検証:画面下部にNPCが湧く条件検証

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2022年5月21日 (土) 12:44 時点の版
このスレッドの最初の版です。

条件:バージョン 1.4.3.6 Journyモード

横124タイル縦120タイルの空間を作成

空間の横は砂ブロックで左右11タイル幅でわき潰し(合計168タイル分)

下は足場を1ブロック置き、その下を10タイル分以上砂で埋めてわき潰す

上地面タイルからの距離(タイル) 湧くかどうか
43 湧かない
42 湧く
41 湧く
40 湧く
39 湧く
38 湧く
37 湧く
36 湧く
35 湧く
34 湧かない

地面タイルを10タイル上に設置し、9タイル分の空洞を地面タイルの下に確保する。その状態で下の空洞に敵が湧くかどうかを検証する。


上地面タイルからの距離(タイル) 下地面タイルからの距離(タイル) 湧くかどうか
35 45 上に湧く
34 44 湧かない
33 43 湧かない
32 42 下に湧く
31 41 下に湧く
30 40 下に湧く
29 39 下に湧く
28 38 下に湧く
27 37 下に湧く
26 36 下に湧く
25 35 下に湧く
24 34 湧かない

結論:

公式wikiの仕様通り、プレイヤー位置から下側のスポーンは、

  • プレイヤーを中心に下45タイルまでの位置がランダムに選択される
  • 選択位置から下方向に足場となるブロックが存在するところまで降下する
  • 降下した位置がプレイヤーから45タイル以上離れていれば即座にデスポーン(実質スポーンしない)
  • その足場ブロックから上3タイル、左右2タイル分のスペースがある

以上の条件を満たした場合にスポーンが成立することになる。

    Haruyan-hopemucci2022年5月21日 (土) 21:44
     
     


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