Sanguine Staff

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プレイヤーの頭を中心とした半円上に赤く光るコウモリを召喚する。<br>
プレイヤーの頭を中心とした半円上に赤く光るコウモリを召喚する。<br>
コウモリはとてつもない速度で視界内に入った敵に体当たりし、戻ってくるという挙動を繰り返す。<br>
コウモリはとてつもない速度で視界内に入った敵に体当たりし、戻ってくるという挙動を繰り返す。<br>
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またこれらのコウモリはブロックを貫通する。<br>
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またこれらのコウモリはブロックを貫通する。ただし、敵のサーチ自体はブロック越しにはできない。<br>
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待機時と体当たり時でコウモリの見た目は変わらないが、待機時に攻撃判定はない。<br>
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追従性能が極めて高く、プレイヤーがどれだけ速く動き回っていようが等速で移動してついてくる。待機位置に戻ってくるのも攻撃時と同じく超高速。<br>
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敵を無制限に貫通するため、体当たりの軌道上にいる敵であればターゲットにしていなくともヒットする。[[Worm]]系の敵にも高いダメージが期待できる。<br>
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入手時期を考えると与えるダメージはさほど大きくなく、1体のみでは[[Hardmode]]後のザコ敵を倒すのにもしばらくの時間を要するが、<br>
入手時期を考えると与えるダメージはさほど大きくなく、1体のみでは[[Hardmode]]後のザコ敵を倒すのにもしばらくの時間を要するが、<br>
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速度が速いため非常に扱いやすく[[Golem]]以前のほとんどの杖よりも優れている。<br>
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速度が速く高い命中率を誇るため追従性能の高さも相まって非常に扱いやすい。[[Plantera]]以前のほとんどの杖よりも優れている。<br>
条件さえ揃えば[[Hardmode]]に入ってすぐにでも入手できるのも魅力的。<br>
条件さえ揃えば[[Hardmode]]に入ってすぐにでも入手できるのも魅力的。<br>
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[[Dreadnautilus]]は召喚するだけでも一苦労する難敵だが、挑んでみる価値はある。<br>
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Ver1.4.4からはノックバックが3に減少したものの、敵に連続してダメージを効率よく与えられるようになった。<br>
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Ver1.4.4からはノックバックが3に減少したものの、敵に連続してダメージを効率よく与えられるようになった。
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欠点として攻撃の度にプレイヤーの元へ戻ってくるため、上記でも触れているが1~2体召喚した程度では全く手数が出せず貧弱極まりない。<br>
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召喚武器向けの防具を装備をしていない場合、特にザコ敵相手なら[[Spider Staff]]や[[Optic Staff]]の方が戦力の足しになることが多い。<br>
最高の[[Modifier]]は'''Ruthless'''。
最高の[[Modifier]]は'''Ruthless'''。
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ちなみに公式日本語訳版のTerrariaでは、「'''Sanguine'''」は「'''吸血'''」というワードに訳されている。<br>
ちなみに公式日本語訳版のTerrariaでは、「'''Sanguine'''」は「'''吸血'''」というワードに訳されている。<br>
== 更新履歴 ==
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{{history|1.4.4|ノックバックが8から3に減少した}}
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**プレイヤーがターゲットに非常に近い場合、Sanguine Batが1つのターゲットを複数回攻撃できるバグを修正
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**ノックバックが8から3に減少した}}
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{{history|1.4.1|
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** ドロップ率が20%から50% / {{expert|100%}}に上昇
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**ドロップ率が20%から50% / {{expert|100%}}に増加した
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** 攻撃の間隔が増加}}
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2024年8月23日 (金) 13:34時点における最新版

Sanguine Staff
Sanguine Staff.png
情報
タイプ 召喚武器
ダメージ 35
ノックバック3 (Very weak)
消費マナ10
Buff
Sanguine bat (buff).png
Sanguine bat
血のコウモリ
Buff
tooltip
The sanguine bat will fight for you
血のコウモリが一緒に戦ってくれる
説明Summons a sanguine bat
to fight for you
共に戦う血のコウモリを召喚する
レア度Rarity color 4.gif
売値Gold Coin.png 5
調査1
Item ID4269
Sanguine Bat
血のコウモリ
Sanguine Bat (minion).gif
参照元: 公式Wiki
Sanguine Staff
アイテム > 武器#召喚武器

流血の杖[TrJpMod訳]

Hardmode突入後のBlood Moon中に釣りをすると出現する
Dreadnautilus.png Dreadnautilusが50% / 100%の確率でドロップする召喚武器。
プレイヤーの頭を中心とした半円上に赤く光るコウモリを召喚する。
コウモリはとてつもない速度で視界内に入った敵に体当たりし、戻ってくるという挙動を繰り返す。
またこれらのコウモリはブロックを貫通する。ただし、敵のサーチ自体はブロック越しにはできない。
待機時と体当たり時でコウモリの見た目は変わらないが、待機時に攻撃判定はない。
追従性能が極めて高く、プレイヤーがどれだけ速く動き回っていようが等速で移動してついてくる。待機位置に戻ってくるのも攻撃時と同じく超高速。
敵を無制限に貫通するため、体当たりの軌道上にいる敵であればターゲットにしていなくともヒットする。Worm系の敵にも高いダメージが期待できる。

入手時期を考えると与えるダメージはさほど大きくなく、1体のみではHardmode後のザコ敵を倒すのにもしばらくの時間を要するが、
速度が速く高い命中率を誇るため追従性能の高さも相まって非常に扱いやすい。Plantera以前のほとんどの杖よりも優れている。
条件さえ揃えばHardmodeに入ってすぐにでも入手できるのも魅力的。
Dreadnautilusは召喚するだけでも一苦労する難敵だが、挑んでみる価値はある。

Ver1.4.4からはノックバックが3に減少したものの、敵に連続してダメージを効率よく与えられるようになった。

欠点として攻撃の度にプレイヤーの元へ戻ってくるため、上記でも触れているが1~2体召喚した程度では全く手数が出せず貧弱極まりない。
召喚武器向けの防具を装備をしていない場合、特にザコ敵相手ならSpider StaffOptic Staffの方が戦力の足しになることが多い。

最高のModifierRuthless

[編集] 余談

Sanguineは形容詞で、「血のように赤い」という意味になる。これは、血を意味するラテン語のSanguisに由来している。
つまり、他の捉え方をすると、「」ではなく、「紅色」を意味していることにもなる。

ちなみに公式日本語訳版のTerrariaでは、「Sanguine」は「吸血」というワードに訳されている。

[編集] 更新履歴

  • 1.4.4:
    • プレイヤーがターゲットに非常に近い場合、Sanguine Batが1つのターゲットを複数回攻撃できるバグを修正
    • ノックバックが8から3に減少した
  • 1.4.1:
    • ドロップ率が20%から50% / 100%に増加した
    • 攻撃の間隔が増加した
  • 1.4.0.1: 導入


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