Blood Thorn
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血の棘{{日本語化1.4}} | 血の棘{{日本語化1.4}} | ||
- | [[Hardmode]]突入後の[[Blood Moon]]中に釣れる{{item|Hemogoblin Shark}}から12.5% | + | [[Hardmode]]突入後の[[Blood Moon]]中に釣れる{{item|Hemogoblin Shark}}から12.5%の確率でドロップする魔法武器。<br> |
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- | + | クリックした地点近くのブロックか{{item|Platform|image=Wood Platform.png}}から、血の棘を3つ生やして攻撃する。<br> | |
- | + | 発生が早く連射も効くので、地面に密着した相手に対しては高い効果を期待できる。<br> | |
+ | 棘はブロックを貫通するので、壁の向こう側にいる敵を一方的に攻撃することも可能。 | ||
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+ | ただし棘のリーチは短めで、空中にいる目標に対しては届かず、ほとんど効果を期待できない点には注意。<br> | ||
+ | {{item|Pixie}}のような低空ならば対処は可能だが、{{item|Demon Eye}}のような高い場所を飛ぶタイプには手も足も出ない。 | ||
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+ | [[Platform]]や{{item|Ice Rod}}等で足場を空中に用意できれば、空中の敵にも攻撃を当てやすくなるので準備しておきたい。<br> | ||
+ | [[Ice Rod]]は同じ魔法系統の武器なので、同時に使うこともできる。 | ||
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+ | ;棘の出現位置における条件 | ||
+ | *棘はクリックした位置を中心とした、円内のランダムなブロック及び[[Platform]]から出現する。 | ||
+ | *クリックした位置との間にブロックがあり、プレイヤーの視線を遮っている場合、棘はその遮蔽物を囲む円内のブロックから出現する。 | ||
+ | **視界の開けた場所でないと離れた敵は狙えないので、運用する時はある程度整地された場所が望ましい。 | ||
+ | **あるいは周囲をブロックで囲った簡易の安全地帯を作り、そこから外の敵を攻撃する等が有効。 | ||
+ | *クリック位置を中心とした円内にブロック及び[[Platform]]がない場合、プレイヤーを中心とした円内のブロックから棘が出現する。 | ||
+ | *棘を出現させられるブロックが周囲に1つもない場合(プレイヤーが空中にいて、かつブロックのない場所をクリックした場合など)、棘はプレイヤーの当たり判定の位置から出現する。 | ||
+ | *[[背景壁]]や{{item|Actuator}}で判定をOFFにしたブロックからは出現しない。 | ||
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== 更新履歴 == | == 更新履歴 == | ||
+ | {{history|1.4.4| | ||
+ | ** 棘のサイズが少し大きくなった | ||
+ | ** 棘の持続時間が40%増加した | ||
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2023年6月28日 (水) 02:47時点における最新版
Blood Thorn | |
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情報 | |
タイプ | 魔法武器 |
オート攻撃 | あり |
Damage | 34 |
ノックバック | 1 (Extramely weak) |
消費Mana | 20 |
クリティカル | 4% |
速度 | 33 (slow) |
説明 | Summons blood thorns from the ground 地面から血の棘を召喚する |
レアリティ | |
売却 | 4 |
調査 | 1 |
Item ID | 4270 |
参照元: 公式Wiki
Blood Thorn血の棘[TrJpMod訳]
Hardmode突入後のBlood Moon中に釣れる Hemogoblin Sharkから12.5%の確率でドロップする魔法武器。
クリックした地点近くのブロックか Platformから、血の棘を3つ生やして攻撃する。
発生が早く連射も効くので、地面に密着した相手に対しては高い効果を期待できる。
棘はブロックを貫通するので、壁の向こう側にいる敵を一方的に攻撃することも可能。
ただし棘のリーチは短めで、空中にいる目標に対しては届かず、ほとんど効果を期待できない点には注意。
Pixieのような低空ならば対処は可能だが、 Demon Eyeのような高い場所を飛ぶタイプには手も足も出ない。
Platformや Ice Rod等で足場を空中に用意できれば、空中の敵にも攻撃を当てやすくなるので準備しておきたい。
Ice Rodは同じ魔法系統の武器なので、同時に使うこともできる。
- 棘の出現位置における条件
- 棘はクリックした位置を中心とした、円内のランダムなブロック及びPlatformから出現する。
- クリックした位置との間にブロックがあり、プレイヤーの視線を遮っている場合、棘はその遮蔽物を囲む円内のブロックから出現する。
- 視界の開けた場所でないと離れた敵は狙えないので、運用する時はある程度整地された場所が望ましい。
- あるいは周囲をブロックで囲った簡易の安全地帯を作り、そこから外の敵を攻撃する等が有効。
- クリック位置を中心とした円内にブロック及びPlatformがない場合、プレイヤーを中心とした円内のブロックから棘が出現する。
- 棘を出現させられるブロックが周囲に1つもない場合(プレイヤーが空中にいて、かつブロックのない場所をクリックした場合など)、棘はプレイヤーの当たり判定の位置から出現する。
- 背景壁や Actuatorで判定をOFFにしたブロックからは出現しない。
[編集] 更新履歴
- 1.4.4:
- 棘のサイズが少し大きくなった
- 棘の持続時間が40%増加した
- 範囲内のPlatformからも棘が発生するようになった
- 棘一本あたりの貫通数が4に増加した
- 棘がターゲットに当たる度に、意図しないダメージ減衰が発生するバグを修正
- 1.4.1:
- Damageが29から34に増加した
- Use timeが21から33に増加した(遅くなった)
- 棘一本あたりのヒット数が3回になった
- 無敵時間の計算が見直された
- 1.4.0.1: 導入