The Twins

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*横方向に長い足場を組み、下がりながら遠距離武器で倒す
*横方向に長い足場を組み、下がりながら遠距離武器で倒す
走り続けているとRetinazerによるレーザー攻撃がほぼ当たらなくなり、Spazmatismからの攻撃だけに集中できる。<br>
走り続けているとRetinazerによるレーザー攻撃がほぼ当たらなくなり、Spazmatismからの攻撃だけに集中できる。<br>
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Spazmatismのカーズ炎は速度が遅く真っ直ぐ飛んでくるため、集中できれば回避するのは難しくはない。<br>
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Spazmatismのカーズ炎は速度が遅く真っ直ぐ飛んでくるため、片方に集中できれば回避するのは難しくはない。<br>
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HPが半分を切り第二形体になっても、走っていれば基本的にはRetinazerの攻撃は当たらない。<br>
HPが半分を切り第二形体になっても、走っていれば基本的にはRetinazerの攻撃は当たらない。<br>
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*足場について
*足場について
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プレイヤースキルにもよるが必要な足場は相当な長さになると思ってよい。不慣れな初戦ではSmall Worldの横幅いっぱいでも不足かもしれない。<br>
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プレイヤースキルにもよるが、必要な足場は相当な長さになると思ってよい。不慣れな初戦ではSmall Worldの横幅いっぱいでも不足かもしれない。<br>
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不十分な長さの足場を組み端まで来たら折り返すというのも手だが、反転はかなりの危険をともなうため不慣れなプレイヤーにはオススメできない。<br>
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ある程度の長さまで足場を組み、端まで来たら折り返すというのも手だが、反転はかなりの危険をともなうため不慣れなプレイヤーにはオススメできない。<br>
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また、Hardmodeでは高高度には[[Wyvern]]が湧くため低高度の足場が必要だが、雑魚も強く新しく長大な足場の設置は困難がともなうだろう。<br>
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また、Hardmodeになると高高度に[[Wyvern]]が湧くため低高度の足場が必要だが、雑魚も強くなっているため新しく長大な足場の設置は困難がともなうだろう。<br>
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そこで重要なのが、召喚するWorldはHardmode以前のものでもかまわないという点である。<br>
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そこで重要なのが「召喚するWorldはHardmode以前のものでもかまわない」という点である。<br>
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新しくLargeでWorldを作り準備するもよし、すでにHardmode直前まで攻略した別なLargeWorldがあるならば、既設の足場を大いに活用できるだろう。<br>
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新しくLargeでWorldを作り足場を準備するもよし、すでにHardmode直前まで攻略した別なLargeWorldがあるならば、既設の足場を大いに活用できるだろう。<br>
{{アイテム|Asphalt Block}}の足場なら、移動速度が劇的に上がり、{{アイテム|Hermes Boots}}系のダッシュと比べて距離を取りやすい。<br>
{{アイテム|Asphalt Block}}の足場なら、移動速度が劇的に上がり、{{アイテム|Hermes Boots}}系のダッシュと比べて距離を取りやすい。<br>
海までAsphalt Blockで作れば、後々[[Duke Fishron]]戦でも利用できる。<br>
海までAsphalt Blockで作れば、後々[[Duke Fishron]]戦でも利用できる。<br>
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弾も{{アイテム|Crystal Bullet}}や{{アイテム|Cursed Bullet}}([[The Crimson]]では{{アイテム|Ichor Bullet}})に強化は必須で、二千発ほど持てば余裕だろう。<br>
弾も{{アイテム|Crystal Bullet}}や{{アイテム|Cursed Bullet}}([[The Crimson]]では{{アイテム|Ichor Bullet}})に強化は必須で、二千発ほど持てば余裕だろう。<br>
Spazmatismをこういった銃で倒せば、残るRetinazerはPCから中距離を保つタイプなので、{{アイテム|Light Disc}}5連などに持ち替ればより弾薬も節約できる。<br>
Spazmatismをこういった銃で倒せば、残るRetinazerはPCから中距離を保つタイプなので、{{アイテム|Light Disc}}5連などに持ち替ればより弾薬も節約できる。<br>
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高機動で当て辛いボスであるため、偏差射撃が苦手な人は弾丸を{{アイテム|High Velocity Bullet}}にしたり最速遠距離武器の{{アイテム|Laser Rifle}}を使うのも手である。<br>
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高機動で当て辛いボスであるため、偏差射撃が苦手な人は弾丸を{{アイテム|High Velocity Bullet}}にしたり、最速遠距離武器の{{アイテム|Laser Rifle}}を使うのも手である。<br>
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2015年7月9日 (木) 04:07時点における版

目次

データ

基本データ
名称 The Twins
種類 Boss
出現エリア 夜間のWorld全域、Worldのモードを問わず
出現条件 Mechanical Eyeを使用する
Hardmode突入後、毎晩一定確率で出現
ドロップ Soul of Sight x 20~40(100%)
Greater Healing Potion x 5~15(100%)
Hallowed Bar x 20~35(100%)
Twin Mask (14.29%)
Retinazer Trophy (10%)
Spazmatism Trophy (10%)
各部位データ
名称 Retinazer (第一形態) Retinazer (第二形態) Spazmatism (第一形態) Spazmatism (第二形態)
画像
HP 23000 11500/23000 23000 11500/23000
攻撃力 45 (レーザー20) 45 (レーザー25 速レーザー20) 59 (カーズ炎25) 50 (カーズ炎30)
防御力 10 25 10 35

概要

Hardmodeになった後で、Mechanical Eyeを製作して夜間に使用すると出現するボスである。
Mechanical Eyeを持ち込めばHardmodeにする前の別Worldにも召喚することが出来る。

一定距離を維持しつつレーザーを放つRetinazerと、カーズ炎を放つSpazmatismの二体で1組のボスである。
残りHPが半分(10000/20000)を切ると姿、能力値、攻撃方法が変化した第二形体となる。
両方の目玉を倒すことで撃破と見なされる。
他のハードモードボス同様、朝になると逃走する。

対処方法

  • 横方向に長い足場を組み、下がりながら遠距離武器で倒す

走り続けているとRetinazerによるレーザー攻撃がほぼ当たらなくなり、Spazmatismからの攻撃だけに集中できる。
Spazmatismのカーズ炎は速度が遅く真っ直ぐ飛んでくるため、片方に集中できれば回避するのは難しくはない。

HPが半分を切り第二形体になっても、走っていれば基本的にはRetinazerの攻撃は当たらない。
Spazmatismは一定周期でプレイヤーに向かって6回突進を行うようになる。
こればかりは速度が速いため、走るだけでは回避は難しい。
キャラを上下させ、その方向に誘導することで回避し易くなる。
この時、Demon Wings.png Demon WingsAngel Wings.png Angel Wingsを筆頭とする飛行系のアクセサリーを装備しているかどうかで避け易さや誘導のし易さが劇的に変化する。
Spectre Boots.png Spectre Bootsでも戦えないことはないが、Wing系と違い飛行中に横方向の加速が付かないため、シビアな戦いになる。
Flamethrowerのようなカーズ炎は、ある程度の速度と距離が維持できていれば回避は容易。

  • 足場について

プレイヤースキルにもよるが、必要な足場は相当な長さになると思ってよい。不慣れな初戦ではSmall Worldの横幅いっぱいでも不足かもしれない。
ある程度の長さまで足場を組み、端まで来たら折り返すというのも手だが、反転はかなりの危険をともなうため不慣れなプレイヤーにはオススメできない。
また、Hardmodeになると高高度にWyvernが湧くため低高度の足場が必要だが、雑魚も強くなっているため新しく長大な足場の設置は困難がともなうだろう。
そこで重要なのが「召喚するWorldはHardmode以前のものでもかまわない」という点である。
新しくLargeでWorldを作り足場を準備するもよし、すでにHardmode直前まで攻略した別なLargeWorldがあるならば、既設の足場を大いに活用できるだろう。
Asphalt Block.png Asphalt Blockの足場なら、移動速度が劇的に上がり、Hermes Boots.png Hermes Boots系のダッシュと比べて距離を取りやすい。
海までAsphalt Blockで作れば、後々Duke Fishron戦でも利用できる。
照明を兼ねてCampfire.png Campfireを等間隔に設置するのを忘れずに。
万全を期するならHeart Lantern.png Heart Lanternを追加する手も。

  • 片方に攻撃を集中させ、一体ずつ確実に倒す

両方とも第二形体に突入させ同時に相手にすることは難しいため得策ではない。
どちらかを集中して倒すべきかは一概に言えないため個々の判断に委ねるが、下のようにSpazmatismから倒すのも一計だろう。

  • オススメ防具

防具はMythril Armor以下では心許ない。時間は掛かってもAdamantite Helmetを含むアダマンセットを用意したいところだ。
また、先にThe Destroyerなどを倒してHallowed Armorを作ってしまうのも良い。
アクセサリーも慣れない内は防御重視で、Cross Necklace.png Cross Necklaceがあればなおよし。

  • オススメ武器

Uzi.png UziMegashark.png MegasharkThe Destroyer撃破後製作可能)、Clockwork Assault Rifle.png Clockwork Assault RifleCrystal Storm.png Crystal StormStar Cannon.png Star Cannonなどの遠距離高火力武器がオススメとなる。
弾もCrystal Bullet.png Crystal BulletCursed Bullet.png Cursed Bullet(The CrimsonではIchor Bullet.png Ichor Bullet)に強化は必須で、二千発ほど持てば余裕だろう。
Spazmatismをこういった銃で倒せば、残るRetinazerはPCから中距離を保つタイプなので、Light Disc.png Light Disc5連などに持ち替ればより弾薬も節約できる。
高機動で当て辛いボスであるため、偏差射撃が苦手な人は弾丸をHigh Velocity Bullet.png High Velocity Bulletにしたり、最速遠距離武器のLaser Rifle.png Laser Rifleを使うのも手である。

  • オススメのポーション

Hardmodeのすべてのボスについて言えることだが、自己強化系のバフを使うとより楽になるだろう。
Ironskin Potion.png Ironskin PotionEndurance Potion.png Endurance Potionで被ダメを下げ、Regeneration Potion.png Regeneration Potionで回復力UP、Swiftness Potion.png Swiftness PotionWell Fedが得られるアイテム(Bowl of Soup.png Bowl of Soupなど)で反転時の初速を確保。Archery Potion.png Archery Potionで与ダメUP。
回復もGreater Healing Potion.png Greater Healing Potionが望ましい。これは制作するか、他のMechanicalボスを先に倒して入手しておくとよいだろう。

注意点

プレイヤーにもよるだろうが、項目こそ最初に来るもののHardmodeのMechanical系3ボス中(あるいは全ボスの中で)もっともてこずる敵かもしれない。
その場合には順序にこだわらず、先にThe Destroyerなどを倒して装備を整えてから臨もう。
1.2からは夜を迎えた際一定確率で表示される「This is going to be terrible night...」の後出現するようになった。



モンスター
 
通常
レア
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モンスター
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ハード
イベントボス
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