Blood Thorn
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Blood Thorn | |
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情報 | |
タイプ | 魔法武器 |
オート攻撃 | あり |
Damage | 34 |
クリティカル | 4% |
速度 | 33 (slow) |
ノックバック | 1 (Extramely weak) |
消費Mana | 20 |
Tool tip | Summons blood thorns from the ground 地面から血の棘を召喚する |
レアリティ | ファイル:Rarity color 4.png |
売却 | ファイル:Gold Coin.png 4 |
調査 | 1 |
Item ID | 4270 |
参照元: 公式Wiki
Blood Thorn血の棘[TrJpMod訳]
Hardmode突入後のBlood Moon中に釣れるファイル:Hemogoblin Shark.png Hemogoblin Sharkから12.5%の確率でドロップする魔法武器。
クリックした地点近くのブロックかファイル:Wood Platform.png Platformから、血の棘を3つ生やして攻撃する。
発生が早く連射も効くので、地面に密着した相手に対しては高い効果を期待できる。
棘はブロックを貫通するので、壁の向こう側にいる敵を一方的に攻撃することも可能。
ただし棘のリーチは短めで、空中にいる目標に対しては届かず、ほとんど効果を期待できない点には注意。
ファイル:Pixie.png Pixieのような低空ならば対処は可能だが、ファイル:Demon Eye.png Demon Eyeのような高い場所を飛ぶタイプには手も足も出ない。
Platformやファイル:Ice Rod.png Ice Rod等で足場を空中に用意できれば、空中の敵にも攻撃を当てやすくなるので準備しておきたい。
Ice Rodは同じ魔法系統の武器なので、同時に使うこともできる。
- 棘の出現位置における条件
- 棘はクリックした位置を中心とした、円内のランダムなブロック及びPlatformから出現する。
- クリックした位置との間にブロックがあり、プレイヤーの視線を遮っている場合、棘はその遮蔽物を囲む円内のブロックから出現する。
- 視界の開けた場所でないと離れた敵は狙えないので、運用する時はある程度整地された場所が望ましい。
- あるいは周囲をブロックで囲った簡易の安全地帯を作り、そこから外の敵を攻撃する等が有効。
- クリック位置を中心とした円内にブロック及びPlatformがない場合、プレイヤーを中心とした円内のブロックから棘が出現する。
- 棘を出現させられるブロックが周囲に1つもない場合(プレイヤーが空中にいて、かつブロックのない場所をクリックした場合など)、棘はプレイヤーの当たり判定の位置から出現する。
- 背景壁やファイル:Actuator.png Actuatorで判定をOFFにしたブロックからは出現しない。
更新履歴
- 1.4.4:
- 棘のサイズが少し大きくなった。
- 棘の持続時間が40%増加した。
- 範囲内のPlatformからも棘が発生するようになった。
- 棘あたりの貫通数が4に増加した。
- 棘がターゲットに当たる度に、意図しないダメージロスが発生するバグを修正。.
- 1.4.1:
- Damageが29から34に増加した
- Use timeが21から33に増加した(遅くなった)
- 1度の使用で棘が3本出るようになった
- 無敵時間の計算が見直された
- 1.4.0.1: 導入