釣り堀
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===知っておくこと=== | ===知っておくこと=== | ||
釣れる魚の種類は「自キャラが立っている場所のバイオーム」、「水面の高さ」、「液体の種類」で決まります<br> | 釣れる魚の種類は「自キャラが立っている場所のバイオーム」、「水面の高さ」、「液体の種類」で決まります<br> | ||
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[[Bubble]](Sky Lakesの水場を作る時に見た目がよくなる)<br> | [[Bubble]](Sky Lakesの水場を作る時に見た目がよくなる)<br> | ||
- | ==釣り堀を設置する座標を決める== | + | ===釣り堀を設置する座標を決める=== |
===SurfaceとSky Lakesの境目を見つける=== | ===SurfaceとSky Lakesの境目を見つける=== | ||
+ | <font color="DD0000">Sky Lakesの魚を釣り堀に組み込まない場合この作業は必要ありません</font><br> | ||
[[Depth Meter]]を装備してSurfaceとSpaceの境目を探し、そこから30feetほど下に水場を作ります<br> | [[Depth Meter]]を装備してSurfaceとSpaceの境目を探し、そこから30feetほど下に水場を作ります<br> | ||
その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します<br> | その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します<br> | ||
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|注意点として、「SurfaceとSky Lakesの境目」は「SurfaceとSpaceの境目」ではありません<br> | |注意点として、「SurfaceとSky Lakesの境目」は「SurfaceとSpaceの境目」ではありません<br> | ||
- | SurfaceとSky Lakesの境目Spaceから30~80feetほど下(要検証)にあり、''''' | + | SurfaceとSky Lakesの境目Spaceから30~80feetほど下(要検証)にあり、'''''背景やBGMの変化で判別することが出来ません'''''<br> |
そしてSurfaceとSky Lakes、Spaceの境目はワールドによって異なります(マップサイズではなくファイル毎に変わります) | そしてSurfaceとSky Lakes、Spaceの境目はワールドによって異なります(マップサイズではなくファイル毎に変わります) | ||
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そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります<br> | そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります<br> | ||
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===枠取り=== | ===枠取り=== | ||
各ブロックが置きやすいように枠を作ります<br> | 各ブロックが置きやすいように枠を作ります<br> | ||
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右下にPearlstone Blockを100個置きます | 右下にPearlstone Blockを100個置きます | ||
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左下にMud Blockを'''''101個'''''置いてブロックで囲み<br> | 左下にMud Blockを'''''101個'''''置いてブロックで囲み<br> | ||
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Mushroom Grassにした後でブロックで囲おうとするとMud Blockに戻ってしまいます | Mushroom Grassにした後でブロックで囲おうとするとMud Blockに戻ってしまいます | ||
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[[ファイル:Turibori017.jpg|200px]]<br> | [[ファイル:Turibori017.jpg|200px]]<br> | ||
左上、左下にSnow Blockをそれぞれ150個ずつ置きます | 左上、左下にSnow Blockをそれぞれ150個ずつ置きます |
2015年8月22日 (土) 11:09時点における版
目次 |
釣り堀
足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します
下記完成図では各バイオームに加え、右側でocean、上部の水でSky Lakesの魚が釣れるように作られています
下準備
知っておくこと
釣れる魚の種類は「自キャラが立っている場所のバイオーム」、「水面の高さ」、「液体の種類」で決まります
例として、各バイオーム判定のある足場で釣りをすればそれぞれ固有の魚が釣れます
同じ高さの足場でも水面の高さが違うと釣れる魚の種類が変わります
10feetにある足場でも「-1feet以下に位置する水面」へ餌を投げ入れると地下固有の魚が釣れます
逆に-1feetの以下の足場から0feet以上にある水面に投げ入れれば地上固有の魚が釣れます
液体の種類は単純に釣りをする時に投げ入れるところが水、溶岩、蜂蜜のどれかで変わります
以上を踏まえた上で釣り堀を作っていきます
必須
Depth Meter(Sky Lakesの境目を見つける為に必要)
十分な数のPlatform
枠として使う建材(各バイオームに影響を及ぼさない物限定)
各バイオーム判定を引き出す為のブロック
Ebonstone Block | 200個 |
Crimstone Block | 200個 |
Snow Block | 300個 |
Lihzahrd Brick | 80個 |
Pearlstone Block | 100個 |
Mud Block | 101個 |
Mushroom Grass Seeds | 101個 |
任意
壁紙(バイオームの切り替えが判別しやすいのでGlass Wall推奨)
予備のMushroom Grass Seeds(手順を間違えると必要になる)
Compass(Oceanの境目を見つけやすくなる)
Sonar Potion(Sky Lakesの境目を見つける作業の効率向上)
Bubble(Sky Lakesの水場を作る時に見た目がよくなる)
釣り堀を設置する座標を決める
SurfaceとSky Lakesの境目を見つける
Sky Lakesの魚を釣り堀に組み込まない場合この作業は必要ありません
Depth Meterを装備してSurfaceとSpaceの境目を探し、そこから30feetほど下に水場を作ります
その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します
DamselfishはSkyでしか釣れない魚なので、Damselfishが釣れなくなったところがSurfaceとSky Lakesの境目です
このワールドでは348feetより上がSky Lakesのようです
(上記の方法よりも効率の良い方法があれば書き換えてください)
注意点として、「SurfaceとSky Lakesの境目」は「SurfaceとSpaceの境目」ではありません SurfaceとSky Lakesの境目Spaceから30~80feetほど下(要検証)にあり、背景やBGMの変化で判別することが出来ません |
oceanの境目へ向かう
今回はマップの右側に作るのでEastへ向かいます
smallマップは3442'EastからOceanになるようです
Sky Lakesから20feet下げた328Feetの3442'EastにOcean用の足場を作ります
そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります
ここまでが下準備になります
釣り堀を作る
枠取り
各ブロックが置きやすいように枠を作ります
Forestの足場から49ブロック上に伸ばします |
次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします |
左右端から下に95ブロック伸ばします |
下辺を繋げて枠取りは終わりです |
各バイオームの成形
各ブロックを上下隅に横50マスを基準にして置いていきます
仕上げ
Surface用の水場を作る
海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます
Sky Lakes用の水場を作る
足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう
この時、水面が348feet以上になるようにしてください
最後に
敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが
釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません
釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください
空いた場所にテレポーターを置くと出入りが楽になります
左右の空間に釣り人の家や300block分の溶岩や蜂蜜を配置するのもオススメです
まだまだ改善の余地があるかもしれませんが以上で完成になります
おつかれさまでした
地下に作る場合
地下にもほぼ同じ手順で作れますが
地下のMushroom Biomeの判定は地上と違い101個ではなく201個なところだけ注意してください
この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました
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