Daybreak
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- | |'''debuff'''|| Daybroken | + | |'''debuff'''|| Daybroken<br>暁炎 |
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|'''debuff<br>tooltip'''||Incenerated by solar rays<br>太陽光に焼かれている<!-- Buff IDs = 189 --> | |'''debuff<br>tooltip'''||Incenerated by solar rays<br>太陽光に焼かれている<!-- Buff IDs = 189 --> | ||
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明るく輝く槍を投げる。槍は重力の影響を受け、放物線を描いて飛んでいく。<br> | 明るく輝く槍を投げる。槍は重力の影響を受け、放物線を描いて飛んでいく。<br> | ||
どうみても投げ槍だが、使い捨てではないし、投擲ではなく近接攻撃扱い。<br> | どうみても投げ槍だが、使い捨てではないし、投擲ではなく近接攻撃扱い。<br> | ||
- | + | 槍は敵に当たると5秒間突き刺さり、'''Daybroken'''のデバフを付与、0.25秒毎に25(毎秒100ダメージ)の継続ダメージを与える。<br> | |
- | + | 連続で当てることで刺さっている本数分継続ダメージが上昇する。8本分(毎秒800ダメージ)まで効果が重複し、9本目の槍が刺さると古い槍から消滅する。<br> | |
- | + | アクセサリーなどで近接攻撃速度を上げると、投げる速さ(連射速度)ではなく投げた槍の速度(弾速)が上がる。<br> | |
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- | 敵にダメージが通ってるか視認しやすいのは勿論、ノックバックや時間差爆発のストッピング効果は大きく、[[Old One's Army]] | + | 時間経過、もしくは9本目が刺さって消滅した時や、固形ブロックなど障害物に当たったときには爆発を起こす。<br> |
- | + | 爆発は固形ブロック越しにもヒットし、武器ダメージの100%と'''Daybroken'''を与え、さらに周りの敵にもダメージを与えられる。<br> | |
+ | 爆発には光源効果があり、召喚武器のようにクリティカルヒットが発生しない。<br> | ||
+ | 特に強力なのが9本目が刺さると古い槍から爆発していく点で、連続でヒットさせ続けることでDPSが倍近くまで上昇し、スリップダメージも維持できる。<br> | ||
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+ | 敵を貫通しないにもかかわらず地上にまとまっている大群相手にゴリ押せるほど。[[Old One's Army]]でも活躍してくれる。<br> | ||
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+ | Beetle Scale MailのセットボーナスとDaybreakの能力が、”攻撃をヒットさせ続けることで最大のパフォーマンスを発揮する”という点で合致するため強力。<br> | ||
+ | このボーナスは近接武器でなければ発動しないが、Daybreakなら近接武器でありながら遠距離から安全に攻撃できる。<br> | ||
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+ | どちらも生存能力がトップクラスに高い近接装備だが、その分攻撃力に関するブーストが低い。<br> | ||
+ | '''Daybroken'''のスリップダメージは武器の攻撃力に関係なく固定であるためこれを補ってくれる。<br> | ||
+ | [[Moon Lord]]戦でも(よほど連続で大ダメージを喰らわない限り)その高い生存能力で「耐えながら倒す」という戦略を可能にする。<br> | ||
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+ | 短射程だが地形を無視し、無数の敵を貫通する{{item|Solar Eruption}}と比べると、よりシングルターゲット向けの武器と言える。うまく使い分けよう。<br> | ||
+ | 余談だが、見た目や挙動からDARK SOULSやDevil May Cry 4のとある武器を連想しやすい。 | ||
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2024年10月13日 (日) 04:49時点における最新版
Daybreak | |
---|---|
情報 | |
タイプ | 近接武器 |
オート攻撃 | あり |
攻撃力 | 150 |
クリティカル | 4% |
攻撃速度 | 16 (Very fast) |
ノックバック | 5 (Average) |
debuff | Daybroken 暁炎 |
debuff tooltip | Incenerated by solar rays 太陽光に焼かれている |
説明 | 'Rend your foes asunder with a spear of light!' 「光の槍でバラバラに 引き裂いてやろうか!」 |
レア度 | |
売却 | 10 |
調査 | 1 |
Item ID | 3543 |
デイブレイク[TrJpMod訳]
明るく輝く槍を投げる。槍は重力の影響を受け、放物線を描いて飛んでいく。
どうみても投げ槍だが、使い捨てではないし、投擲ではなく近接攻撃扱い。
槍は敵に当たると5秒間突き刺さり、Daybrokenのデバフを付与、0.25秒毎に25(毎秒100ダメージ)の継続ダメージを与える。
連続で当てることで刺さっている本数分継続ダメージが上昇する。8本分(毎秒800ダメージ)まで効果が重複し、9本目の槍が刺さると古い槍から消滅する。
アクセサリーなどで近接攻撃速度を上げると、投げる速さ(連射速度)ではなく投げた槍の速度(弾速)が上がる。
時間経過、もしくは9本目が刺さって消滅した時や、固形ブロックなど障害物に当たったときには爆発を起こす。
爆発は固形ブロック越しにもヒットし、武器ダメージの100%とDaybrokenを与え、さらに周りの敵にもダメージを与えられる。
爆発には光源効果があり、召喚武器のようにクリティカルヒットが発生しない。
特に強力なのが9本目が刺さると古い槍から爆発していく点で、連続でヒットさせ続けることでDPSが倍近くまで上昇し、スリップダメージも維持できる。
敵にダメージが通ってるか視認しやすいのは勿論、ノックバックや時間差爆発のストッピング効果は大きく、
敵を貫通しないにもかかわらず地上にまとまっている大群相手にゴリ押せるほど。Old One's Armyでも活躍してくれる。
Moon Lordの目に対して特別な挙動を見せ、目が閉じたときに刺さっているすべての槍が一斉に爆発して大ダメージを与える。
強烈なスリップダメージもあって特効ともいえる強さを発揮する。
Beetle Armorや Valhalla Knight armorとの相性が特にいい。
Beetle Scale MailのセットボーナスとDaybreakの能力が、”攻撃をヒットさせ続けることで最大のパフォーマンスを発揮する”という点で合致するため強力。
このボーナスは近接武器でなければ発動しないが、Daybreakなら近接武器でありながら遠距離から安全に攻撃できる。
どちらも生存能力がトップクラスに高い近接装備だが、その分攻撃力に関するブーストが低い。
Daybrokenのスリップダメージは武器の攻撃力に関係なく固定であるためこれを補ってくれる。
Moon Lord戦でも(よほど連続で大ダメージを喰らわない限り)その高い生存能力で「耐えながら倒す」という戦略を可能にする。
短射程だが地形を無視し、無数の敵を貫通する Solar Eruptionと比べると、よりシングルターゲット向けの武器と言える。うまく使い分けよう。
余談だが、見た目や挙動からDARK SOULSやDevil May Cry 4のとある武器を連想しやすい。
最高のModifierはGodlyまたはDemonic。
[編集] クラフティング
[編集] レシピ
生成物 | 必要素材 | 必要家具 |
---|---|---|
Daybreak | Solar Fragment x18 | Ancient Manipulator |
[編集] 更新履歴
- 1.4.1.1: Moon Lordの目が閉じると刺さっている槍がすべて爆発するようになった
- 1.4.1: 投げた槍の消滅時や障害物に当たった際に爆発するようになった
- 1.4.0.1: 敵を1ヒットで倒した際にも近くの敵にDaybrokenを拡散するようになった
- 1.3.0.4: Daybrokenの効果で死んだ敵がNPCの近くにいたとき、NPCにDaybrokenが適用され、殺されていたバグを修正
- 1.3.0.1: 導入