釣り堀
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- | + | ==釣り堀== | |
+ | 足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します<br> | ||
+ | 下記完成図では各バイオームに加え、右側でocean、上部の水でSky Lakesの魚が釣れるように作られています<br> | ||
+ | [[ファイル:Fising000.png|200px|完成図一例]] | ||
+ | [[ファイル:Fising001.jpg|200px|完成図一例ルーラー付き]] | ||
+ | ==用意する物== | ||
+ | ===必須=== | ||
+ | 十分な数のPlatform | ||
+ | 枠として使う建材(各バイオームに影響を及ぼさない物限定)<br> | ||
+ | 各バイオーム判定を引き出す為のブロック | ||
+ | {| border="1" | ||
+ | |Ebonstone Block | ||
+ | |200個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Crimstone Block | ||
+ | |200個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Snow Block | ||
+ | |300個 | ||
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+ | |Lihzahrd Brick | ||
+ | |80個 | ||
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+ | |Pearlstone Block | ||
+ | |100個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Mud Block | ||
+ | |101個 | ||
+ | |- | ||
+ | |Mushroom Grass Seeds | ||
+ | |101個 | ||
+ | |} | ||
+ | ===任意=== | ||
+ | 壁紙(バイオームの切り替えが判別しやすいのでGlass Wall推奨)<br> | ||
+ | 予備のMushroom Grass Seeds(手順を間違えると必要になる)<br> | ||
+ | [[Compass]](Oceanの境目を見つける為に必要)<br> | ||
+ | [[Depth Meter]](Sky Lakesの境目を見つける為に必要)<br> | ||
+ | [[Sonar Potion]](Sky Lakesの境目を見つける作業の効率向上)<br> | ||
+ | [[Bubble]](Sky Lakesの水場を作る時に見た目がよくなる)<br> | ||
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+ | ==作り方== | ||
+ | ===釣り堀を設置する座標を決める=== | ||
+ | まずSurfaceとSky Lakesの境目を見つける為、SurfaceとSpaceの境目から30feetほど下に水場を作ります<br> | ||
+ | その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori005.jpg|200px]]<br> | ||
+ | DamselfishはSkyでしか釣れない魚なので、Damselfishが釣れなくなったところがSurfaceとSky Lakesの境目です<br> | ||
+ | <font color="DD0000">注意</font>:SurfaceとSky Lakesの境目はワールドによって異なります<br> | ||
+ | このワールドでは'''''348feetより上がSky Lakes'''''のようです<br> | ||
+ | <font color="DD0000">(上記の方法よりも効率の良い方法があれば書き換えてください)</font> | ||
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+ | oceanの境目(今回はEast)へ向かいます<br> | ||
+ | smallマップは3442'EastからOceanになるようです<br> | ||
+ | Sky Lakesから20feet下げた328Feetの3442'EastにOcean用の足場を作ります<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori006.jpg|200px]]<br> | ||
+ | そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori007.jpg|200px]] | ||
+ | [[ファイル:Turibori008.jpg|200px]] | ||
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+ | ===枠取り=== | ||
+ | 各ブロックが置きやすいように枠を作ります<br> | ||
+ | {| border="1" | ||
+ | |[[ファイル:Turibori009.jpg|20x200px]]Forestの足場から49ブロック上に伸ばします | ||
+ | |- | ||
+ | |[[ファイル:Turibori010.jpg|200x200px]]次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします | ||
+ | |- | ||
+ | |[[ファイル:Turibori011.jpg|20x200px]]左右端から下に95ブロック伸ばします | ||
+ | |- | ||
+ | |[[ファイル:Turibori012.jpg|200x20px]]下辺を繋げて枠取りは終わりです | ||
+ | |} | ||
+ | ===各バイオームの成形=== | ||
+ | 各ブロックを上下隅に横50マスを基準にして置いていきます | ||
+ | {| border="1" | ||
+ | |Corruption<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori013.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 左上に横50縦5でEbonstone Blockを200個置きます | ||
+ | |- | ||
+ | |Crimson<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori014.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 右上に同じようにCrimstone Blockを200個置きます | ||
+ | |- | ||
+ | |Hallow<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori016.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 右下にPearlstone Blockを100個置きます | ||
+ | |- | ||
+ | |Mushroom Biome<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori015.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 左下にMud Block101個置いてブロックで囲み<br> | ||
+ | Mushroom Grass SeedsでMushroom Grassに変化させます<br> | ||
+ | 注意:必ずブロックで囲んでからMushroom Grass Seedsを使いましょう<br> | ||
+ | Mushroom Grassにした後でブロックで囲おうとするとMud Blockに戻ってしまいます | ||
+ | |- | ||
+ | |Snow<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori017.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 左上、左下にSnow Blockそれぞれ150個ずつ置きます | ||
+ | |- | ||
+ | |Jungle<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori018.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 中央下部にLihzahrd Brickを横5縦6で30個置きます<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori019.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 次に左上の左から6マスに25個置く<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori020.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 対角線上にも同じように置く | ||
+ | |} | ||
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+ | ==仕上げ== | ||
+ | ===Surface用の水場を作る=== | ||
+ | [[ファイル:Turibori021.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | ===Sky Lakes用の水場を作る=== | ||
+ | [[ファイル:Turibori022.jpg|200px]]<br> | ||
+ | 足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう<br> | ||
+ | この時、水面が348feet以上になるようにしてください<br> | ||
+ | ===最後に=== | ||
+ | 敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが<br> | ||
+ | 釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません<br> | ||
+ | 釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください<br> | ||
+ | |||
+ | まだまだ改善の余地があるかもしれませんが以上で完成になります<br> | ||
+ | [[ファイル:Fising002.png|200px]]<br> | ||
+ | おつかれさまでした<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | ==地下に作る場合== | ||
+ | 地下にもほぼ同じ手順で作れますが<br> | ||
+ | 地下のMushroom Biomeの判定は地上と違い101個ではなく301個なところだけ注意してください<br> | ||
+ | [[ファイル:Turibori023.jpg|200px]]<br> | ||
+ | <br> | ||
+ | この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました<br> | ||
[http://download1.getuploader.com/g/Terraria/1073/Fishing.jpg] | [http://download1.getuploader.com/g/Terraria/1073/Fishing.jpg] |
2015年8月20日 (木) 04:37時点における版
目次 |
釣り堀
足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します
下記完成図では各バイオームに加え、右側でocean、上部の水でSky Lakesの魚が釣れるように作られています
用意する物
必須
十分な数のPlatform
枠として使う建材(各バイオームに影響を及ぼさない物限定)
各バイオーム判定を引き出す為のブロック
Ebonstone Block | 200個 |
Crimstone Block | 200個 |
Snow Block | 300個 |
Lihzahrd Brick | 80個 |
Pearlstone Block | 100個 |
Mud Block | 101個 |
Mushroom Grass Seeds | 101個 |
任意
壁紙(バイオームの切り替えが判別しやすいのでGlass Wall推奨)
予備のMushroom Grass Seeds(手順を間違えると必要になる)
Compass(Oceanの境目を見つける為に必要)
Depth Meter(Sky Lakesの境目を見つける為に必要)
Sonar Potion(Sky Lakesの境目を見つける作業の効率向上)
Bubble(Sky Lakesの水場を作る時に見た目がよくなる)
作り方
釣り堀を設置する座標を決める
まずSurfaceとSky Lakesの境目を見つける為、SurfaceとSpaceの境目から30feetほど下に水場を作ります
その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します
DamselfishはSkyでしか釣れない魚なので、Damselfishが釣れなくなったところがSurfaceとSky Lakesの境目です
注意:SurfaceとSky Lakesの境目はワールドによって異なります
このワールドでは348feetより上がSky Lakesのようです
(上記の方法よりも効率の良い方法があれば書き換えてください)
oceanの境目(今回はEast)へ向かいます
smallマップは3442'EastからOceanになるようです
Sky Lakesから20feet下げた328Feetの3442'EastにOcean用の足場を作ります
そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります
枠取り
各ブロックが置きやすいように枠を作ります
Forestの足場から49ブロック上に伸ばします |
次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします |
左右端から下に95ブロック伸ばします |
下辺を繋げて枠取りは終わりです |
各バイオームの成形
各ブロックを上下隅に横50マスを基準にして置いていきます
仕上げ
Surface用の水場を作る
海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます
Sky Lakes用の水場を作る
足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう
この時、水面が348feet以上になるようにしてください
最後に
敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが
釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません
釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください
まだまだ改善の余地があるかもしれませんが以上で完成になります
おつかれさまでした
地下に作る場合
地下にもほぼ同じ手順で作れますが
地下のMushroom Biomeの判定は地上と違い101個ではなく301個なところだけ注意してください
釣り堀
足場1つでバイオームを切り替えられる釣り堀の作り方を紹介します
下記完成図では各バイオームに加え、右側でocean、上部の水でSky Lakesの魚が釣れるように作られています
用意する物
必須
十分な数のPlatform
枠として使う建材(各バイオームに影響を及ぼさない物限定)
各バイオーム判定を引き出す為のブロック
Ebonstone Block | 200個 |
Crimstone Block | 200個 |
Snow Block | 300個 |
Lihzahrd Brick | 80個 |
Pearlstone Block | 100個 |
Mud Block | 101個 |
Mushroom Grass Seeds | 101個 |
任意
壁紙(バイオームの切り替えが判別しやすいのでGlass Wall推奨)
予備のMushroom Grass Seeds(手順を間違えると必要になる)
Compass(Oceanの境目を見つける為に必要)
Depth Meter(Sky Lakesの境目を見つける為に必要)
Sonar Potion(Sky Lakesの境目を見つける作業の効率向上)
Bubble(Sky Lakesの水場を作る時に見た目がよくなる)
作り方
釣り堀を設置する座標を決める
まずSurfaceとSky Lakesの境目を見つける為、SurfaceとSpaceの境目から30feetほど下に水場を作ります
その水場で釣りをして、Damselfishが釣れたら水位を1マス下げてまた釣りをする、を繰り返します
DamselfishはSkyでしか釣れない魚なので、Damselfishが釣れなくなったところがSurfaceとSky Lakesの境目です
注意:SurfaceとSky Lakesの境目はワールドによって異なります
このワールドでは348feetより上がSky Lakesのようです
(上記の方法よりも効率の良い方法があれば書き換えてください)
oceanの境目(今回はEast)へ向かいます
smallマップは3442'EastからOceanになるようです
Sky Lakesから20feet下げた328Feetの3442'EastにOcean用の足場を作ります
そこを右端として各バイオーム用の足場をそれぞれ作ります
枠取り
各ブロックが置きやすいように枠を作ります
Forestの足場から49ブロック上に伸ばします |
次に天辺から左右に55ブロックずつ伸ばします |
左右端から下に95ブロック伸ばします |
下辺を繋げて枠取りは終わりです |
各バイオームの成形
各ブロックを上下隅に横50マスを基準にして置いていきます
仕上げ
Surface用の水場を作る
海が近いのでInlet Pump、Outlet Pumpで海から汲み上げるととても楽が出来ます
Sky Lakes用の水場を作る
足場のすぐ上にBubbleを横一列に置き、先程と同じようにポンプで汲み上げましょう
この時、水面が348feet以上になるようにしてください
最後に
敵が邪魔だと感じる場合は壁紙を張れば湧かなくなりますが
釣り場全てを埋めるには8200枚近く必要になるので大変かもしれません
釣り用の足場、照明、壁紙の種類はお好みで調整してください
まだまだ改善の余地があるかもしれませんが以上で完成になります
おつかれさまでした
地下に作る場合
地下にもほぼ同じ手順で作れますが
地下のMushroom Biomeの判定は地上と違い101個ではなく301個なところだけ注意してください
この釣り堀はいつかあったスレの画像を参考にさせていただきました
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