Logic Gate
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- | [[File:Logic Gate (NOR).png]] NOR(否定論理和):OR(論理和)で得た出力を反対にして返却する。 | + | [[File:Logic Gate (NOR).png]] NOR(否定論理和):OR(論理和)で得た出力を反対にして返却する。<br> |
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[[File:Logic Gate (XNOR).png]] XNOR(否定排他的論理和): XOR(排他的論理和)で得た出力を反対にして返却する。<br> | [[File:Logic Gate (XNOR).png]] XNOR(否定排他的論理和): XOR(排他的論理和)で得た出力を反対にして返却する。<br> | ||
2018年3月29日 (木) 22:23時点における版
この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。 加筆、訂正などをしてくださる協力者を求めています。 |
Logic Gate | |
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情報 | |
タイプ | (メカニズム) |
設置 | 可能 |
大きさ | 幅1 x 高さ1 |
最大所持数 | 999 |
Rarity | |
購入/売却 | 2/40 |
Item ID : 3603 - 3608 |
アイテム > メカニズム
Steampunkerから購入できるメカニズムアイテム
真偽値を実現するメカニズムの設置アイテムで設置すると家具のように半分背景のようになる。
現実世界におけるハードウェアの基礎である論理演算命令を再現できるため、知識さえあれば計算機やミニゲームの開発も可能。(もう少しアウトプット要素が豊富にあれば...)
ここで言う「入力」とはGogic Gate Lamp(以降Lamp)からの信号の事であり、「出力」とはLogic Gateから出される信号であるという事を覚えておいてもらいたい。
それと信号がOffの場合は0(偽)、Onの場合は1(真)として説明していく。
目次 |
種類
Logic Gate
詳しい解説は個別ページにて(予定)
AND(論理積): 入力が全て「真」の場合、出力は「真」を返却し、一つでも「偽」であれば出力は「偽」となる。
NAND(否定論理積):AND(論理積)で得た出力を反対(「真」の場合は「偽」、「偽」の場合は「真」)にして返却する。
OR(論理和):入力のうち、どれか一つでも「真」の場合、出力は「真」を返却し、すべて「偽」ならば出力は「偽」となる。
NOR(否定論理和):OR(論理和)で得た出力を反対にして返却する。
XOR(排他的論理和): 入力の中に一つのみ「真」があれば出力は「真」を返却する。
XNOR(否定排他的論理和): XOR(排他的論理和)で得た出力を反対にして返却する。
Logic Gate Lamp
Lampと名が付くが光源としての役割はなく、Logic Gateへの入力でしか役目はない。
On: 1(真)の信号を送る
Off: 0(偽)の信号を送る
Faulty: 状況に応じランダムな信号を送る(後述)
使い方
Logic Gateの上辺にLampを直接積み上げるように設置することで、入力に応じて論理演算処理をする。
Lampがワイヤーから信号を受け取り、Logic Gateは上のLampの状態が条件に当てはまっていれば本体に接続されているワイヤーに出力を送信する。
LampのOnとOffはオセロの白と黒のようなもので、本質的には同じアイテムである。OnとOffはワイヤーから信号送られる入力の度に逆転する。
Lamp (Faulty)の使い方
Logic Gateの上にとを幾つか載せ、更にその上にを載せ、このに信号を送ることでLogic Gateからランダムな信号の送信を行う。
この際、が繋がったLogic Gateは青色に変わり、理論演算機能は無視される。
の下に連続するとの比率によりそののランダムの発生率が決まる。
すなわち×1なら100%常に切り替わり、×1と×1なら50%で切り替わる。
これらを利用してif演算に使用することも可能である。
ちなみに×0なら常に切り替わらない。
Tips
一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。NOTゲート(全てOff)はないが、Lamp(On)で代用可能。
本来Terrariaのワイヤー信号にはOnとOffの概念はないため、複数入力がある場合レバータイプのスイッチであってもレバーの位置がいつも同じ時にOnになるとは限らない。
関連項目
参照 = Logic Gate - Official Terraria Wiki
http://terraria.gamepedia.com/Logic_Gate