Spore Sac

提供:Terraria Japan Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(誤変換修正)
 
47行: 47行:
敵の数に対して胞子の展開が間に合わず、押し切られる。<br>
敵の数に対して胞子の展開が間に合わず、押し切られる。<br>
胞子の展開がプレイヤーに追いつけないせいで高速機動戦闘とも相性が悪く、<br>
胞子の展開がプレイヤーに追いつけないせいで高速機動戦闘とも相性が悪く、<br>
-
引いては各種ボスの他、壁貫通やホーミング性能持ちの遠距離攻撃の対処も苦手とする。<br>
+
ひいては各種ボスの他、壁貫通やホーミング性能持ちの遠距離攻撃の対処も苦手とする。<br>
<br>
<br>
同じく難易度エキスパートの[[Golem]]から手に入る{{item|Shiny Stone}}と同様、<br>
同じく難易度エキスパートの[[Golem]]から手に入る{{item|Shiny Stone}}と同様、<br>

2023年5月3日 (水) 14:43時点における最新版

Spore Sac
Spore Sac.png
情報
タイプアクセサリー
説明Summons spores over time
that will damage enemies
周囲に攻撃性能のある胞子を放つ
希少度Rarity color rainbow.gif
売値Gold Coin.png 4
調査1
Item ID3336
参照元: 公式Wiki
Spore Sac

アイテム > アクセサリー

胞子嚢(Terraria日本語化プロジェクト Wiki訳)
難易度Expert以上のワールドでPlanteraを倒すと落とすTreasure Bag (Plantera).png Treasure Bag (Plantera)を開封した際、確定で1個、必ず手に入る。

主に地下探索&建築作業向けの、非常に強力なアクセサリー。
直訳こそ「胞子嚢」だが、その実態はフロートマイン(=浮遊機雷)。
自動生成でプレイヤーの周囲に散布し、接近してきた敵を迎撃する。

胞子の基礎攻撃力は70
ダメージ上昇系のボーナスは適用されず、敵の守備力で軽減もされるが、
胞子本体の攻撃判定の他、破裂後に約1秒残留する緑煙にも攻撃判定があり、
(敵のサイズやスピード、当たり方にもよるが)胞子1個の破裂で大体3~5ヒット程する。
更に胞子自体に緩慢な敵追尾機能があり、
ExpertかつHardmodeの敵相手にも十分通用する。

Possessed Armor.png Possessed ArmorWraith.png Wraith程度ならば軽く溶かし、
ワーム系の敵は突っ込んできた瞬間に爆発四散と、正に『攻防一体』。
確率でPoisonedも付与するが、これはオマケと見るべきだろう。

その性質上、狭く入り組んだ通路、特に地下での作業中に真価を発揮する。
召喚特化装備+これで、ExpertのHardmodeでも建築に専念可能。
流石に、Blood MoonSolar Eclipseレベルにもなると、
敵の数に対して胞子の展開が間に合わず、押し切られる。
胞子の展開がプレイヤーに追いつけないせいで高速機動戦闘とも相性が悪く、
ひいては各種ボスの他、壁貫通やホーミング性能持ちの遠距離攻撃の対処も苦手とする。

同じく難易度エキスパートのGolemから手に入るShiny Stone.png Shiny Stoneと同様、
特定の状況下で特に有用なアクセサリーと言える。


以下にSpore Sac.png Spore Sacが散布する胞子の具体的性質を述べる

  • 胞子は、プレイヤーを中心とした縦20ブロック×横30ブロック程度のエリア内に展開される
  • 胞子は最大10個を上限として、上記エリア内にランダムに配置される
    • ただし、障害物や液体の内部に直接発生はできず、胞子の発生にはある程度の空間が必要
    • 近くに「ブロック」もしくは「背景壁」ない場合、十分な空間があっても発生できない
    • プラットフォームは「ブロック」として見なされない(※地表かつ高所建築時は注意が必要)
    • 地下においても、「ハンマーではがせない背景」は「背景壁」として見なされない
  • Spore Sacがプレイヤーの位置座標を認識してから胞子を出すまで、1~2秒の時差がある
    • プレイヤーが高速で動き回っていると、胞子の散布が追いつけない
    • 例として疾走時、全力逃走時、飛翔中は、大抵展開が間に合わず、後方に胞子が置き去りに
  • 発生後の胞子には微弱な敵追尾性能がある
    • 自身を中心とした縦20×横20ブロック内に敵が居ない場合、その場でふよふよ漂うだけ
    • 上記範囲内にモンスターが侵入すると、視線が通っていなくてもそれらを感知して追尾開始
    • 追尾速度は遅いが精度は高く、ブロックや液体、障害物をすり抜けて追尾する
    • (液体や障害物内に『直接発生できない』だけで、発生後の胞子はそれらを平気で横断可能)
  • プレイヤーから離れすぎた胞子は自然消滅する(距離にして40~50ブロック程度)



[編集] 更新履歴

  • 1.4.4:
    • 胞子の速度が大幅に上昇
    • 胞子のターゲット感知範囲が20%増加
  • 1.3.0.1: 導入


スポンサード リンク

スポンサードリンク