Gray Zapinator
提供:Terraria Japan Wiki
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発射されたレーザーが命中したとき、以下のような追加効果がランダムで発生する。<br> | 発射されたレーザーが命中したとき、以下のような追加効果がランダムで発生する。<br> | ||
- | * | + | *弾速がランダムに変化する。超高速~スローモーションのような超低速になったり、ほぼ止まった状態になることも |
*跳弾したかのように反射する | *跳弾したかのように反射する | ||
- | * | + | *数フレーム巻き戻った位置(だいたいはプレイヤーの背後)から再発射される |
- | * | + | **稀に対象に直接当たる位置へと、コンボのように何度も再発射される(6回程度) |
- | ** | + | *弾の向きはそのままで平行な位置へと軌道がズレる |
+ | **さらに元の弾はそのままで、ズレた位置にビームが複製されることも | ||
また、上記のように弾道だけでなく、以下のように性能・性質もランダムで変化する | また、上記のように弾道だけでなく、以下のように性能・性質もランダムで変化する | ||
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一見してバグっているような動きをすると言えばわかりやすいか。おそらく元ネタへの揶揄も含まれるだろう。 | 一見してバグっているような動きをすると言えばわかりやすいか。おそらく元ネタへの揶揄も含まれるだろう。 | ||
- | + | 上記の追加効果はそれぞれ個別に発生確率を持っている為、稀に何も起きないこともあるが、ほとんど組み合わせて発生する。 | |
また、命中のたびに判定が発生するため、元の威力と相俟って連鎖的に大ダメージを与える可能性もある。(特に巻き戻り効果は同じ敵に何度もヒットしやすい) | また、命中のたびに判定が発生するため、元の威力と相俟って連鎖的に大ダメージを与える可能性もある。(特に巻き戻り効果は同じ敵に何度もヒットしやすい) | ||
- | + | ただし低速のビームは見た目と違って先端のみにダメージ判定があるらしい。また、同じビームが同じ敵に連続でダメージを与えるには長いクールタイムが存在するようだ(その都度追加効果が発生してしまうため、未検証) | |
2020年6月8日 (月) 17:15時点における版
Gray Zapinator | |
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ファイル:Gray Zapinator.png | |
情報 | |
タイプ | (魔法武器) |
damage | 42 |
critical | 4% |
speed | Very fast |
knockback | Average |
mana | 16 |
Rarity | ファイル:Rarity color 0.png |
購入/売却 | 17ファイル:Gold Coin.png/3ファイル:Gold Coin.png40default |
Item ID | 4347 |
Traveling Merchantがハードモード前にのみ販売する、青色のレーザー光線を発射する魔法武器。
かつてPC版の始まりの時、「Zapinator」と呼ばれた魔法武器が存在していた。
デバック用だったため、通常プレイでは入手できなかったが
屈指の性能と見た目のパロディ性で有名だった...が
Ver1.0.1にてAngel Statueに置き換えられてしまった。(後に3DS版で復活した)
時は経ち、Ver1.4.0.1、9年の時を経てついに帰ってきた!
(ちなみにPC版1.0が販売されたのも1.4.0.1のアップデート日のちょうど9年前である)
「Zapinator」とは異なり単発式だが、Meteor Armorのセット効果でマナ消費が0になる。
(セット効果発生時のSpace Gunと違い、表記上はマナコストがあるよう見るが実際の消費は0)
発射されたレーザーが命中したとき、以下のような追加効果がランダムで発生する。
- 弾速がランダムに変化する。超高速~スローモーションのような超低速になったり、ほぼ止まった状態になることも
- 跳弾したかのように反射する
- 数フレーム巻き戻った位置(だいたいはプレイヤーの背後)から再発射される
- 稀に対象に直接当たる位置へと、コンボのように何度も再発射される(6回程度)
- 弾の向きはそのままで平行な位置へと軌道がズレる
- さらに元の弾はそのままで、ズレた位置にビームが複製されることも
また、上記のように弾道だけでなく、以下のように性能・性質もランダムで変化する
- 5倍~10倍のダメージを与える
- ブロックを通過するようになる
- 強いノックバックが発生
- 敵を貫通する(訳者注:元から貫通性能があるので詳細不明
一見してバグっているような動きをすると言えばわかりやすいか。おそらく元ネタへの揶揄も含まれるだろう。
上記の追加効果はそれぞれ個別に発生確率を持っている為、稀に何も起きないこともあるが、ほとんど組み合わせて発生する。
また、命中のたびに判定が発生するため、元の威力と相俟って連鎖的に大ダメージを与える可能性もある。(特に巻き戻り効果は同じ敵に何度もヒットしやすい)
ただし低速のビームは見た目と違って先端のみにダメージ判定があるらしい。また、同じビームが同じ敵に連続でダメージを与えるには長いクールタイムが存在するようだ(その都度追加効果が発生してしまうため、未検証)
17ゴールドと高価だが、ハードモード前としては非常に心強い性能。
ハードモード後にはこちらと置き換わりでOrange Zapinatorが販売される。
攻撃力の強化だけでなく、そちらでは上記のランダム効果にさらに「大ダメージ」が追加されている。
なお、Bee Hiveの幼虫(Larva)を攻撃してQueen Beeを呼ぶ可能性があるため、装備が整っていない状態でのUnderground Jungleで使用するのは避けたい。
最高のModifierはMythical
雑学
この武器はファミコン時代にあった周辺機器光線銃シリーズをパロディ元としてデザインされている
参照 = Gray Zapinator - Official Terraria Wiki
https://terraria.gamepedia.com/Gray_Zapinator
更新履歴
- 1.4.0.1: 導入