Blood Thorn
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(全体的に加筆、棘の出現条件を追記。未翻訳の部分を仮翻訳。) |
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血の棘{{日本語化1.4}} | 血の棘{{日本語化1.4}} | ||
- | [[Hardmode]]突入後の[[Blood Moon]]中に釣れる{{item|Hemogoblin Shark}}から12.5% | + | [[Hardmode]]突入後の[[Blood Moon]]中に釣れる{{item|Hemogoblin Shark}}から12.5%の確率でドロップする魔法武器。<br> |
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- | + | クリックした地点近くのブロックか[[Platform]]から、血の棘を3つ生やして攻撃する。<br> | |
- | + | 発生が早く連射も効くので、地面に密着した相手に対しては高い効果を期待できる。<br> | |
+ | 棘はブロックを貫通するので、壁の向こう側にいる敵を一方的に攻撃することも可能。 | ||
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+ | ただし棘のリーチは短めで、空中に飛び回る目標に対しては届かず、ほとんど効果を期待できない点には注意。<br> | ||
+ | {{item|Platform|image=Wood Platform.png}}や{{item|Ice Rod}}等で足場を空中に用意できれば、空中の敵にも攻撃を当てやすくなるので準備しておきたい。<br> | ||
+ | [[Ice Rod]]は同じ魔法系統の武器なので、同時に使うこともできる。 | ||
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+ | ;棘の出現位置における条件 | ||
+ | *棘はクリックした位置を中心とした、円内のランダムなブロック及び[[Platform]]から出現する。 | ||
+ | *クリックした位置との間にブロックがあり、プレイヤーの視線を遮っている場合、棘はその遮蔽物を囲む円から出現する。 | ||
+ | *クリック位置を中心とした円内にブロック及び[[Platform]]がない場合、代わりにプレイヤーを囲む円から棘が出現する。 | ||
+ | *棘を出現させられるブロックが1つもない場合(プレイヤーが空中にいて、かつブロックのない場所をクリックした場合)、棘はプレイヤーの位置から出現する。 | ||
+ | *[[背景壁]]や{{item|Actuator}}で判定をOFFにしたブロックからは出現しない。 | ||
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== 更新履歴 == | == 更新履歴 == | ||
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**範囲内の[[Platform]]からも棘が発生するようになった。 | **範囲内の[[Platform]]からも棘が発生するようになった。 | ||
**棘あたりの貫通数が4に増加した。 | **棘あたりの貫通数が4に増加した。 | ||
- | ** | + | **棘がターゲットに当たる度に、意図しないダメージロスが発生するバグを修正。.}} |
{{history|1.4.1| | {{history|1.4.1| | ||
** Damageが29から34に増加した | ** Damageが29から34に増加した |
2023年6月26日 (月) 03:47時点における版
Blood Thorn | |
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情報 | |
タイプ | 魔法武器 |
オート攻撃 | あり |
Damage | 34 |
クリティカル | 4% |
速度 | 33 (slow) |
ノックバック | 1 (Extramely weak) |
消費Mana | 20 |
Tool tip | Summons blood thorns from the ground 地面から血の棘を召喚する |
レアリティ | |
売却 | 4 |
調査 | 1 |
Item ID | 4270 |
参照元: 公式Wiki
Blood Thorn血の棘[TrJpMod訳]
Hardmode突入後のBlood Moon中に釣れる Hemogoblin Sharkから12.5%の確率でドロップする魔法武器。
クリックした地点近くのブロックかPlatformから、血の棘を3つ生やして攻撃する。
発生が早く連射も効くので、地面に密着した相手に対しては高い効果を期待できる。
棘はブロックを貫通するので、壁の向こう側にいる敵を一方的に攻撃することも可能。
ただし棘のリーチは短めで、空中に飛び回る目標に対しては届かず、ほとんど効果を期待できない点には注意。
Platformや Ice Rod等で足場を空中に用意できれば、空中の敵にも攻撃を当てやすくなるので準備しておきたい。
Ice Rodは同じ魔法系統の武器なので、同時に使うこともできる。
- 棘の出現位置における条件
- 棘はクリックした位置を中心とした、円内のランダムなブロック及びPlatformから出現する。
- クリックした位置との間にブロックがあり、プレイヤーの視線を遮っている場合、棘はその遮蔽物を囲む円から出現する。
- クリック位置を中心とした円内にブロック及びPlatformがない場合、代わりにプレイヤーを囲む円から棘が出現する。
- 棘を出現させられるブロックが1つもない場合(プレイヤーが空中にいて、かつブロックのない場所をクリックした場合)、棘はプレイヤーの位置から出現する。
- 背景壁や Actuatorで判定をOFFにしたブロックからは出現しない。
更新履歴
- 1.4.4:
- 棘のサイズが少し大きくなった。
- 棘の持続時間が40%増加した。
- 範囲内のPlatformからも棘が発生するようになった。
- 棘あたりの貫通数が4に増加した。
- 棘がターゲットに当たる度に、意図しないダメージロスが発生するバグを修正。.
- 1.4.1:
- Damageが29から34に増加した
- Use timeが21から33に増加した(遅くなった)
- 1度の使用で棘が3本出るようになった
- 無敵時間の計算が見直された
- 1.4.0.1: 導入