Logic Gate (AND)

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== 解説 ==
== 解説 ==
真偽値による論理演算を行う論理回路の一つ。論理積の機能を持つ。<br>
真偽値による論理演算を行う論理回路の一つ。論理積の機能を持つ。<br>
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どこにでも設置可能であり、プレイヤーへの当たり判定はなく、ピッケルで回収可能。<br>
 
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このパーツ単体で設置してもギミックとしては動作しない。<br>
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このパーツ単体で設置してもメカニズムとしては動作しない。<br>
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Logic Gate Lamp を上部に重ねて設置することで、ギミックとして動作するようになる。<br>
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Logic Gate Lamp を上部に重ねて設置することで、メカニズムとして動作するようになる。<br>
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<span style="color:#808080;">
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=====入手方法=====
=====入手方法=====
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{{アイテム|Steampunker}}から購入する。<br>
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{{アイテム|Steampunker}}から購入する。→{{GC|2 }}<br>
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=====設置方法=====
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*設置可能場所:空間<br>
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*設置用具:不要<br>
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*回収用具:ピッケル<br>
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*設置レイヤー:<span style="color:#c0c0c0;">背景|</span>回路<span style="color:#c0c0c0;">|配線|前景</span><br>
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プレイヤーへの当たり判定はない。<br>
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=====状態パターン=====
=====状態パターン=====
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入力部に信号の入力があると、入力部(Lamp)のOn/Offによって論理積され、出力部の状態が変化する。<br/>
入力部に信号の入力があると、入力部(Lamp)のOn/Offによって論理積され、出力部の状態が変化する。<br/>
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出力部がOn→Offに変わる瞬間、およびOff→Onにかわる瞬間に信号を1つ発信する。<br>
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出力部がOn→Offに変わる瞬間、およびOff→Onにかわる瞬間に信号を1つ発信する。<span style="color:#a00000;">重要</span><br>
※出力部が光っている時に、常に信号を発信しているわけではない。<br>
※出力部が光っている時に、常に信号を発信しているわけではない。<br>
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2018年12月9日 (日) 16:52時点における版

この項目は情報が不十分、もしくは古いバージョンの情報のままです。
加筆、訂正などをしてくださる協力者を求めています。
Logic Gate (AND)
Logic Gate (AND).png
情報
タイプ (メカニズム)
設置 可能
大きさ 幅1 x 高さ1
最大所持数 999
Rarity Rarity color 1.png
購入/売却 2Gold Coin.png40default
Item ID : 3603 - 3608
AND回路

アイテム > メカニズム


目次

解説

真偽値による論理演算を行う論理回路の一つ。論理積の機能を持つ。

このパーツ単体で設置してもメカニズムとしては動作しない。
Logic Gate Lamp を上部に重ねて設置することで、メカニズムとして動作するようになる。

以下、最下段の Logic Gate を出力部、その上に重なっている Logic Gate Lamp を入力部と表記。
また、Lamp名称に直結することから、論理式でいう"真"を"On"、"偽"を"Off"として表記する。

入手方法

Steampunker.png Steampunkerから購入する。→2 Gold Coin.png

設置方法
  • 設置可能場所:空間
  • 設置用具:不要
  • 回収用具:ピッケル
  • 設置レイヤー:背景|回路|配線|前景

プレイヤーへの当たり判定はない。

状態パターン

出力部が光っている状態と、暗くなっている状態の2パターンがある。

  • 光っている状態:入力部すべてがOnの場合。
  • 暗くなっている状態:入力部に一つでもOffがある場合。


操作への応答

プレイヤーの"直接の"操作は受け付けない(右クリック等してもなにも反応しない)。

信号入力への応答

入力部に信号の入力があると、入力部(Lamp)のOn/Offによって論理積され、出力部の状態が変化する。

出力部がOn→Offに変わる瞬間、およびOff→Onにかわる瞬間に信号を1つ発信する。重要
※出力部が光っている時に、常に信号を発信しているわけではない。

ボフり現象について
(後日記述予定)

ギミック以外の便利な使い道

建築での装飾に利用できるのはもちろんのこと、設置の際に空間さえあれば良い(床、足場、背面壁など、どれも不要)という特性を持つため、何もない空間に建築を始める際の起点として利用できる。

参考 真理値表-論理積(AND)

入力A 入力B 出力Y
OnOn On
OnOff Off
OffOn Off
OffOff Off

論理積の数式はY=A・B
AとBを入力、Yを出力とする。
入力同士を掛け合わせた積が出力となる。どんな数に0を掛けても積は0になる=入力に一つでも0(偽)が含まれれば、出力は必ず0(偽)となる。
言葉で説明するならば、入力が2つどちらも「真」の時、出力は「真」になり、逆に一つでも入力に「偽」があれば出力は「偽」になる。
これらは入力が三つ以上又は一つの場合にも説明ができる。

使い方

Tips

一般的な2入力だけでなく、1入力や3以上の入力も可能である。

関連項目

更新履歴



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