モンスター

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(Forests(森林))
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|Blood Moon限定<br>レア敵
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|スポーンレート:中<br>中立NPC扱い
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|[[Goldfish]]
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|NPC
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|[[Corrupt Bunny]]
|[[Corrupt Bunny]]
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|[[Bunny Hood]] (1.33%)
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|[[Bunny Hood]] (1.33%)<br>400-600 Coin
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|Fighter
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|※特殊Spawn
|※特殊Spawn
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|Fish
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|※特殊Spawn 水中限定
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|※特殊Spawn<br>水中限定
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2011年7月4日 (月) 04:37時点における版

より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。

目次

モンスターのAI

  • Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
    • (特殊)Lava Slime …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
  • Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
  • Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Meteor Head …… 障害物を無視して移動。
    • (特殊)Harpy …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
    • (特殊)Demon系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
  • Floating型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
    • (特殊)Cursed Skull …… 障害物を無視して移動。
  • Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
  • Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
  • Fish型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
    • (特殊)Jellyfish系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
  • Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
  • No Move …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。


Surface(地表)

主に地上部分、深度計でabove~と表示される海抜0ft以上に広がる環境。

Forests(森林)

  • 特殊な環境を除き、Surface(地表)の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
  • Blue Slimeは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
  • Purple Slimeは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
画像 名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム AI type 備考
64x64 Green Slime.png Green Slime 14 6 0 1-2 Gel (100%)
2-4 Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:高
64x64 Blue Slime.png Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%)
20-30 Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:高
64x64 Purple Slime.png Purple Slime 40 12 3 1-2 Gel (100%)
8-12 Coin
Slime 昼限定
スポーンレート:低
64x64 Pinky.png Pinky 150 5 3 1-2 Gel (100%)
5000-15000 Coin
Slime 昼限定
レア敵
64x64 Zombie.png Zombie 45 14 3 Shackles (2%)
40-80 Coin
Fighter 夜限定
スポーンレート:高
64x64 Demon Eye.png Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
60-90 Coin
Flying 夜限定
スポーンレート:やや高
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%)
Coin
Fighter 夜限定
レア敵
64x64 The Gloom.png The Gloom 200 14 4 Top Hat (100%)
800-1200 Coin
Fighter Blood Moon限定
レア敵
64x64 Bunny.png Bunny 5 0 0 NPC スポーンレート:中
中立NPC扱い
64x64 Goldfish.png Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) NPC 水中限定
スポーンレート:極低
中立NPC扱い
64x64 Corrupt Bunny.png Corrupt Bunny 70 20 2 Bunny Hood (1.33%)
400-600 Coin
Fighter ※特殊Spawn
64x64 Corrupt Goldfish.png Corrupt Goldfish 100 30 3 400-600 Coin Fish ※特殊Spawn
水中限定


Deserts(砂漠)

  • 地表環境の亜種。Forestsより若干敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • Slime系は出現せず、全てVultureAntlionに置換される。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Vulture 40 15 2 なし 60 Flying 昼限定 スポーンレート:高
Antlion 45 体 10
砂 20
3 Antlion Mandible (10%) 60 No move 昼限定 スポーンレート:中
Zombie 45 14 3 Shackles (2%) 60 Fighter 夜限定 スポーンレート:高
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定 スポーンレート:やや高
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵


Jungle(ジャングル)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 通常のSlimeは出現せず、全てJungle Slimeに置換される。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%) 500 Slime 昼限定
Jungle Bat 60 20 2 なし 90 Flying スポーンレート:高
Snatcher 100 25 5 なし 100 Plant スポーンレート:低
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
50 Fish 水中限定 スポーンレート:高
Zombie 45 14 3 Shackles (2%) 60 Fighter 夜限定 スポーンレート:高
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定 スポーンレート:やや高
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵


The Corruption(不浄の地)

  • 地表環境の亜種。Forestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
  • 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によってはCavern(地下二層)にまで到達する。
  • 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが重複して出現する。
    (地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Eater of Souls 大 45
中 40
小 34
大 26
中 23
小 18
大 5
中 4
小 3
Rotten Chunk (33.3%) 100 Floating スポーンレート:極高
サイズと能力値の異なる三タイプが存在
(大=Big Eater、小=Little Eater)
Devourer 頭 30
体 45
尾 70
頭 32
体 16
尾 13
頭 1
体 3
尾 5
3-8 Worm Tooth (100%)
1-2 Rotten Chunk (33.3%)
150 Worm スポーンレート:やや低
Corrupt Goldfish 100 30 3 Robot Hat (0.2%) 500 Fish 水中限定 スポーンレート:極低


Ocean(海)

  • 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
  • 深さは場合によってはCavern(地下二層)近くまで到達する。
  • 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
  • MAP端に大量の水があるならば、深度がThe Underworld(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Pink Jellyfish 70 30 3 2-4 Glowstick (100%) 100 Fish 水中限定 スポーンレート:高
Crab 40 20 5 なし 60 Fighter 水中限定 スポーンレート:高
Shark 300 40 1 Shark Fin (98%)
Diving Helmet (2%)
450 Fish スポーンレート:中


High Altitude(高空域)

  • Smallだと地上400ft、Mediumだと地上600ft、Largeだと地上800ftより上が該当。
  • Floating Islands周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
  • Harpyは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
  • 十分なだけの足場があれば、Demon Eye以外の地表モンスターも低頻度で出現。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Harpy 100 体 25
弾 30
4 なし 300 Flying Feather (20%)
Demon Eye 60 18 1 Lens (33.3%)
Black Lens (0.67%)
80 Flying 夜限定


Underground(地下)

主に地下部分、深度計でbelow~と表示される海抜0ft以下に広がる環境。

Underground(地下一層)

  • 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々にCavern(地下二層)のモンスターが出現しだす。
  • それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Blue Slime 25 7 1 1-2 Gel (100%) 25 Slime スポーンレート:中 夜でも出現
Red Slime 35 12 2 1-2 Gel (100%) 10 Slime スポーンレート:中
Yellow Slime 45 15 4 1-2 Gel (100%) 10 Slime スポーンレート:中
Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%) 50 Worm スポーンレート:低
Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) 0 NPC 水中限定 スポーンレート:極低
攻撃不可能な中立NPC扱い
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
50 Fish 水中限定 スポーンレート:低
Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%) 100 Fish 水中限定 スポーンレート:低
Doctor Bones 500 20 5 Archaeologist's Hat (100%) Fighter Blood Moon限定 レア敵


Cavern(地下二層)

  • 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々にThe Underworld(最下層)のモンスターが出現しだす。
  • 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Black Slime 45 15 2 1-2 Gel (100%) 20 Slime スポーンレート:中
Mother Slime 90 20 4 1-2 Gel (100%) 80 Slime スポーンレート:中
撃破するとBaby Slimeに分裂
Baby Slime 30 13 2 1-2 Gel (100%) 10 Slime スポーンレート:中
Mother Slime撃破時2-3体出現
Skeleton 60 20 4 Hook (4%) 100 Fighter スポーンレート:中
Cave Bat 25 15 1 なし 90 Flying スポーンレート:やや高
Giant Worm 頭 10
体 15
尾 20
頭 8
体 4
尾 4
頭 0
体 2
尾 3
Whoopie Cushion (0.2%) 50 Worm スポーンレート:低
Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) 0 NPC 水中限定 スポーンレート:極低
攻撃不可能な中立NPC扱い
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
50 Fish 水中限定 スポーンレート:低
Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%) 100 Fish 水中限定 スポーンレート:低
Dead Miner 70 22 5 1-3 Bomb(96%)
Hook (4%)
Fighter レア敵(比較的出現する)
Tim 50 体 20
弾 20
2 Wizard Hat(100%) Wizard レア敵(滅多に出現しない)


The Underworld(最下層)

  • 通称「地獄」。溶岩の海だらけな足場の悪さに加え、敵の強さもゲーム中最強クラスに当たる。
  • v1.0.5において、Lava SlimeとHellbatの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
  • 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Lava Slime 50 15 5 なし 0 Slime スポーンレート:高
倒すと溶岩1ブロック分に変わる
Hell Bat 55 30 4 なし 120 Flying スポーンレート:高
Fire Imp 80 体 30
弾 25
10 Flower of Fire (2%)
Plumber's Hat (0.2%)
400 Wizard スポーンレート:中
Demon 120 体 50
弾 50
5 Demon Scythe (2%) 300 Flying スポーンレート:中
VooDoo Demon 120 体 50
弾 50
5 Guide Voodoo Doll (100%) 1200 Flying レア敵(それなりに出現)
Bone Serpent 頭 120
体 150
尾 200
頭 40
体 30
尾 20
頭 5
体 6
尾 9
Sunfury (1%)
Flamelash (0.99%)
300 Worm スポーンレート:低
Goldfish 5 0 0 Goldfish (100%) 0 NPC 水中限定 スポーンレート:極低
大量の水がある場合のみ
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
50 Fish 水中限定 スポーンレート:低
大量の水がある場合のみ
Blue Jellyfish 30 20 1 2-4 Glowstick (100%) 100 Fish 水中限定 スポーンレート:低
大量の水がある場合のみ


Underground Jungle(地下ジャングル)

  • 敵の強さ&地形の劣悪さはThe Underworldに次ぎ、Dungeonと並ぶ。
  • 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、地上ジャングルの敵も出現。
  • 中心部に進む程ほぼHornetMan EaterPiranhaしか出なくなる。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Hornet 大 114
中 100
小 85
大 45
中 40
小 34
大 7
中 6
小 5
Stinger (100%) 200 Floating スポーンレート:極高
サイズと能力値の異なる三タイプが存在
(大=Big Stinger、小=Little Stinger)
Man Eater 200 60 7 Vine (20%) 400 Plant スポーンレート:中
Piranha 30 25 1 Hook (4%)
Robot Hat (0.2%)
300 Fish 水中限定 スポーンレート:高
Jungle Slime 60 18 3 1-2 Gel (100%) 500 Slime 昼限定
Jungle Bat 60 20 2 なし 90 Flying スポーンレート:高


Dungeon(ダンジョン)

  • 敵の強さはUnderground Jungleより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
  • 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Angry Bones 大 126
中 100
小 89
大 37
中 30
小 26
大 6
中 5
小 4
Bone (100%) 120 Fighter スポーンレート:極高
サイズと能力値の異なる三タイプが存在
(大=Big Bones、小=Short Bones)
Cursed Skull 80 35 3 なし 180 Floating スポーンレート:高
障害物を無視して移動する
Dark Caster 50 体 20
弾 20
2 Bone (100%) 300 Wizard スポーンレート:中



Event Monster(イベントモンスター)

特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。

Meteorite(隕石落下地点付近)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Meteor Head 26 40 3 Meteorite (2%) 80 Flying スポーンレート:極高
障害物を無視して移動する


Goblin Army(ゴブリン襲撃イベント中)

  • 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
名称 HP 攻撃 防御 ドロップアイテム コイン AI type 備考
Goblin Peon 60 12 2 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
300 Fighter スポーンレート:極高
Goblin Thief 80 20 3 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
500 Fighter スポーンレート:極高
Goblin Warrior 110 25 4 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
500 Fighter スポーンレート:極高
Goblin Sorcerer 40 体 20
弾 20
1 1-5 Spiky Ball (49.75%)
Harpoon (0.5%)
Rocket Boots (0.25%)
800 Wizard スポーンレート:中



モンスター
 
通常
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モンスター
(Hardmode)
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