Gray Zapinator
提供:Terraria Japan Wiki
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グレイ ザッピネーター | グレイ ザッピネーター | ||
- | + | [[Traveling Merchant]]がハードモード前にのみ販売する、青色のレーザー光線を発射する'''魔法武器'''。 | |
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かつてPC版の始まりの時、「Zapinator」と呼ばれた魔法武器が存在していた。<br> | かつてPC版の始まりの時、「Zapinator」と呼ばれた魔法武器が存在していた。<br> | ||
デバック用だったため、通常プレイでは入手できなかったが<br> | デバック用だったため、通常プレイでは入手できなかったが<br> | ||
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(ちなみにPC版1.0が販売されたのも1.4.0.1のアップデート日のちょうど9年前である)<br> | (ちなみにPC版1.0が販売されたのも1.4.0.1のアップデート日のちょうど9年前である)<br> | ||
- | + | 「Zapinator」とは異なり単発式だが、[[Meteor Armor]]のセット効果でマナ消費が0になる。<br> | |
+ | (セット効果発生時のSpace Gunと違い、表記上はマナコストがあるよう見るが実際の消費は0) | ||
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発射されたレーザーが命中したとき、以下のような追加効果がランダムで発生する。<br> | 発射されたレーザーが命中したとき、以下のような追加効果がランダムで発生する。<br> | ||
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*弾の向きはそのままで少し位置がズレる | *弾の向きはそのままで少し位置がズレる | ||
**さらに元の弾はそのまま、ズレた位置にビームが複製されることも | **さらに元の弾はそのまま、ズレた位置にビームが複製されることも | ||
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また未検証だが英wikiには以下のような記述もある | また未検証だが英wikiには以下のような記述もある | ||
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*敵を貫通する(訳者注:元から貫通性能があるので詳細不明 | *敵を貫通する(訳者注:元から貫通性能があるので詳細不明 | ||
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- | + | 一見してバグっているような動きをすると言えばわかりやすいか。おそらく元ネタへの揶揄も含まれるだろう。 | |
上記の追加効果はそれぞれ個別に発生確率を持っている為、何も起きないこともあるし、組み合わせて発生することもある。 | 上記の追加効果はそれぞれ個別に発生確率を持っている為、何も起きないこともあるし、組み合わせて発生することもある。 | ||
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ただし低速のビームは見た目と違って正面付近のみにダメージ判定があるらしい。また、同じビームが同じ敵に連続でダメージを与えるには長いクールタイムが存在するようだ(未検証) | ただし低速のビームは見た目と違って正面付近のみにダメージ判定があるらしい。また、同じビームが同じ敵に連続でダメージを与えるには長いクールタイムが存在するようだ(未検証) | ||
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- | + | 17ゴールドと高価だが、ハードモード前としては非常に心強い性能。 | |
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+ | ハードモード後にはこちらと置き換わりで[[Orange Zapinator]]が販売される。<br>攻撃力の強化だけでなく、そちらでは上記のランダム効果にさらに「大ダメージ」が追加されている。 | ||
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+ | 最高の[[Modifier]]はMythical | ||
==雑学== | ==雑学== |
2020年6月8日 (月) 16:45時点における版
Gray Zapinator | |
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情報 | |
タイプ | (魔法武器) |
damage | 42 |
critical | 4% |
speed | Very fast |
knockback | Average |
mana | 16 |
Rarity | |
購入/売却 | 17/340 |
Item ID | 4347 |
Traveling Merchantがハードモード前にのみ販売する、青色のレーザー光線を発射する魔法武器。
かつてPC版の始まりの時、「Zapinator」と呼ばれた魔法武器が存在していた。
デバック用だったため、通常プレイでは入手できなかったが
屈指の性能と見た目のパロディ性で有名だった...が
Ver1.0.1にてAngel Statueに置き換えられてしまった。(後に3DS版で復活した)
時は経ち、Ver1.4.0.1、9年の時を経てついに帰ってきた!
(ちなみにPC版1.0が販売されたのも1.4.0.1のアップデート日のちょうど9年前である)
「Zapinator」とは異なり単発式だが、Meteor Armorのセット効果でマナ消費が0になる。
(セット効果発生時のSpace Gunと違い、表記上はマナコストがあるよう見るが実際の消費は0)
発射されたレーザーが命中したとき、以下のような追加効果がランダムで発生する。
- スローモーションのように弾速が超低速になる
- 跳弾したかのように反射する
- 数フレーム巻き戻った位置から再発射される
- 弾の向きはそのままで少し位置がズレる
- さらに元の弾はそのまま、ズレた位置にビームが複製されることも
また未検証だが英wikiには以下のような記述もある
- 強いノックバックが発生
- 5-10xのダメージを与える
- ブロックを通過する能力を得る
- 敵を貫通する(訳者注:元から貫通性能があるので詳細不明
一見してバグっているような動きをすると言えばわかりやすいか。おそらく元ネタへの揶揄も含まれるだろう。
上記の追加効果はそれぞれ個別に発生確率を持っている為、何も起きないこともあるし、組み合わせて発生することもある。
また、命中のたびに判定が発生するため、元の威力と相俟って連鎖的に大ダメージを与える可能性もある。(特に巻き戻り効果は同じ敵にヒットしやすい)
ただし低速のビームは見た目と違って正面付近のみにダメージ判定があるらしい。また、同じビームが同じ敵に連続でダメージを与えるには長いクールタイムが存在するようだ(未検証)
17ゴールドと高価だが、ハードモード前としては非常に心強い性能。
ハードモード後にはこちらと置き換わりでOrange Zapinatorが販売される。
攻撃力の強化だけでなく、そちらでは上記のランダム効果にさらに「大ダメージ」が追加されている。
最高のModifierはMythical
雑学
この武器はファミコン時代にあった周辺機器光線銃シリーズをパロディ元としてデザインされている
参照 = Gray Zapinator - Official Terraria Wiki
https://terraria.gamepedia.com/Gray_Zapinator
更新履歴
- 1.4.0.1: 導入