モンスター
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2014年2月22日 (土) 17:41時点における版
より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。
目次 |
モンスターのAI
- Slime型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
- (特殊)Lava Slime …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
- Fighter型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
- Flying型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
- (特殊)Meteor Head …… 障害物を無視して移動。
- (特殊)Harpy …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
- (特殊)Demon系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
- Floating型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
- (特殊)Cursed Skull …… 障害物を無視して移動。
- Worm型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
- (特殊)Wyvern …… 空中も自由に動き回ることができる。
- Wizard型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
- Fish型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
- (特殊)Jellyfish系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
- Plant型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
- No Move …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。
ダメージ計算
プレイヤー・モンスター双方のダメージ計算は同じ式で導き出される。
ダメージ = 攻撃力 - int(防御力÷2)
*ただし最低は1、また最終ダメージ値には±15%の範囲で乱数が振られる
クリティカルはその後2倍
要するに引き算なので、攻撃力が低いほど防御力の影響を大きく受け、逆に攻撃力が大きいと防御力が高くても低くても変わらなくなってくる。
例:プレイヤーの防御力が30ならば攻撃力30の敵からは15ダメージ、50の敵からは35ダメージ。
そして16以下の敵からは全て1ダメージになる。
Surface(地表)
主に地上部分、深度計でabove~と表示される海抜0ft以上に広がる環境。
Forests(森林)
- 特殊な環境を除き、Surface(地表)の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
- Blue Slimeは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
- Purple Slimeは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Green Slime | 14 | 6 | 0 | 1-2 Gel (100%) 2-4 Coin | Slime | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Blue Slime | 25 | 7 | 1 | 1-2 Gel (100%) 20-30 Coin | Slime | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Purple Slime | 40 | 12 | 3 | 1-2 Gel (100%) 8-12 Coin | Slime | 昼限定 スポーンレート:低 | |
Pinky | 150 | 5 | 3 | 1-2 Gel (100%) 5000-15000 Coin | Slime | 昼限定 レア敵(やや出現しにくい) | |
Zombie | 45 | 14 | 3 | Shackles (2%) 40-80 Coin | Fighter | 夜限定 スポーンレート:高 | |
Demon Eye | 60 | 18 | 1 | Lens (33.3%) Black Lens (0.67%) 70-105 Coin | Flying | 夜限定 スポーンレート:やや高 | |
Doctor Bones | 500 | 20 | 5 | Archaeologist's Hat (100%) Coin | Fighter | 夜限定 レア敵(滅多に出現しない) | |
The Groom | 200 | 14 | 4 | Top Hat (100%) 800-1200 Coin | Fighter | Blood Moon限定 レア敵(やや出現しにくい) | |
Bunny | 5 | 0 | 0 | ‐ | NPC | スポーンレート:中 中立NPC扱い | |
Goldfish | 5 | 0 | 0 | Goldfish (100%) | NPC | 水中限定 スポーンレート:極低 中立NPC扱い | |
Corrupt Bunny | 70 | 20 | 2 | Bunny Hood (1.33%) 400-600 Coin | Fighter | ※特殊Spawn | |
Corrupt Goldfish | 100 | 30 | 3 | 400-600 Coin | Fish | ※特殊Spawn 水中限定 |
Deserts(砂漠)
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Vulture | 40 | 15 | 2 | 40-80 Coin | Flying | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Antlion | 45 | 体 10 砂 20 | 3 | Antlion Mandible (10%) 40-80 Coin | No move | 昼限定 スポーンレート:中 | |
Zombie | 45 | 14 | 3 | Shackles (2%) 40-80 Coin | Fighter | 夜限定 スポーンレート:高 | |
Demon Eye | 60 | 18 | 1 | Lens (33.3%) Black Lens (0.67%) 70-105 Coin | Flying | 夜限定 スポーンレート:やや高 | |
Doctor Bones | 500 | 20 | 5 | Archaeologist's Hat (100%) Coin | Fighter | 夜限定 レア敵(滅多に出現しない) | |
The Groom | 200 | 14 | 4 | Top Hat (100%) 800-1200 Coin | Fighter | Blood Moon限定 レア敵(やや出現しにくい) |
Jungle(ジャングル)
- 地表環境の亜種。Forestsより敵が強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
- 通常のSlimeは出現せず、全てJungle Slimeに置換される。
- 海抜0ft以下からはUnderground Jungle扱いとなり、出現する敵が段違いに強くなる。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Jungle Slime | 60 | 18 | 3 | 1-2 Gel (100%) 400-600 Coin | Slime | 昼限定 スポーンレート:高 | |
Jungle Bat | 60 | 20 | 2 | 70-105 Coin | Flying | スポーンレート:高 | |
Snatcher | 100 | 25 | 5 | 80-120 Coin | Plant | スポーンレート:低 ノックバック無効 | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:高 | |
Zombie | 45 | 14 | 3 | Shackles (2%) 40-80 Coin | Fighter | 夜限定 スポーンレート:高 | |
Demon Eye | 60 | 18 | 1 | Lens (33.3%) Black Lens (0.67%) 70-105 Coin | Flying | 夜限定 スポーンレート:やや高 | |
Doctor Bones | 500 | 20 | 5 | Archaeologist's Hat (100%) Coin | Fighter | 夜限定 レア敵(滅多に出現しない) | |
The Groom | 200 | 14 | 4 | Top Hat (100%) 800-1200 Coin | Fighter | Blood Moon限定 レア敵(やや出現しにくい) |
The Corruption(不浄の地)
- 地表環境の亜種。Forestsより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
- 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によってはCavern(地下二層)にまで到達する。
- 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
(地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Eater of Souls | 大 45 中 40 小 34 | 大 26 中 23 小 18 | 大 5 中 4 小 3 | Rotten Chunk (33.3%) 80-120 Coin | Floating | スポーンレート:極高 サイズの異なる三タイプが存在 大:Big Eater 小:Little Eater | |
Devourer | 頭 30 体 45 尾 70 | 頭 32 体 16 尾 13 | 頭 1 体 3 尾 5 | 3-8 Worm Tooth (100%) 1-2 Rotten Chunk (33.3%) 120-180 Coin | Worm | スポーンレート:やや低 | |
Corrupt Goldfish | 100 | 30 | 3 | 400-600 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:極低 |
Ocean(海)
- 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
- 深さは場合によってはCavern(地下二層)近くまで到達する。
- 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
- MAP端に大量の水があるならば、深度がThe Underworld(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Pink Jellyfish | 70 | 30 | 3 | 2-4 Glowstick (100%) 80-120 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:高 | |
Crab | 40 | 20 | 5 | 40-80 Coin | Fighter | 水中限定 スポーンレート:やや高 | |
Shark | 300 | 40 | 1 | Shark Fin (98%) Diving Helmet (2%) 400-500 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:中 |
High Altitude(高空域)
- Smallだと地上400ft、Mediumだと地上600ft、Largeだと地上800ftより上が該当。
- Floating Islands周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
- Harpyは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
- 十分なだけの足場があれば、Demon Eye以外の地表モンスターも低頻度で出現。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Harpy | 100 | 体 25 弾 30 | 4 | Feather (20%) 250-350 Coin | Flying | 昼間はスポーンレート:やや低 夜間はスポーンレート:やや高 | |
Demon Eye | 60 | 18 | 1 | Lens (33.3%) Black Lens (0.67%) 70-105 Coin | Flying | 夜限定 スポーンレート:やや高 |
Underground(地下)
主に地下部分、深度計でbelow~と表示される海抜0ft以下に広がる環境。
Underground(地下一層)
- 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々にCavern(地下二層)のモンスターが出現しだす。
- それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Blue Slime | 25 | 7 | 1 | 1-2 Gel (100%) 20-30 Coin | Slime | スポーンレート:中 夜でも出現する | |
Red Slime | 35 | 12 | 2 | 1-2 Gel (100%) 8-12 Coin | Slime | スポーンレート:中 | |
Yellow Slime | 45 | 15 | 4 | 1-2 Gel (100%) 8-12 Coin | Slime | スポーンレート:中 | |
Giant Worm | 頭 10 体 15 尾 20 | 頭 8 体 4 尾 4 | 頭 0 体 2 尾 3 | Whoopie Cushion (0.2%) 40-60 Coin | Worm | スポーンレート:低 | |
Goldfish | 5 | 0 | 0 | Goldfish (100%) | NPC | 水中限定 スポーンレート:極低 中立NPC扱い | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:低 | |
Blue Jellyfish | 30 | 20 | 1 | 2-4 Glowstick (100%) 80-120 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:低 | |
Doctor Bones | 500 | 20 | 5 | Archaeologist's Hat (100%) Coin | Fighter | 夜限定 レア敵(滅多に出現しない) |
Cavern(地下二層)
- 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々にThe Underworld(最下層)のモンスターが出現しだす。
- 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Black Slime | 45 | 15 | 2 | 1-2 Gel (100%) 16-24 Coin | Slime | スポーンレート:中 | |
Mother Slime | 90 | 20 | 4 | 1-2 Gel (100%) 70-105 Coin | Slime | スポーンレート:中 撃破するとBaby Slimeに分裂 | |
Baby Slime | 30 | 13 | 2 | 1-2 Gel (100%) 8-12 Coin | Slime | Mother Slime撃破時2-3体出現 | |
Skeleton | 60 | 20 | 4 | Hook (4%) Bone Sword (??%) 80-120 Coin | Fighter | スポーンレート:中 | |
Cave Bat | 25 | 15 | 1 | 70-105 Coin | Flying | スポーンレート:やや高 | |
Giant Worm | 頭 10 体 15 尾 20 | 頭 8 体 4 尾 4 | 頭 0 体 2 尾 3 | Whoopie Cushion (0.2%) 40-60 Coin | Worm | スポーンレート:低 | |
Goldfish | 5 | 0 | 0 | Goldfish (100%) | NPC | 水中限定 スポーンレート:極低 中立NPC扱い | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:低 | |
Blue Jellyfish | 30 | 20 | 1 | 2-4 Glowstick (100%) 80-120 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:低 | |
Undead Miner | 70 | 22 | 5 | 1-3 Bomb(96%) Hook (4%) 200-300 Coin | Fighter | レア敵(比較的出現しやすい) | |
Tim | 50 | 体 20 弾 20 | 2 | Wizard Hat(100%) 4000-6000 Coin | Wizard | レア敵(滅多に出現しない) |
The Underworld(最下層)
- 通称「地獄」。溶岩の海だらけな足場の悪さに加え、敵の強さもゲーム中最強クラスに当たる。
- v1.0.5において、Lava SlimeとHellbatの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
- 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Lava Slime | 50 | 15 | 5 | なし | Slime | スポーンレート:高 倒すと溶岩1ブロック分に変わる | |
Hellbat | 55 | 30 | 4 | 100-150 Coin | Flying | スポーンレート:高 | |
Fire Imp | 80 | 体 30 弾 25 | 10 | Flower of Fire (2%) Plumber's Hat (0.2%) 350-450 Coin | Wizard | スポーンレート:中 | |
Demon | 120 | 体 50 弾 50 | 5 | Demon Scythe (2%) 250-350 Coin | Flying | スポーンレート:中 | |
Voodoo Demon | 120 | 体 50 弾 50 | 5 | Guide Voodoo Doll (100%) 1000-1500 Coin | Flying | レア敵(比較的出現しやすい) | |
Bone Serpent | 頭 120 体 150 尾 200 | 頭 40 体 30 尾 20 | 頭 5 体 6 尾 9 | Sunfury (1%) Flamelash (0.99%) 250-350 Coin | Worm | スポーンレート:低 | |
Goldfish | 5 | 0 | 0 | Goldfish (100%) | NPC | (十分な水がある場合のみ) スポーンレート:極低 中立NPC扱い | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | (十分な水がある場合のみ) スポーンレート:低 | |
Blue Jellyfish | 30 | 20 | 1 | 2-4 Glowstick (100%) 80-120 Coin | Fish | (水がある場合のみ) スポーンレート:低 |
Underground Jungle(地下ジャングル)
- 敵の強さ&地形の劣悪さはThe Underworldに次ぎ、Dungeonと並ぶ。
- 他の地形と入り混じった比較的外縁の部分では地下一層や二層のモンスター、地上ジャングルの敵も出現。
- 中心部に進む程ほぼHornet、Man Eater、Piranhaしか出なくなる。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Hornet | 大 114 中 100 小 85 | 大 45 中 40 小 34 | 大 7 中 6 小 5 | Stinger (100%) 150-250 Coin | Floating | スポーンレート:極高 サイズの異なる三タイプが存在 大:Big Stinger 小:Little Stinger | |
Man Eater | 130 | 42 | 18 | Vine (25%) 350-450 Coin | Plant | スポーンレート:中 ノックバック無効 | |
Piranha | 30 | 25 | 1 | Hook (4%) Robot Hat (0.2%) 40-60 Coin | Fish | 水中限定 スポーンレート:高 | |
Jungle Slime | 60 | 18 | 3 | 1-2 Gel (100%) 400-600 Coin | Slime | スポーンレート:中 | |
Jungle Bat | 60 | 20 | 2 | 70-105 Coin | Flying | スポーンレート:中 |
Dungeon(ダンジョン)
- 敵の強さはUnderground Jungleより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
- 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Angry Bones | 大 126 中 100 小 89 | 大 37 中 30 小 26 | 大 6 中 5 小 4 | Bone (100%) 100-150 Coin | Fighter | スポーンレート:極高 サイズの異なる三タイプが存在 大:Big Bones 小:Short Bones | |
Cursed Skull | 80 | 35 | 3 | 150-200 Coin | Floating | スポーンレート:高 障害物を無視して移動する ノックバック無効 | |
Dark Caster | 50 | 体 20 弾 20 | 2 | Bone (100%) 240-360 Coin | Wizard | スポーンレート:中 |
Event Monster(イベントモンスター)
特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。
Meteorite(隕石落下地点付近)
- 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Meteor Head | 26 | 40 | 3 | Meteorite (2%) 60-100 Coin | Flying | スポーンレート:極高 障害物を無視して移動する |
Goblin Army(ゴブリン襲撃イベント中)
- 他環境の敵が重複して出現しない。Spawn Rate が他環境より高め。
画像 | 名称 | HP | 攻撃 | 防御 | ドロップアイテム | AI type | 備考 |
Goblin Peon | 60 | 12 | 2 | 1-5 Spiky Ball (49.75%) Harpoon (0.5%) Rocket Boots (0.25%) 80-120 Coin | Fighter | スポーンレート:極高 | |
Goblin Thief | 80 | 20 | 3 | 1-5 Spiky Ball (49.75%) Harpoon (0.5%) Rocket Boots (0.25%) 200-300 Coin | Fighter | スポーンレート:極高 | |
Goblin Warrior | 110 | 25 | 4 | 1-5 Spiky Ball (49.75%) Harpoon (0.5%) Rocket Boots (0.25%) 120-180 Coin | Fighter | スポーンレート:極高 | |
Goblin Sorcerer | 40 | 体 20 弾 20 | 1 | 1-5 Spiky Ball (49.75%) Harpoon (0.5%) Rocket Boots (0.25%) 200-300 Coin | Wizard | スポーンレート:中 |
ボスモンスター
Hardmode(ハードモードになると追加されるモンスター)
モンスター(Hardmode) 個別ページとなります。