Medusa
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Medusa | |
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情報 | |
タイプ | Fighter |
HP | 400 |
攻撃力 | 60 |
防御力 | 10 |
Drops | |
10-16 | |
Medusa Head | 1% |
概要
Ver1.3で追加されたモンスター。
Hardmodeにおいて、同じくVer1.3で実装された環境であるMarble Caveでスポーンする。
Medusa/メデューサ。名前、見た目の通りギリシャ神話の蛇女。
HP、攻撃力はHardmodeのモンスターとしては低い方だが、それを補って余りあるほど恐ろしいのが名に恥じない特殊能力。
プレイヤーを視認すると舌を大きく出して睨みつけ、その時に目を合わせて(メデューサに対して正面を向いて)いるとデバフ効果Stonedを受けて石化してしまう。
石化すると10前後のダメージを受けると同時に1~4秒間動けなくなり、Magic Mirrorを含めたアクションの多くも封じられる。
また、石化状態では落下ダメージが急激に上昇し、そこまでダメージを受けないような高さからの落下が致命的なダメージに変貌する。
翼などの落下ダメージ無効のアクセサリーを付けていても防げないので、下手をすると最終防具でも即死する。
Hookで天井に捕まっていたり、Minecartや騎乗ペットに乗っている状態でも石化し、足場が無ければそのまま落下する。
Featherfall Potionを飲んでいる場合のみ、石化状態での落下ダメージを防ぐことができる。
なおのこと恐ろしいのが、石化すると強制的に身動きが取れなくなるため、他のモンスターたちの格好の餌食になってしまうということ。
Hardmode突入したてではモンスター達は攻撃力がこちらの防御力を大きく上回っているため、4秒の行動不能はまさに致命的である。
Hardmode以前に出現していた時期には、48という破格の攻撃力を持つHopliteとの連携攻撃に多くのプレイヤー達が散っていった。
総じて、ステータスそのものは平凡でありながら危険度はHardmodeのどのモンスターにも劣らない。
それどころか、視線が通りさえすれば石化能力が発動し、もし飛んでいる時に石化されてしまえば高確率で即死することを考えると、
防御力が充実して死ににくくなるゲーム終盤で最も危険なモンスターと言っても過言ではない。
Marble Caveが近くに存在する場合、このモンスターの存在を常に警戒しながら行動しよう。
なお、Wyvernと同じく1度に1体ずつしかスポーンせず、複数のMedusaが同時に現れることはない。恐らくバランス調整のためだろう。
変更点
Ver1.3.1:ハードにのみ出現するようになった。それに伴ってHPと攻撃力が2倍になった。
Ver1.3.0.4:睨みモーションにエフェクトと音が付くようになった。
モンスター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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