ノート:質問掲示板
提供:Terraria Japan Wiki
書き込む際に質問文を改行したい時は、入力欄で改行するのではなく、
改行したい所に<br>と入力すると改行されます。
目次
スレッド表題 | 返信 | 最終更新 |
---|---|---|
テスト | 0 | 2024年8月13日 (火) 13:54 |
オート攻撃がどのような状態を指すのかわからない | 1 | 2024年5月13日 (月) 08:12 |
ゴーレムが倒せない | 1 | 2024年3月29日 (金) 23:49 |
狂ったカルトをminionのドラゴンが倒してしまい、カルトが復活しない | 1 | 2024年3月11日 (月) 11:56 |
Blood Moonの確率について | 0 | 2023年12月31日 (日) 18:19 |
ゴーレムを倒してもカルティストがスポーンしない | 1 | 2023年8月4日 (金) 14:14 |
日本語verのTerrariaで固有の名前のNPCから固有ドロップ(例:Green Cap)がドロップしない | 1 | 2023年7月16日 (日) 14:02 |
画像のアップロードについて | 0 | 2023年6月8日 (木) 22:07 |
ゴーレム倒したのにダンジョンにせいきしがスポーンしない... | 1 | 2023年4月16日 (日) 14:19 |
隕石落下の発生条件 変更? | 1 | 2023年4月15日 (土) 23:42 |
グリーンの妖精が先導してくれません。 | 2 | 2023年3月24日 (金) 23:46 |
プレイデータが消えてしまいました | 7 | 2023年2月17日 (金) 13:44 |
Truffle Worm Trapに関する質問 | 0 | 2023年2月7日 (火) 05:56 |
エラーを吐かれました | 0 | 2023年1月31日 (火) 18:04 |
Star Cannonの最高のModifierについて | 1 | 2023年1月26日 (木) 18:20 |
テラリアがプレイできません | 1 | 2023年1月5日 (木) 22:26 |
操作設定でジャンプの項目を変更すると、マウスホイール以外の操作を受け付けてくれません。 | 1 | 2022年12月25日 (日) 22:45 |
ホスト&プレイでサーバーが立てられません | 0 | 2022年11月15日 (火) 15:04 |
BloodSquid(血液イカ)が召喚されません。CS版です。 | 7 | 2022年11月10日 (木) 15:01 |
プリズムクサカゲロウ | 2 | 2022年11月3日 (木) 02:57 |
最初のページ |
前のページ |
次のページ |
最後のページ |
テスト
オート攻撃がどのような状態を指すのかわからない
野生の爪、および設定欄から決めれる「オート攻撃」がどのような状態かわかりません。 自動で敵を感知し、攻撃するもんかとも思ったのですが... 検索してもオート攻撃ができる武器、アイテムについてはでてきますが、オート攻撃そのものについては要領を得ません。 オートではない状態、というのもよくわかっていません... 初歩的な質問だとは思うのですが、ご教授いただけますと幸いです。
ゴーレムが倒せない
ジャングル寺院のゴーレムが倒せません。防御は82、焚火、ハートのランタン設置済み、防御バフポーションありです。武器は真ナイトエッジです。難易度はノーマルです。 なんどやっても倒せないのですが、打開策ありますでしょうか?自分にはこれ以上おもいつきません…。よろしくお願いいたします。
狂ったカルトをminionのドラゴンが倒してしまい、カルトが復活しない
カルトの最後の1体ををminionのドラゴンが倒してしまってから、カルトが1日経っても復活しなくなってしまいました。 この場合そのワールドではもうムーンロードとは戦えなくなってしまうのでしょうか。
Blood Moonの確率について
テラリアを最新バージョン、MODなしでプレイしていたところ、夜が来ると2/3くらいの確率で「ブラッドムーンが昇っている…」といってBlood Moonイベントが始まってしまいます。このWikiには1/9と記載させれいますが。偶然なのかと疑ったけど、この現象が1週間くらい続いています。なぜでしょうか。ちなみに3夜連続Blood Moonイベントになる確率は1/729です。4夜連続くらいBlood Moonイベントになったので偶然ではないと思います。この現象はバグでしょうか、それともただの偶然だったのでしょうか(だとしたら強運の持ち主かも)。またはそのような仕様やシード値があるのでしょうか。教えてくれる人求む!
ゴーレムを倒してもカルティストがスポーンしない
ダンジョンが地下に生成されていて「入り口」が存在しませんが、それが原因でしょうか。 またその場合の対処法はありますか
日本語verのTerrariaで固有の名前のNPCから固有ドロップ(例:Green Cap)がドロップしない
最近気づいたのですが、steam版のTerraria(言語:英語)では固有の名前のNPCからドロップするはずのアイテムが何故か日本語VerとPS5版、Switch版ではドロップしないのですが、原因がわかる方はいますか?
ちなみにドロップしたsteam版のTerrariaはCalamity Modを使っていて、英語のままで遊んでいました。それ以外だと、NPCの名前が日本語で表示されているのか、本来ドロップするアイテムがドロップしなかったです。
PS5版、Switch版以外の日本語Verの定義がよく分からないのですが、いくつか検証しました。
Steam版にこのWikiでも使用している日本語化MODを導入した状態でCelebrationmk10を作成→Andrew出現、ドロップ確認
tModLoader(最新Ver)にtModLoader Japanese Translationのみ導入してCelebrationmk10を作成→Andrew出現、ドロップ確認
現行公式Wikiには日本語ローカライズ版Verの情報が不足していると記述あり。
日本CS版WikiにはGreen Capのページ、同じく固有の名前のNPCが落とすIvyのページが存在しませんでした。
日本CS版WikiのNPCページの名前候補欄にはガイドの「アンドリュー」、スチームパンカーの「ホイットニー」は存在するが、えかきの「ジム」(Jim)は存在せず。
Twitterを「Green Cap テラリア」で検索すると、2020年に何かしらのローカライズ版でドロップしないと嘆くツイートが、
2022年にスパチュン公式にGreen Capがドロップしないと報告するリプライが見られました。
公式フォーラムにも同様の事例の報告が2022年に1件だけあります。(https://forums.terraria.org/index.php?threads/green-cap-and-ivy-wont-drop-in-japanese-version.112044/)
以上の事柄から推察すると、日本語ローカライズ版では「Andrew・Whitney」の代わりに「アンドリュー・ホイットニー」が出現することによるバグ、もしくは仕様によりGreen Cap、Ivyがドロップしなくなっていると考えられます。
画像のアップロードについて
ホットバーのアイテム選択の仕様について述べたTipsにその具体的な映像例としてgifを乗っけようと思いアップロードしたのですが、「サムネイル無効。引数が不正です」となり表示する事が出来ません。
どうすればきちんと表示されるのか全く見当がつかず、途方に暮れてしまいここで質問させて頂きました。
もし正しい方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願いします。
ゴーレム倒したのにダンジョンにせいきしがスポーンしない...
swichです。ちなみに地上には崇拝者がいます。30分くらいウォーターキャンドルを置いて探索したけど一回もでなかった。
ただ単に運河悪いのかな?
隕石落下の発生条件 変更?
発生率はシャドウオーブ・しんくのしんぞうを破壊した当日が50%で、それ以降は2%。 とありますが、新しいワールド何回も作って初日の夜12:00になっても隕石落下しないんですが?
仕様かわりましたか?
グリーンの妖精が先導してくれません。
最近始めたばかりの初心者です。 洞窟で出会ったグリーンの妖精が自キャラについてくるだけで何もしくれません。 原因を調べてはみたのですがそういった仕様が存在することを確認することができなかったので、何かご存じの方がいらっしゃればご教示ください。
プレイデータが消えてしまいました
テラリアを開いたら言語選択から始まり、プレイヤー選択をしようとしたら登録していたプレイヤーデータやワールドデータがすべて消えていました。 またキー設定も変更していたのですが初期化されていました。実績のみ変化はありませんでした。 PCに詳しくはないのですがPC内のファイルを見たらterarriaと書かれたフォルダがゲームとは関係のない場所に存在していて、中をのぞくと今まで使用していたプレイヤー名やワールド名のファイルが入っていたので、Steamの管理からcontentフォルダ内やゲームファイル内にコピペして起動してみたのですがデータは復元せず、アンインストールも試しましたが変わりませんでした。 どうすれば元データを復元できるでしょうか。
「ゲームとは関係のない場所」がどこなのかわかりませんが、Terrariaのワールドやキャラのデータは
C:\Users\(ユーザ名)\Documents\My Games\Terraria(Windows10の場合)
に保存されています(Documentsはカタカナ表記の場合もあり)
なのでこのフォルダの中にファイルを移動すれば大丈夫かと思います
質問主です、ご返答ありがとうございます 恥ずかしながら、ワールドやキャラのデータは初めからおっしゃられた場所にあったようです... ただその場所にありながら起動してもデータがなく、勝手に操作したファイル内も元に戻したのですが元のデータの復元はできませんでした。 また、削除以降新規で作成したキャラクターやワールドのデータはその中に無かったです。
であれば、元のファイルを一度どこかに移し、Terrariaを始めて新規でキャラやワールドなどを作り、
それらのファイルができた場所に元のファイルを移せばどうでしょうか?
質問主です 今朝見たらterrariaファイル内のデータが新規データに置き換わっていたので、元データをそこに差し込んだら復旧できました! だいぶ進めていたデータなので本当に復旧出来てよかったです。ご教示ありがとうございました!
復旧できてよかったです。
少し気になったのですが、置き換わっていたという新規データはどこにあったのでしょうか?
紛失時の紛失データはpc\デスクトップ\ドキュメント\My Games\Terraria 内にありました
紛失後の新規データはpc\ドキュメント\My Games\Terraria 内にありました
紛失データをpc\ドキュメント\My games\Terraria 内に貼り付けたところ新規データと紛失データが両方ともあり、起動したら新規データがあるまま紛失データが復旧できました
という具合でした。Terrariaの名前のフォルダが2ヶ所存在していたことは今気づきました… pc\デスクトップ\ドキュメント\Mygames\Terraria は去年作成されていて、PC\ドキュメント\Mygames\Terraria は昨日作成されていました
お答えいただきありがとうございます。何故デスクトップに……?
Truffle Worm Trapに関する質問
本サイトを参考にTruffle Worm Trapを作成しようとしたところ、疑問に思うことがありましたので質問いたします。
自身で検証すれば済むことなのですが、もし既に試された方がいらっしゃるのなら、情報提供をお願いいたします。
①「モンスタートラップ」の頁に記載されているTrapは、現環境においても非効率化したままなのか
モンスタートラップのなかには
1.2.4.1にて確認。上記「お金稼ぎ」の方へ1.3での情報がある。1.3からTruffle Wormが敵に倒されるようになったためかなり非効率になった。
とありました。しかしTruffle Wormには
1.4.3.1: モンスターの攻撃で殺されなくなった
とあります。ver1.4での変更がver1,3以前の状態へ、そのまま戻すものなのであれば現環境において正しく動作するのではないでしょうか。
※続く②は「①が正しく動作した」と仮定したものです。
②「お金稼ぎ」の頁にもTrapが記載されているが、現環境において①と②、どちらが効率的か
お金稼ぎに記載されいるTrapはver1.3の変更後に作成されたものであるため、敵mobからの影響を受けない構造だとはわかります。
しかし①に比べ、構造が複雑であることもまた確認できます。
作成における資材や時間は抜きにして、現環境においてどちらの方がより効率的なのでしょうか。
拙文失礼いたしました。すでに検証されている方、またTruffle Worm Trapに関する情報をお持ちの方は
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
エラーを吐かれました
Star Cannonの最高のModifierについて
wiki内では最高のModifierはDemonicと記載されていますが自分の環境ですとUnrealが確認されたのですが、これはテラリア側の不具合なのでしょうか?
テラリアがプレイできません
起動しシングル(マルチ)プレイを押すとエラーが出てプレイできません。 以下エラー内容です。 Terraria: Error System.IO.IOException: クラウドファイル プロバイダーが実行されていません。
at System.IO._Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath) at System.IO.FileStream.ReadCore (Byte[] buffer, Int32 offset, Int32 count)
at System.IO.FileStream.Read(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count)
at System.IO.Stream.InternalCopyTo(Stream destination, Int32 bufferSize)
at System.IO.Stream.CopyTo(Stream destination)
at Terraria.Utilities.FileUtilities.Copy(String source, String destination, Boolean cloud, Boolean overwrite)
at Terraria.Player.GetFileData(String file, Boolean cloudSave) at Terraria.Main.LoadPlayers()
at Terraria.GameContent.UI.States.UICharacterSelect.OnActivate()
at Terraria.UI.UIElement.Activate() at Terraria.UI.UserInterface.SetState(UIState state)
at Terraria.Main.OpenCharacterSelectUI() at Terraria.Main.DrawMenu(GameTime gameTime)
at Terraria.Main.DoDraw(GameTime gameTime) at Terraria.Main.Draw(GameTime gameTime)
at Microsoft.Xna.Framework.Game.DrawFrame() at Microsoft.Xna.Framework.Game.Tick()
at Microsoft.Xna.Framework.Game.HostIdle(Object sender, EventArgs e) at Microsoft.Xna.Framework.GameHost.Onidle()
at Microsoft.Xna.Framework.Windows GameHost.RunOneFrame()
at Microsoft.Xna.Framework.Windows GameHost.Application/dle(Object sender, EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.System.Windows.Forms.U nsafeNativeMethods.IMsoComponent.FDoldle(Int32 grfidlef)
at System.Windows.Forms.Application.ComponentManager.System.Windows.Fo rms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponentManager.FPushMessageLoop(Int Ptr dwComponentID, Int32 reason, Int32 pvLoopData)
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopinner(In t32 reason, ApplicationContext context) at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)
at System.Windows.Forms.Application.Run(Form mainForm) at Microsoft.Xna.Framework.Windows GameHost.Run()
at Microsoft.Xna.Framework.Game.RunGame (Boolean use BlockingRun) at Terraria.Program.RunGame() OK
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください
「クラウドファイル プロバイダーが実行されていません」で検索をかけたら似たような相談がいくつかありました。
Steamサポート→Steamクラウド
https://help.steampowered.com/ja/faqs/view/68D2-35AB-09A9-7678
「ワードを開こうとしたらクラウドファイルプロバイダーが実行されないと出て開けません。超初心者です。この場合どうしたらいいですか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10246053585
英語で同じ質問をしている人がいました。
https://steamcommunity.com/app/105600/discussions/0/1642038749318109828/?l=japanese#c2646361029211628207
質問の回答を翻訳したら、こう書いてありました。
「テラリアをアンインストールし、テラリア用のファイルをt mod loaderも含めて削除し、one driveにあったテラリア用のファイルもすべて削除しました。そして、再インストールしたら、うまくいきました」
参考になるかわかりませんが…
操作設定でジャンプの項目を変更すると、マウスホイール以外の操作を受け付けてくれません。
ジャンプがスペースキーに設定されているのちょっと不便だなぁっと思って設定変更したら、戻るボタンが押せないわ他の設定が変更できないわで非常に困っています。ちなみにsteam版です。
ホスト&プレイでサーバーが立てられません
tmodloaderで日本語化MODを入れてサーバーを立てようとしたのですが、いざ立てようとするとサーバーが見つかりましたと出てそこから進みません。 他の人にsteam経由で参加はできています。
BloodSquid(血液イカ)が召喚されません。CS版です。
ブラッドムーン中にドレッドノーチラスから血液イカが呼び出されません。 環境は ・ps4(場所違いだったらすみません) ・ジャーニーモード ・1.4.4.1アプデ前作成ワールド、アプデ後作成ワールド双方 です。 空間の裂け目?のような赤い発行物は出現しますが血液イカ自体は出現せず。 バグでしょうか。
自分はPC版でやっているのですが、Ver1.4.4.1の時にそんな現象は起きませんでした。バグの可能性はありまが、既にBlood Squidが湧いていて、出現数の制限に至っていた場合はDreadnautilusがBlood Squidを召喚しようとしていても湧かないので、何度か試してみると良いでしょう。それでも湧かないならVer1.4.4.2アップデートを待ちましょう。
ワールドを閉じて開き直したり、新規ワールドでも駄目なのでバグですかね。 諦めて待ってみることにします。 ありがとうございました
私もPC版ですが、地下で釣った際に赤い発行物が出るだけの現象に会いました。図鑑埋めのために何度待っても毎回出現しなかったので、地下で釣った後に地上→上空まで誘導して、赤い発行物が出るまで粘ったら血液イカが出現しました。参考になるか分かりませんが、一応書いておきます。
自分は海で釣りを行って発生していました。 試しに地下で釣り→地上へ誘導を試してみます。 情報ありがとうございます。
まず前提として、ここはPC版のwikiでありCS版の仕様については本来取り扱いません。CS版の挙動に関してはCS版wikiで質問しましょう。 とはいえCS版wikiの立ち位置があやふやなのでPC版の仕様の話ですが、ドレッドノーチラスのイカ召喚は敵とプレイヤーの間の射線がブロック等で塞がれていると不発に終わります、開けた場所で戦いましょう。
海外CS版(Switch版以外)の1.4.4.5でこれのバグ修正が行われているようなので、日本語版のアップデートを待ちましょう。
すみません、本来CS版の情報は扱わないのは重々承知でしたがCS版wikiが稼働している様子がなかったためこちらにて質問させていただきました。場所違いながらお答えいただきありがとうございます。 やはりバグなようなのでアップデートを待つようにします。
プリズムクサカゲロウ
プリズムクサカゲロウって聖域で放して倒すことができるって書いてあるしyoutubeとかでも普通に放しているのですが 自分でやると全部アイテム化してしまいます。聖域は環境変化銃で執拗なほど周りを変え、背景もBGMも変化しているのを確認済みです。 何か特別な条件が必要なんでしょうか?
最初のページ |
前のページ |
次のページ |
最後のページ |