンジョンのBGMが変わる(ダンジョンガーディアンが沸く)深さと比較してみては?

      無銘七誌2013年7月3日 (水) 04:28
       

      ご返答ありがとうございます!

      深度については、たしかにちょっと低いかもしれませんね。
      現在一番低いところで-500。頑張ってー1500くらいまで作ってみましょうか。

      実は諦めかけてジャングルでいいかな、とか思いながらJungle Grass Seeds
      300個配置したMud Blockに撒いていました。><

      初志貫徹、もう一度頑張ってみますね。

        霊烏路 空2013年7月4日 (木) 00:33
         

        興味があったので調べてみたのですが、どうやらハウジング絡みが問題?のようで、 マップ生成時に配置される壁紙(A)と、それを破壊して入手できる壁紙(B)は別物になっているようです。 なので、(B)を配置しまくっても部屋を作っているだけで、環境変化は発生しない、と。

        手段としてはマップエディタで強引に(A)を配置するか、どうしてもエディタを使用しないのならば、 マップ生成時から存在するdirt wallを代用するかぐらいしか方法は無いようですが現実的じゃないですね。

        (お手製dirt wallはmobが発生せず部屋にできるが初期からあるdirt wallはmob発生条件を備えているらしい)

        なお深さは関係ない模様。


        まぁ確かに言われてみると、家にいきなり鉄球が発生しても困りますし。

          超人ユッケ2013年7月4日 (木) 16:04
           

          ご返答ありがとうございます!!
          悩みに悩んだ疑問点の最後の一角が、ついに氷解した思いです。

          マップ生成時に配置されるダンジョン壁紙Aと、再配置された壁紙Bは
          別物…。 気付いて然るべきでしたね。

          ダンジョン壁紙Aのような回収可能な壁紙に限らず、


          不浄の地にある気持ち悪い壁紙や
          高度0以上にある地形の背景にある土壁紙
          地下ジャングルに存在する幾何学模様の土壁紙なども
          回収不可の壁紙ながら同じ性質であるわけですね。

           性質としては
          環境ごとの敵スポーンの条件を満たすための必須条件
          崩れた部分から丁寧に崩さないとハンマーで壊せない
          といったところでしょうか。

          マップエディター、ちょっとモノは試しに使用してみます。
          とりあえず、データのバックアップを取ってから施工します。
          無銘七誌さん、超人ユッケさん、有難うございました!
          お陰で、なんとかなりそうです。
          本当にありがとうございます!!
          蛇足ですが、建造中の赤い建物の元コンセプトは紅魔城伝説だったりします。
          完成のあかつきには、こそっと公開したいものです。

            霊烏路 空2013年7月5日 (金) 01:06
             

            マップエディタ必須となると、意味のない情報だとは思いますが・・・
            爆発物の爆風範囲内に壁紙の端があった場合、爆風の範囲内すべての壁紙を一気にはがせるようです。
            爆弾設置予定ポイントあたりまで壁紙に溝を作って爆破すると、かなりラクができますよ。
            ダンジョン等の壁紙回収にでも、ご活用ください。

              無銘七誌2013年7月8日 (月) 04:53
               
               


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