Logic Gate (NAND)
提供:Terraria Japan Wiki
(版間での差分)
(→参考 真理値表-否定論理積(NAND)) |
(→状態パターン) |
||
55行: | 55行: | ||
=====状態パターン===== | =====状態パターン===== | ||
出力部が光っている状態と、暗くなっている状態の2パターンがある。 | 出力部が光っている状態と、暗くなっている状態の2パターンがある。 | ||
- | * | + | *光っている状態:入力部に1つでもOffがある場合。 |
- | * | + | *暗くなっている状態:入力部にひとつもOnがない場合。 |
- | + | ※入力部にLampが1つもない時=Offが1つもないため「暗くなっている状態」となる。<br> | |
<br> | <br> | ||
+ | |||
=====操作への応答===== | =====操作への応答===== | ||
プレイヤーの"直接の"操作は受け付けない(右クリック等してもなにも反応しない)。<br> | プレイヤーの"直接の"操作は受け付けない(右クリック等してもなにも反応しない)。<br> |
2018年12月9日 (日) 17:07時点における版
この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。 加筆、訂正などをしてくださる協力者を求めています。 |
Logic Gate (NAND) | |
---|---|
情報 | |
タイプ | (メカニズム) |
設置 | 可能 |
大きさ | 幅1 x 高さ1 |
最大所持数 | 999 |
Rarity | |
購入/売却 | 2/40 |
Item ID : 3603 - 3608 |
目次 |
解説
真偽値による論理演算を行う論理回路の一つ。否定論理積の機能を持つ。
このパーツ単体で設置してもメカニズムとしては動作しない。
Logic Gate Lamp を上部に重ねて設置することで、メカニズムとして動作するようになる。
以下、最下段の Logic Gate を出力部、その上に重なっている Logic Gate Lamp を入力部と表記。
また、Lamp名称に直結することから、論理式でいう"真"を"On"、"偽"を"Off"として表記する。
入手方法
Steampunkerから購入する。→2
設置方法
- 設置可能場所:空間
- 設置用具:不要
- 回収用具:ピッケル
- 設置レイヤー:背景壁|背景|配線|前景
プレイヤーへの当たり判定はない。
状態パターン
出力部が光っている状態と、暗くなっている状態の2パターンがある。
- 光っている状態:入力部に1つでもOffがある場合。
- 暗くなっている状態:入力部にひとつもOnがない場合。
※入力部にLampが1つもない時=Offが1つもないため「暗くなっている状態」となる。
操作への応答
プレイヤーの"直接の"操作は受け付けない(右クリック等してもなにも反応しない)。
信号入力への応答
入力部に信号の入力があると、入力部(Lamp)のOn/Offによって論理積され、出力部の状態が変化する。
出力部がOn→Offに変わる瞬間、およびOff→Onにかわる瞬間に信号を1つ発信する。重要
※出力部が光っている時に、常に信号を発信しているわけではない。
ボフり現象について
(後日記述予定)
ギミック以外の便利な使い道
建築での装飾に利用できるのはもちろんのこと、設置の際に空間さえあれば良い(床、足場、背面壁など、どれも不要)という特性を持つため、何もない空間に建築を始める際の起点として利用できる。
参考 真理値表-否定論理積(NAND)
入力A | 入力B | → | 出力Y |
---|---|---|---|
On | On | Off | |
On | Off | On | |
Off | On | On | |
Off | Off | On |
使い方
Tips
一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。
関連項目
更新履歴
- 1.3.1 :
- 導入