Master Mode
提供:Terraria Japan Wiki
2020年6月7日 (日) 14:13時点における14.9.40.96 (トーク)による版
概要
- Master modeは1.4で追加された新要素である。ワールドの難易度がExpert Mode以上に上昇する。
- ワールド作成時に選択できる。途中変更はできない。Hardmodeのようにゲームの途中で切り替わる訳ではない。
- プレイヤーはMasterのワールドと、Expert以下のワールドを自由に行き来できる。片方で入手したアイテムをもう片方に持ち込むこともできる。
変更点
- Expert Modeの変更点に加え、以下のような追加要素がある。
アイテム関連
- ボスといくつかのミニボスがTreasure Bag以外にRelicとペット召喚アイテムをドロップするようになる。
- Relicはボスをかたどった金色の家具で、100%の確率で落とす。
- ペット召喚アイテムは25%の確率で落とす。Hardmode前はPet召喚アイテムしか手に入らないが、Wall of Flesh以後はLight PetやMountの召喚アイテムをドロップするボスもいる。
- Eye of CthulhuのTreasure Bagからは衣装0x33's Aviatorsが100%の確率で手に入る。
プレイヤー関連
- プレイヤー死亡時に持っているお金を全て落とすようになる。
- 防御力が100%効果を発揮するようになる。
- 例えば防御力が100の場合、防御力0の時と比べて受けるダメージは100軽減される。Expert Modeでは75しか軽減されない。
- Demon Heartを使用していない時でもアクセサリーを6つ装備できる。Demon Heartを使用すると7つ目のスロットが出現する。
雑魚関連
- すべての雑魚敵の攻撃力がExpert Modeの約1.5倍(Normal Modeの3倍)になる。
- すべての雑魚敵のHPも同様にExpert Modeの約1.5倍に増加する。
- ワールドがハードモードに突入した時、ハードモード前のザコ敵も強化される。
- 例えばBlue Slimeはハードモード突入時にHPが75から411まで増加する。
ボス関連
- すべてのボスの攻撃力もExpert Modeの約1.5倍になる。
- すべてのボスのHPが増加する。増加量はボスによって異なる。
参照 = Master_Mode - Official Terraria Wiki
https://terraria.gamepedia.com/Master_Mode