ノート:質問掲示板
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目次
スレッド表題 | 返信 | 最終更新 |
---|---|---|
Tshockの鯖建てについて | 2 | 2016年12月8日 (木) 01:17 |
【新防具性能検証】編集分からないのでここで | 0 | 2016年12月1日 (木) 02:18 |
NPCの居住状況が保存されません | 1 | 2016年11月20日 (日) 20:04 |
襲撃イベントについて | 6 | 2016年11月19日 (土) 14:15 |
Conveyorについて | 1 | 2016年11月16日 (水) 07:29 |
PVPのクリティカルについて | 1 | 2016年11月3日 (木) 22:26 |
歩くと処理落ち… | 1 | 2016年10月29日 (土) 16:26 |
Moon Lord討伐時の死亡の処理について | 3 | 2016年10月28日 (金) 22:41 |
ヨーヨーアクセサリー「Counterweight」のことで | 0 | 2016年10月28日 (金) 13:34 |
釣りクエストの報酬について | 1 | 2016年12月13日 (火) 22:03 |
地下第三階層付近での鳴き声について | 3 | 2016年9月25日 (日) 19:03 |
Nebula Blaze Ex.について | 2 | 2016年8月19日 (金) 18:46 |
通常の箱からコラプタージャベリン | 2 | 2016年8月3日 (水) 23:56 |
Lucky Coin系統のアクセサリー効果は重複するのか? | 0 | 2016年8月3日 (水) 06:55 |
スキャトリクスマウントでの落下ダメージ他 | 1 | 2016年8月1日 (月) 08:36 |
砂漠地下の環境 | 2 | 2016年7月30日 (土) 11:58 |
日本語にならない | 2 | 2016年7月23日 (土) 21:53 |
Clinger Staffについて | 0 | 2016年7月22日 (金) 13:54 |
エラーで起動できない | 1 | 2016年7月22日 (金) 08:34 |
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Tshockの鯖建てについて
久しぶりにテラリアをしようとしている者です。 以前Tshockを使ってマルチプレイはしていたのですが当時参考にしていたブログが閉鎖されているようで、 調べても手詰まりですので質問させていただきます。
Windows 10 Pro ver1607 Terraria Steam版 v1.3.4.3 TShock 4.3.20 for Terraria 1.3.3.3 (API v1.25) をを使用し、TshockはDLしたものを解凍しました。
Terrariaを起動>Tshockファイル内のTerrariaServer.exeを起動 この段階でTShock側に赤字にてエラーが表示されています。
TerrariaAPI Version: 1.20.0.0 (Protocol v1.3.3.3 (177)) Tshock 4.3.20.0 (Yoraiz0r R0cks) now running. AutoSave Enabled Backups Disabled Welcome to Tshock for Terraria. Initialization complete. [Server API] Info Plugin Tshock v4.3.20.0(by The TShock Team) initiated. [Server API] Error Server crashed due to an unhand]ed exception: System.InvalidOperationExceprion: 配列にある 2 つの要素を比較できませんでした。 ---> System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。 場所 Terraria.Main.WorldListSortMethod(WorldFileData data1, WorldFileData data2) 場所 System.Array.FunctorComparer`1.Compare(T x, T y) 場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.SwapIfGreater(T[] keys. IComparer`1 comparer, Int32 a, Int32 b) 場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.IntroSort(T[] keys. Int32 lo. Int32 hi, Int32 depthLimit, IComparer`1 comparer) 場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.IntrospectiveSort(T[] keys. Int32 lo. Int32 hi, Int32 depthLimit, IComparer`1 comparer) 場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.Sort(T[] keys, Int32 index, Int32 length, IComparer`1 comparer) --- 内部例外スタックトレースの終わり --- 場所 System.Collections,Generic,ArraySortHelper`1.Sort(T[] keys, Int32 index, Int32 length, IComparer`1 comparer) 場所 System.Array.Sort[T](T[] array, Int32 index, Int32 length, IComparison) 場所 Terraria.Main.LoadWorlds() 場所 Terraria.Main.DedServ() 場所 Terraria.ProgramServer.InnerStart(String[] args)
【新防具性能検証】編集分からないのでここで
Rad Riding防具のセット効果は、地雷設置杖の、爆発間隔短縮で確定かと思います。 明らかに1秒、またはそれ以下の間隔で地雷が発動していました。 ドラゴン出ない難易度ならこれだけで余裕っぽいですね。
NPCの居住状況が保存されません
進めていたワールドに住居を用意し 無事NPCの出現条件を満たし、居住させられました。 しかし、ある日を境に 保存・終了を押しゲームを閉じ、プレイ再開するとNPCが住居から居なくなります。 再度プレイすると時間経過で登場しますが、居住状況は保存されません。 何かご存知であれば、お教えいただけると有難いです。
襲撃イベントについて
バージョン1.3.4.2に上がった直後から海賊・火星人・ゴブリンイベントの敵がMAP中央付近にしか現れなくなりましたが、仕様変更が行われたのでしょうか?
昔からイベント発生後中央を目指して進軍してきて、到達してから戦闘開始のはずです。
そうだったんですか!? 1.3.3.3では住居とNPCさえいればMAP中央付近でなくても現れた(海に海賊を呼んだり、ジャングルに火星人を呼んだりできました)ので そういうものだと捉えていました。 (テラリアを始めて間もないため、それ以前のバージョンについては分かりませんが・・・)
なるほど、もともとMAP中央でしか戦えない敵が何らかの不具合で現れていたとしたら、バージョンアップで元通り修正されるのも納得ですね。 ご回答いただきありがとうございました。
先ほど確認しましたが、バージョンアップ前に作ったモンスタートラップで海に海賊の襲撃が発生するのを確認しました。 単純に条件を満たしていなかっただけではないでしょうか。 イベントの発生条件やNPCがいるかどうかなど、もう一度確認してみてください。
返信ありがとうございます。 イベント発生条件やNPCの有無を見直し、再度試してみましたが襲撃のメッセージが表示されるだけで海賊・火星人共に現れませんでした。 1.3.3.3時はちゃんと出てきていましたし、その後住居(というより対海賊・火星人用の拠点ですが)に手を加えてはいないので、恐らくこれについては問題ないはずです。 ただ、ひとつ気になる点があるとすればバージョンアップ後最初にゲームを起動した際、ガイドを含むNPC全員がいなくなってしまった事でしょうか。 (いなくなったNPCは時間経過でひとりずつ戻ってきたため気に留めませんでしたが、海賊と火星人がMAP中央にしか現れなくなったのはそれからなんですよね・・・) 新たにワールドを作りもう一度試してみることにします。
NPCがいなくなったとの事ですが、日本語化MODを入れてませんか? 1.3.4にて日本語化MODを適用するとNPCがいなくなるバグがあるようです。
警告:ログインしていません。
このまま投稿を行った場合、使用中のIPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。Conveyorについて
地表を整地して、ボスや襲撃系のドロップを中心に向かうようConveyorを敷いたのですが、気付くと知らないうちに逆向きのConveyorが発生(→向きのConveyorの中に←向きのConveyorが数個)してしまうのですが、バグなのでしょうか、、、?
フロストムーン時はモンスターのハートドロップも集めてくれるので、逆向きが出来てしまうと計画が破綻してしまうので、、、
PVPのクリティカルについて
PVPで、キャラに対してクリティカルは出ますか?たまにネブラのグローブの魔法で600ダメージ以上を叩き出されて意味がわかりません。ちなみにいつもはボルテックス装備を僕は使っていて、相手はネブラ装備です。
歩くと処理落ち…
つい最近テラリアを購入しましたが、地面を歩くとfpsが一桁になるまで処理落ちしてしまいます… しかし、ブラッドムーンで敵がわんさか出ていても処理落ちしません ジャンプも影響を与えません。処理落ちするのは地面を歩くときのみです。 どなたか改善方法を知ってる方はいないでしょうか?
Moon Lord討伐時の死亡の処理について
先ほどMoon Lord戦で、
討伐と同時に目玉飛ばし(?)攻撃に命中し死亡したところ、「Moon Lord has been defeated!」のダイアログが表示されず、アイテムをドロップしない
という現象が発生しました。 Moon LordはHPが0になると砕け散るような演出が数秒間行われたのち、上記のダイアログが出ますが、その演出の間に死亡すると倒したことにならない仕様でもあるのでしょうか? トロフィー獲得のための粘着中での出来事で神経が擦り減っていたためにかなりきついです。回答よろしくお願いします。
ヨーヨーアクセサリー「Counterweight」のことで
釣りクエストの報酬について
体感ですみませんが、下記2パターンでクエスト報酬に差がある様に感じています。
パターン1:Anglerに話しかけ釣りクエストの内容を確認後、対象となる釣り場へ移動しクエストで指定された魚を釣り揚げ、それをAnglerに持って行く。
パターン2:Anglerに話しかけ釣りクエストの内容を確認後、予め釣り貯めしておいたクエスト指定の魚を宝箱から出し、それをAnglerに持って行く。
パターン1の報酬内容を基準とすると、パターン2の報酬はゴールドとポーション又は、ゴールドと釣り餌が殆どで、その他のアイテムがなかなか手に入らない気がしています。
パターン1と2の動作の違いとしては、クエストの魚がワールド内に有るタイミングが、Anglerに話しかけクエスト開始する前か後か。 さらに、釣り貯めしたクエストの魚はAnglerから10~20ブロック以内の宝箱にあるので、クエスト開始から完了まで時間と移動量が少ない。
報酬の差はたまたまで気のせいかもしれませんが、もし情報お持ちの方が居ましたらご教示いただきたいです。
地下第三階層付近での鳴き声について
地底階層付近(もしくは地底階層)にて、肉壁の鳴き声のような音声が流れました。 該当しそうなページを細かく見てみたのですが、鳴き声に関する情報が載っておらずこちらに投稿させていただきました。 ダンジョンのガーディアンのようにそのワールドの撃破ボスの条件が整っていない場合にながれるのではないかと思います。(確認したワールドでの撃破ボス「Eye of Cthulhu」「Skeletron」) 音声があまりにも怖かったのでこれ以上のことはわかりません。
BGMで流れている気がします
返信ありがとうございます! リンク先でBGMを聞いてみたのですが、どうやらやっぱりSEのようで同じ音声はありませんでした。 minecraftでいう空洞音のようなものにも聞こえるのですが、地底に長居するとより怒った感じのSEが流れるのでやっぱりWoF由来のSEかとおもわれます。 そのあとEowも倒したのですが全くSEが消えませんでした。 公式ウィキも探したのですが、英語がさっぱりなので何もわかりません。 とにかく怖い音なので新マップで試してみてください。
大変お騒がせしました!!原因と音源が特定できました! 流れたSEは地底特有のものではなく、ペットのコンパニオンキューブでした。 どうやらコンパニオンキューブは溶岩に浸かると、たまにカルティスト撃破時のSEが流れるようです。 このカルティスト撃破SEを地底特有のSEと勘違いしてしまったのです。 このSEが流れる条件のせいでWofが怒ったものだと思い込んでしまいました。 すみませんでした・・・!
Nebula Blaze Ex.について
先程Nebula Blazeを使ってsolarpillarの敵と戦っていたところ、突然864ダメージというここの敵ではあり得ないダメージを食らい死にました。 キルログにはNabula Blaze Ex.によって殺されたと記述されていたのですが、これはNebula Blazeによる自滅ということなのでしょうか? それと、仮にこれが自滅だった場合どのような条件で起こるのでしょうか?
通常の箱からコラプタージャベリン
ノーマルワールドでダンジョン(桃色)探索中、鍵すらかかっていない全く普通の木製宝箱からコラプタージャベリン(スカージオブコラプター)を入手しました。 始めたばかりのデータで一度もハードにすら行っていないし不浄鍵を入手したこともないので間違いなく普通の箱です。 今までダンジョン内の不浄の箱からしか出ないと思っていたので驚いたわけですが、ランダムで入っている可能性があるのでしょうか…
Lucky Coin系統のアクセサリー効果は重複するのか?
タイトル通りです。Lucky Coin、Coin Ring、Greedy Ringのコインドロップ効果は重複するのでしょうか?
公式Wikiに記述がなく、自分でAFKトラップを作成して目算で計ってもよくわかりませんでした。
スキャトリクスマウントでの落下ダメージ他
マウントのページにはなかったのですが、スキャトリクスマウントに乗った場合、どこから落ちても落下ダメージが1になるようなのですが、 これは実装当時からでしょうか? 最新バージョンで始めて入手したもので、ちょっとわかりません。 ラージワールドで空島から落下する高さまでは確認済みです もうひとつ、マルチサーバで遊んでいたところ、雨が降った後いかなる天気でもアングリーニンバスが出てくるようになってしまいました。 それだけで特に問題はないのですが、他の雨MOBは雨のときにしか出てきません。 同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
砂漠地下の環境
アプデ以前から使っていた旧ワールドに砂漠地下の環境を作ろうとハードサンドブロックなどを設置しているのですが一向に環境が変わる様子もなく、スライムしか沸かない状態です。 人工的に砂漠地下を作るのは無理なのでしょうか。
日本語にならない
初歩的な質問でごめんなさい。 先日、steamサマーセールで購入して日本語化に成功したのですが 今日立ち上げたら英語になってました。 これって、バージョンが1.3.2になったせいですか? 何か対処法法があれば教えていただけませんか?
Clinger Staffについて
Clinger Staffの発動条件について質問なのですがここのwikiの説明にある「なお、ある程度(およそ10ブロック分)の高さがない空間では不発になる。」という部分が間違っていると感じました。こちらの武器を使用したところ、1ブロックの隙間でも発動しました。色々発動条件を確認してみたところ、指定できるブロックは画面内なら制限なし、ただしその指定するブロックまで直線で空間が無いと不発。もう一つの発動条件が微妙でわからないのですが…画像を貼り付ける方法がわからなかったためどっとうpろだを使って貼らせていただきます。(リンクも貼れてるか不安ですが)[1]上下共に指定したブロックは豚の貯金箱がある地点で、豚の貯金箱は同じ位置です。一応何らかのトラブルがあってこういう仕様になってる可能性も絶対ないとは言い切れなかったので確認させていただきたかったのですが皆様も同じ仕様になってるのでしょうか?
エラーで起動できない
今日、久し振りにプレイしようとテラリアを起動させようとしたところ 2016/06/29 15:05:53 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentLoadException: Error loading "Images\TileCracks". ---> System.IO.FileNotFoundException: Failed to load XnaNative.dll. Please verify that you have the XNA Framework installed.
場所 ImportXnaNativeMethod((fnptr)* method, SByte* methodName) 場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.NativeMethods.CreateDecompressionContext() 場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.DecompressStream..ctor(Stream baseStream, Int32 compressedTodo, Int32 decompressedTodo) 場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentReader.PrepareStream(Stream input, String assetName, Int32& graphicsProfile) --- 内部例外スタック トレースの終わり --- 場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentReader.PrepareStream(Stream input, String assetName, Int32& graphicsProfile) 場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentReader.Create(ContentManager contentManager, Stream input, String assetName, Action`1 recordDisposableObject) 場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentManager.ReadAsset[T](String assetName, Action`1 recordDisposableObject) 場所 Microsoft.Xna.Framework.Content.ContentManager.Load[T](String assetName) 場所 Terraria.Main.OurLoad[T](String path) 場所 Terraria.Main.LoadContent() 場所 Microsoft.Xna.Framework.Game.Initialize() 場所 Terraria.Main.Initialize() 場所 Microsoft.Xna.Framework.Game.RunGame(Boolean useBlockingRun) 場所 Terraria.Program.LaunchGame(String[] args)
と出て起動できません 解決策が分かる方教えていただきたいです(><)
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