Rain
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降雨開始時間はランダムで、昼と夜をまたいで、ゲーム時間内で24時間振り続けます。<br /> | 降雨開始時間はランダムで、昼と夜をまたいで、ゲーム時間内で24時間振り続けます。<br /> | ||
- | また、[[Snow|Snow (雪原)]] | + | また、<b>[[Snow|Snow (雪原)]]で雨が降っていると、吹雪(Blizzard)</b>となります。<br /> |
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雨が降るとグラフィックが変化し、音楽が変更されます。<br /> | 雨が降るとグラフィックが変化し、音楽が変更されます。<br /> |
2018年10月4日 (木) 08:39時点における版
雨(Rain)はランダムに発生し、雨が降っている間は全ての生体に影響を与えます。
降雨開始時間はランダムで、昼と夜をまたいで、ゲーム時間内で24時間振り続けます。
また、Snow (雪原)で雨が降っていると、吹雪(Blizzard)となります。
雨が降るとグラフィックが変化し、音楽が変更されます。
水位が上昇(水の生成)することはありません。
しかし、雨限定の敵が出現したり、特定の敵が通常とは異なる装いや動きをします。
(ゾンビがレインコートを着ていたり、スライムが傘を差していたり、金魚が歩いていたり……)
その他の効果
- 釣りのパワーボーナスが+20%。
- Waterleafが咲く。
- Forests (森林) で Wormの出現率が上昇。
- Blood Moonと重なった場合は、雨が赤色のように見える。
出現する敵
雨 | |||
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名称 | ドロップ品 | 備考 | |
Flying Fish | |||
Umbrella Slime | Gel x2-5 (97.78%) Umbrella Hat(2.2%) | ||
Raincoat Zombie | Rain Hat(5%) Rain Coat(5%) Shackle(2%) | 夜間のみ出現 | |
hardmode | |||
Angry Nimbus | Nimbus Rod (14.67%) | 常にプレイヤーの真上の位置、かつ一定距離を保つように動く 近距離武器では苦戦を強いられるため、遠距離武器がおすすめ。 | |
Rainbow Slime (rare) | Gel x1-20 (100%) Rainbow Brick x30~60 (100%) Blessed Apple(0.5%) | The Hallow、またはThe Hallowに浸食されたSnowにのみ出現 | |
Ice Golem | Frost Core (100%) Ice Feather(33.3%) Frost Staff(2%) | Snow (雪原)にのみ出現 頭部から氷のレーザーを撃ってくる Frozen(1秒間行動不可)の状態異常を引き起こす |
更新履歴
- 1.2.4: Blood Moonと重なった場合は、雨が赤色のように見えるようにした。
- 1.2.3: 雨の音を修正。雨の出現をわずかに低下させた。
- 1.2: 導入