Logic Gate (AND)
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Potato879598 (トーク | 投稿記録) |
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- | ===真理値表=== | + | <span style="color:#808080;"> |
- | {| border="1" | + | 以下、最下段の Logic Gate を出力部、その上に重なっている Logic Gate Lamp を入力部と表記。<br> |
+ | また、Lamp名称に直結することから、論理式でいう"真"を"On"、"偽"を"Off"として表記する。<br> | ||
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+ | 出力部が光っている状態と、暗くなっている状態の2パターンがある。 | ||
+ | *光っている状態:入力部すべてがOnの場合。 | ||
+ | *暗くなっている状態:入力部に一つでもOffがある場合。 | ||
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+ | =====操作への応答===== | ||
+ | プレイヤーの"直接の"操作は受け付けない(右クリック等してもなにも反応しない)。<br> | ||
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+ | =====信号入力への応答===== | ||
+ | 入力部に信号の入力があると、入力部(Lamp)のOn/Offによって論理積され、出力部の状態が変化する。<br/> | ||
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+ | 出力部がOn→Offに変わる瞬間、およびOff→Onにかわる瞬間に信号を1つ発信する。<br> | ||
+ | ※出力部が光っている時に、常に信号を発信しているわけではない。<br> | ||
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+ | ボフり現象について<br> | ||
+ | (後日記述予定)<br> | ||
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+ | ====参考 真理値表-論理積(AND)==== | ||
+ | {| border="1" style="border-collapse:collapse; text-align:center;" cellspacing="0" | ||
!入力A | !入力A | ||
!入力B | !入力B | ||
+ | !→ | ||
!出力Y | !出力Y | ||
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- | | | + | |On||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>|| ||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span> |
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- | | | + | |<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span>|| ||<span style="color:#a0a0a0;">Off</span> |
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+ | 論理積の数式はY=A・B<br> | ||
+ | AとBを入力、Yを出力とする。<br> | ||
+ | 入力同士を掛け合わせた積が出力となる。どんな数に0を掛けても積は0になる=入力に一つでも0(偽)が含まれれば、出力は必ず0(偽)となる。<br> | ||
+ | 言葉で説明するならば、入力が2つどちらも「真」の時、出力は「真」になり、逆に一つでも入力に「偽」があれば出力は「偽」になる。<br> | ||
+ | これらは入力が三つ以上又は一つの場合にも説明ができる。<br> | ||
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- | === | + | =====ギミック以外の便利な使い道===== |
- | + | 建築での装飾に利用できるのはもちろんのこと、<b>設置の際に空間さえあれば良い</b>(床、足場、背面壁など、どれも不要)という特性を持つため、何もない空間に建築を始める際の起点として利用できる。 | |
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== 使い方 == | == 使い方 == |
2018年12月9日 (日) 11:04時点における版
この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。 加筆、訂正などをしてくださる協力者を求めています。 |
Logic Gate (AND) | |
---|---|
情報 | |
タイプ | (メカニズム) |
設置 | 可能 |
大きさ | 幅1 x 高さ1 |
最大所持数 | 999 |
Rarity | |
購入/売却 | ?/? |
Item ID : 3603 - 3608 |
アイテム > メカニズム
Steampunkerから購入できるメカニズムアイテム
真偽値と論理演算を司るLogic Gateの一つでこのブロックはAnd Gate(論理積)を担当する。
どこにでも設置可能であり、プレイヤーへの当たり判定はなく、ピッケルで回収可能。
ここで言う「入力」とは、 Logic Gate Lampからの信号の事であり、「出力」とは Logic Gate (AND)から出される信号であるという事を覚えておいてもらいたい。
信号がOffの場合は0(偽)、Onの場合は1(真)として説明していく。
目次 |
解説
このパーツ単体で設置してもギミックとしては動作しない。
Logic Gate Lamp を上部に重ねて設置することで、ギミックとして動作するようになる。
以下、最下段の Logic Gate を出力部、その上に重なっている Logic Gate Lamp を入力部と表記。
また、Lamp名称に直結することから、論理式でいう"真"を"On"、"偽"を"Off"として表記する。
状態パターン
出力部が光っている状態と、暗くなっている状態の2パターンがある。
- 光っている状態:入力部すべてがOnの場合。
- 暗くなっている状態:入力部に一つでもOffがある場合。
操作への応答
プレイヤーの"直接の"操作は受け付けない(右クリック等してもなにも反応しない)。
信号入力への応答
入力部に信号の入力があると、入力部(Lamp)のOn/Offによって論理積され、出力部の状態が変化する。
出力部がOn→Offに変わる瞬間、およびOff→Onにかわる瞬間に信号を1つ発信する。
※出力部が光っている時に、常に信号を発信しているわけではない。
ボフり現象について
(後日記述予定)
参考 真理値表-論理積(AND)
入力A | 入力B | → | 出力Y |
---|---|---|---|
On | On | On | |
On | Off | Off | |
Off | On | Off | |
Off | Off | Off |
論理積の数式はY=A・B
AとBを入力、Yを出力とする。
入力同士を掛け合わせた積が出力となる。どんな数に0を掛けても積は0になる=入力に一つでも0(偽)が含まれれば、出力は必ず0(偽)となる。
言葉で説明するならば、入力が2つどちらも「真」の時、出力は「真」になり、逆に一つでも入力に「偽」があれば出力は「偽」になる。
これらは入力が三つ以上又は一つの場合にも説明ができる。
ギミック以外の便利な使い道
建築での装飾に利用できるのはもちろんのこと、設置の際に空間さえあれば良い(床、足場、背面壁など、どれも不要)という特性を持つため、何もない空間に建築を始める際の起点として利用できる。
使い方
Tips
一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。
関連項目
更新履歴
- 1.3.1 :
- 導入